クックパッドニュース掲載『ホタテとひじきの混ぜ込みご飯』、ロンドンのスーパーで最近おススメの野菜、子供達の作品に爆笑。

こんにちは。
今週もあっという間に週末がやってきましたね。この一週間は、長男のお迎え時間が通常より1時間早く、おたおたしていました。

さて、今日ご紹介するのは、先日クックパッドニュースで紹介していただいたこちらのレシピ

Cpicon 旨♪ベビーホタテとひじきの混ぜ込みご飯 by ケチャ&ウル

実は今年2月にクックパッドの方へ公開させていただいたレシピでして、こちらでご紹介するのは2回目
昨年度夏ころに開催した料理教室用に考案した一品なのです。

うちの子供達が、ひじき煮を好んでくれるのと、それを混ぜ込んだ混ぜご飯が好きなのと
また私個人的に「ひじき・ホタテ」の組み合わせが大好きなのと・・・そんなこんなで生まれた混ぜご飯です。

「炊き込みご飯」でなく、「混ぜ込みご飯」の利点としては

ご飯を炊いている間にちゃちゃっと具を用意できる
具だけ先に作っておき(2~3日は保存可♫)、あとは白いホカホカご飯に混ぜ込むだけ
炊き込みの時のように、具から出る水分量の関係などから失敗…ということもない


と、そんなことがあげられるでしょうか。

とにかく美味しいの一言!!そんな混ぜ込みご飯です。
これからの新米が美味しい季節にいかがでしょう

ホタテひじき混ぜ込みご飯



【コツ、ポイント】

・ベビーホタテを、あさりのむき身(半調理されたものがパック入りで売られている)に代えて作っても美味しい。
・工程⑦でしっかり水分を飛ばすこと。
・炊き立てご飯に混ぜ込むこと。

余談ですが、最近ロンドンのスーパーWaitroseで見かけた人参。

20171013 2
(使いかけです↑)

Rainbow Kingdom Carrots

長~い人参が5~6本、450g入りで、確か£1.5前後?でした。
人参が大袋入りで£1で買える国にあっては、ちょっとお高めの人参かもしれませんが
これすごくおすすめです。味も良いのはもちろんだけど、人参を使った料理に華やかになります

20171013 1
(幼稚園児・長男のお弁当)

毎度おかず3種の神器「からあげ、ブロッコリー、プチトマト」ばっかじゃん。というお弁当で恥ずかしいのですが
この日はこの混ぜ込みご飯に赤い人参と黄色い人参を使ったことで、だいぶ華やかに!!(で、写真も撮ってみたわけです)

ついでにこれ。最近日本のお土産でいただいたバランも気に入っております。

20171013 3
(このクオリティ、さすが日本

猫がちょうちょを追っかけている
洗って再利用したくなるよ。(せこっ)


おまけ

最近笑った作品×2

まずは長女の。
毎週土曜日に通っている日本人補修校の宿題です。

「漢字カード」

1年生で習う漢字を書き順や使い方など、自ら絵まで描いて仕上げる宿題のひとつなんですが

20171013 4

「男」の絵のクオリティが、「女」のに比べてちょっと・・・いう疑問。笑
しかもちょっと意味不明な絵があり、本人に聞いてみたところ「男がテレビを見てだらだらしているところ」とのこと。

「女はテレビみてだらだらしないの?」
「そうだよ(きっぱり)」

・・・どうやら自分たちが寝た後に、母が晩酌しながらだらだらテレビを見ていることを知らないらしい。笑


そして長男の。
保育参観日での「発表」用に作ったらしいんですが

20171013 5
(画用紙サイズ!!しかも写真のこやつ、カメラ目線!!)

まさかまさかのナメクジネタ。

イギリスのナメクジって、巨大なんです。日本のナメクジってせいぜいカタツムリサイズだと思うんですが、こっちのはとにかくデカい。最初に見た時は、猫のウ〇コかと思ったほど。笑
しかも温かい季節、暗くなってくると芝生にウヨウヨ出現するのです。たまに模様があったりしてかなり不気味

「ひぃっ」思わず悲鳴をあげてしまいました。

イギリスの巨大ナメクジは『こうらナメクジ』っていうそうですよ・・・(知らなかった)
太陽と乾燥が嫌いで、その卵は丸いそうですよ・・・

うぇっ、やつらは卵から生まれるのか!!

ひぃ~~~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

我が家の大人気&定番!!「オクラチャーハン」、旅先で見かけた人力メリーゴーランド。

長い長い夏休みが終わって、イギリスの学校は9月が新学期&入学シーズン。
長女も今月からYear3になり、新しい制服を着て元気よく通っています♫

8月からその気配はしていたけど、9月ともなると本格的に涼しく・・・というか冷え込んできます。
朝晩の風の冷たさは身体にこたえます。昨晩、ついに暖房のスイッチを入れてしまいました。

先月、買ってしまった箱アイス、これはいつ消費しきれるんだろうか


さて、今日ご紹介するのは、我が家のヘビロテ。
子供達も私も大大大大~~~~好きなオクラを使ったチャーハンです。

食の細い長女ですが、ねばりのある食材が大好きで(オクラ、とろろ、めかぶ、なっとうetc)
ある日チャーハンにオクラを入れてみたところ、「美味しい~」といってもりもり食べてくれたんですよね。

Cpicon 我が家の定番♫オクラチャーハン by ケチャ&ウル

オクラ効果で、チャーハンなのに、「もっちり」
まるでおこわのような食感で、味はちゃんとチャーハン。

長男が卵アレルギーなので、卵を除いて作っていますが、卵抜きであることを感じさせない満足感

チャーハンですから、材料をちゃっちゃと切ってぱぱっと作れるのも嬉しいですね。
我が家では、忙しい時の子供ご飯、私の一人飯など重宝しています。

めっちゃ手抜きなのに、「わーい、今日はオクラチャーハンだ!!」と喜んでもらえるのもまた複雑ですが

20170913 4



【コツ、ポイント】
・オクラは工程3で加熱しすぎない方が、食べる時に程よいサクサク感も残り美味です。

20170913 5

手前みそですが、、写真見るだけで食べたくなっちゃう

そんな、オクラチャーハンから派生したオクラレシピ達
Cpicon オクラのチャンプルー by ケチャ&ウル
Cpicon シャキとろ♪オクラとハムの卵いため by ケチャ&ウル


旅先で見つけた面白メリーゴーランド。

夏の旅行中、こんな手作り感あふれるメリーゴーランドをみかけました。
・・・タイヤで作ったのかな?
動力はおじさんの自転車こぎこぎという、以前も旅先で見かけたことのある類です。

20170913 3

おじさん、子供達の名前をひとりひとり聞いて、「ヘイ〇〇~♪」と呼びかけながら、馬にのせ安全ベルトを装着してくれます。

ペダルこぎスタート

20170913.jpg
20170913 1


けっこうなスピードが出て、遠心力でこんなんなってますけど
自転車をこぎながら、おじさんが子供達をあやしてくれるので、始終子供達のテンションはマックスです。

20170913 2

ぺろぺろ飴までいただきました。
これで、お値段が「チャリティーで」というので驚きです。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

子供も大好き!!『旨♪ベビーホタテとひじきの混ぜ込みご飯』、友人宅でのワイン会のこと。

一昨日、ロンドンでテロがありました。
実はまさにその翌日、その界隈の施設で長女の学校行事が予定されていて
他人事ではないような恐怖感を覚えずにはいられませんでした。
被害にあわれた方そのご家族の皆様には、心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。
(長女のスクールトリップは延期となりました)

そんな事件がありましたが、通常通りの生活をするのみです。

今日ご紹介するのは、先週上海から遊びに来ていた友人親子にも好評だったご飯レシピ

Cpicon 旨♪ベビーホタテとひじきの混ぜ込みご飯 by ケチャ&ウル

一見すると炊き込みご飯ですが、混ぜ込みご飯です。

ご飯を炊いている間に具を作り、炊きあがりにさっくり混ぜてハイ出来上がり

お手軽仕様でありながら、テキトーに作った炊き込みご飯よりも断然美味しいので、気に入っています。

それだけで食べても美味しい「ホタテ入りひじき煮」を、しっかり目に味付けて炊き立てご飯に混ぜ込みます。
ベビーホタテ(若しくはホタテ)の旨みが、ひじきにぴったりなんですよ。
美味しくないはずがない!!
ひじき好きのお子さんには自信をもっておすすめします

ホタテひじき混ぜ込みご飯


ポイントは、具材の煮詰め加減。
極力水分を飛ばした方が、無駄な水分によりご飯のべっちゃり感が生じることなく、美味しく仕上がります。

20160810 9

Yちゃん、上海でも作ってみてねー


久々に開催された友人宅でのワイン会のこと。

この日のテーマは、「ワインのスタイルと流行」
スパークリングと白を各1種類、赤ワイン4種類をブラインドテイスティングさせていただきました。

20170324 1

色や香り、味わいなどをテイスティングシートに書き込んでいくのですが
やはり毎回本当に難しく、友達に「これ、なんの匂い?」なんて答えを教えてもらったり、だけど楽しい!!
そして、よくわからなくても「これと合わせて何を食べたいか」ということを考えるだけでも、私的にはわくわくします。

20170324 2

具だくさんのミネストローネ風スープからはじまって、
ワイン好きな友人お手製おつまみの盛り合わせ

20170324 3

右下から時計まわりに
ミニバーガー(パンも手作り)、一口キッシュ、ラムの煮込み、サーモンパテ、
セロリアックのカニ風味サラダ、ビーツのサラダ、牛肉たたき(?)野菜巻き。

チーズシューと、お肉とチーズ入りコンキリエのベイク。

20170324 4
20170324 5

どれもいつまでも食べて飲んでいられそうな、バランス最高のおつまみでした

デザートはプリン。
「カラメルを入れ忘れた」という、あとのせキャメルディスクがパリパリでクレームブリュレみたいなプリン♪

20170324 6

いつも、ありがとう!!
次回も楽しみにしています


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ひなまつりに♥「うちのちらし寿司(ばらちらし)」盛り付けのコツご紹介!&道明寺レシピとひな人形。

昨日は、ワールドブックデーでした。
長女の小学校では「好きな本の登場人物の服装で登校してください」とのこと。
(一般的なイギリスの学校ではこの時期に同様のイベントがあるようです)
学校公認のコスプレ大会みたいでしたが、きっとそうやって楽しみながら「本」「読書」への関心をもつべく学習しているのかな?
朝から本当に楽しそうでした



さて、今日はひな祭り

ロンドンにいると、素通りしそうな季節イベントですが
それだけになおさら、それらしく過ごしたいな~と思っています。

というわけで、今日ご紹介するのは、ひなまつりに最適なチラシ寿司のレシピ

Cpicon うちのちらし寿司(ばらちらし) by ケチャ&ウル

我が家の「ちらし寿司」は、ばらちらし風です。
具だくさんの酢飯に、小さく切った具材をたっぷり散らしていただく、手作りならではのごちそうレシピ

今回は、重箱に詰めてみました。

ばらちらし

詰め方のコツを簡単にご紹介させていただきます

①海苔といりごまをたっぷりまんべんなく
味の決め手となりますので、お忘れなく!!

20170303 1

②次に、野菜(キュウリ、レンコン)と卵焼きをのせて
(仕上げの彩にも使うので少し残しておく)
※イギリスの卵は色が薄いので、卵3個につきカボチャのマッシュ大さじ2~3を混ぜています。

20170303 2

③さらにここへ、漬けにした刺し身や海老などをのせます。
※海老は最後にバランスを考えてのせるとよいです。

20170303 4

④仕上げに残しておいた卵や野菜をもういっかいトッピングします。
※絹さや少々はこのタイミングで。

20170303 5

イクラ、追い白ごまをトッピング。
※イクラはばらばらと散らすよりも、ところどころにまとめておいた方が綺麗

20170303 8

なるべく酢飯が見えないほど具をたっぷりのせると見栄えもよく仕上がりますよ

20170303 7



ばらちらしの他には、桜餅も作りました

20170303 6

Cpicon レンジで簡単☆道明寺 by せつぶんひじき

暗記できそうな配合の簡単レシピ
「桜餅作ろう」思い立った時は、いつもこのひじきさんレシピで作っています。

メモ
あずき200、砂糖170
1個につき36~38(g)


今年は出すのが遅くなってしまった、「ひな人形」
先週末にようやく出しました

20170303 9

一方でこれは6歳の長女が日本人幼稚園の土曜教室で制作してきた手作りの「ひな人形」。

20170303 10

意外と上手ではないかー!!と思いました。(親ばか)

20170303 11

そしてこのシャドーボックスひな人形
シャドーボックスを初めて間もないころに作ったので、懐かしい作品です。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

今年作った恵方巻の覚書レシピ。

数日前から長男の幼稚園の玄関に鬼や節分の豆が飾られています。
今朝、いつも通りに行くと、そこにはさらに「恵方巻」が追加されていました。
紙でつくられた太巻きなんですが、一緒にいたママ友さんと「あ、今日は節分だったね~」と、節分の日であることを自覚しまして

昼間に会った友達も「今日はうち恵方巻作るよ~」なんていう話をするし
幼稚園から帰ってきた長男もまた、紙で「えほーまき」を2つも作ってきてくれるし・・・

我が家も、夕ご飯に恵方巻を作りました
買い物に行く余裕のない日でしたが、偶然にも冷蔵庫に具材がそろっていたのですよ

20170201.jpg
(ほんと、カメラの調子が悪い・・・

【材料 4本分】

・酢飯 2合分
・海苔 全型4枚
・きゅうり 巨大(キューカンバー)1/6本
・卵 3個
・しいたけ 小さめ6~8個
・かにかま(SURIMI ROYAL) 8本
・スモークサーモン 1パック

20170201 2
こちららで売られている「かにかま」は、味が薄くてあまり美味しくありません。見た目は似てるけど味は全くの別物。が、「SURIMI ROYAL」という商品は、お値段の割に(£1台です)かにかまの味に近くて美味しくおすすめ

【手順】

干ししいたけを戻します。
水に少量のみりんを加え、電子レンジにかけ水をお湯にして放置・・・

20170201 1
少しのみりん効果で短時間でもふっくら戻ります。

卵焼きを焼きます。
卵一個につき、大匙1のだし汁と砂糖少々、塩少々で味付けます。
(イギリスの卵は日本のように鮮やかな黄色ではないので、見た目を重視する場合は醤油を控えています)
しいたけを甘辛く煮つけます。この間にご飯を炊きます。
小鍋に酒と砂糖水を加え沸いたら弱火で15分、さらに醤油を加え10分、好みの味の濃さになるまで煮詰めます。
(調味料の目安 水カップ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1~2、酒大さじ1~)
酢飯を作ります。
私はかなり頻繁に細巻きを作るので、市販のすし酢を愛用していますが
なぜかイギリスで売られているすし酢があまり美味しく感じないんです、酸味がとがっている感じ。

20170201 5
(ミツカンて書いてあるけど海外仕様?)

聞いたところによると、こちらの方の味覚に合わせて砂糖控えめなんだとか。ということで、私はたきたてご飯に、すし酢+少量の砂糖を加えています。ひと手間ですが、これでだいぶ日本の酢飯の味に近くなります♪

材料を切りそろえ、いざ巻いてきます
酢飯はふんわりと、丁寧に均等にのせます。向こう側、2センチはあけておきます
具材は、芯になるようなもの(胡瓜など)を手前に、かにかまの下に少量のマヨネーズをIN。
手間を少し開けて置きます。

20170201 3

手前の酢飯部分を、奥の酢飯部分にくっつけるようなイメージで一気に巻き、巻きすで気持ち四角くなるように形をととのえます

20170201 7

余談ですが、本来は七福神にあやかって具を7種類用意すると良いそうです。
来年はもうちょっとやる気出して漬けマグロでも入れてみようかな~

子供達には一本が多すぎるので、日本のコンビニサイズのものを用意し、
「黙って食べなきゃダメだからね」

スマホの方位磁針で方角を調べ、北北西を向いていただきました。

もぐもぐ、もぐもぐ・・・。

20170201 4

「あっ今日ボクもね、幼稚園でえほーまき作ってきてさぁー」
ものの数秒で静寂はやぶられるのでした

長女が最近、日本人幼稚園の土曜教室で作ってきた鬼のお面。

20170201 6

今年は豆が入手できなかったので、かぶって遊んだだけとなりましたが
3年前に自宅で豆まきをした時、主人が演じる鬼に対して長女が泣いてしまったことを思い出したりするのでした。
懐かしいな~。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP