FC2ブログ

いくらでも食べられる?!『大葉レンコン海老餃子』、科学博物館で恐竜化石三昧♫

こんにちは。

このところニュースで騒がれていたとおり、うちの子供が通う学校や幼稚園でもインフルエンザが流行っていて
なんと長男のクラスは「学級閉鎖」となり、1週間もの間、元気な長男と原則自宅待機となったり

なんだかんだで気づけば2月!!
さらに週末、節分だったので鬼のお面と豆を用意していたのに、マメまきするのをうっかり忘れてしまうという・・・福逃したかな。笑


さて、今日ご紹介するのは、最近作りまくっている「餃子」!!
遊びに来た友人にも何度か試食してもらい、満を持しての公開です。

Cpicon 食感最高♫大葉レンコン海老餃子 by ケチャ&ウル

ポイントは、なんといってもレンコン

ロンドンで貴重な食材だった生レンコン。
これがまた日本では美味しくって美味しくって、数年来ご無沙汰していた反動で食べまくっているのですが(笑)

実はこれ、帰国して数日後のスーパー忙しい日に、ご近所さんが「よかったら夕ご飯いかが?」とお招きくださり
その時いただいた「パクチーとレンコンの餃子」をに感激しまして
我が家の定番レシピと掛け合わせて生まれたレシピなのです。

海老入りのジューシーな肉あんに、食べ応えのあるレンコン食感と、大葉の香りがふんわり。
自称「いくらでも食べられる!!」餃子が出来ました。


20190205 11

ちなみに私、餃子を作る際にキャベツや白菜を刻んで(塩ふったり、加熱したり)水分を絞って・・・という工程が苦手でして(めんどくさいったらない)、私の作る餃子レシピはこの工程をパスしていますが、何ら問題なく美味しい餃子となっております。
但し、包んだ後焼かずに一晩おくと皮の底がくったりしてしまうので、焼かない状態で一晩以上保存する場合は、冷凍保存をおススメします。その場合は、冷凍したまま普通に焼いてOKです♫

20190205 7


【コツ、ポイント】

は大判を使用。普通サイズの皮で作る場合は、25個以上できるので、25袋入りを2袋購入して余った皮は冷凍しています
海老は、基本的に何でも良いのですが、殻付きのバナメイエビがおススメです。殻付きで130~140gあればOK(我が家、特売の時に購入して冷凍保存してます
工程4でひき肉を「よく粘りが出るまで混ぜること」!!ボウルに脂の膜が出来るくらいしっかりと混ぜること。ジューシーなあんにするための最重要ポイントです。

20190205 10

海老もレンコンも、「粗く」刻むこと。細かく刻んでしまうとせっかくの食感が台無しです。

20190205 8
20190205 9

・あとは、焼き方もポイントです。余計に加熱すると野菜の旨みも減るし、せっかくの食感も台無しです。トータルで10分以内に焼き上げるイメージです。

20190205 5
(それにしても、餃子ほど写真映えしない料理はないのではないか

とにかく、おススメ!!
レンコン、大葉、海老好きな方、ぜひお試しください



さて、最近恐竜の図鑑を借りてきた長男、にわか恐竜ブームとなり「化石がみたい」「恐竜がみたい」というので
先週日曜日に国立科学博物館に行ってきました。

覚悟していた混雑・・・
上野公園内というか駅からの入口ははまるでほにゃららランドのようでしたが、博物館内はそうでもなかったかな。
嬉しかったのが入館料!!18以下が無料で、大人もひとり620円ですと♫

20190205 1

入口にはD51機関車が、出口には大~~きなクジラが展示されていました。
長男「あれ、シロナガスクジラっていうんでしょ?」

日本館と地球館というのがあって、お目当ての恐竜関連の展示は後者にありました。
まず目に入ってくるのが、人工衛星「ひまわり」と一緒に飾られていたアロサウルスの化石。

20190205 2

そして、恐竜が展示されたフロアに行くと、化石がたーくさん!!

20190205 3

トリケラトプスもティラノサウルスもステゴサウルスも…(母さんはそれくらいしか覚えていない)
とにかく、たーくさん!!

20190205 4

この巨大な恐竜たち、なんと巨大隕石ひとつで滅びてしまったとは。
大人も勉強になる博物館でした

国立科学博物館
〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20
03-5777-8600

スポンサーサイト



我が家の定番入り『シャキトロ✿えのきたっぷり鶏そぼろ』、今年のクリスマス飾り。

「寒いね~」人と顔を合わせるたびにまず出る言葉!!
なんだか急に寒くなってきました、それも仕方ないですよね。12月ですもんね…


と、今日ご紹介するのは、帰国して以来我が家に欠かせない鶏そぼろのレシピです。

Cpicon シャキトロ✿えのきたっぷり鶏そぼろ by ケチャ&ウル

「お肉嫌い!!なかなか飲み込めないんだもん」という長女(「焼き魚も骨があるから嫌い」とぶつくさ言います)
かなり小柄なので、親としてはたんぱく源として肉をもりもり食らって欲しいのですが
そんな彼女が気に入ってくれたのが、「そぼろご飯」

ロンドンでは、なんと鶏ひき肉が一般的なスーパーに売っておらず(ほんと何で?何故かターキー・七面鳥のひき肉は売っているのに)
どうしても鶏ひき肉が欲しい時は自分でたたいて作っていました。
と、その労力故に、我が家で登場頻度がそんなに多くなかったのも事実

でも日本は美味しい鶏ひき肉がどこでも入手できます。しかも胸肉ともも肉で選び放題♫
さらにきのこ好きな子供が喜ぶかな?と思って、粗く刻んだエノキを加えてみたところ、大好評

えのき効果で、その歯ごたえだけでなく、自然なとろみもついてくれます。3~4日は日持ちがしますし、もちろん冷凍保存も可能なので、常備おかずとしても優秀です。

我が家の定番おかずに加わりました

そぼろ


そぼろ 1

【コツ・ポイント】
醤油や砂糖、ショウガの量はお好みで調節してください。
・煮詰めすぎず少し煮汁が残っているほうがおススメ。
エノキをキッチンばさみでカットすれば、まな板必要ありません


今年のクリスマス

ハロウィン後、倉庫からクリスマスツリーを引っ張りだして(中から紛失したと諦めていた造花アレンジを発見!)
オーナメントを荷ほどきし、例年通りに飾り付けをしました。

20181214 11

今年は長男がミニツリーをいとも簡単に組み立てられるほどに成長してくれていたので、なんだかうれしかったりして

20181214 12

でもこれ、購入した時からひとつオーナメントが足りなくて。検品ミス?
寂しいので、長女が大事にしている消しゴムを拝借してオーナメントにしてしまいました。

20181214 7
(縁起良し

そして新入りオーナメントは、主にこの1年内旅先で購入してきた思い出の品々です。

20181214 1

ドイツ、寒かったな~。アイスランド、物価高かったな~。ポーランドの食器村は最高だった…(遠い目)

また、帰国前に弾丸で旅したスコットランドでは、
国会議事堂のショップで買ったオリジナルオーナメントを買いました。

20181214 2
(紫系なのは、国会議事堂の公認タータンチェックなのだそう)

こちらは、泡好きの私にと友人がプレゼントしてくれたプロセコ形。
まんまるサンタは帰国を視野に入れて通っていたアートツアー中、VAのショップでゲットしました。
ありがちなサンタだけど、思い出いっぱいです。

20181214 3

また、これはつい最近のこと
ロンドンの友人がクリスマスカードと一緒に送ってくれたオーナメントです。その気持ちが本当にうれしくて(ちょっと凹んでいたこともありで)思わずウルっとしてしまいました。

20181214 4

クリスマスの小物も、例年通り健在です。
引っ越し中紛失したかと思いきや、出てきたものもあり。
・・・最近、記憶喪失なのかと思うほど物の場所を忘れる

20181214 5

そのどれもが手作りらしく、前述の通り飾りが足りなかったり、がたがたしていたりするんですよね~
まるでわが子のような(笑)、愛すべき品々です。

20181214 8

さて、そろそろ年賀状書き始めないと

ひなまつりに♫「Wで具だくさん うちのちらし寿司(ばらちらし)」、今週は雪!!ラテ味UFOパン。

ロンドンでは今週雪が降り続いています。
シベリアからの寒気?
「ロンドンは寒いけどそんなに雪は降らない」
という定説はどこへやら、こんなに雪がふるのは5年ぶりだそうです

といっても庭の芝生に10~15㎝程度なんですけどね、
長女の通う現地校は昨日から臨時休校に(雪に弱い学校です…)
長男が通う日本人幼稚園は、この程度で休みになることはなく
ノーマルタイヤの車でびびりながら送迎をしています。


さて、今日ご紹介するのはこの時期になると本人びっくりな閲覧数になるこちら

Cpicon うちのちらし寿司(ばらちらし) by ケチャ&ウル


ひなまつりの定番レシピです
作ってくださっている方、参考にしてくださっている方、本当にありがとうございます!!


私、個人的になんでも「具だくさん」が大好きでして
自分で手作りする時の醍醐味でもあるんですよね、「具だくさん」で作る!!
(それで失敗することも多いんですが)

というわけで、このちらし寿司も「具だくさん」になりました

酢飯の中も「具沢山」
上にのっかっているのも「具沢山」


盛り付けもちょっとしたコツで、華やかになりますよ
ぜひお試しください。
と、毎年ご紹介させていただいておりますが

ばらちらし

盛り付けのコツ

①海苔といりごまをたっぷりまんべんなく
味の決め手ともなりますので、ぜひたっぷりと!!

20170303 1

②次に、野菜(キュウリ、レンコン)と卵焼きをのせて
(仕上げの彩にも使うので少し残しておく)
※イギリスの卵は一般的に色が薄いです、もちろん黄身の濃い商品もあるんですが、鮮やかな彩として使うには不十分かな、と
私は卵3個につきカボチャのマッシュ大さじ2~3を混ぜています。

20170303 2

③さらにここへ、漬けにした刺し身や海老などをのせます。
※海老は最後にバランスを考えてのせるとよいです。

20170303 4

④仕上げに残しておいた卵や野菜をもういっかいトッピングします。
※絹さや少々はこのタイミングで。

20170303 5

イクラ、追い白ごまをトッピング。
※イクラはばらばらと散らすよりも、ところどころにまとめておいた方が綺麗

20170303 8

なるべく酢飯が見えないほど具をたっぷりのせると見栄えもよく仕上がりますよ

20170303 7

実は今年のひなまつり当日は、友達と日帰りお出かけを予定してるんですが
雪が降らないとといいな。
とりあえず桜餅用にあんこでも炊いて気持ちを落ち着かせようかな…笑


そんな雪に悩まされた今週。
ロンドン中心地から地下鉄で30分ちょっとの我が家界隈
もう、庭はもちろん家の前の車道も真っ白

20180302 4

そして、現地校!!
基本的に公立校は徒歩圏内から通う生徒が多いはずなのに、長女の通うジュニアスクール(日本でいう小学校)はちょっと雪が積もりだすとすぐ休校になっちゃいます。
共働きのご家庭やシングルマザーの方はそれがどれだけ大変なことか。

どんだけ雪に慣れてないんだー!!と思ってしまいます…

それでも子供達は大喜び。
すんごいパウダースノーなので、雪合戦の玉すら握られないというのに
庭で盛り上がってましたよ。

「どうしても雪だるまが作れなかったので、雪うさぎとモンブランを作った」そうです。

20180302 5
(これが雪うさぎ
翌朝、リスがやってきて雪うさぎの目に使ったデーツを食べてしまい、長男大泣き。笑


そして今日は、雪で臨時休校となった為家にいる長女と一緒に、こんな菓子パンを作りました。

20180302 1

ロンドンでパン教室を主宰されている小和田秀子先生のレシピで「クッキーパン」のアレンジです。

子供のころ、近所のパンやさんにあった「UFO」というパンが大好きで
どんなのかというと、周りがカリカリのクッキー生地に覆われていて、中にカスタードクリームが入ってるやつなんですが

20180302 2
(このはじっこのカリカリがたまらん)

ただでさえ黄身の色が薄いこっちの卵で、ブランシュガーを使ったカスタードクリームを作ってみたら
超絶まずそうな見た目になってしまったので、インスタントコーヒーを加えてみました

20180302 3

苦し紛れの策でしたが、これが美味しかった~

かなり私の記憶している「UFO」に近く、それが大好きなラテ味になってくれたもんだから大満足!!
コーヒー苦手な子供達にも大人気でした

全卵ラテ味カスタード【覚書】
・卵 2個(L)
・砂糖 90g
・小麦粉 40g強
・牛乳 300g
・インスタントコーヒー 適当に入れてしまった
・バニラビーンズ(ペースト) 小さじ1弱

クックパッドニュース掲載『ホタテとひじきの混ぜ込みご飯』、ロンドンのスーパーで最近おススメの野菜、子供達の作品に爆笑。

こんにちは。
今週もあっという間に週末がやってきましたね。この一週間は、長男のお迎え時間が通常より1時間早く、おたおたしていました。

さて、今日ご紹介するのは、先日クックパッドニュースで紹介していただいたこちらのレシピ

Cpicon 旨♪ベビーホタテとひじきの混ぜ込みご飯 by ケチャ&ウル

実は今年2月にクックパッドの方へ公開させていただいたレシピでして、こちらでご紹介するのは2回目
昨年度夏ころに開催した料理教室用に考案した一品なのです。

うちの子供達が、ひじき煮を好んでくれるのと、それを混ぜ込んだ混ぜご飯が好きなのと
また私個人的に「ひじき・ホタテ」の組み合わせが大好きなのと・・・そんなこんなで生まれた混ぜご飯です。

「炊き込みご飯」でなく、「混ぜ込みご飯」の利点としては

ご飯を炊いている間にちゃちゃっと具を用意できる
具だけ先に作っておき(2~3日は保存可♫)、あとは白いホカホカご飯に混ぜ込むだけ
炊き込みの時のように、具から出る水分量の関係などから失敗…ということもない


と、そんなことがあげられるでしょうか。

とにかく美味しいの一言!!そんな混ぜ込みご飯です。
これからの新米が美味しい季節にいかがでしょう

ホタテひじき混ぜ込みご飯



【コツ、ポイント】

・ベビーホタテを、あさりのむき身(半調理されたものがパック入りで売られている)に代えて作っても美味しい。
・工程⑦でしっかり水分を飛ばすこと。
・炊き立てご飯に混ぜ込むこと。

余談ですが、最近ロンドンのスーパーWaitroseで見かけた人参。

20171013 2
(使いかけです↑)

Rainbow Kingdom Carrots

長~い人参が5~6本、450g入りで、確か£1.5前後?でした。
人参が大袋入りで£1で買える国にあっては、ちょっとお高めの人参かもしれませんが
これすごくおすすめです。味も良いのはもちろんだけど、人参を使った料理に華やかになります

20171013 1
(幼稚園児・長男のお弁当)

毎度おかず3種の神器「からあげ、ブロッコリー、プチトマト」ばっかじゃん。というお弁当で恥ずかしいのですが
この日はこの混ぜ込みご飯に赤い人参と黄色い人参を使ったことで、だいぶ華やかに!!(で、写真も撮ってみたわけです)

ついでにこれ。最近日本のお土産でいただいたバランも気に入っております。

20171013 3
(このクオリティ、さすが日本

猫がちょうちょを追っかけている
洗って再利用したくなるよ。(せこっ)


おまけ

最近笑った作品×2

まずは長女の。
毎週土曜日に通っている日本人補修校の宿題です。

「漢字カード」

1年生で習う漢字を書き順や使い方など、自ら絵まで描いて仕上げる宿題のひとつなんですが

20171013 4

「男」の絵のクオリティが、「女」のに比べてちょっと・・・いう疑問。笑
しかもちょっと意味不明な絵があり、本人に聞いてみたところ「男がテレビを見てだらだらしているところ」とのこと。

「女はテレビみてだらだらしないの?」
「そうだよ(きっぱり)」

・・・どうやら自分たちが寝た後に、母が晩酌しながらだらだらテレビを見ていることを知らないらしい。笑


そして長男の。
保育参観日での「発表」用に作ったらしいんですが

20171013 5
(画用紙サイズ!!しかも写真のこやつ、カメラ目線!!)

まさかまさかのナメクジネタ。

イギリスのナメクジって、巨大なんです。日本のナメクジってせいぜいカタツムリサイズだと思うんですが、こっちのはとにかくデカい。最初に見た時は、猫のウ〇コかと思ったほど。笑
しかも温かい季節、暗くなってくると芝生にウヨウヨ出現するのです。たまに模様があったりしてかなり不気味

「ひぃっ」思わず悲鳴をあげてしまいました。

イギリスの巨大ナメクジは『こうらナメクジ』っていうそうですよ・・・(知らなかった)
太陽と乾燥が嫌いで、その卵は丸いそうですよ・・・

うぇっ、やつらは卵から生まれるのか!!

ひぃ~~~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

我が家の大人気&定番!!「オクラチャーハン」、旅先で見かけた人力メリーゴーランド。

長い長い夏休みが終わって、イギリスの学校は9月が新学期&入学シーズン。
長女も今月からYear3になり、新しい制服を着て元気よく通っています♫

8月からその気配はしていたけど、9月ともなると本格的に涼しく・・・というか冷え込んできます。
朝晩の風の冷たさは身体にこたえます。昨晩、ついに暖房のスイッチを入れてしまいました。

先月、買ってしまった箱アイス、これはいつ消費しきれるんだろうか


さて、今日ご紹介するのは、我が家のヘビロテ。
子供達も私も大大大大~~~~好きなオクラを使ったチャーハンです。

食の細い長女ですが、ねばりのある食材が大好きで(オクラ、とろろ、めかぶ、なっとうetc)
ある日チャーハンにオクラを入れてみたところ、「美味しい~」といってもりもり食べてくれたんですよね。

Cpicon 我が家の定番♫オクラチャーハン by ケチャ&ウル

オクラ効果で、チャーハンなのに、「もっちり」
まるでおこわのような食感で、味はちゃんとチャーハン。

長男が卵アレルギーなので、卵を除いて作っていますが、卵抜きであることを感じさせない満足感

チャーハンですから、材料をちゃっちゃと切ってぱぱっと作れるのも嬉しいですね。
我が家では、忙しい時の子供ご飯、私の一人飯など重宝しています。

めっちゃ手抜きなのに、「わーい、今日はオクラチャーハンだ!!」と喜んでもらえるのもまた複雑ですが

20170913 4



【コツ、ポイント】
・オクラは工程3で加熱しすぎない方が、食べる時に程よいサクサク感も残り美味です。

20170913 5

手前みそですが、、写真見るだけで食べたくなっちゃう

そんな、オクラチャーハンから派生したオクラレシピ達
Cpicon オクラのチャンプルー by ケチャ&ウル
Cpicon シャキとろ♪オクラとハムの卵いため by ケチャ&ウル


旅先で見つけた面白メリーゴーランド。

夏の旅行中、こんな手作り感あふれるメリーゴーランドをみかけました。
・・・タイヤで作ったのかな?
動力はおじさんの自転車こぎこぎという、以前も旅先で見かけたことのある類です。

20170913 3

おじさん、子供達の名前をひとりひとり聞いて、「ヘイ〇〇~♪」と呼びかけながら、馬にのせ安全ベルトを装着してくれます。

ペダルこぎスタート

20170913.jpg
20170913 1


けっこうなスピードが出て、遠心力でこんなんなってますけど
自転車をこぎながら、おじさんが子供達をあやしてくれるので、始終子供達のテンションはマックスです。

20170913 2

ぺろぺろ飴までいただきました。
これで、お値段が「チャリティーで」というので驚きです。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP