クック本掲載感謝!!『夏バテ知らず♫豚とレタスの梅だれ冷しゃぶ』、長男の自転車。

こんにちは。
昨日、約2週間ロンドンに遊びに来ていた母が帰りまして、ほっと一息
でもやはり寂しいなぁ・・・子供達や猫たちと遊んでもらったり、いつものごとく甘えてしまいましたが、少しは親孝行もできたのかなぁ



さて、今日ご紹介するのは、その母に持参してもらったクックパッドさんのレシピ本

クックパッドmagazine! Vol.12 (TJMOOK)

宝島社 (2017-05-08)
売り上げランキング: 28,088

ここに掲載していただいている、私も大大大大~好きな人気の夏レシピです

Cpicon 夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ by ケチャ&ウル

暑い暑い日本の夏。
ビールやアイスがやたらと美味しく感じるし、「暑い暑い」と文句たれながらもけっこう好きなんですけど
体質柄、どうしてもバテてしまうんですよね。

そんな時にお世話になっていたのが
「食欲なくてもさっぱり美味しく食べられて、簡単&栄養ばっちり」なレシピ

すっぱ過ぎる母特製梅干し消費を目的に(←これ読んでいたらごめんなさい)、
作っていた梅肉使用シリーズですが、その中でもお気に入りの一つ

疲労回復効果抜群のビタミンB類豊富な豚肉、これに相性抜群の梅肉だれと
日焼けが気になる季節にうれしいビタミンCが期待できるレタス、これを加熱してたっぷりいただきます。

豚の冷しゃぶってパサつきがちかもしれませんが、これをしっとりやわらかく加熱&冷ますコツも必見です!!

20170808 4

【コツ、ポイント】

・甘口の梅干しを使う方は好みで梅肉を増やしてください。
・レタスはすぐに冷水で冷やして色止めすることである程度変色を防ぐことができます。
豚肉を冷しゃぶにする場合、沸騰したお湯で加熱したり、冷水で冷ますのはNG「パサついて固く」なりがちです。
沸騰直前の湯(75~80℃くらい)で一枚ずつしゃぶしゃぶして、水にとることなくそのまま冷ますと良いです。

20170808 1
(素敵な誌面にしていただき、本当にありがとうございます!!)


母が来ている間、日課のように公園へ毎日通い、自転車をクリアした長男。

実は最近、長女が自転車を新しく買い替えまして
それまで使っていた小さい自転車を、長男に~。

ピンクにプリンセス柄なんですけどね、そこはあえて強調せずに
「〇〇、これ乗れたらすごくかっこいいよ」

それまでストライダー専門だったのですが、数日で乗りこなせるようになりました。

20170808 2

同級生のお友達と一緒だった時に「ボク、自転車のれるんだよッ」と自慢したかったのか、この日を境にめきめきと上達し
片手を離し手をふったり、上機嫌です。

20170808 3

ロンドンへ来た時には1歳だった彼も、今月5歳になります


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

掲載感謝♡『簡単&毎日食べられる?!ゴーヤの梅ゴマ和え』、秋色アジサイで…

ロンドンなのに、9月なのに、まさかの残暑です。
30℃近くあっても、電車(もちろん地下鉄含む)にはエアコン常備されているわけでもないので
かなりへばります。

そんな中で、昨日は家族総出でビザ更新へ出かけてきました。。。ぐったりです。
(完全に暑さに弱くなっている…

さてぐったりも癒えたところで今日ご紹介するのは、暑い季節に美味しい野菜「ゴーヤ」を使ったレシピ

Cpicon 簡単☆毎日食べられる、ゴーヤの梅ゴマ和え by ケチャ&ウル

さすがにロンドンではゴーヤを気軽に入手できなくなったので、毎日は食べていませんが
日本ではその旬の間「ほぼ毎日!!」といっても過言ではないほど食べていました。大好きな味!!です

ゴーヤの苦みに梅の爽やかな酸味とゴマのコク。

なんともハマる、あとをひく味なんですよね~
元々は『Cpicon サラダ感覚✿ゴーヤとツナの梅肉和え by ケチャ&ウル』のアレンジで、ツナを入れるのが面倒臭いときに無しで作ってみたのがきっかけです。

ぜひご家庭のゴーヤレシピのレパートリーに加えてみてください

20160914 6

【コツ・ポイント】

・多めの塩でさっとゆで、冷水に放っておくと苦みが和らぎます。
・梅干しによって塩分量が異なりので、お好みで調節してください(かなり酸っぱい梅干しを利用する場合は、1~2個で十分。さらに、ちみつや砂糖で甘みをプラスすると良いです)


また、この夏&秋向けレシピが掲載されたクックパッドさんの雑誌にも掲載していただきました


クックパッドの大好評レシピ Summer&Autumn (TJMOOK)

宝島社 (2016-08-02)
売り上げランキング: 13,884


夏から秋にかけて使える、大人気の定番レシピからおつまみ、お弁当レシピやおやつレシピ等の様々なジャンルまで
簡単で美味しいレシピが満載の一冊です

20160914 1
(掲載ページ)

関係者のみなさま、クックパッドレシピを参考にしてくださる皆様、ブログ読者のみなさま
いつも本当にありがとうございます!!



ロンドンに来て、大好きになったお花のひとつ「紫陽花」
日本では梅雨の時期に美しい見頃を迎えるものが主流ですが
こちらでは、夏から秋まで色を変えながらず~~っと咲いています。
総じて秋色あじさいと呼ばれるらしく、この季節になるとなんとも味わいのある素敵な色になるんですよ。

これがまた綺麗なドライフラワーにもなる、という話を聞きまして、
立派な紫陽花が沢山咲いている友人に少し分けてもらい、ドライあじさい作りに初挑戦。

20160914 5
(Yさん、ありがとー

また、調べてみるとどうやら我が家の庭に咲いているような、弱小あじさいでも
その水分抜け加減によっては綺麗なドライフラワーになるらしいのです。

20160914 3
(元々は赤よりのピンク色でした、が、もはや枯れかけている…)

2年前に鉢植えを買ってきて、自分で植え、その後放置しっぱなしでこんな風に・・・
枝もひょろひょろ、花房も小さくて大きさもまばら・・・
この日も暑かったせいかクタッとしてます。

20160914 2

ちっさな紫陽花なので、来年のことを考えて花芽を残し短くカット。
切り花の延命剤を花瓶に2センチほど入れて、アジサイをさして、このまま水が蒸発するのを待つそうなんですが

20160914 4

果たして結果はいかに?!
上手に出来たらご報告させてください。って、上手くできるかな~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

大人気おかず掲載感謝♡『お義母さんの絶品★バルサミコ酢豚』&北欧な友達宅パ。

ご無沙汰しております。
旅行していて、昨日戻りました。

今年の夏休み旅行先は、ずっと行ってみたかった国「クロアチア」。
魔女の宅急便でモデルとなった世界遺産の街、ドブロヴニクを始め
幻想的な湖が美しいプリトヴィッツェでハイキング、ボートで島めぐり、海やプールでも沢山遊べたし
何より料理が期待以上に美味しくて大大満足な旅でした。

でも、楽しかった分、とても疲れた…
しばらくは何もしたくないよ~ってくらい、です

が、そうも言ってられない。
遊んだ分、取り戻さないとっってことで、今日からまたぼちぼちがんばります!!

さて、久々更新のブログでは、
この夏、友人宅での集まりに持参して好評だった酢豚レシピをご紹介します

Cpicon お義母さんの絶品★バルサミコ酢豚 by ケチャ&ウル


実はこれ、料理上手なお義母さんのレシピなんです
それまで「酢豚」って、(へんに甘ったるいよな~)という思いがあり、
ちょっと苦手だったんですけど、これは別

初めて頂いた時、酢豚とは思えない美味しさに感激し、以来、時々無性にたべたくなってはちょいちょい作っています。
オリジナルは、豚肉のみで見るからにシンプルだったのですが、
好みでレンコンやパプリカなどの野菜を加えてみるのも楽しいですよ

ポイントは、なんといっても「バルサミコ酢」を使うということ。
なんと「醤油」は一切使わず、味付けは、「バルサミコ酢」「塩」「砂糖」「酒」のみ。

これだけでちゃんと豚の旨みを十二分に引き出してくれるんです。
そして揚げているのに味スッキリ!!


クックパッドでも、沢山の方からつくれぽをいただいていますが
中でも「何度も作っています」というお声が多いのも、我ながら頷けるレシピなのです

バルサミコ酢豚



20160821 3
(友人宅へ持参した時の写真)

この時は、彩りにパプリカを加えてみました。
持ち込みは、耐熱のガラス容器に入れ、ネギ(スプリングオニオンの斜め薄切りを水にさらしたもの)だけを別にした状態で
友人宅のキッチンにて、電子レンジで温めなおしてからお皿に盛り付け、ネギを添えました。

【コツ・ポイント】

・豚肉は、脂と赤身のバランスが良く、旨み溢れる「肩ロース肉」がおススメですが
下味を漬けた薄切り肉を丸めて→片栗粉をまぶして揚げるというのも美味しくて経済的♪
・揚げ焼きにしてもOK(この方が油はハネますが)

またこちら、先々月に発売されたレシピ本にも掲載させていただいております

クックパッドの大人気おかず108Part4 肉おかず編 (扶桑社ムック)
クックパッド株式会社
扶桑社 (2016-06-11)
売り上げランキング: 142,765


関係者の皆様、いつも本当にありがとうございます!!
素敵に掲載していただけて感謝感謝です。

20160821 1
(掲載ページ)

酢豚が大好きな方はもちろん、
かつての私のように酢豚の苦手な方にも、ぜひぜひ食べてもらいたい一品です



このバルサミコ酢豚を持参したのは、帰国直前の友人を囲む会、でした。
本帰国が決まってから、何度も会えるチャンスがあって本当に嬉しかったし
そんな機会を作ってくれた友人達にも感謝!!

20160821 4

この日の会場は、北欧系のインテリアと雑貨で統一された素敵なお宅
うちのような「なんとなく北欧系」とは一線を画す、深呼吸をしたくなるようなリビングです。

20160821 5

あ!これは北欧じゃないでしょー!!
と発見できた真っ赤な木馬も、立派な北欧ブランドでした

私は、バルサミコ酢豚の他に
いつもの「スペインししとうの揚げびたし」「ホタテとホウレンソウのキッシュ」と
子供達向けに「ひじき煮入りお稲荷」、
最近のヒット作「ホタテとアボカドのタルタルサラダ」を持参しました。

20160821 6
20160821 7
20160821 8

そして友達が用意してくれた数々の料理、どれも美味しくて 
これは家でも真似したくなるようなものばかり。

20160821 12
20160821 9

「海南鶏飯とその薬味」。器も可愛い

「食べ物の中で一番春巻きが好き!」という友人作の、「焼き春巻き」はさすがのお味
子供達用に作ったけど、美味しかったので大人も食べだした「ささみスティックフライ ガーリック風味」

20160821 11
20160821 10

マーケットで買ってきてくれたという新鮮プチトマトも美味しかったです!

昼前に集合したのに、いつの間にか夕方。
5~6歳女子は「お医者さんごっこ」に集中して、そりゃもう盛り上がっていました。

「ロールケーキしか焼けない」といいながら、手作りならではの美味しい苺のロールケーキ

20160821 14

子供達用には、パフェまで用意してくれていました。
(コーンフレーク、生クリーム、苺、マシュマロ、バニラアイス、チョコスプレーなど)

20160821 13

写真にはないけれど、日本の桃の風味によく似た「フラットピーチ」にも、子供達は食いついてくれました

しばらくお別れ…ということで、
またウルっとしてしまいそうになるのを、関係ない話をしてみたりしてぐっとこらえ、最後は笑顔で

20160821 15
(偶然にも女子7+マママ4に、長男1名。紅一点ならぬ、黒一点となりました

日本でも元気に頑張ってね!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

掲載感謝♥火を使わない夏のおやつ『ふるふる☆グレフル&オレンジゼリー』

暑~~い!!

週明けからようやく、ロンドンにも夏らしい夏がやってきました。
とはいえ、おそらくこの夏日もこの数日でおしまいなのかもしれないので、
顔から汗が出るようなこの暑さを、エアコンのない家で(!)有り難く過ごしています。

地下鉄では、「水を携帯してください」とのお触れ?が出たのだとか。
(ロンドンの地下鉄にはエアコンがありません


あまりにも暑いので、久々にこんなおやつを冷蔵庫にあるもので作ってみました。

Cpicon ふるふる☆グレープフルーツゼリー by ケチャ&ウル

20160720 6

火を使わず、電子レンジ使用で簡単に作れる、夏向けのひんやりデザートです

水を一滴も使わない、果汁100%のふるふるジュレの中に
グレープフルーツ果肉がごろごろっと入った幸せデザート。


また、低カロリーなのでダイエット中のおやつにも最適ですし
お好みで砂糖無しで作っていただいても美味しいんですよ。

ついつい食べ過ぎちゃうのが難点かも…



【コツ・ポイント】

・超ふるふるがお好きな場合はジュースを400ccで
オレンジでも同様に美味しく作れます。
20160720 3
(今回は、オレンジの仲間、クレメンタインのジュースと、ルビーグレープフルーツで作りました)

・大きめの器に作り、小さいグラスにスプーンで盛り付けるのがおすすめです。
・ゼラチンは、50~60℃で溶けます。しっかりふやかした状態で電子レンジにかけ、完全に溶けたことを確認してから残りのジュース(果汁)を加えてください。耐熱のガラスボウルなどを利用すると見やすくて便利です。

20160720 2
(完全にゼラチンが溶けたことを確認してから残りの果汁と合わせましょう!!)

オレンジの仲間、クレメンタイン(Clementine)のジュース
日本のポンジュースに味が似ているので、懐かしく、気に入っています。

20160720 1

グレフルよりもオレンジの方が苦みが少ないせいか、子供ウケがよかったりします。

20160720 4

また、このグレフルゼリーのレシピですが、クックパッドのレシピ本シリーズ
『cookpad ダイエット 厳選!やせるレシピ』に掲載していただいています。

cookpadダイエット 厳選!やせるレシピ
クックパッド
新星出版社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 96,970


タイトル通りに、厳選されたレシピが揃っているコンパクトな書籍なので、
これは私も本気でおススメしているシリーズです

20160720 5
(掲載ページ)

採用してくださった方々、ほか関係者の皆様、いつも本当にありがとうございます!!

美味しく食べて健康に痩せる、そんな食を通じた基本ダイエットについて
おいしそうなレシピと共に詳しく書かれていますので、ぜひ書店でみかけたらお手にとってご覧くださいね。



先週末、幼稚園の「夏祭り」へ行ってきました。

何日も前から楽しみにしていた、綿あめ。
長男が、いつも仲良くしているお友達に「ひとくちどーぞ」

20160720 7
(普段からとても仲良しなのです

そして、今年も釣ることが出来なかった、ヨーヨー釣り。

20160720 8

先生方による恒例のアンパンショーや、練習した盆踊り。
そして今年もクラスのお友達と一緒に浴衣や甚平姿で記念撮影~

20160720 9

年中さんだった去年に比べて、写真に対するポーズがだいぶ決まっている。笑
そして皆ほとんど駐在員家族なので、幼稚園では毎年メンバーが減っていくのが、寂しいところです。。。

20160720 10

今年は、ヨーヨーの扱いが上手になりました



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

クックパッドmagazine! Vol.6掲載『シーフードマリネ ケイパー風味』、ワイン試飲会のこと。

日本から遊びにきてくれていた両親が帰国しました。
空港に到着する前のタイミングで寝てしまった長男3歳、目を覚ますと大好きなばぁばが居なくなっていて、涙。
ということもあり…
とにかく、出張の合間をぬっての短い滞在ではありましたが、子供達の元気な姿を見せることが出来て良かったです



さて、今日ご紹介するレシピ。

前回のレッスンでもご紹介していた、我が家の定番シーフードマリネです

Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャ&ウル


シーフードマリネは本当に大好きで、昔からよく作っています。

これが、旅行先で食べると、これがまた個性的というか
ピーマン(グリーンパプリカ)がどっさり入っていたり、オリーブやケイパーもどっさり、オリーブオイルもたっぷり!!

そんな本場(?)の魚介マリネの味をイメージしつつ、自分好みの味に仕上げてみました。
作り置きOKで思いのほか簡単&ワインにもぴったりなので、持ち寄りパーティーなどにおススメです

シーフードマリネ



【コツ・ポイント】
柑橘果汁とビネガーを併用することで、よりパンチとバランスの効いた味に、日持ちもします。
・ケイパーはお好みでどっさり入れてもOK。
・紫たまねぎをふつうの玉ねぎで代用する場合、辛みと臭みを和らげたいのでなるべく水にさらしてください。

そしてこのマリネレシピが、先月出版されたクックパッドmagazine!Vol.6に掲載していただいてます。
(今月になって実物を手にすることが出来ました

クックパッドmagazine! Vol.6 (TJMOOK)
クックパッド株式会社
宝島社 (2016-05-02)
売り上げランキング: 103,053


家計をやりくりする主婦には非常にありがたい、
「カサ増しレシピ」が特集されている嬉しい一冊です!!


採用していただいたコーナーは、
とじ込み付録の「みんなが喜ぶデパ地下風サラダ」です。

20160706 5

日本のデパ地下って、本当に楽しいですよね~♪
食いしん坊丸出し発言になっちゃうけど、デパートの中で私が一番好きなフロアです。

20160706 4

いつも素敵に掲載していただき、大感謝です!!
関係者のみなさま、本当にありがとうございました!!



ソムリエな友達宅で定期的に開催してもらっているワインの試飲会のこと。
記録まで…

今回は「ワインの醸造」ということで、赤・白・ロゼの特別な製法について講義していただき
さらに泡2、白2、赤2を試飲。

なるほど、あの色、あの味はそうやって作るのね~という話に頷き
やっぱり知識を知らずして飲むのと、知っていて飲むのとでは、確実に楽しさが違います。

そしていつも楽しみなのがこれ、全て手作りのおつまみ達

20160706 1

前菜の盛り合わせ
グレープフルーツと海老のサラダ、ワカモレ、チーズ&生ハムカナッペ、トマトの肉詰め、スモークサーモン、
ズッキーニのシーフードフラン、パプリカムース、オリーブ

夏だってのに、この日も肌寒く、ジャガイモとリーク?のスープは温製にしていただきました。
パスタはボロネーゼソース。

20160706 2

デザートは、私のレシピで作ってもらった
Cpicon 濃いちごの❤ヨーグルトムースゼリー by ケチャ&ウル』と、プチシュー。
クリームは直前に詰めてもらったので、皮がさっくさく。

20160706 3

どれも本当に美味しくて、大好きなワインとのマリアージュを楽しませてもらっています

いつもありがとうございます!!
そして、次回もよろしくね♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP