FC2ブログ

簡単すぎる♫「海老たっぷりチーズディップ」、テーブルウェア・フェスティバル2019へ行きました。

こんにちは。
2月のイベント、節分やバレンタインもあっという間に過ぎ、東京にも雪がちらついてみたりして、一番寒い季節がやってきたかな?と思ったら急に春みたいな陽気が訪れたり。
上着を選ぶのに迷ってしまいます(といいながら、いつもと同じ毛玉ジャケットに袖を通すのであった



さて、本日ご紹介するのは、
海老とクリームチーズを使った簡単すぎて旨すぎるおつまみレシピ

Cpicon 簡単すぎる♫海老たっぷりチーズ by ケチャ&ウル

昔はこういう系のディップを、ブレンダーを使ったりしてなめらかになるまで混ぜていたのですが
ある日ちょっと面倒だなと思って刻んで混ぜるだけにしてみたところ、
むしろ食感がこちらの方が好みだな~というか、食材の旨みを感じられて美味しいよな~と

特に海老は、日本に比べると海鮮食材が乏しかったロンドン時代にボイルしたものが美味しく
一番手軽に入手できる食材だったので、これをよく作っていました。

お好みのクラッカーやフランスパンにたっぷりのせて♫
たっぷり入ったぷりぷり海老とほんのりきいたニンニク風味があとをひきます。


レシピは当時の料理教室で紹介するために書いたものですが、これをアレンジして
海老以外の食材(スモークサーモンやボイルホタテ、ツナ、美味しいハムや炒めた茸など)で作ってもすんごく美味しいですよ
海老のパテ



【コツ、ポイント】
・海老以外では、ボイルしたホタテ、カニかま、スモークサーモン、ハム各種、燻製牡蠣(缶詰)、茸や香味野菜を炒めたものなど、色々応用できます。
・クリームチーズは使い切れるポーションタイプがおすすめです。
ニンニクはチューブではなくぜひ生のすりおろしを。ピリッとした風味が美味しく、ですが半面入れすぎるとニンニク臭がきついので、小指の先より少なめというか、とにかくほんの少量でOKです。
たっぷりニンニクを入れたい場合は、加熱したものを使うと臭い問題はある程度解決できます。面倒でなければぜひ


そういえば最近出かけた中で、断トツ一番!!
というのがありまして、すでにイベントは終わっているのですが(2019/2/3~2/11)その時のことを書きたいと思います。

向かったのは、東京ドーム。

20190221 1
(すんごい久しぶり)

ここを会場として行われていたのが、
【テーブルウェア・フェスティバル2019~暮らしを彩る器展】です。

20190221 10

私は友達と可能な限り早い時間に待ち合わせたのですが
昼近くなるほどにどんどん人が増えていきました。気づけばすごい人!!

20190221 2

その名の通り、テーブルコーディネートの作品展や、食器を始めたとしたテーブルウェア各メーカーの展示コーナーなどを堪能することが出来ます。

20190221 3
(撮影OKなんだそうです、なんて太っ腹)

その素敵なテーブルコーディネート作品の数々
ちょっと一般人には真似のできないものばかりでしたが、それだけに眩しく思わず見とれてしまいます。
それぞれにテーマがあって、実際にこのテーブルに食事を並べたというレポートも展示されていて、じっくり見るほどに興味深いものがありました。

これは一番私の好みでした。

20190221 4
(緑あふれる庭で楽しくランチパーティーする様子まで想像できます)

また、日本の食器をこんなにたくさん一度に見ることが出来るなんて、滅多にないですよね?ということで最高に楽しかった!!
有田、伊万里、織部、萩、備前、信楽、九谷焼…(思いつく限りのナントカ焼きををあげてみた)
この数年間、気軽にヨーロッパの国を旅行出来るというありがたい環境にあったので、どうしても洋食器にばかり目が行ってしまっていましたが、やはり日本の器は良いものです

20190221 5
(豆皿好きにはたまらないラインナップ)

漆器や、陶芸家さんの作品も色々あって、見るほどにしびれます!!
これに触れることが出来るというのも、美術館ではないから当たり前といえばそうかもしれないけど、なんだかありがたい。

20190221 6
(器はやっぱり手にとってみたくなる)

しつこいようですが、こんなにたくさんの日本の器を一度に見ることが出来る感動といったらありませんでした。
カラフルなのももちろん良いのだけど、やはり目が行ってしまうのは、青や白の器。

これなんか、おフランスの超高級陶器「アスティエ」に似ている。

20190221 7

手に取ると質感が全然違うんですけど
アスティエは小皿ですらびっくり価格なので、この3枚で1000円というのは魅力的

白ではないけど、渋色の小皿や、猫猫していないデザインの皿も良いな~と

20190221 8

「いや十分猫猫してるじゃんか」と思う方もいらっしゃると思いますが(笑)
私、猫大好きなんだけど、それでもマンガ調の猫が描かれた食器のノリには距離を感じてしまいまして
それでもこういうちょっとリサラーソンぽいというか、表情に乏しいシンプルな猫の絵皿ならアリかしら?なんて。

戦利品です。
20190221 9

北欧っぽいテイストですが、ほとんどを波佐見焼コーナーで調達してまいりました。
収納場所や使用するであろう頻度を考えて買ったつもりですが、
中でも実はもっていなかった「そばちょこ(として使うのにばっちりな器)」を見つけられたのが大収穫でした!!

誘ってくれたNちゃん、飲まず食わずで(笑)付き合ってくれたAさん、ありがとー!!

スポンサーサイト



夏のおもてなしに♫「採れたてトウモロコシのシンプルムース」、バラ

私たちのロンドン生活もついにカウントダウン!!
ということで、この夏は心残りのないよう📷を手にほぼ毎日で歩いておりまして
先週金曜日には、ロンドンに来た時に感激した場所「バラマーケット(Borough Market)」へ行ってきました。
ここほんと行く度に楽しいんです



さて、今日ご紹介するのは、旬の美味しいトウモロコシを使ったお洒落な一品

Cpicon 採れたてコーンで♫とうもろこしのムース by ケチャ&ウル

ムースなんていうと作るの難しそうですが、これは
電子レンジがあれば火を使わずに
ハンディブレンダーさえあれば簡単にできるんです♫

そして、味付けは、ほんの少しの塩と砂糖のみ!!

シンプルな味付けなのに、一口すくって食べてびっくりな美味しさなのです。

コツは、ちゃんとゼラチンを溶かすこと美味しいトウモロコシを使うこと、くらいかな?
あと見た目が寂しいので、余ったトウモロコシや生クリームを飾るだけでぐっと見た目アップします。

夏のワインパーティーやおもてなしにおススメです

コーンのムース


【コツ、ポイント】
・若干ふわっと感は損なわれますが、生クリームは泡立てなくても大丈夫。
・生クリームを加える前、トウモロコシ液を冷まさないと分離する可能性があります。

20180816 11

これは最近友人宅へ持ち寄った時の↑
タッパーに流しいれ固めたものをスプーンですくい盛り付けました。
個人的な意見ですが、このムースは泡に本当によく合うんですよ。
「もっと食べたいのにな」と思わせる量でお洒落に盛り付けるとばっちりです



「最後にバラマーケットへ行ってみたいんだよね」
つぶやいてみたところ、バラマーケット通の心優しい友達が「その日ならいけるよ!!」と付き合ってくれました。

私がここを知ったのは、渡英して間もないころ日本から来た友達に勧められたのがきっかけ。
この国に来て早々、イギリスのごはんにうんざりしかけていた頃でしたが、さっそく出かけてみたら、「え?ここが食マズの都ロンドンなの?」と思うような場所で感動したんですよね。

以来、日本から遊びに来た友達には必ずおススメしているマーケットなのであります。

場所は、ロンドンブリッジ駅を下りてすぐ
ロンドンにそびえる超高層ビル「シャード」を見上げるガード下を中心に様々な店舗がひしめきあっています。

20180816 2

歴史的には12世紀ころからこの地に食のマーケットが開かれていたそうですが
ロンドンでも近年のグルメ志向を反映してか、国内はもちろんヨーロッパのグルメ大国からやってきた美味しい選りすぐりの食材が売られ、またロンドンへやってくる様々な国の人々の舌を満足させるような各国料理も売られているのです。

20180816 1

ざっと見渡したところで、イギリス風ではない(笑)スウィーツやチョコレート、切り売り販売の巨大なチーズ
美味しそうな湯気と匂いを放つ大鍋料理・・・

ほんと、すごい!!


料理好きとしては食材にも目が行ってしまいます。
まず肉や魚、野菜や果物。

20180816 6

野菜&果物やさんは数店舗ありますが、スーパーじゃお目にかかれそうにない茸類や、大きなフラットピーチ、アーティチョークなども売られていました。
家まで地下鉄にのって30分以上かかるというのに、マジ買いしそうになります。

パンやさん、チーズ専門店、肉製品、ジャムやマスタード類、トリュフ製品、スパイスやさんなども本当に魅力的です。
(この日はお土産用にポータブルなマルドン塩と、トリュフ系の小瓶を購入

20180816 4

中でも私がおススメするのは、その場で気軽に試食できるオリーブオイルやさん(美味しいビネガーも売ってます)!!
このお店に限ったことではないかもしれないけど、日本で買ったら一本数千円しそうな風味のオリーブオイルがまあまあ手頃な価格でこ購入できるのです。

20180816 5

この日はここでおつまみと泡を買ってランチをする予定だったので、
「さてどれにしよう」と悩みまくります・・・
悩んでいると試食をすすめられたりします

20180816 3

イギリス夏の飲み物「ピムス」、キノコがささっているスペルト小麦の大鍋リゾット、皮薄め具だくさんラップサンド、ソルトビーフたっぷりのサンドイッチ・・・これはほんの一部です。

で、乾杯

20180816 10

「ムール貝の白ワインソース?」「茸のスペルト小麦リゾット」「イカフライ」「海老とチキンのパッタイ」「スコッチエッグ」
に、泡1ボトル。箱に入ってるとそんな量を感じませんが、どれもけっこうなボリュームで£5~8程度♫
友達おススメのムール貝が特にぷりぷりで美味しかったです。

Borough Market
8 Southwark St, London
SE1 1TL
(基本的に水~土曜日開催しているようですが、月~火は一部の店舗がオープンしているそうです)

20180816 7

あ~~最後にバラマーケットを満喫出来ました!!(Kさん本当にありがとう
ここも最後かな…と思うと、本当に寂しくなります。

ワインにぴったり♫秋の味覚レシピ「白ブドウとフェタチーズのサラダ」、ハロウィンな陶器やさん。

今週から長女の通う現地校がハーフターム(学期途中の休み)に入りました。

こちらに来てすぐのころ、「ハーフタームって何?」って思ったのですが
そもそもイギリスの学校は休みが多く、春休みだの冬休みは数週間あるし、夏休みは2か月近く休みだし、さらにこの「ハーフターム」という1~2週間の休みもあったりして、驚いたものです・・・

そんなハーフターム休み、今週と来週はゆっくりしたいと思います。

さて今日ご紹介するのは、秋の味覚「ぶどう」を使った一品

といってもデザートではないのですよ。
ぶどうを使った簡単デザートとしてはこれ
Cpicon ふるふる☆ゴロン☆巨峰葡萄ゼリー by ケチャ&ウル」個人的に一押しなんですが

20171024 7

今回は、ブドウを使ったサラダです。

Cpicon 白ぶどうとフェタチーズのサラダ by ケチャ&ウル

これ、お酒のおつまみ、とくにワインのお供に秀逸なんですよ。

皮ごと食べられるサクサクブドウの甘味と、フェタチーズの塩気、パンプキンシード(他のナッツでも♫)の香ばしさがあとをひきます。

実は、夏にはまった「Cpicon 夏に最高!!スイカサラダ☆ by ケチャ&ウル」のブドウアレンジなんですけどね

材料は切ってお皿に載せるだけ。
あとは味付けを美味しい塩とオリーブオイル、バルサミコ酢におまかせ~です。

「フルーツをこんな風に使うのはちょっといやだな~」
なんて思っている方も、フェタチーズを入手できたらぜひ!!だまされたと思ってお試しください

ぶどうとフェタチーズのサラダ

【コツ、ポイント】
・フェタが塩気があるので、塩は少な目でOK
(加減がわからない方は、少な目にふっておき、食べてから追加するのもあり)
・熟成タイプのバルサミコ酢がない場合は、味は落ちますが、少量のはちみつを加えて代用可。


先週、街に出かけたらとても可愛いディスプレイのお店がありました。

20171024 2

エマ・ブリッジウォーター(Emma Bridgewater)
イギリスで人気の陶器メーカーです。
ロンドンのMaryleboneハイストリートにある路面店、ハロウィン仕様の店構えが素敵で、思わず中に吸い込まれてしまった。

20171024 3

かわいらしい水玉などの模様など、ちょっと好き嫌いが分かれそうな器なんですが・・・私も料理に合わせることを考えると難しく、今まで手を出せずにいまして。

毎年この時期になると出る、クリスマス限定デザインのものだとか、
ロンドンをはじめとする都市をモチーフにしたマグカップとか

20171024 1
(マグカップは、ロンドンの他にニューヨーク、パリ、ヴェネツィア、アムステルダム柄がありましたよ)

こういう分厚くてごつい形のマグカップって、保温性がよさそうですよね
ウザいほど猫が描かれた柄も発見してしまい、猫マニアとしては目が釘付けとなります。
すると、横からすうっと大きな身体のスーツを着たおじさまが現れ、私が釘付けになっているウザ猫のマグを手にとり、ニンマリ。
迷わずレジへ行きお買い上げしていたんです。

それを見たら、なんだか私もつられてしまって

20171024 4

上記のロンドン柄と、ウザ猫柄とセットでお買い上げ。

これ、内側にも絵や文字が描かれているんですが、
猫のやつには「LOTS OF CATS」と文字がぐるりと書かれていて、これまたウザい。笑

20171024 5

でも可愛い

ロンドン柄は、いつか記念になるかな~なんて。
ロッツオブキャッツがウザい。といいながら、底のデザインも気に入ってます。

20171024 6

以上、エマデビューでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ピンチョス色々、いっぱい作って乾杯!!の会。長男お友達のバースデーパーティー。

昨日、長男のお友達のお誕生日会がありました
幼稚園が代休の平日だったので、会場となった室内遊戯施設も空いており
ほぼ貸し切り状態で思いっきり遊び、友達とランチ、ケーキを囲んで「ハッピーバースデー」をして・・・特別楽しい時間を過ごすことが出来たようです。

お開き後は、会場を移してママ達も「おつかれさま~」ということで乾杯をしました

今回は、軽くもの足りないお腹を満たすべく&泡とワインのおつまみとして、
スペイン風のピンチョスを用意しました。

ピンチョスいっぱい作って乾杯!!

皆が到着してからすぐに食べられるように最低限の準備はしておき
あとはおしゃべりしながら盛り付けを手伝ってもらったりして、完成です。

20170131 1

なんだか、最近、というか数日前からカメラの調子がすこぶる悪くて、画像が美しくないんですが…

以下、作ったもの記録です。

「鶏レバーのパテ 2色のレーズン」
「トリュフ風味ハムのパテと、うずら卵」
「海老とかにかまのパテ、ニンニクマヨ」


20170131 8
20170131 2
20170131 6

スライスしたバゲットをオーブンでカリッと焼いた土台にのせています。
のせて数時間経過すると、どうしても「カリッ」とした食感が損なわれてしまうので、これらは直前に盛り付けました。

「ピメントス、イベリコハム、マッシュルームのアヒージョ、パルミジャーノ」
「くんせいサバのプチキッシュ」


20170131 3
20170131 9

キッシュは、前回のXmasレッスンでご試食いただいていたものを
マッシュルームとピメントスのピンチョスは、そのほろ苦さと旨みがまろやかなチーズがうまくまとめてくれている感じ。

「ブルサンチーズと香味野菜の生ハム巻き
「〆サバとりんご」
「カプレーゼ」


20170131 10
20170131 7
20170131 4

あっさり口直し系のピンチョスです。
生ハムロールは、ポトラックで友人が持参してくれたものが美味しくて、ひとくちサイズにアレンジしたものになります。
〆サバとリンゴは、レシピ本に載っていたものを忠実に作りました

「燻製牡蠣とスティックブロッコリー、大葉、柴漬けソース」
「ブラウンシュリンプのクリームコロッケ」


20170131 5
20170131 15

牡蠣は市販品を利用して、少し和な味で、こういうのがひとつあるとほっとするかな~と。

 覚書レシピ
 【牡蠣の燻製としば漬けソース】
 (材料)
 ・牡蠣の燻製オイル付け
 ・スティックブロッコリー 塩ゆで 少々
 ・大葉 少々
 ・しば漬けソース ≪しば漬け50g、塩昆布10g、ごま油とオリーブオイル足して大さじ1、醤油大さじ半≫
 (作り方)
  茎ブロッコリー、大葉、牡蠣、ソースの順にのせる。
  お好みで白ごまをふってもOK、プレーンな「牡蠣のオイル漬け」でも。

コロッケはカニではなく、Brown Shrimpと呼ばれる昆虫サイズの小さな海老で作ってみました。
・・・「昆虫」などと表現するとかなり気持ち悪いのですが、小さいわりに味が濃くて美味しい海老なんですよ。
ガーリックパウダーとパプリカパウダーを加え、ピンチョスとして食べたかったので、一口サイズです。

20170131 14

ちょこちょこっとつまんでは飲んでしゃべって・・・
ピンチョス達はあっという間になくなりまして、
おかわりご希望の方には、残ったカリカリバゲットスライスに、載せきれなかったパテなどをのせて召し上がっていただきました


お誕生日会でのスナップ。

会場は、Brent Crossと呼ばれるショッピングモールにある室内遊技場Topsy Turvy World


20170131 11

主役を囲んで「ハイチーズ」
何枚とっても、皆がそろってカメラ目線になることはなかったです。それが3~4歳児?

日本人の方にオーダー、作ってもらったというバースデーケーキ

20170131 13

これは美味しかった~!
こういったふんわりスポンジのショートケーキ、ロンドンではまず一般的にお見かけしません。
日本食といっても過言ではない気がします。

20170131 12

最後に各々がお好みの型を選んで、グリッタータトゥーをしてもらいました。
長男はロケット(絵的にはスペースシャトル風でした)をチョイスです。

Happy Birthday!!
4歳のお誕生日、おめでとうございます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

3ステップで簡単、「逃げ恥」レシピ☆『パクチー風味ホタテとアボカドのタルタル』、旅先の猫。

先週末、ついにロンドンに雪が降りました

長女の通う学校からは、先立って「予報では雪が降るらしいので、ご注意を!!」てなテキストが届いたり
バスが通るような主要道路には凍結防止用の塩がまかれたり、
こんなに寒くても霧が濃くても、なぜか「雪がふる」って滅多にないので、けっこうおおごとです。

まあ、積もれば積もったで、貴重な雪遊びが出来るわけでもあるのですが…


さて今日ご紹介するのは、
大ヒットドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」
古田新太さん演じるハートフル坊主さんのレシピとして採用していただいたこちら

Cpicon パクチー風味♪ホタテとアボカドのタルタル by ハートフル坊主

予めクックパッドさんからいただいた、レシピ作成に関する条件の中に
「いまどき女子が好きな」というのがありましたので、
ここ数年、日本でも人気のパクチーをたっぷり使った、女子会にも使えそうな美味しくてお洒落なレシピを考えてみました

パクチーって、エスニック料理なイメージかもしれませんが、ヨーロッパでも人気のハーブで
ロンドンでも「コリアンダー(coriander)」の名で、必ずスーパーのハーブコーナーに売ってます。

レストランでオーダーするサラダや前菜にも、たっぷり使われていたりして
しかも「パクチー入ってます」という注意がないことが多いので、苦手な方には困っちゃうかな

苦手な方には申し訳ないくらいパクチーを入れてしまうんですが
粗く刻んだパクチーのそのシャキシャキとした歯ごたえと、
ぷりぷり甘いホタテの刺し身がとろりんと口の中で絶妙なハーモニー♪

これ、本当に美味しいですよー

ホタテとアボカドのパクチーたっぷりタルタル


◆材料 (2~4人分)


・ホタテ(刺し身用) 4つ
・アボカド 小1個

・パクチー  ひとつかみ(好きな方はぜひたっぷり!!
・プチトマト 2~3個
・玉ねぎ(みじん切り) 小さじ1
・塩こんぶ 1~2つまみ

・レモン汁 適量(小さじ1~大さじ1強、お好みで加減してください
・塩、胡椒 少々
・EVオリーブオイル  大さじ1

・ベビーリーフなどのサラダ野菜 ひとつかみ
・フレンチドレッシングなど 少々

◆手順

①ホタテは沸騰したお湯にさっと湯通しして氷水にとりペーパータオルにくるんで水気をとる。1つを4等分に切り、軽く塩をふる。
さらにその鍋をそのまま利用して、プチトマトを湯むきする。
②プチトマトとパクチー、塩昆布は粗いみじん切りに、アボカドはホタテと同じ位の大きさに、①のホタテ、みじん切り玉ねぎと共にボウルへ入れ、レモン汁適量、塩・ペッパーをふり、EVオイルを回しかけさっくりと和えたら完成。
③ベビーリーフを飾り、フレンチドレッシング少々をかけて盛り付けます。

20170115 1
(ドレッシングはお好みのもので。)

【コツ、ポイント】

・他のハーブでも同レシピで美味しく作れます(イタリアンパセリや、ディル、バジルがおススメ)
ホタテは湯通しすることで、旨みと弾力UP!

パクチーが嫌いな方って多いと思うんですけど、これ、本当にたっぷり入れても大丈夫なんですよ。

ちなみに、去年の秋の料理教室でもご紹介したレシピになりますが、
一部のパクチー嫌いの方にも「これは美味しい!!」「これ食べれるー!!」と喜んでもらったり
パクチー好きさんには「家で何度も作ってます」とのお声もいただくほど、大好評でした

塩加減が最大のポイントとなるかもしれませんが、他はとにかく簡単ですので
ぜひ沢山の方に味わってもらいたいな~と思います

20170115 2



話が少し遡りますが、
昨年秋のハーフターム休みを利用して出かけた旅先で見つけた美猫ちゃん

20161217 1

我が家のエース、麗しのウルリをしのぐ美しさでした
一緒にいた家族?お友達?のさび猫ちゃんが、またいい味だしていて

20161217 2

「なんだあのきゃーきゃーうるさい子連れの日本人」てな風に仲良くこちらを警戒している。
そんな姿も可愛い

20161217 3

旅先に関しては、ブドウの葉っぱがヒント
(興味のある方向けとなりますが)フランスボルドー地方旅行記、近々つづりたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP