FC2ブログ

豚ヒレイタリアンレシピ、動画もあるよ♫『サルティンボッカ』、今年のお花見と長男の入学式。

東京では先週末に桜がちょうど満開でしたね。
今年は近所の河川敷でお花見をし、その翌日は長男の小学校の入学式がありました。
ちょうど桜の開花時期に入学式があるのって嬉しいですよね。

そしてその後、想像はしていたけど、なにやら落ち着かない慌ただしい1週間で・・・

まず、こないだまで幼稚園生だった彼が、重いランドセルをしょい、
勝手に(というのも語弊があるけれど)歩いて通学するという事への違和感!!
年度初めの保護者会…PTAの委員決めなんかもあって緊張!!
来週は給食も始まり、長男の帰宅時間にも余裕ができるかな?
しばらくは私も新1年生気分です…


さて、今日ご紹介するのは豚ヒレ肉を使ったイタリアンな一品

Cpicon 豚肉で作るサルティンボッカ by ケチャ&ウル

ええと、「さるてぃんぼっか」変換すると「サルティン牧歌」となりました。笑
とまあ馴染みのない「サルティンボッカ」ですが、要は豚肉にハーブ(本来はセージ)をはさんで生ハムと一緒に焼いた、風味抜群の美味しいイタリア料理です。

使用するのは、豚のヒレ肉
ヒレ肉って普段はちょっとお高いので、我が家では安売りになっているときよく購入します。
で、子供達がヒレカツ大好きなので、だいたいはヒレカツになるのですが
「今日はワインが飲みたいんだよな~」という時などは、これを作ったり。

生ハムは安いので十分♫(セブンイレブンのPV商品がおすすめ)
セージはなかなか手に入りにくいと思いますが
これを、バジルや大葉に代えて作っても美味しいのですよ♫

カットした豚肉を切り口を上にして叩いて柔らかくし、ハーブと生ハムをぴたっと肉につけて
粉をはたいてカリッと焼き上げます。
お好みでレモンを絞って食べても


クックパッドさんが動画をアップしてくれていたので、とても見やすくなっております
(ありがとうございます!!)

20190411 4


【ポイント】
・生ハムの塩気があるので、豚肉の下味塩胡椒はごくわずかでOK!!
(といって、全く下味をつけないのも味気ないので、この微量がポイントです。)
・多めの粉をつけてしっかりとはたき、多めのオイルでカリっと焼く!!
生ハムを付けた面から弱めの中火で8割がた火を入れ、裏返して残りに火を通すイメージです。
ある程度厚みのある豚肉は強火で短時間に焼くよりも、中火でじっくり火を通すと柔らかく仕上がります

20190411 5
(付け合わせに、サラダと隙間でソテーした温野菜を添えました。)

実はこれ、鶏ムネ肉や仔牛肉にも応用できるんですが(鶏ムネを使う場合は、下味に+砂糖を加えます)
個人的には豚ヒレが一押し。
ぜひご家庭のレパートリーに加えてやってください♫


先週のお花見のこと。

実は、リアルに桜の花の下でお花見をするのは、たぶん5年ぶりとか?!
前回は長男が赤ちゃんだったし、けっこう寒かった記憶があります。
場所は近所の河川敷で、途中から近所の友達家族も加わって楽しいひとときでした

20190411 8

4月に入ってまさかの冬日?!というような寒い日も続きましたが
この日は、半袖でもいられるくらいの暖かさ

おいなり2種類と、大量からあげ、タケノコの煮物(・・・のはずが、色々入って結局おせちの煮しめ風
Cpicon ちくわの明太大葉巻き☆イカの鳴門巻き風 by もこデリ
←ロンドンでは材料が微妙にそろわなかったのでなかなか作れなかった、大好きなちくわレシピ♪)

20190411 6

それと、食べかけ画像ですが、うちの子が大好きな「サーモンとアボカドと胡瓜の裏巻き」も作りました。
(これだけ冷蔵庫に忘れてしまい、家に取りに戻ったという…)

20190411 7

川でどじょうやカニ、エビを捕まえてきたり(カニは途中脱走)、
小人数野球やボール遊びに興じる子供達、気付ばあっという間に夕方に。
日本の春っていいなぁと思える一日となりました。


その翌日は小学校の入学式です。

20190411 9

まだまだランドセルの大きさが際立つけれど
長男よ、入学おめでとう!!
スポンサーサイト



覚書「やわらか大根とろけるビール煮込み」、苺のないバースデーケーキ。

ハロウィンも過ぎてあっという間に11月~!!
気持ちの良い秋晴れの日々が続いて昼間は心地が良いのですが、朝晩は上着がほしい季節になりました



さて、今日ご紹介するのは、スローなレシピです。
マイレシピの煮込み料理Cpicon フランドル風シチュー(ビール煮込み) by ケチャ&ウルに、大根を加えてみました。

『やわらか大根とろけるビール煮込み』

20181103 2

先日、幼稚園時代からの幼馴染がご家族の皆さん連れて遊びにきてくれまして
その時に作ったメインの覚書です

通常、洋風の煮込み料理にはワインをたっぷり使うことが多いのですが、
今回はビールを使います。

敢えて淡色ビールを使うので、すっきりとした苦みがほんのり感じられて、何とも言えない深い味わいに


20181103 6

付け合わせにパスタやマッシュポテトもよく合いますが(↑写真はマッシュポテト)
ここにあえて大根を添えてみることで、コク深い味の中にもあっさり!!嬉しい驚きが生まれましたよ。

面倒でも大根は隠し包丁を十字に入れて下茹でをします。
コンソメで煮てからは一旦冷ますと中まで味がシミシミで美味しいです

以下覚書

①ビール煮込み※を作る。
②大根のコンソメ煮を作る(味のシミこみを狙って前日仕込みがおススメ)
1、大根1/2本を使用。皮を厚めにむき、2~3センチにカットした大根は十字に隠し包丁を入れて楊枝がすうっと通るまで下茹でする
20181103 5
(面取りはピーラーを使うと楽)
2、鍋に1の大根、コンソメキューブ1個、塩ひとつまみを入れ、ひたひたの水を加えて点火、大根が軟らかくなるまで弱火で煮込む。
3、一旦冷やす。→盛り付ける直前に温める。
③ビール煮込みを、大根のコンソメ煮(煮汁は使いません)の上にたっぷりかけていただきます。

※ビール煮込みのレシピはこちらを

【コツ&ポイント】
・玉葱と肉に焼き色をつけると仕上がりの見た目と味がぐっとUP。
・肉が柔らかく煮込まれた後、仕上げの煮詰め加減が最大のポイントです!軽くとろみがついている状態で味見をし「ちょっと薄いかな?」程度でバターを加えると丁度良いかもしれません。

20181103 1

ナイフとフォークを出してみたけど、お箸で食べられます♪


そういえば先日、主人の誕生日がありました。
この季節に誕生日を迎える家族がいてバースデーケーキを手作りしたいお母さんたちって、
「苺がない!!」ってなると思うんですけど、皆さんどうしてるのかな?

20181103 3
(アイシングクッキーはハロウィンの時の余りで制作)

今年はキウイと缶詰のミカンを挟んで葡萄をのっけてみました。
けど、やっぱり苺のショートケーキにはかなわない・・・


鍋にポン♫で出来る「しっとりゆで鶏の味噌ドレサラダ」、初ウィンブルドン!!

暑い~~!!
と思わず口に出してしまうような暑い日が続いています。
毎年こういうのは1週間くらいしか続かなかったように記憶しているので、今年は本当に特別です。

冷蔵庫にスイカやビールが欠かせない
ちょっとバテ気味なので、簡単&美味しいご飯でスタミナつけてこーと思います。


ということで、今日ご紹介するのは、

Cpicon ゆで鶏の味噌ドレサラダ♫ by ケチャ&ウル


もうこれとっても簡単!!

簡単というか、私としてはちょっとした手抜き料理です。
私が自分で「手抜き」と呼べるボーダーラインは「まな板を使わないこと」かもしれなくて
ましてや暑い日に、まな板取り出して生肉のせて包丁で切るっていう工程には一瞬躊躇してしまいます。
(美味しいの食べたいからがんばって作るけれど)

で、このサラダに使う「ゆで鶏」
その躊躇が要りません。スーパーで買ってきた肉をそのまま鍋へポンと投入するだけ♫
まあ一般的にゆで鶏ってそんなもんだと思うけど

この一見手抜きな「ゆで鶏」を美味しく作るひと手間は、
茹でるお湯に、ネギの青い部分や生姜、セロリの葉などを入れ、さらに塩をしっかり目に投入すること。

さらに一番のポイントは加熱時間です。
沸騰したら火を弱め、沸騰状態を2~3分保ち、その後は火を消してふたをしたまま予熱で火を入れます
荒熱がとれたところでいただけますが
出来れば一晩冷蔵庫に置いた方が、しっとりぷりぷりの食感が楽しめます。

美味しい味噌ベースのドレッシングで、生野菜はもちろん、白いご飯ももりもりいける美味しさですよー

ゆで鶏 味噌ドレッシング

【コツ・ポイント】
・ムネ肉を使う場合は1分程度の加熱(放置時間は同じ)で
・イギリスの一般的スーパーでは皮つき骨なしモモ肉が入手困難の為「Chicken thigh fillet」を利用。
・ゆで鶏は、事前に作っておき汁ごと冷蔵庫へ2~3日は日持ちします。


先日、ウィンブルドンへ行ってきました。
もちろん目的はテニス!!ウィンブルドン選手権です
http://www.wimbledon.com

これって、まずそのチケットは抽選でかなりの倍率だったり、
いい席で見るには一晩前からキャンプをはってだとか、遅くとも早朝から並ばないと入れないことで有名!!
日によってはそうでもなかったり、夕方以降になるとそんなに待たずともサクッと入場できることもあるそうですが

とにかく子供がまだ小さい我が家にとっては、ウィンブルドン=高嶺の花だな~と思っていました。

それがなんとなく応募したチケットが当選しまして、しかも有名選手の対戦が組まれることの多いセンターコートだなんて
前日寝不足になるハプニングを乗り越え、初ウィンブルドンを楽しむことが出来ました♪(友人に大感謝

電車で行くと、最寄り駅はWimbledon駅ではなく、Southfields駅
ここから徒歩10分弱といったrところでしょうか、途中道に案内が書かれていたりして、まず迷うことはなさそうです。

20180709 1

チケットを入手している場合は列で待つことなく入場出来ます。
(でも詳しい友人によると、列に早く並んだほうがよりいい席が取れるそうです!!苦労が報われるシステム♫)

ウィンブルドンカラーでもある紫色の花が飾られていたり、名物のストロベリー&クリームやシャンパンバーなどがあって
試合の合間に軽食を買い込むこともOKです。それらを食べながら観戦する人も!

20180709 2
(私たちも「苺&クリーム」と、オレンジやキュウリのさわやかな香りがたまらない微炭酸のドリンク「ピムス」を買いました。)

そして私たちが入ることが出来たセンターコートは一番広く、
しかも席が最後列だったので、選手たちはけっこうな豆粒・・・

20180709 4

ですが、試合は本当にすごかった!!
フェデラー、セリーナ、ナダル・・・
始めてみるテニスの生試合がこれなんて、ばちがあたりそう・・・(見事翌日朝に家の洗濯機が壊れましたけど

20180709 5
(望遠レンズを持参しなかったことを激しく後悔)

ちょうど別のコートで錦織選手が試合中だったので、そちらも見に行きました。
というか、そのコートのチケットは持っていないので入れないのですが、隙間から見えた!!(というのが右下の写真↑)
巨大なセンターコートで見る豆粒な選手よりも、錦織選手の方がより近くに拝むことが出来た(笑)

本当に貴重な体験でした。
そして友人に心から感謝感謝の一日でした!!

最近スーパーで発見&感激食材☆「イベリコ豚のソテーほんのり和風な炒め玉ねぎソース(覚書)」、ハリネズミ?!

こんにちは。
このところ朝~昼は肌寒いのに、午後16時前後になると半袖になりたくなる日差し!!
せめてお昼には暖かくなってほしい・・・

そんな今日この頃ですが、先日長女の通う現地校で、スポーツデーなるイベントがありました。
日本でいう運動会のようなものなのですが、それと比べるとゆるさが半端なく、皆と楽しくゲームをする感覚?
生徒各々がチームカラーのTシャツを着るのも、なんだか数日前になって子供から「そういえばワタシ〇色みたい」と申告されるという・・・
(娘のカラーは黄色だったので、黄色いTシャツが見当たらず焦りましたが←弟のTシャツで解決♫)
また、今月中には、日本人幼稚園に通う長男の方の「うんどう会」も予定されていて、今年もそんな季節になったんだな~としみじみ。


さて、今日ご紹介したいのは、引っ越してよりご近所になったスーパー「Waitrose」で見つけた食材のこと。

これですー

201806012 3

「霜降った肉を一般のスーパーで見るなんて何年ぶりかしら」っていう、感動すら覚えてしまった。

イベリコ豚のステーキ肉

これが、普通にパックで売られている!!
嬉しー!!


ロンドンには美味しいスペインタパスやさんがたーくさんあるのですけど(ここ数年のことなのかな?)
個人的に必ずオーダーしたくなるのが、生ハム、パドロンペッパー(スペインししとう「ピメントス」)、米料理、イカタコ、そしてこのイベリコ豚なんです。
豚なのにコクがあって、だけど牛肉でも鶏肉でもない別物の美味しさをかみしめるほどに感じられる肉だなと思うのです

ちなみにこの国のスーパーで買う豚肉=Porkといったら、とても安い♫
でも、赤身が主流で、脂のあるバラ肉やひき肉肩ロース肉なんかは物によって獣臭がきつかったりするのです・・・

「安いから買うけれど、日本で買う豚肉とはなんだかちょっと違うんですけど

豚肉ってのはそんなお肉なのです。
(もう慣れちゃったけど)

そんな豚肉に慣れてきたところへあって、突如姿を現してきたこの憧れ食材「イベリコ豚」
特別な肉やさんに行かないと買えないと思っていたので、これは嬉しかった。
しかもお値段が、100g前後の肉が2枚入って£5台、牛ステーキ肉より安いんです
もっと前から扱ってくれよ~!!

即買いして、早速食卓へ

『イベリコ豚のソテーと温野菜 ほんのり和風な炒め玉ねぎソース』

201806012 1

ソースは、じっくり炒めた(とするつもりがちょっと焦げた)玉ねぎベース。
参考レシピCpicon ポークソテー 本格☆あめ色たまねぎソース by ケチャ&ウル
今回は、ほんのり醤油を効かせて日本人大好きそうな味に仕上げてみました。

付け合わせは、イギリスならではの野菜「パースニップ」やこの時期美味しい新ジャガ「ジャージー・ロイヤル(Jersey Royal)ニューポテト」のローストしたもの、コンソメスープで湯がいた小ぶりで甘いグリンピース「petite peas」。

思わず唸る出来ばえで大満足です

覚書レシピです

【材料】

・ステーキ用イベリコ豚 2枚(100g×2)
・塩、胡椒 適量

ソース
・玉ねぎ 1/2個
・オリーブオイル 大さじ1
・小麦粉 小さじ1/2
・白ワイン若しくは酒 大さじ2
・コンソメ 小さじ1(キューブ1/2個)
・水 100cc
・ベリー系のジャム(ハチミツやみりんで代用可) 大さじ1/2
・醤油 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1/2~

【作り方】
①イベリコ豚肉は焼く前30分以上前から冷蔵庫から出しておき室温に戻す、塩胡椒する。
②ソースを作っておく
小鍋にオイル、スライスした玉ねぎを入れ、弱火で(急ぐ場合は弱めの中火でも)じっくりきつね色~飴色になるまで炒める
(じっくり炒めるなんてそんな時間がないワ!という方、この量だと15分間くらい?、炒めてる間に他のサイドメニューを作ったり、洗濯物たたんだり・・・してるとあっという間です)
③へらで押しつぶすと柔らかくつぶれる状態まで炒めた玉ねぎへ、粉をなじませ、ワインを投入
ワインが沸いたら、ジャム、水、コンソメを加えて加熱する。
④「軽く」とろみがついたら火を消し、醤油と粒マスタードを加える。ソース完成。
⑤肉を焼きます。
熱したフライパンにオイルをしき、水気をふきとったイベリコ豚肉を焼きます。最初は強めの中火でにて両面にいい焼き色がついたら火を弱め、好みの焼き加減になるまで加熱します。
その厚みにもよりますが、肉に全体的な弾力が出てくるのが目安のひとつ
⑥付け合わせと共にに盛り付け、ソースをかけたら完成です。

201806012 2

【コツ、ポイント】

イベリコ豚は豚肉ですが、焼きすぎは厳禁です!!
・焼く前に少なくとも30分前には冷蔵庫から出す
・レストランなどで召し上がったことのある方はご存じかと思いますが、ほんのりピンク色くらいのミディアム~ウェルダン手前が美味しい
・牛肉のように最初から強火で焼くのではなく、これは普通の豚肉と一緒で、弱めの中火でわりとじっくり火を通す方が柔らかくジューシーに焼きあがります。

以上、どなたかのご参考になりますように


先日、長男の通う幼稚園で「親子遠足」なるイベントがあり、ロンドンZOOへ行ってきました。
ロンドンZOO行くのは何度目だろう・・・あの頃は・・・と遠い目をしてしまいそうな自分がいますが(笑)

長女(この日現地校が休みだった為、同行)が「ハリネズミが見たい~!!」というので
自由時間にハリネズミを求めてウロウロしてみたのですが、はてどこにいるのやら

私「園の人に聞いてみたら?ママより英語できるじゃん」
娘「やだぁ!!(泣き顔)」

シャイな娘にはハードルが高いらしく、仕方なく係員の方に聞こうとしたところ
娘に教えてもらった「ハリネズミ」の英単語を瞬時にド忘れしてしまい(爆)、母ちゃん焦る焦る!!ドドッと脇汗~!!なタイミングで、そばで見ていた娘が流暢な、しかも丁寧な英語で助け舟を出してくれました。

ていうか、最初からお前が聞け~!!(心の叫び)

で、肝心のハリネズミ。
そういう種類のハリネズミだったのか夜行性動物コーナーにいたため暗すぎてその姿が拝めず

が、こっちの方に親子で盛り上がってしまいました

201806012 4

ミーアキャット!!
ミーアキャットって、手をぷらんとして直立しているイメージなんだけど

まるでハリネズミやん♥

201806012 5

この日一番癒された動物だったのでした

放置で簡単!!「ほろほろ♫クミン風味豚肉のバルサミコ煮込み」、今年のハロウィンナイト。

長女のハーフターム休みも終わり、今週からいつもの生活♫
と思いきや、長男の幼稚園のハーフタームというのがまだまだ今週いっぱい・・・
子供のころはあんなに楽しかった「休日」なのに・・・

なんてぐちぐちしてみましたが、昨日はハロウィンということで
近所の家を「Trick or treat」してきましたよ
ほんの数日前に冬時間となり、一気に冷え込むこの季節、子供達と一緒に夜にうろうろするのはけっこう身体にこたえるんですが
子供達はこのイベントをものすごーーーく楽しみにしているので、ここはがんばりどころ。

それに日本に帰ったらマンション生活なので、こういう経験もここにいるうちなのかも。貴重です!!


さて、今日ご紹介するレシピは
今年5~7月に開催していた料理教室でもご紹介していた

Cpicon ほろほろ♫ポークリブのバルサミコ酢煮 by ケチャ&ウル

我が家のお肉苦手な7歳女子にも、お肉大好きな5歳男子にも大好評だったお肉料理

使う肉は「豚」、その「バックリブ」や「ロインリブ」と呼ばれる、骨付き肉だけどスペアリブよりあっさり目の部位
実はあんまり食べるところがないんですけどね
それだけにそのお肉部分が貴重でもあり、骨をしゃぶりながら食べる醍醐味?があったり、
こちらではバーベキュー用としても人気の食材のようです

その豚肉を、あえて和風味に、+バルサミコ酢を使ってほろほろになるまで煮込む!!
さらにこちらの豚肉ってけっこう獣臭がきついので、クミンを使ってみました。これが大正解

材料を鍋に入れ、灰汁とりは一度だけ。
あとは柔らかくなるまでことこと放置で出来ちゃう簡単レシピです♫


そのまま食べてももちろん絶品ですが
余った場合のおすすめはチャーハンの具材やラーメンのトッピング。+葱たっぷりでぜひ~

ポークリブのバルサミコ酢煮

【コツ・ポイント】

・ロンドンのスーパーではロインリブ(rack of loin ribs/背中側の骨付あばら肉)という名前で売られているバックリブ。
スペアリブより脂身と臭みが少なく、おすすめ。食べるところ少ないけど
・同じ豚肉であれば、肩ロース肉(Pork Shoulder)で作ってもとても美味しいです。


今年のハロウィンもご近所で。
長男は去年と同じく「スパイダーマンがいい」というので、まさかの2年連続着用
(大きめを買っておいて正解)

長女は、習い事からの途中参加となったんで、黒猫耳のカチューシャのみ。。。ごめんね。

20171029 2

家の玄関に、こうしてカボチャやお化けなどのデコレーションをしている場合、「Trick or treat」出来るようです。
そうでないフツーの家は多分ご迷惑となるので、素通りです。

真っ暗な家。
「あれ?誰もいないのかな?」と思いきや、突然リアルなモンスターが奇声をあげて出てきてくれた。

20171029 1

「きゃ~~」
思わず大人も悲鳴をあげてしまう。
幼い子供なら、マジで泣いちゃうんじゃないだろうか・・・
だけど最後には明るいおじちゃんの声で「バ~~イ♫」(笑)

20171029 3

ランタンのデザインが猫一家(左上)
この日のためだけにこのデカいのを収納できるスペースがただ羨ましい(笑)、巨大なお化けの仮面。
お洒落な生首、もげた手足が芝生に散らばる家(右下)
ハロウィンじゃない日にこれがあったら相当怖いんですけど、っていう素晴らしい力作!!

いろんな意味で感激しつつも、1時間もうろうろしていると、寒さがこたえますが
袋いっぱいにおやつをもらったところで、「おしまいね。(といいながら、やったーもう帰れる!!と喜ぶ私)」急いで帰宅しました。

帰宅後、我が家の玄関先でもカボチャを灯していたところ、数組の可愛いお化け達がやってきてくれ
日本語で「アリガトー」なんて言ってくれる子もいて、なんだかすごくうれしかったな


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP