塩レモン活用レシピ☆『塩レモンと桜えびのおにぎり』、ヨダレ王子必須寝具。

ぱんぱかぱーん

ヨダレ王子が本日無事2歳の誕生日を迎えることが出来ました。
これも、彼を温かく見守ってくださった皆様のおかげでございます!!

このブログを始めた頃って、
ちょうどヨダレ王子が生まれたばかりで実家に里帰り中だったんですよね。
確か長女もトイレトレーニング真っ只中…
そんな猛烈育児生活中、なにか趣味的なものを初めてみようかと、
それがこのブログをスタートするきっかけになったわけです。

長女では見ることのなかった、そのヨダレ量に驚き、
いつの日にかそのヨダレ量が減ることを祈って、名付けた「ヨダレ王子」というブログ上の呼称。
・・・相変わらずヨダレが止まる気配のない息子ではありますが、
親子共々、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、今日もこの夏話題の調味料「塩レモン」を使った簡単レシピ!!

THE・ライスボール、おにぎりでございます

Cpicon 塩レモン☆桜えびのおにぎり by ケチャウルレシピ

最近、長女が喜んでくれたのが、「お庭ピクニック」

この夏休み中、近所の公園で遊び→帰宅後に食べている昼ご飯
ある日、長女が「お外で食べたい」というので、それじゃあ~ということで
庭にレジャーシートを敷き、ブランコ用の傘で日陰を作って
皆でおにぎりをむしゃむしゃむしゃ・・・

外で食べるだけなのに、なんでこんなに食欲が沸くんだね、君たちはーっ!!

二人ともびっくりするほどの食欲を見せ、時に私の分まで食べてしまいます。
この「塩レモンと桜えび」を使ったおにぎりもしかり、
試作品第一号はキチンと味わうことが出来ませんでした

てな風に子供にも好評だった、この塩レモンを使ったおにぎり
ほかほかご飯に、細かく刻んだ塩レモンと桜えびを混ぜて握るだけ。

「え?ご飯に塩レモン?」なんて思う方もいらっしゃると思いますが
これがまたまるで「ゆかり」を混ぜ込んだような味わいに似ていて、
これは他の調味料では代用出来ない、「塩レモン」でしか作れない美味しさですよ!!

「塩レモン」の使い道に困っている方、騙されたと思ってぜひ
塩レモン おにぎり

【コツ、ポイント】
・我が家の塩レモンの塩分量は、対レモン重量の20%です。
 3週間以上熟成させた状態で使用しています。
・桜えびを「じゃこ」に代えても♪



おまけ

ヨダレ王子がお世話になっている、チャイルドマインダーの先生から
バースデーカードが届きました
20140822 1

親族以外からの、生れて初めてもらったカード

本人に読み聞かせると、大喜び!!
というか、キラキラ部分に興味を示し
開いたり閉じたりを繰り返してにやにや笑う、ヨダレ王子でございました。

20140822 2

そのあとしばらくは、このカードを大切そうに
肌身離さず持ち歩いていましたよ。

20140822 3

日本で親子ぐるみで仲良くさせてもらった友達からも
バースデーメールが届いたり
本当によかったね

明日、土曜日で仕事が休みのパパと、義理の両親とでその誕生会を開催予定です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

塩レモン活用レシピ☆『サーモンの塩レモンワイン蒸し 生姜マヨソース』、何でもフォークで変な顔。

寒っ!!

夜、庭に出てみると思わず声に出してしまうほど
8月半ばだというのにすっかり秋らしくなってしまいました。

数週間前、扇風機を買おうかどうか迷っていた頃
友達が「8月になるとどんどん寒くなるよ」と言っていたのを、まさかと思って聞いていたけど・・・
もう少し、「残暑」的な空気を感じていたかったな~


さて、今日はまた「塩レモン」活用レシピのご紹介

Cpicon 塩レモンで☆サーモンのワイン蒸し 生姜マヨソース

先日の女子会でも友達に食べてもらい好評でしたので、自信をもってレシピアップ

脂ののったサーモン(若しくは鮭、真鯛などでも♪)に
塩レモンを塗ってぴっちりとラップを付けてしばし置き、あとは少量のワイン(若しくは日本酒)で蒸すだけ。

塩レモン効果で、しっとり爽やかな風味のワイン蒸しサーモン
これだけでもちろん美味しいのですが、
今回は、これにスッキリした生姜風味のソースを合わせてみました♪
(個人的に「サーモン(鮭)」と「生姜」との組み合わせが大好きなもので

簡単だけど、こうやってソースを加えることでオシャレ度アップ!「なんか手が込んでる」風に見えるのです

待ち時間には、電子レンジで付け合わせを用意したり、マヨソースを合わせたり・・・
そんなこんなで、簡単すぐに作れるお手軽レシピ♪

また、冷めてもしっとりした口当たりで、とても美味しいんです。
普段の食卓はもちろん、小さく切り分けた切り身で作れば、
お弁当、さらにはパーティーのオードブルなどにもおススメですよ

塩レモン サーモンのワイン蒸し

【コツ、ポイント】
・白ワイン(酒)がいったん沸いてからは、焦げないように適度な弱火に切り替えて蒸しあげること。
・火の通り具合の目安は「身がふっくらとして」、「触ると弾力がある」です。
・生姜入りのマヨソースは、このサーモン(鮭)によく合いますので、ぜひ!


おまけ

最近、何でもフォークで刺して食べるヨダレ王子。
おかずや大好きな果物はもちろん、「手で食べても良いんだよ」と言ってるのにパンまで。
なんでもぶっ刺して食べたいお年頃のようです

もちろん、おにぎりも。

20140818 1

して、必死の形相。
長女もそうだったけど、この時期の子供の食事中の顔って、本当に面白い・・・



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

塩レモン活用レシピ☆『夏バテ対策!大葉香るトマトのぶっかけ冷しゃぶ』、ヨダレ王子必須寝具。

真夏のスペインから、ロンドンへ
飛行機を出た瞬間「寒っ」って思いました。

そして、帰宅翌日から、不安定な天気が続いています。
からっと晴れているかと思いきや、にわか雨がざーと降ってきたり
晴れているのに横殴りの雨が降ってきたり
子供達を連れて公園に行くのもためらってしまうような感じで、もっぱら庭が放牧地として大活躍…


さて、今日ご紹介するのは、
私もこの夏ハマってしまった「塩レモン」
これを使った、食欲のない暑い日でもばっくばく食べられる爽やかな一品です

Cpicon 塩レモン☆大葉とトマトのぶっかけ冷しゃぶ by ケチャウルレシピ

最近、ご近所さんに貴重な「大葉の苗」をいただきまして
早速この「大葉」と「塩レモン」を使って、爽やかなトマトダレを作ってみました。
塩レモン主体のシンプルな味付けですが、茹でた豚肉との相性もぴったり

酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、なのに旨い
そんな塩レモンと、真っ赤なトマトのコラボが生んだ、この夏大活躍間違いなしのレシピ
(自画自賛しすぎかな

豚しゃぶしゃぶ肉が固くならない茹で方もご紹介していますので、
ぜひ参考にしてみてくださいね。

塩レモン

【コツ、ポイント】
豚しゃぶ肉はゆっくり加熱することで、パサつかず柔らかい口当たりに仕上がります
・トマトの大きさによって、塩レモンとオイルの量を調節してください。
・玉ねぎの辛みがきになる場合は、水にさらしてください。
・トマトだれにお好みで茗荷を加えても♪

夏バテ対策のお役に立てますように


おまけ

来週末には2歳の誕生日を迎える、ヨダレ王子。
相変わらずヨダレが減る気配もなくおしゃぶりも大好き…
元々の薄毛に加えて、スタイとおしゃぶりを付けた姿がどうも赤ちゃんぽくて、
渋い顔つきとのアンバランスさが、また笑えます。

彼、起きてる間はミニ怪獣なのですが
こと睡眠に関しては、とっても親孝行なんですよ。

20140813 1
(ある日の昼寝風景)

昼も夜も、勝手に寝てくれるんです。
ただ、無くてはならないのが、このお気に入り「スリーパー(かいまき)」でして

20140813 2

寝ている時もこれだけは肌身離さず
起きてからもしばらくはこれを離さない我が王子でございます。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

「塩レモン」で夏バテ解消レシピ☆『鶏もも肉のスタミナにんにく照り焼き』、

「子供2人と、夏休みをどうやって過ごそう…」
そんな心配(?)をよそに、案外2人で遊んでいてくれるので助かっています。

夏という、イギリスでは過ごしやすい季節と、何より我が家の庭のおかげ
窓を開け放っているので、どちらかが勝手に庭へ出、するともう片方も庭へ
姉弟を育てていてよかったなぁと感じる瞬間です。


さて、今日はまた「塩レモン」を使ったレシピのご紹介

これはもう個人的に大ヒット!!

Cpicon 塩レモン☆鶏もも肉のスタミナにんにく照り焼き by ケチャウルレシピ

要は、「鶏もも肉の照り焼き」なのですが
話題の塩レモンを使用した、夏バテ対策にもってこいの夏向けアレンジ照り焼きです。

塩レモンで下味をつけた、爽やか味の柔らか鶏もも肉に
はちみつを多めに配合して、ガーリックのパンチを効かせた甘めのタレと、
多めにふったブラックペパーの辛みが組み合わさって、最高美味


白いごはんお代わりしちゃいそうな予感
これで、夏バテなんてふっとんじゃいそうな一品です。


下味(その間に他の下ごしらえ)→焼いて→合わせ調味料と煮絡めたら完成♪
夏の献立の主菜にいかがでしょう?

塩レモンてりやき

【コツ、ポイント】
・鶏肉は片面をじっくり加熱し、もう片面はさっと仕上げて火を通す…
余分な加熱をしないことで、柔らかくジューシーに仕上がります。
・付け合わせの野菜には、冷蔵庫にあるものだとか割と何でもOK。
鶏もも肉と一緒に香ばしく焼いた野菜の甘味が、またこの照り焼きのおいしさを引き立ててくれますよ


塩レモンデビュー作☆『塩レモン葱ダレで作る、アボカドの激旨おつまみ』、ロンドンで初自宅プール

一昨日で長女の幼稚園のサマーコースも終了し
本格的な「夏休み」に入ります。

今日もまたスイカが無性に食べたくなるほど暑かったので、
日本から持参したビニールプールを引っ張り出し、子供達は水遊び
大人は昼から冷たいビールを飲んでしまいました


さて、今日は、こんな暑い日にぴったりな
「塩レモン」を使った新レシピのご紹介です。

数週間前に仕込んだ「塩レモン」が、見た目とろとろ~っとしてきたので
ちょっぴり舐めてみたところ
「カドを感じない塩味と酸味、そして旨みがある!!」
そこで、早速料理に使ってみることに

塩レモンを使った料理…
何せ初めてなものでぱっと閃かなかったのですが
まぁ、塩麹のように使えばいいのかなぁと
冷蔵庫にはちょうど、いい熟成具合のアボカドもありましたので
こんなおつまみを作ってみました

Cpicon 塩レモン葱ダレで☆アボカドの絶品おつまみ by ケチャウルレシピ

こここ、これは~

ヤバイよこれ、超~おいしい!!
予想以上の美味しさに、まるで出川哲朗になってしまった私です

シンプルなのに相当旨い

単にネギとレモン汁で和えたアボカドとは、ぜんぜん違う
大大大満足の美味しい一品が出来たのです

普段、私の料理を食べてもさほど感想を述べることが少ない我が夫ですら、
「これは美味しいね~」とほめてくれましたよ。いと嬉し

塩レモンデビュー作となりました。
塩レモン アボカドサラダ

【コツ・ポイント】
・海老をゆでだこに代えても♪
・海老、タコがなければ、アボカドだけでも♪
・味をみて塩分が足りないと感じたら、塩レモンのみじん切り少々を足してみてください。

今回使用した、我が家の「塩レモン」。
P1220448 1

仕込んだ時の様子は、以前ブログでご紹介した通りですが
小さ目にカットした為か、わりと早めに熟成しているような気がいたします。

デビュー作があまりにも美味しかったので、
この「塩レモン」を活用する楽しみがますます増えてしまいました



おまけ

午前中に近所のショッピングセンターのセールで、
ヨダレ王子の海パンを買い足したこともあり
ロンドンの自宅で初となるプール遊びをしました

20140726 1

こちらで見かける「ビニールプール」、大人が数人は入れるようなビッグサイズばかりで
日本でよく見かけるこのサイズのプールがどこを探しても無いんです。

小さいから扱いが楽ちんなんですよね。
このミッフィープールは持ってきて正解
(もう少し大きくなったら、物足りなくなってしまうのかもしれませんが…)

20140726 2

自らは顔に水がかかるのも怖がる長女ですが、
弟に対して、その頭から水をかけまくり…

20140726 4

はじける笑顔をふりまいておりました。

ヨダレ王子も、姉から水を頭からぶっかけられようが
水鉄砲で至近距離から狙い撃ちされようが、きゃっきゃとはしゃいでおりました

20140726 3

たくましく育ってくれそう


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP