鶏肉と玉ねぎさえあれば?!『定番食材で旨♪鶏と玉ねぎのスタミナ照り焼き』

5月も下旬、今週になって浮かれてしまいそうなほどのお天気が続いています。
いよいよ待ちに待った幸せな季節がやってきたかな?
(と思わせておいて、冬みたいな天気に逆戻りしたりするから油断できない

とにかくここ数日は日差しが痛いほどの暑さ
ということで、今日はたまに無性に食べたくなるお気に入りのスタミナ系鶏肉レシピをご紹介します♪

Cpicon 定番材料で旨~♪鶏と玉ねぎのスタミナ丼 by ケチャ&ウル

イギリスでたぶん最も手軽で経済的なお肉は、「鶏もも肉」だと思うのですが
(もれなく骨だけでなく皮がはがれていたりしますが)
これはその「鶏もも肉」が主役の、照り焼きをアレンジした一品です

にんにくと生姜をたっぷりめにきかせた醤油ベースのタレが
シャキシャキの玉ねぎと、ぷりぷりのももにくに絡んで、ご飯がいくらでもいけちゃう味
になってます。

特別な材料が要らないのも嬉しい

また、お手軽な「鶏肉」ですが、加熱しすぎると固くパサつきがちになってしまいます。
そこをクリアするコツがつかめたらこっちのもんです!!

鶏のスタミナ重


【コツ、ポイント】
玉ねぎと鶏肉を香ばしく焼き付ける
火力不十分だと水分が出て水っぽく…強め火で香ばしく旨みを凝縮させるように焼きます。
調味料の投入タイミング重要!!肉に八割方火が入った段階で入れると、調味料が煮詰まる過程でほどよく肉にも火が通るはず。余計な加熱を防ぎ鶏肉が固くなるのを防ぎます。
・ニンニクたっぷりめが美味しいです。

キムチ入れたり、ズッキーニを加えてみたり、とろっと卵を絡めてみたり…

20170524 1

アレンジもおすすめです!!

おまけ

先週から夏服を着て、元気に通っています。

20170524 2

↑これじゃよくわかりませんが、
水色のギンガムチェックが涼しげな、かわいらしいワンピースです

そして、通学途中に見かけるお馬さん達。

20170524 3

こっちは朝から忙しいのに、毎朝のどか~な光景を見せてくれるのでした。
しばらくこの風景が見られなくなるのも寂しいな


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

オーブンまかせでがっつり肉料理!!『ポークリブの絶品バーベキュー』、初・ブロードウェイ。

街の八重桜も散り始め、少し春らしくなってきたかなと油断させておいて
今週は最高気温がひとけた台の寒い日が続いています。
ロンドンにして珍しく晴れているのに「寒ッ」という、なんだか日本の冬のようなお天気です。
もうすぐ5月だというのに~

さて、今日ご紹介するのは、がっつりお肉料理!!

気温はさておき、ここ最近のように晴れていると庭で遊びながら子供達がよく口にする言葉のひとつが
「バーベキューしたい

「こっちだってやりたいよ~庭で肉やいてビール飲みたいよ~」と思うんですが、こう寒いとなかなかね・・・
そんなの時にオーブンで手軽に作れるのが、豚肉を使ったこちら

Cpicon ポークリブの絶品バーベキュー by ケチャ&ウル

イギリスでは、「スペアリブ(お腹側のあばら骨)」よりもよく見かけるのが「バックリブ(背中側)」
骨をしゃぶるように食べるのはどちらも同じですが
バックリブは脂身が少なくてヘルシーなんです

こちらの人って食べる量はすごいのに(笑)、脂身にはとても神経質なようで・・・
スーパーで売られているひき肉はほぼ赤身、バラ肉ですら脂身少な目。
なので料理するとパッサパサの仕上がり・・・

渡英当初はそんなのがとてもカルチャーショックでしたが
脂身少な目でも美味しい肉の部位を手軽に入手できるのはありがたいな~と思います♪
もちろん、バックリブが入手できなければスペアリブでも美味しく出来ますよ!!

ポークリブ バーベキュー


【コツ、ポイント】

・お好みで、ローズマリーやタイムなどのハーブを使っても(工程①で)美味しいです。
・豚スペアリブの他、皮つき&骨付きのチキンに応用しても、と~~~っても美味しいです!!



先月、ロンドンに遊びにきてくれていた友達家族と出かけた街のこと。

ブロードウェイ(Broadway)

20170427 3

コッツウォルズには何度も出かけているけど、この街は初めて。
にぎやか過ぎず、だけどとても美しい通りにお洒落な雑貨やさんやお菓子やさん、カフェが並んでいて素敵でした

20170427 4

私たちが訪れたのは3月でしたが
春から夏にかけて、バラをはじめとする花が多く咲く季節になると絶対に美しいと思います。

この時は時間が押していたので、ろくに写真も撮れなかったのが残念・・・

また、この街は車で5分くらい走ったところに、タワーがあることでも知られていて
街とセットで観光されることが多いようです。

20170427 1

これだけ、っちゃこれだけですが(笑)
小高い丘の上に急にこれだけがぽつんと現れるのは面白いな~と思いました。
1798年に建設されたこの建物には、ウィリアムモリスが友人や娘さんとよく訪れていたそうで、タワーの内部にはその展示だったり
また戦時中には監視台としても使われており、そういった関連の展示もされていました。

20170427 5

微妙な曇り空の天気でしたが、そして風が強く寒かったけど、こんな景色を見ることが出来ました
はちみつ色の建物によるかわいらしい家々と、緑の丘、そしてまた丘。
ところどころに白く点々で見えるのは羊だったりして

20170427 2

タワーの駐車場にあるカフェ。
ここの小さなショップがまたセンス良く、時間があれば少しのぞいてみると良いかも♪

ちなみにこの時は、
バース→サイレンセスター(泊)→バイブリー→ブロードウェイという旅程でした。

関連記事
コッツウォルズ(Lower Slaughter、Bibury)へ一泊旅行~「The Slaughters Country Inn」
世界遺産の街「バース(Bath)」と、皇太子ゆかりの「テッドベリー(Tedbury)」へ。
和食が食べられる!!コッツウォルズのホテル&女王陛下が住む「ウインザー城」。
コッツウォルズ~憧れのマナーハウス「Lower Slaughter Manor」へ
冬のコッツウォルズ日帰り旅行「バートン・オン・ザ・ウォーター」「バイブリー」、ハリポタロケ地「レイコック」。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


掲載感謝♡「塩で食べる、豚とシャキシャキ葱のしゃぶしゃぶ鍋」、どんどん巨大化している力作…

昨日、日系病院で婦人科検診込々の健康診断を受けてきました。
ただ寝て~とか座って~とかの検査が続くだけなのに、終わった後のどっとくる疲労感はなんなんだろう…
最後に吉兆庵のどら焼きをいただいて(朝食抜いている身にとっては美味しさ2倍)、あとは結果をまつのみ。
ここ1か月間、体調がいまいちだったので、ちょっとドキドキではあります。



さて、今日ご紹介するのは、レシピ

Cpicon 塩でいただく、豚と葱のしゃぶしゃぶ鍋 by ケチャ&ウル

今更ブログでご紹介するまでもない、うちの定番鍋でして
「鍋やろう」「今日は鍋ねー」っていったら、もう9割方これっていう(笑)

白髪ねぎとして生で食べたいようなシャキシャキのネギを
薄切り肉と一緒にしゃぶしゃぶして、美味しい塩や柚子胡椒をちょびっとつけていただきます。
お好みのきのこ類や白菜、豆腐を加えても


〆は、こしのある冷凍うどんや、そうめん。
ご飯入れて卵でとじて雑炊なんかでもいけます。

ちなみにロンドンでは、日本の「長ネギ」が入手困難なので

・スプリングオニオン
・葉玉ねぎみたいなやつ(Continental salad onions)
・リーク


で代用します。
前2者は、水にさらしてシャキッとさせておけば、しゃぶしゃぶでいけますが
リークを使う場合は、小口に切って水に放ちシャキっとさせる~という手順は一緒ですが、気持ち眺めに加熱したほうが柔らかさ&甘味UPで美味しいと思います。

20170110 3



これ、本当にネギが美味しくて、ネギがたっぷり必要なんです。
ネギを切って切って…そんなひたすら作業が唯一のマイナスポイントかな

20170110 2

【コツ、ポイント】

・日本のネギでしたら、「軟白ネギ」など柔らかい品種を選ぶとよいです。
そうでない場合は、白い部分をご利用ください。
・お肉を柔らかくしゃぶしゃぶするのに、鍋の湯温も重要です
グラグラと沸いている状態、よりも、ふつふつと沸く手前の状態でしゃぶしゃぶした方が、お肉やわらか~に仕上がりますよー!!

そしてそして、ありがたいことに、今冬発売されたクックパッドのレシピ本に掲載していただいております



「厳選!〇〇レシピ」シリーズは、コンパクトサイズの中にも、まちがいなく美味しいレシピがぎっちり。
私も大好きなシリーズ本なので、こちらに採用していただけるのは本当に感激です。

20170110 1

今回もまた素敵な誌面に!!
嬉しいよ~~

関係者の皆様、本当にありがとうございます!!


廃材を使った「制作」が大好きな長男。
長女も制作大好きでしたが、スケールが違うというかなんというか…日に日にサイズが大きくなっていくのです。

昨日、ついにこんな巨大なものを持ち帰ってきました

20170110 4

これはいったい…何?!(笑)

先生によると、2日がかりの力作なのだそうです。

保護者が持ち寄った、クラスのみんなが使うはずの廃材をうちの子が独り占めしているような気がして本当に申し訳なく
最近は廃材集めに積極的になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

Xmasに☆彡『バーベキューソースのローストチキン』、クリスマス発表会~絶品イタリアン。

今週に入ってめっきり冷えてきました。
朝晩は氷点下なのか、朝、車に乗ろうとするとフロントガラスががっちがちに凍っています。
慌てて溶かしたものの、運転中に再度凍ったりして

そしていよいよ12月。
ロンドンでも、街にはイルミネーションがきらめき、
近所でもドアにリースを飾る家も見られたりと、クリスマスな雰囲気になってきました

今日ご紹介するのも、クリスマス向けの鶏肉レシピです

Cpicon Xmasに☆バーベキューローストチキン by ケチャ&ウル

たしかこれ、一昨年のXmas用にとアップしたレシピなんですけど
元は一時期美味しくてハマったバーベキューポーク『Cpicon 豚スペアリブの絶品バーベキュー by ケチャ&ウル
のアレンジなんです。

大人も子供もみんなが大好きな、ケチャップベースのバーベキューソースに
オイスターソースを加えて味わい深く、個人的にはローズマリーのさわやかな香りも外せないごちそう料理です。


下ごしらえだけすませておけば、あとはオーブンにお任せなのも嬉しいですね

香ばしく焼きあがるまでの時間が待ちきれなくなるほどの(笑)
とにかく美味しい鶏料理なので、骨付きはちょっと食べにくいわ~って方も
ここは人目を気にせず豪快にどうぞ

バーベキューチキン



【コツ、ポイント】
・ローズマリーはフレッシュタイプでもOK。
ソースが甘いので、鶏肉の下味はしっかり目に。


先週の話になりますが・・・、長男の通う幼稚園で毎年恒例のXmas発表会がありました。

長男がいる年少クラスが演じたのは「さつまのおいも」
全員がさつまいも役です。

20161201 1
20161201 2

皆でお歌を歌って、踊って(?)動いて、とてもかわいい姿を見せてくれました。

3年前ロンドンに来た頃はまだ1歳で宇宙語をしゃべっていたのに、、
最近ではちょっと注意すると言い返してきたり、捨て台詞をはくことも。笑
大きくなったなぁ。

その発表会後、主人曰く「美味しいお店が多い場所があるんだよ」と
入ってみたレストランが、かなり美味しかったので記録しておきます

20161201 3

ロンドン西部に位置するチズウィック(Chiswick)という街です。
ここのハイロード沿いにあるイタリアンレストラン、Villa di Geggiano

20161201 6

一見パブっぽいような気もするんですが、入ってみると高級な雰囲気なので、
「子連れで、こんな格好ですみませーん」と思わず躊躇します。

が、ハイチェアも数台あるうえ、キッズメニューもあったりして、ちょっと不思議な感じ…

20161201 4
20161201 5

スターターに頼んだ、鶏のパテと牛肉のタルタル!!
これがびっくりする美味しさで、思わずうなってしまった。
他、グラスワインもかなり美味しくて、メインもパスタもかなり美味!!
これならお値段に十分見合うと思います。

ロンドンでこんなに美味しいイタリアンがあるもんなのね~と、発表会後にまさかの美味しいお店を発見することが出来、なんとも嬉しい一日でした。

Villa di Geggiano
66-68 Chiswick High Road, London W4 1SY, England
+44 20 3384 9442


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

人気の大皿パーティーレシピ☆彡『鶏肉の韓国風手巻きサラダ』、先々週の送別ポトラックパーティー。

11月もあと1週間とちょっと。

また来月に本帰国を予定している友達も数人いて、
どんどん昼も短くなってきているので、なんとも寂しい…
それでもやることはたくさんあって、「寂しい」なんて言っている暇はない!!

なんて
要は気持ちから
てことで、今週もがんばります!!



さて、今日ご紹介するレシピは、
お友達がわいわい集まる日にぴったりな大皿パーティーレシピ

Cpicon 鶏肉の韓国風手巻きサラダ  by ケチャ&ウル

皮を香ばしく焼いた鶏もも肉を
たっぷりのシャキシャキ白髪ねぎと、パクチーや大葉などの香味野菜と一緒に
はっぱでくるんで「ガブリ」といただく、韓国風の一品です。


なんといっても、ほんのり辛いみそだれが味のポイント。
材料を分量通りに合わせるだけなので、そういう意味ではコツいらずなのですよ
実は一昨年の料理教室でご紹介しているんですが
今でもレシピを聞かれることの多い、人気のパーティー料理です。

自宅忘年会や、クリスマスパーティーなどにいかがでしょうか

20161108 1



【コツ、ポイント】
・海外などで売られている辛~いコチジャンを使用する場合は、3~4割量を減らしその分ふつうの味噌を加えてください。さらに辛みが気になる場合は、はちみつ大さじ1/2~や砂糖など甘味をくわえても。
・たれにネギを加えなければ、軽く1週間以上は日持ちします。

20161108 2

↑ひとり用盛り付け例です。
白髪ねぎに人参の千切りと、水菜も加えてみました。

また、最近の送別イベントで持ち寄りに一品にさせていただきました。

20161111 11
(上のやつです)

隔週で集まっているみなさん、いつもその怒涛のおしゃべりが面白くて、さらにお料理上手な方々なのです

20161111 12
20161111 13
20161111 14

ロールパン、おつまみ色々、鴨のロースト、パスタ…
どれもこれもいつまでも食べ続けたい美味しさ

さらに、このケーキ

20161111 15

淡いピンクのバラをあしらったリングケーキです。
この国には、見た目重視だけど日本人には味いまいちなお菓子が多いような(偏見かもしれないですが)

だけどこのケーキは、ふんわり食感のほんのりレモン風味
思わずおかわり(する胃袋の余裕がなく、お土産にいただきました)したくなる、思い出に残る美味しさでした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP