秋の行楽&パーティーに♪「レタスラップでいただく、『しいたけの海老詰め揚げ』」、新しい授業?のこと。

あっという間に9月も後半。
夏場には青く小さかった庭のドングリもいつのまにか大きくなって、庭に沢山落ちてくるようになりました。

この時期を待ってました!!とばかりににぎやかなのがリス達。
ドングリをカリカリと食べるリス、それを庭に穴ほって埋めるリス・・・眺めるだけで癒される日々です
特に庭の窓を開けていると、木の上のリスがドングリをかじってその皮を落とす音が「カラン、コロン」とキッチンまで聞こえてくるのですよ。ちょっと肌寒くてもついつい窓をあけてしまいたくなります



さて、今日ご紹介するレシピは、秋の味覚「きのこ」の中でも、ポピュラーな「しいたけ」を使った料理です。
苦手な方も多いかもしれない「しいたけ」ですが、独特の香りと歯ごたえが他には代えられないですよね。

ロンドンには、日本で売っているのが当たり前のきのこ
例えば、「しめじ」「まいたけ」「えのき」「エリンギ」などは入手がちょっと難しく、
売られてはいるけど、質がいまいちだったり、また高かったりして・・・

その中でも、「しいたけ」だけは「Shiitake」と表記され、生のものがマッシュルームコーナーに混じって売られているんですよ。
形もまちまちで、ぴらぴらと薄かったり、「こんなの売るのか?」と驚くほど小さいものが入っているんです

「う~~む。。。日本で食べたみたいな、しいたけの海老はさみ揚げが食べたいのに」

悲しい気持ちになること多々ですが、
逆にこのダメダメしいたけでも美味しくいただける一品が出来ました

Cpicon しいたけの海老詰め揚げ レタスラップ by ケチャ&ウル

とにかく大きさがそろっていませんので、2枚一組であんを挟めないし、
そんなシイタケでもけっこう高いので、なるべく枚数少なく済ませたいのよね~

という思いもあり、試した結果「挟むんではなく、生地をのせてボール状にしてカラりと揚げる」ことにしまして。
だけどそうするとボリュームが減るし、見た目も貧相になってしまうので、
大好きなレタスまきまき作戦でお好みのタレと一緒にパクリとサラダ仕立てにしてみることに。

これが、レタスラップ好きにはたまらないのです~

シャキシャキレタスや白髪ねぎに、ぷりぷりの海老が詰まったぷりっとしいたけ、2種類のタレがまたよく合います。

シイタケの油跳ねを耐えてでも食べたいッと思える一品が出来ました。
秋の行楽や、パーティーなどにいかがでしょうか。

しいたけの詰め揚げ

【コツ、ポイント】
・あんは粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせます。
・肉あんがしいたけのひだの隙間にも入り込むようにしっかりと付けます。
・白髪ねぎの他、パクチーなどを添えても美味しいです。(完全にエスニックになりますが)


おまけ

癒しのリスさん。
ちろちろ~っと現れて、カリカリとドングリをほうばり、芝生をほじほじ穴ほってドングリを埋めて
またちろちろ~っと去ってゆく。

20170920 1

ロンドンに来て初めてこのリスを見た時は「デカい・・・」その大きさに驚いたものですが
ふわふわのしっぽがたまらんです


長女の学校、最近のこと。

Year3になって、その時間割(といっても結構適当らしい)に
フランス語の授業と、トランペットの授業が出現しました。

20170920 2

弟に「フランス語でさようならってなんていうか知ってる?」と自慢げに話したり
長女の小さな体にはアンバランスなトランペットを持ち帰ってきて、だけどこれを家で練習するわけでもなく(笑)

20170920 3

ていうか、小1とか小2でトランペット?それよりもリコーダーじゃないの?
なんて思ってしまうんですが・・・どうなることやら、楽しみです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

自家製「エルダーフラワーコーディアル(Elderflower Cordial)」

イギリスに来て、エールビールと並び感動したのが、
「エルダーフラワー(Elderflower)」
というお花で作られた、爽やか~な飲み物類でした
どんなさわやかさなのかというと、「マスカットや青りんごに似た爽やかな香り」と表現されることが多いようで

20170614 2
(白くて小さな可憐な花です)

日本でも、お洒落スーパーなどで購入することが出来ますが、けっこう高い
それが、こちらのスーパーでは£2台で買える、とても身近な飲み物なのです。

20170614 18

風邪予防や、免疫力UPなどの効果があることでも知られ、薬として飲まれていた時代もあったのだとか。

この「エルダーフラワー」、街角や家の庭、公園、散歩道などでよく見かける、エルダーという木の花で
イギリスでは初夏になると白く小さな花を咲かせている姿をあちらこちらで目にすることが出来ます。

20170614 14
(近所の前庭で花を咲かせるエルダーの木)

お店で買うしかないと思っていた、エルダーフラワーのコーディアル(シロップ)が手作りできることを友人に聞き、作ってみることに!!
まずは、その日学校が休みだった長女と一緒に近所の森(のような散歩道)へ

20170614 15
20170614 16

私が持っている本によると、「エルダーフラワーのコーディアル作りには、クエン酸が必要」とのことでしたが
家にはないし~かといってわざわざ買うのもためらわれたので、レモンを多めに使ってそれの代用としてみました。
甘さ控えめ、花たっぷりめ、他は家にあるもので作れるレシピです

手作りエルダーフラワーコーディアル

今回使用した砂糖は「きび砂糖」です。
色は茶色になりましたが、香りは市販のコーディアルと一緒♪
というか、なんとなくそれより香りが強いような

エルダーフラワー

【材料】

・エルダーフラワー 正味150g(その大きさにもよりますが花房にして20~30個程度)
・お好みの砂糖 1㎏
・水 1ℓ
・レモン(ノーワックス) 2個

【手順】

①採ってきたエルダーフラワー。
20170614 1

けっこう花粉が落ちてくるので、花粉症にとってはドキドキしながらの作業

まずは、水洗い!!
と言いたいところですが、水で洗ってしまうと香りが十分に出ないそうなんです。
花を逆さにし、水をはったシンクの上でふりふりしました。こうすることで小さな虫さんを取り除きます。

20170614 3

②次に、なるべく茎が入らないように花だけを残しはさみでカット
(茎が苦みの元になるそうです)

20170614 4

大き目のボウルに入れます。

20170614 5

③ここへ薄くむいたレモンの皮を加えます。(皮の白い部分、苦みの元になるので注意)

20170614 6
(いい香りです!!)

また、レモンの果汁は後程必要になるのでとっておくこと。

20170614 7

分量の砂糖と水をぼっこぼこに沸かして(上の写真)、このエルダーフラワーとレモン皮の入ったボウルへ一気に加えます

20170614 8
(これまた良き香り!!)

⑤荒熱がとれてきたら、レモンの果汁を加えます

20170614 9

⑥ごみなどが入らないようにラップなどでフタをして、2~3日冷暗所で保管
色が濃くなっていきますが・・・

20170614 10

清潔なざるにキッチンペーパーを置き、ここへ液体を花&レモン皮ごと流し入れて濾します

20170614 17

ぎゅっと押し付けたりすることなく、重みにまかせて落ちた液体のみ瓶などの保存容器に移します。

20170614 13

撮影用に瓶に入れてみましたが・・・
小ぶりのペットボトルや小瓶などが注ぎやすくて良いと思います。

冷蔵保存で3~4か月、冷凍保存で半年~1年は日持ちするそうですよ。

一種のシロップなので、はちみつなどと同様にヨーグルトや紅茶などに加えても美味
私は冷たく冷やした炭酸水で割って飲むのが一番好きです!!

20170614 11

思いのほか簡単なのに、すっごく美味しい~
来シーズンも手作り決定です。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ひな祭りパーティーなどに♪『焼きホタテとアスパラの梅肉ソース』、ハリポタロケ地のスノードロップ。

一昨日、朝から「これは嵐か?!」というような暴風雨があり
一転空は晴れてだけど強風で飛ばされてくる枝に恐怖を感じる一日でした。

でもこれって春一番なのかな・・・

2月も残すところあと数日、3月に入ればすぐひな祭りですね。
今日はひな祭りパーティーなどのおもてなしに使える、和な一品をご紹介します

Cpicon 焼きホタテとアスパラの梅肉ソース by ケチャ&ウル

香ばしく焼いた、アスパラガス
個人的な好みになりますが、私はアスパラを茹でるよりも、焼いて食べるのが好きなんです。
新鮮なアスパラをグリルなどで焼くと、トウモロコシに近い甘味や香りがあるような、とにかくあまくておいしいんですよね

それに、お刺し身としても食べられるようなホタテを同様に焼いて
梅肉とネギを使ったソースをかけてみました。

20170225 2
(器/Royal Doulton 1815)

梅の酸味に、ごま油のコクと、ネギの香味が絶妙なソースなんです。
焼いたお肉に合わせることが多いのですが、もちろんグリルした野菜や魚介にもぴったり

クックパッドにも、この梅×ネギのソースを使った姉妹レシピがいくつか…
Cpicon ぱりぱりチキンソテーに梅肉ネギソース by ケチャ&ウル
Cpicon 夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ by ケチャ&ウル

(どちらも超おすすめです

現在開催中の料理教室でも、一口おつまみとして採用しているのですが
生徒さんからとても好評でレシピを聞かれる方も多く、レッスン記録を待たずして公開させていただいた次第です。

20170225 3



【コツ、ポイント】

・アスパラの穂先の部分は、太いものであれば縦にカットすると見た目的に面白いです。
・ホタテは刺し身用を使いますので、中まで火が入っていなくてもOK、強火で表面をあぶるように香ばしく焼いてください。

20170225 1

・梅肉ソースはかなり日持ちがしますので(3~5日は余裕です、私はもっと置いたやつを食べちゃいますけど
予め作っておくこともでき、便利です。


先日、日本から遊びにきてくれた友達と出かけたコッツウォルズ地方のとある寺院の庭です。

20170225 4

「春の訪れを知らせる花」として知られているブルーベルに先立って咲く、可憐な花、スノードロップ。
これがちょうど見ごろでした。

ちなみにここは、レイコック寺院といってハリーポッターのロケ地となったところだそうですよ。

20170225 5

シーズンオフなので、人もまばらでした
この時のことはまた改めてご紹介しますね。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

エビと野菜の旨みたっぷり♪『エビの簡単ビスク風』、花市場&東京からの友人と素敵ランチ。

今週もなんだかあっという間!!

「秋のおもてなし洋食」をテーマに始めた今回のレッスンも、昨日で最終回でした。
朝、吐く息が白くなるようになった今日この頃なので、「秋」というのに違和感があったのですが

さて、今日ご紹介するのは、この秋に開催していた料理教室用に考案した、
これからどんどん寒くなる冬にかけて
心と体の芯からほっこり温まれるスープレシピです


Cpicon 海老の簡単ビスク風 by ケチャ&ウル

すでにクックパッドへアップしているレシピ『Cpicon 冬のおもてなしに♪カニのビスク風味スープ by ケチャ&ウル』のアレンジです。

レストランでしかお目にかかれないような「ビスク」
ご家庭で作るとなると、甲殻類の殻から出汁をとったりとけっこう面倒なんですよね。

そこを、むきえびで作ってしまえー!!という…無理やりな感じはしますが

お店で食べる「ビスク」というよりも、
マッシュルームをはじめ、野菜の甘味と、海老の旨みがぎゅっと濃縮した
クラムチャウダーのような味わいのとてもおいしいスープになりました


海老ビスクスープ



【コツ・ポイント】
・ブレンダーにかけなくても、またこれはこれでとても美味しいです。
・温めなおすときは、絶対にふっとうさせないこと。

・このスープを、ショートパスタに絡めて、
パルミジャーノチーズたっぷり、トリュフオイルで風味付けしたウマウマなアレンジ
もおすすめです。

20161111 7

これ、個人的に大ヒット

レッスンでは、出来立てのスープをデミタスカップでご試食いただき
パスタアレンジは、テーブルで召し上がっていただきました。

20161111 9

エビの旨みと野菜の甘味が調和した、ほっこり優しい味のとてもおいしいスープです。
これからの季節にぴったりなので、よかったらぜひお試しください



今週のとある日、早起きしてロンドンの花市場、New Covent Garden Flower Marketに行ってみました。
(いわゆるCovent Gardenとは、まったく別の場所にあります、最寄りはビクトリア線のVauxhall駅。

一定の温度に管理されているという建物内は、花やグリーンのいい匂い

20161111 1
20161111 2

スーパーの生花売り場コーナーでは見たこともないような珍しい季節の花もあったりして、
見ているだけで楽しくなります。

アーティフィシャルフラワーや、アレンジ用の花器を扱うお店もありました。
翌日、先生宅でのレッスンを控えていたので、私もここでいくつか購入しました。

20161111 3
20161111 4

クリスマスコーナーもあって、リースやオーナメントなどがいっぱい

ここの市場では基本的にはプロの花屋さんが買いに来るそうですが、個人客にも売ってくれるそうです。
私も、買ってみましたが、家に帰って束を解いてみると、ボリューム少な目の束を選んだはずなのに、大量~

20161111 5
(友達におすそわけしました)

A先生、快く案内してくださりありがとうございました!!

朝早くから活動すると、昼までの時間もたっぷり~♪
東京からロンドンに遊びにきてくれている友達と、素敵ホテルでランチをしてきました。

20161111 6
(プリフィクスランチのメイン、真鱈、フェンネル、粒パスタ)

The Connaught
Espelette

彼女とは、学生時代からの友達で会ったのも数年ぶり!!
マイペースでテキトーでダメダメな私とは違って、賢くて仕事もバリバリこなすかっこいい友人です。
昔みたいなペースでのおしゃべりが楽しくって、あっという間のランチでした。(友人のブログ

20161111 8

リクエストしたギョニソ(笑)
うちの子供の大好物なんですが、こっちでは売っていないんですよ。
まさかの高級バージョンに、私と主人まで感激しております~

Sちゃん、ありがとう!!
再会を楽しみにしてるよ


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

イースターに♪『半熟うずら卵のキノコポテトサラダ』、イースターエッグハントに初挑戦!!

春休みに加え、イースター休暇がスタートしました
この休みに合わせて家族で旅行したり・・・という方も多いそうです。

そして我が家は、近場へ日帰り旅行~
車で1時間とかからない場所にある、蒸気機関車が乗れる鉄道でイースターエッグハントしてきました。



さて今日ご紹介するのはイースターにちなんで卵のレシピです。

Cpicon 半熟うずら卵のキノコポテトサラダ by ケチャ&ウル

実は先月から行っているレッスンの中で、ひとくちおつまみとしてご試食いただいておりました。

この時味付けに使っていたのは、パリのお土産でいただいた小さな円盤型の瓶に入った「トリュフ塩」

サマートリュフを使っているので、トリュフにしてはお手頃価格で香りも良いのですが
開けたら最後、どんどん香りが抜けていくのです~~
とにかく色々な物に使わねばと、試したところ、やはり卵料理(卵かけごはんに最高)や、ジャガイモ料理、キノコを使った料理など
淡泊でシンプルな食材との相性が良いみたい。

という流れで「卵・芋・キノコ」と組み合わせて出来たのが、この一品

とろ~り半熟のうずら卵が、
ホクホクポテトと香ばししゃきしゃきエリンギに絡んでとっても美味いのですー!!


これを気に入ってくれたとある生徒さんが、息子さん用に半熟の鶏卵で作られたのも、好評だったそうです。
おススメはトリュフ塩で作ることですが、なければ普通の粗塩などでもばっちり美味しく出来ますので、
半熟卵や芋料理が大好きな方はぜひお試しください

半熟うずらのキノコポテトサラダ 1


【コツ、ポイント】
・半熟うずら卵の作り方
・塩は美味しい粗塩などがおススメ。

20160326 1

写真ではディルを添えてみました。
小さなガラス器やココット、小鉢などに一人分づつ盛り付けて召し上がれ♪


おまけ

近所の公園で行われていたイースターエッグハントのこと。

近所といいながら、ギリギリ徒歩圏内というかいつも車で通りすぎてしまっていたので
実はこんな公園があることすら知らなかったのですー!!

20160326 2

日本でいうと地域会館みたいなところなのかな…?
庭園もありました。

20160326 3

広い公園敷地内で、エッグハント希望者の集合場所がどこなのかが分からず
かなり迷ってしまったのですが、ギリギリ到着~

20160326 4

7歳までの年齢制限あり、参加日は一人£1でした。
スタートして、すぐにいい漁場にめぐまれ大漁だったひと

20160326 5

すぐにカゴは一杯となり、「もうはいらないよ」と言いながら、ご満悦でした。
(カメラを向けるとお決まりのポーズ)

20160326 6

いっぽうの長女、出遅れてしまい・・・一個もハント出来ず泣きじゃくっていました。
そりゃそうだよね、悔しいよね。
ということで、弟のカゴから数個拝借して適当な場所に置き、「ほらほら!!」と長女を誘導してみたり

20160326 7

「はい、どーぞ」自分のカゴからお姉ちゃんへおすそ分け
普段の強欲っぷりからは信じられない光景も見られました。

拾った卵ケース、パカッと開くと中からさらにチョコエッグが!!

20160326 8

リアルな卵模様が可愛いチョコレート菓子です。
待ちきれず帰り道を歩きながらひとつ、またもうひとつと食べてしまいました。

20160326 9

最近の姉弟、傍で見ていても微笑ましい場面が増えています。

しかしこの日のエッグハント、長女的にはやはり屈辱だったらしく
「またやりたい!!」「もういっかいやりたい!!」としつこい



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP