子供も大好き!!『旨♪ベビーホタテとひじきの混ぜ込みご飯』、友人宅でのワイン会のこと。

一昨日、ロンドンでテロがありました。
実はまさにその翌日、その界隈の施設で長女の学校行事が予定されていて
他人事ではないような恐怖感を覚えずにはいられませんでした。
被害にあわれた方そのご家族の皆様には、心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。
(長女のスクールトリップは延期となりました)

そんな事件がありましたが、通常通りの生活をするのみです。

今日ご紹介するのは、先週上海から遊びに来ていた友人親子にも好評だったご飯レシピ

Cpicon 旨♪ベビーホタテとひじきの混ぜ込みご飯 by ケチャ&ウル

一見すると炊き込みご飯ですが、混ぜ込みご飯です。

ご飯を炊いている間に具を作り、炊きあがりにさっくり混ぜてハイ出来上がり

お手軽仕様でありながら、テキトーに作った炊き込みご飯よりも断然美味しいので、気に入っています。

それだけで食べても美味しい「ホタテ入りひじき煮」を、しっかり目に味付けて炊き立てご飯に混ぜ込みます。
ベビーホタテ(若しくはホタテ)の旨みが、ひじきにぴったりなんですよ。
美味しくないはずがない!!
ひじき好きのお子さんには自信をもっておすすめします

ホタテひじき混ぜ込みご飯


ポイントは、具材の煮詰め加減。
極力水分を飛ばした方が、無駄な水分によりご飯のべっちゃり感が生じることなく、美味しく仕上がります。

20160810 9

Yちゃん、上海でも作ってみてねー


久々に開催された友人宅でのワイン会のこと。

この日のテーマは、「ワインのスタイルと流行」
スパークリングと白を各1種類、赤ワイン4種類をブラインドテイスティングさせていただきました。

20170324 1

色や香り、味わいなどをテイスティングシートに書き込んでいくのですが
やはり毎回本当に難しく、友達に「これ、なんの匂い?」なんて答えを教えてもらったり、だけど楽しい!!
そして、よくわからなくても「これと合わせて何を食べたいか」ということを考えるだけでも、私的にはわくわくします。

20170324 2

具だくさんのミネストローネ風スープからはじまって、
ワイン好きな友人お手製おつまみの盛り合わせ

20170324 3

右下から時計まわりに
ミニバーガー(パンも手作り)、一口キッシュ、ラムの煮込み、サーモンパテ、
セロリアックのカニ風味サラダ、ビーツのサラダ、牛肉たたき(?)野菜巻き。

チーズシューと、お肉とチーズ入りコンキリエのベイク。

20170324 4
20170324 5

どれもいつまでも食べて飲んでいられそうな、バランス最高のおつまみでした

デザートはプリン。
「カラメルを入れ忘れた」という、あとのせキャメルディスクがパリパリでクレームブリュレみたいなプリン♪

20170324 6

いつも、ありがとう!!
次回も楽しみにしています


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

ひなまつりに♥「うちのちらし寿司(ばらちらし)」盛り付けのコツご紹介!&道明寺レシピとひな人形。

昨日は、ワールドブックデーでした。
長女の小学校では「好きな本の登場人物の服装で登校してください」とのこと。
(一般的なイギリスの学校ではこの時期に同様のイベントがあるようです)
学校公認のコスプレ大会みたいでしたが、きっとそうやって楽しみながら「本」「読書」への関心をもつべく学習しているのかな?
朝から本当に楽しそうでした



さて、今日はひな祭り

ロンドンにいると、素通りしそうな季節イベントですが
それだけになおさら、それらしく過ごしたいな~と思っています。

というわけで、今日ご紹介するのは、ひなまつりに最適なチラシ寿司のレシピ

Cpicon うちのちらし寿司(ばらちらし) by ケチャ&ウル

我が家の「ちらし寿司」は、ばらちらし風です。
具だくさんの酢飯に、小さく切った具材をたっぷり散らしていただく、手作りならではのごちそうレシピ

今回は、重箱に詰めてみました。

ばらちらし

詰め方のコツを簡単にご紹介させていただきます

①海苔といりごまをたっぷりまんべんなく
味の決め手となりますので、お忘れなく!!

20170303 1

②次に、野菜(キュウリ、レンコン)と卵焼きをのせて
(仕上げの彩にも使うので少し残しておく)
※イギリスの卵は色が薄いので、卵3個につきカボチャのマッシュ大さじ2~3を混ぜています。

20170303 2

③さらにここへ、漬けにした刺し身や海老などをのせます。
※海老は最後にバランスを考えてのせるとよいです。

20170303 4

④仕上げに残しておいた卵や野菜をもういっかいトッピングします。
※絹さや少々はこのタイミングで。

20170303 5

イクラ、追い白ごまをトッピング。
※イクラはばらばらと散らすよりも、ところどころにまとめておいた方が綺麗

20170303 8

なるべく酢飯が見えないほど具をたっぷりのせると見栄えもよく仕上がりますよ

20170303 7



ばらちらしの他には、桜餅も作りました

20170303 6

Cpicon レンジで簡単☆道明寺 by せつぶんひじき

暗記できそうな配合の簡単レシピ
「桜餅作ろう」思い立った時は、いつもこのひじきさんレシピで作っています。

メモ
あずき200、砂糖170
1個につき36~38(g)


今年は出すのが遅くなってしまった、「ひな人形」
先週末にようやく出しました

20170303 9

一方でこれは6歳の長女が日本人幼稚園の土曜教室で制作してきた手作りの「ひな人形」。

20170303 10

意外と上手ではないかー!!と思いました。(親ばか)

20170303 11

そしてこのシャドーボックスひな人形
シャドーボックスを初めて間もないころに作ったので、懐かしい作品です。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

今年作った恵方巻の覚書レシピ。

数日前から長男の幼稚園の玄関に鬼や節分の豆が飾られています。
今朝、いつも通りに行くと、そこにはさらに「恵方巻」が追加されていました。
紙でつくられた太巻きなんですが、一緒にいたママ友さんと「あ、今日は節分だったね~」と、節分の日であることを自覚しまして

昼間に会った友達も「今日はうち恵方巻作るよ~」なんていう話をするし
幼稚園から帰ってきた長男もまた、紙で「えほーまき」を2つも作ってきてくれるし・・・

我が家も、夕ご飯に恵方巻を作りました
買い物に行く余裕のない日でしたが、偶然にも冷蔵庫に具材がそろっていたのですよ

20170201.jpg
(ほんと、カメラの調子が悪い・・・

【材料 4本分】

・酢飯 2合分
・海苔 全型4枚
・きゅうり 巨大(キューカンバー)1/6本
・卵 3個
・しいたけ 小さめ6~8個
・かにかま(SURIMI ROYAL) 8本
・スモークサーモン 1パック

20170201 2
こちららで売られている「かにかま」は、味が薄くてあまり美味しくありません。見た目は似てるけど味は全くの別物。が、「SURIMI ROYAL」という商品は、お値段の割に(£1台です)かにかまの味に近くて美味しくおすすめ

【手順】

干ししいたけを戻します。
水に少量のみりんを加え、電子レンジにかけ水をお湯にして放置・・・

20170201 1
少しのみりん効果で短時間でもふっくら戻ります。

卵焼きを焼きます。
卵一個につき、大匙1のだし汁と砂糖少々、塩少々で味付けます。
(イギリスの卵は日本のように鮮やかな黄色ではないので、見た目を重視する場合は醤油を控えています)
しいたけを甘辛く煮つけます。この間にご飯を炊きます。
小鍋に酒と砂糖水を加え沸いたら弱火で15分、さらに醤油を加え10分、好みの味の濃さになるまで煮詰めます。
(調味料の目安 水カップ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1~2、酒大さじ1~)
酢飯を作ります。
私はかなり頻繁に細巻きを作るので、市販のすし酢を愛用していますが
なぜかイギリスで売られているすし酢があまり美味しく感じないんです、酸味がとがっている感じ。

20170201 5
(ミツカンて書いてあるけど海外仕様?)

聞いたところによると、こちらの方の味覚に合わせて砂糖控えめなんだとか。ということで、私はたきたてご飯に、すし酢+少量の砂糖を加えています。ひと手間ですが、これでだいぶ日本の酢飯の味に近くなります♪

材料を切りそろえ、いざ巻いてきます
酢飯はふんわりと、丁寧に均等にのせます。向こう側、2センチはあけておきます
具材は、芯になるようなもの(胡瓜など)を手前に、かにかまの下に少量のマヨネーズをIN。
手間を少し開けて置きます。

20170201 3

手前の酢飯部分を、奥の酢飯部分にくっつけるようなイメージで一気に巻き、巻きすで気持ち四角くなるように形をととのえます

20170201 7

余談ですが、本来は七福神にあやかって具を7種類用意すると良いそうです。
来年はもうちょっとやる気出して漬けマグロでも入れてみようかな~

子供達には一本が多すぎるので、日本のコンビニサイズのものを用意し、
「黙って食べなきゃダメだからね」

スマホの方位磁針で方角を調べ、北北西を向いていただきました。

もぐもぐ、もぐもぐ・・・。

20170201 4

「あっ今日ボクもね、幼稚園でえほーまき作ってきてさぁー」
ものの数秒で静寂はやぶられるのでした

長女が最近、日本人幼稚園の土曜教室で作ってきた鬼のお面。

20170201 6

今年は豆が入手できなかったので、かぶって遊んだだけとなりましたが
3年前に自宅で豆まきをした時、主人が演じる鬼に対して長女が泣いてしまったことを思い出したりするのでした。
懐かしいな~。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

カニ味噌入りカニ飯!『蟹風味満載な炊き込みご飯』、霧の都。

年が明けてから、本当に寒い!!
寒いうえに、今週は朝の霧が濃い!!

「霧の都ロンドン」なんて話は、産業革命時代にひどかったスモッグなどを表現していたそうですが…
そんなスモッグじゃなくてよかったんですけど
朝は車を運転するのも緊張してしまうほどの濃~~い霧で
まるで雲の中にいるような気分というか、まあよく言えば、幻想的?
イギリスと大陸の間を流れる暖流や偏西風、それに今年の寒波が影響しているそうです…


さて、今日ご紹介するのは
寒い冬に美味しい「カニ」を使った、絶品炊き込みご飯のレシピです

Cpicon カニ風味満載な炊き込みご飯 by ケチャ&ウル

それだけで旨みたっぷりのカニ身に、さらにカニ味噌を加えて炊き込みご飯にしちゃいます。

カニ味噌入りのカニ飯

これだけでお酒が飲めちゃいそうな、幸せなご飯
もちろん、我が家の子供たちにも好評です

このご飯が生まれるきっかけとなったのが、
ロンドンのスーパーで見かける、カニ身とカニ味噌がハーフ&ハーフになっているこの商品。

20170125 1

Seafood & Eat It Fifty Fifty Cornish crab
このまま(お好みで醤油をたらして)おつまみとして食べるのもありかもしれませんが、
これをニンニクオイルでソテーして白ワイン少々、さらにトマトソースと一緒に煮て
生クリーム加えたりなんかしたパスタソースもかなり美味しくって、おすすめです。

ビスク風のスープにしても美味しいです
Cpicon 冬のおもてなしに♪カニのビスク風味スープ by ケチャ&ウル

また、日本では、市販の茹で蟹のむき身、カニ味噌で代用できると思います。
(・・・日本のカニで作った方が美味しいかも

カニの炊き込みごはん

【コツ、ポイント】

・カニ身に加えて、コクのあるカニ味噌を使うのがポイントです。
これを米と一緒に炊飯器に入れますが、炊く前にカニ味噌を混ぜないでくださいねー!!
(濁ってしまうので)

20170125 2

・炊きあがってから、ぴかぴかの炊き立てご飯にカニ味噌とカニ身をさっくり混ぜ込みます。

20170125 3
20170125 4

炊き込みご飯全般に言えることですが、炊きあがってから炊飯器で長時間保存すると美味しくありません
食べきれない場合は、早めにラップなどに包み保存、食べる前に温めていただくのがおススメです。
(冷めても美味しいんですけどね



冒頭にお話した、朝の濃霧。
ちなみに朝の9時です。

20170125 6

道の先が見えないので、知らない道路を走る場合はかなり怖いかも。
昼間になるにつれ視界がはっきりしてきます。

そして、今日は長女の学校へお迎えにいくと、私の顔をみて開口一番

「カップケーキを作ったよ。」
「茶色いのが〇〇君(弟)ので、ピンクのがママのね」

20170125 5

しっかりとホイルに包まれていたものを開けてみたらこんなんなってましたけど
「すごいねー!美味しいねー!」と、美味しそうにほおばる弟の姿を見て、なんとも満足げな姉でした。

ちなみに、茶ばんだフルーツが刺さったくしを「これ作ったの」と大事そうに持って帰ってきた日もありました

日本の幼稚園では年長にあたる年齢での、イギリスの小学校2年生?Year2。
「英語がよくわからないし、恥ずかしいし…」そうなことを言うこともありますが、、楽しく通ってほしいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

クックパッドニュース掲載&つくれぽ大感謝!!『おかわり必至?!中華風の七草粥』

昨日は七草の日でしたね。

毎年、この日が近づくにつれまた当日になると、
クックパッドのマイキッチンにびっくりするほどのアクセス数をいただきます。
今年は特にクックパッドニュースの記事に採用していただいたお陰もあるのかな?
とにかく、本当にありがたく、もったいないお話です

Cpicon 中華風のお粥で作った『七草粥』 by ケチャ&ウル

簡単に説明させていただくと、
普通のおかゆが苦手な方(実は私もそう)でも美味しくてお代わりしたくなる
そんな七草粥です。

かなり昔、あれはまだ私が学生のころ・・・
中華街にあるおかゆの名店で食べた中華風のおかゆが、衝撃的に美味しかったんですよね。
それまで、おかゆ=味のない病人の食べ物 という図式が頭の中で出来ていたんですが、それが崩壊するような衝撃でした。
さらに、アジア方面に旅行する機会があると、朝食に出てくるおかゆが美味しかったりして

あ、七草粥も中華風の味付けにすればいいんだわ

と気づいたわけです。
以来、七草粥はこの味に

七草粥 1



七草入りの美味しい(ここが重要)おかゆを食べて、一年間の健康でありますように!!

つくれぽをくださった沢山のみなさま、本当にありがとうございます!!
とくに「毎年これです」なんていうお声は本当に本当にうれしく、励みになります


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP