ピンチョス色々、いっぱい作って乾杯!!の会。長男お友達のバースデーパーティー。

昨日、長男のお友達のお誕生日会がありました
幼稚園が代休の平日だったので、会場となった室内遊戯施設も空いており
ほぼ貸し切り状態で思いっきり遊び、友達とランチ、ケーキを囲んで「ハッピーバースデー」をして・・・特別楽しい時間を過ごすことが出来たようです。

お開き後は、会場を移してママ達も「おつかれさま~」ということで乾杯をしました

今回は、軽くもの足りないお腹を満たすべく&泡とワインのおつまみとして、
スペイン風のピンチョスを用意しました。

ピンチョスいっぱい作って乾杯!!

皆が到着してからすぐに食べられるように最低限の準備はしておき
あとはおしゃべりしながら盛り付けを手伝ってもらったりして、完成です。

20170131 1

なんだか、最近、というか数日前からカメラの調子がすこぶる悪くて、画像が美しくないんですが…

以下、作ったもの記録です。

「鶏レバーのパテ 2色のレーズン」
「トリュフ風味ハムのパテと、うずら卵」
「海老とかにかまのパテ、ニンニクマヨ」


20170131 8
20170131 2
20170131 6

スライスしたバゲットをオーブンでカリッと焼いた土台にのせています。
のせて数時間経過すると、どうしても「カリッ」とした食感が損なわれてしまうので、これらは直前に盛り付けました。

「ピメントス、イベリコハム、マッシュルームのアヒージョ、パルミジャーノ」
「くんせいサバのプチキッシュ」


20170131 3
20170131 9

キッシュは、前回のXmasレッスンでご試食いただいていたものを
マッシュルームとピメントスのピンチョスは、そのほろ苦さと旨みがまろやかなチーズがうまくまとめてくれている感じ。

「ブルサンチーズと香味野菜の生ハム巻き
「〆サバとりんご」
「カプレーゼ」


20170131 10
20170131 7
20170131 4

あっさり口直し系のピンチョスです。
生ハムロールは、ポトラックで友人が持参してくれたものが美味しくて、ひとくちサイズにアレンジしたものになります。
〆サバとリンゴは、レシピ本に載っていたものを忠実に作りました

「燻製牡蠣とスティックブロッコリー、大葉、柴漬けソース」
「ブラウンシュリンプのクリームコロッケ」


20170131 5
20170131 15

牡蠣は市販品を利用して、少し和な味で、こういうのがひとつあるとほっとするかな~と。

 覚書レシピ
 【牡蠣の燻製としば漬けソース】
 (材料)
 ・牡蠣の燻製オイル付け
 ・スティックブロッコリー 塩ゆで 少々
 ・大葉 少々
 ・しば漬けソース ≪しば漬け50g、塩昆布10g、ごま油とオリーブオイル足して大さじ1、醤油大さじ半≫
 (作り方)
  茎ブロッコリー、大葉、牡蠣、ソースの順にのせる。
  お好みで白ごまをふってもOK、プレーンな「牡蠣のオイル漬け」でも。

コロッケはカニではなく、Brown Shrimpと呼ばれる昆虫サイズの小さな海老で作ってみました。
・・・「昆虫」などと表現するとかなり気持ち悪いのですが、小さいわりに味が濃くて美味しい海老なんですよ。
ガーリックパウダーとパプリカパウダーを加え、ピンチョスとして食べたかったので、一口サイズです。

20170131 14

ちょこちょこっとつまんでは飲んでしゃべって・・・
ピンチョス達はあっという間になくなりまして、
おかわりご希望の方には、残ったカリカリバゲットスライスに、載せきれなかったパテなどをのせて召し上がっていただきました


お誕生日会でのスナップ。

会場は、Brent Crossと呼ばれるショッピングモールにある室内遊技場Topsy Turvy World


20170131 11

主役を囲んで「ハイチーズ」
何枚とっても、皆がそろってカメラ目線になることはなかったです。それが3~4歳児?

日本人の方にオーダー、作ってもらったというバースデーケーキ

20170131 13

これは美味しかった~!
こういったふんわりスポンジのショートケーキ、ロンドンではまず一般的にお見かけしません。
日本食といっても過言ではない気がします。

20170131 12

最後に各々がお好みの型を選んで、グリッタータトゥーをしてもらいました。
長男はロケット(絵的にはスペースシャトル風でした)をチョイスです。

Happy Birthday!!
4歳のお誕生日、おめでとうございます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

3ステップで簡単、「逃げ恥」レシピ☆『パクチー風味ホタテとアボカドのタルタル』、旅先の猫。

先週末、ついにロンドンに雪が降りました

長女の通う学校からは、先立って「予報では雪が降るらしいので、ご注意を!!」てなテキストが届いたり
バスが通るような主要道路には凍結防止用の塩がまかれたり、
こんなに寒くても霧が濃くても、なぜか「雪がふる」って滅多にないので、けっこうおおごとです。

まあ、積もれば積もったで、貴重な雪遊びが出来るわけでもあるのですが…


さて今日ご紹介するのは、
大ヒットドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」
古田新太さん演じるハートフル坊主さんのレシピとして採用していただいたこちら

Cpicon パクチー風味♪ホタテとアボカドのタルタル by ハートフル坊主

予めクックパッドさんからいただいた、レシピ作成に関する条件の中に
「いまどき女子が好きな」というのがありましたので、
ここ数年、日本でも人気のパクチーをたっぷり使った、女子会にも使えそうな美味しくてお洒落なレシピを考えてみました

パクチーって、エスニック料理なイメージかもしれませんが、ヨーロッパでも人気のハーブで
ロンドンでも「コリアンダー(coriander)」の名で、必ずスーパーのハーブコーナーに売ってます。

レストランでオーダーするサラダや前菜にも、たっぷり使われていたりして
しかも「パクチー入ってます」という注意がないことが多いので、苦手な方には困っちゃうかな

苦手な方には申し訳ないくらいパクチーを入れてしまうんですが
粗く刻んだパクチーのそのシャキシャキとした歯ごたえと、
ぷりぷり甘いホタテの刺し身がとろりんと口の中で絶妙なハーモニー♪

これ、本当に美味しいですよー

ホタテとアボカドのパクチーたっぷりタルタル


◆材料 (2~4人分)


・ホタテ(刺し身用) 4つ
・アボカド 小1個

・パクチー  ひとつかみ(好きな方はぜひたっぷり!!
・プチトマト 2~3個
・玉ねぎ(みじん切り) 小さじ1
・塩こんぶ 1~2つまみ

・レモン汁 適量(小さじ1~大さじ1強、お好みで加減してください
・塩、胡椒 少々
・EVオリーブオイル  大さじ1

・ベビーリーフなどのサラダ野菜 ひとつかみ
・フレンチドレッシングなど 少々

◆手順

①ホタテは沸騰したお湯にさっと湯通しして氷水にとりペーパータオルにくるんで水気をとる。1つを4等分に切り、軽く塩をふる。
さらにその鍋をそのまま利用して、プチトマトを湯むきする。
②プチトマトとパクチー、塩昆布は粗いみじん切りに、アボカドはホタテと同じ位の大きさに、①のホタテ、みじん切り玉ねぎと共にボウルへ入れ、レモン汁適量、塩・ペッパーをふり、EVオイルを回しかけさっくりと和えたら完成。
③ベビーリーフを飾り、フレンチドレッシング少々をかけて盛り付けます。

20170115 1
(ドレッシングはお好みのもので。)

【コツ、ポイント】

・他のハーブでも同レシピで美味しく作れます(イタリアンパセリや、ディル、バジルがおススメ)
ホタテは湯通しすることで、旨みと弾力UP!

パクチーが嫌いな方って多いと思うんですけど、これ、本当にたっぷり入れても大丈夫なんですよ。

ちなみに、去年の秋の料理教室でもご紹介したレシピになりますが、
一部のパクチー嫌いの方にも「これは美味しい!!」「これ食べれるー!!」と喜んでもらったり
パクチー好きさんには「家で何度も作ってます」とのお声もいただくほど、大好評でした

塩加減が最大のポイントとなるかもしれませんが、他はとにかく簡単ですので
ぜひ沢山の方に味わってもらいたいな~と思います

20170115 2



話が少し遡りますが、
昨年秋のハーフターム休みを利用して出かけた旅先で見つけた美猫ちゃん

20161217 1

我が家のエース、麗しのウルリをしのぐ美しさでした
一緒にいた家族?お友達?のさび猫ちゃんが、またいい味だしていて

20161217 2

「なんだあのきゃーきゃーうるさい子連れの日本人」てな風に仲良くこちらを警戒している。
そんな姿も可愛い

20161217 3

旅先に関しては、ブドウの葉っぱがヒント
(興味のある方向けとなりますが)フランスボルドー地方旅行記、近々つづりたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

すっぱ辛旨ソースが決めて☆『スペインバル風海老とうずらのピンチョス』、Xmasなプレイデートでお絵かきクッキー作り。

今年も残すところ約2週間!!
ロンドンではおそらく今が一番、夜が長~~~い季節です
朝の7時は真っ暗、昼は3時過ぎから夜みたいになってきます

とにかく今週は、月火と一頑張ったので、あとは勢いで楽しいクリスマスを迎えたいと思います

さて、今日ご紹介するレシピはこちら

Cpicon 簡単旨っ♪エビとうずら卵のピンチョス by ケチャ&ウル

クリスマスパーティーや、年末年始の集まりにおすすめの簡単おもてなしレシピです

ポイントは、レシピ名通りのスペインバル風・すっぱ辛旨ソース。

シャキシャキ野菜の食感に、七味唐辛子の辛み、
海老の旨みを引き立てる酸味が絶妙!!

さらにオリーブの塩っ気アクセントと、鶉卵のほっくり感が加わって
一口で大満足の幸せおつまみとなりました


ピンチョスの発祥地と言われる、スペインのサンセバスチャンに海老の串焼きの名店(Bar Goiz Argi)があるんですが
このお店のすっぱ旨ソース(友人宅でいただいた際に大感激!!)に似せて作った野菜増量ソースと、
同じくサンセバのバルで食べた、うずら卵とオリーブのピンチョスが美味しく、
そんなのをヒントにアレンジさせていただいたレシピです。

海老のピンチョス


【コツ・ポイント】

・余ったソースは、イカやホタテ、他の魚介はもちろんのこと、アボカドや、塩胡椒して焼いたお肉などにもよく合います♪

20161220 6

ソースは数日前に仕込み可能で、あとは串刺しにした材料にかけるだけ

簡単すぎて美味しすぎる一品です。
ぜひお試しを


長女の学校も今学期が終わり、冬休み突入です。
その直前、長女の学年女子が集まって、クリスマスパーティー的なプレイデートをしました。

おやつを囲んで「乾杯~」
定番の、クリスマスクラッカー(引っ張ると、軽やかな音とともに中から小さなおもちゃが出てきます)をやったり
誰かがピアノで「もういくつ寝るとお正月」の曲を弾いてくれていたり(笑)
中でも食いついてくれたのが、アイシングでお絵かきクッキーづくりでした。

20161220 1

正直こんなに皆がずっと集中して「まだやりたい」「もっとやりたい」と楽しんでくれるとは、驚き!!

また、予想以上に上手にやるのでびっくり!!

20161220 2
(初アイシング作品)

そして、お姉ちゃんの様子を見ていた4歳児までやりだした!

20161220 3
(紺色の服にアイシング汚れが目立つ…)

ママ達は、「一年間お疲れさまでした~」と乾杯させてもらいました
私もこの日はちょっと早い仕事納めのような気分でしたので、格別においしく飲ませてもらいました

20161220 7

持ち寄ってもらった各種チーズに、手作りディップの数々、
私はレッスンの残り食材でおつまみをこしらえました。
(燻製サバのミニキッシュ、アスパラの生ハム巻きにトリュフマヨ、アボカド&サーモンにすっぱ旨辛ソース)
あとは下焼きしておいたパン『Cpicon ホワイトチョコ&ナッツの全粒粉パン by ケチャ&ウル

友達が作ってくれたモルドワイン(グリューワイン、スパイスと柑橘果実を使ったホットワイン)

20161220 8

これまた最高に美味しかったです。
(Mさん、ありがとう

最後はクリスマスケーキを囲んで、ジングルベルをうたって
「・・・・オー!!」
最後の掛け声だけは、やけに元気に(笑)、皆でろうそくの火をふき消しました。

20161220 4

ココア入りのロールケーキ生地に、ホイップクリームとオレンジ風味のガナッシュを巻いて
いちごをたっぷり添えました。
さらにココアをふって難を隠す…

20161220 5

前庭で実を付けているマートル(鎮静効果のある精油がとれるそうです。実は食用、スパイスに!←というのを最近知った)と、
毎年使いまわしている「森のこびと」でデコしています

Merry Christmas


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

約15分で完成♪あとひく絶品おつまみ『レンズ豆と茸のマリネ』、初すべり

クリスマスツリーを出しました

「飾り付けしたいっ」
「ボクもっ」

と、子供たちはやる気満々。

まだ11月ですが、ロンドンでは暗~く寒~い季節がはじまりますので、
このツリーがあるだけでだいぶ和むのです



さて、今日ご紹介するのは、
先週まで実施していた秋の料理教室で、ひとくちおつまみとしてご試食いただいた一品です。
予想以上に好評でレシピを聞かれる方が多かったので、早速レシピ化させていただきました

Cpicon レンズ豆と茸のマリネ by ケチャ&ウル


レンズ豆、よく見るとレンズのようにも見えるのでそんな名前がついているそうです。
日本ではそんなになじみのない食材かもしれませんが
ロンドンではごくごくフツーに乾物コーナーに売っています。しかもめちゃ安!!

水もどし不要で、そのまま茹でて食べられるうえ
タンパク質やミネラル分が多く、貧血防止や疲労回復効果もあるそうです


私は、豆というよりナッツに似た香ばしい香りや、その控えめなホクホク感が好きで
スープやサラダによく使っています。
今回のマリネは、秋メニューを意識して茸の旨みと合わせてみました。

日持ちもするので常備おつまみとしても優秀ですが
お好みで、パセリや、海老を加えたり、ちょっと豪華にトリュフオイルを加えるとぐぐぐっと味わい深く、
パーティーやおもてなしにも胸を張って出せる一品となるはず

レンズ豆と茸のマリネ



【コツ、ポイント】


・きのこをソテーするときは「ちゃっちゃと炒める」というよりも
「強火で香ばしく焼く」と風味よく仕上がります。
片面を焼いて、裏返してもう片面を焼く…そんなイメージです。

P1480444 1
(この程度焼き色がつく状態がベスト)

・ニンニクの極細かいみじん切りが面倒なら、すりおろしても。
「1かけ」全部つかってしまうと、ニンニクくさいかも、注意です。

20161111 10

先週、とある日のポトラックパーティーにも持参させてもらいました。




今年初すべり

先々週、長女のお友達のお誕生日会に参加した子供たち。
スケート場を貸し切ってのパーティーだったので、思う存分スケートを楽しむことができたようです。

20161111 17

といっても、ペンギン付きではありますが
帰り際に「まだ帰りたくない」というほど盛り上がってくれました。

20161111 16

2年前にスケートをした時はふたりとも怖がってダメでしたが、今回はだいぶ成長を遂げていました。
すごく楽しかったそうなので、この冬はちょくちょくスケート場へ行きたいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ひと手間でお洒落おつまみ♪『焼きナスの牛たたきロール』、長女初めてのピアノ発表会!

涼やかな週末でした。

行ってみたかったガストロパブへ出かけたり、
眺めの良い公園へ出かけたり、夏の旅行の準備など!!

今日は、最近ハマっていたおもてなし前菜のご紹介です。

Cpicon 和風おつまみ♪焼きナスの牛タタキロール by ケチャ&ウル

焼きナスと、冷しゃぶ(この場合は特に牛肉!!)、白髪ねぎに
和風のドレッシングをかけて食すことが、昔から気に入ってまして
日本で食欲のない夏日なんかは、よくこれのお世話になることが多く
当時、こんなレシピをアップしてしまいました。

Cpicon 牛しゃぶと焼きナス、白髪ねぎのゴマドレ♪ by ケチャ&ウル


要はこれのアレンジレシピです。

お洒落な小皿に盛り付けて、さらっと一口で食べられるように、
焼きナスを牛肉でくるりんと巻いてみました
さらに白髪ねぎや薬味をた~っぷりのせて、お気に入りの和風ドレッシングでいただきます。


ただこれだけなのに、ドレッシングとか市販のやつを使ったりして手抜きっちゃ手抜きなのに(笑)
ひと手間加えることで、喜んでもらえるありがたい一品の出来上がりです

日本酒やビールはもちろんですが、きりっと冷えた白ワインなどにもよく合います!!

焼きナス 牛ロール


【コツ・ポイント】

・牛肉のたたきを作るのが面倒であれば、市販の薄切りローストビーフなどで作っても♪
・和風ドレッシングはお好みのもので。無い場合は、醤油、酢、ごま油各大さじ1程度でもそれらしくなります。

20160731 1

とある日、主人の会社の方々をお招きした時の。
大皿に盛り付けて、ネギとみょうが、ラディッシュをこんもりのせ、刻んだしば漬けを入れた和風ドレッシングをかけてみました。
自分でいうのもなんですが、美味しかったです



長女、初めてのピアノ発表会がありました。

ピアノを習い始めてもうすぐ1年になるのかな?
まだまだへたくそですが、曲にハマるとそれをずっと練習できる集中力の持ち主です。

20160731 3
(馬子にも衣装!)

元々着てもらおうとした頂き物のドレスがまだ大きかったので、
MONSOONという、お財布にやさしめな子供服メーカーのものを
さらにリサイクルショップで格安GETしたものを着てもらいました

主人ゆずりのポーカーフェイスで、今まで緊張することなど滅多になかった彼女でしたが
思いのほか相当緊張してまして、先生もびっくりするほどいつもの笑顔がゼロ。

20160731 2
(教会が会場でした)

出だしの曲を間違えたり、少し間違えただけで涙目になってしまったり

仲良くパパと出てもらった親子連弾では、なんと夫が間違えるという・・・
なんだ、夫も緊張することがあるんだな、と妙にほっとしたイベントでした。笑

20160731 4

よくがんばったね!!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP