おせち料理『あっさり系海老の鬼瓦焼き』、ごあいさつ。

一昨日、ロンドンでの初コストコ体験してまいりました!!
(誘ってくれたAさん、何から何までありがとうございます

家族での消費量がそんなにあるわけではない上
ロンドンに来てみたら、普通のスーパーのパッケージが日本人の感覚からするとコストコ並なので
「コストコ会員にまでなる必要はないな」と思っていたのですが
日本とはまた違った品揃えに驚き、友達おススメの牛リブステーキ肉やら、サーモン等が予想以上に美味しかったのです。
大満足!!

そしてまた掃除の合間に、おせちを仕込んだり、友達のお宅へ遊びに出かけたり・・・

あれよあれよというまに、今年も最後の一日になりました。

おせちの仕込みは、
「まとめてやろうとすると、しんどいので
買い物や日持ちするものは余裕をもって仕込んでおくに限る」
と思っていまして
既に黒豆と紅白なますと海老の鬼瓦焼き、鴨焼き等々を仕込んだので、あとは勢いで作ってしまおうと思います。



今日は、その中から『海老の鬼瓦焼き』をご紹介します。

Cpicon おせち料理「あっさり系海老の鬼瓦焼き」 by ケチャ&ウル

おせち料理は日持ちさせることが大事

とはいえ、せっかく家庭で手作りする場合はなるべく美味しく作りたいもの。
個人的に海老は大好きなのですが、
おせち料理に入っている味が濃いうえに身が固くなってしまった「海老」はちょっと苦手なんです。

というわけで、
日持ちさせつつ、家庭ならではのやさしい味を目指したどりついた、あっさり系のおせち海老レシピです

おせちのエビ


【コツ、ポイント】
・殻&頭付きならではの美味しさです。
・海老は加熱しすぎると身が固くなりますので、煮汁を煮詰める前に一旦取り出します

P1380983 1

煮汁はこの程度煮詰めます。
ちょっと味見をして「甘じょっぱい」くらいがベスト。味が薄ければ醤油少々を足してください。

一旦取り出した海老を煮詰めたタレに絡めます。

P1380985 1

バットなどに並べ、フライパンに残った煮汁はゴムベラなどで残さず集め
海老にかけてあげてください。

P1380986 1

ここ大事です。

冷めると味が濃くなるので、調味料は控えめに、
さらに日持ちと海老の味を引き立てる為に酢を少量加えています



ご挨拶

今年一年、拙いブログを御覧になってくださった皆様、
またレシピを参考にしてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

ここを通じての素敵な出会いも沢山ありました

20151228 6
20151228 7
(3日前の旅行で立ち寄った街の教会、よくわからないモニュメントにて)

毎年この時期に感じるのは、「自分歳とったな~」ということと(笑)
家族や友人、色々な人に支えていただいてるな~ということ。
改めてそれを思い、その有難味を痛感しています。

今年も一年間本当にお世話になりました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族皆さま共に健康で良いお年をお迎えください!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

おうちレストランレシピ☆『白身魚のケイパー&サフランクリーム煮込み』、クリスマス業務。

例の荷物が届きましたー!!
本当に良かったです。
問い合わせ色々お願いしてしまった旦那にひたすら感謝。

そして、ついにメリークリスマス

そして気が付けば年明け。
そんな時期がきてしまいましたね~毎年ほんとうに早い早い。

こちらのクリスマスは、恋人同士のイベントというよりも家族で過ごす大切な行事で、
25日は休日となりそれ以降や以前からお休みをとる方も多いそうです。

我が家も家族でまったり過ごします。



さて、今日ご紹介するのは、例えばクリスマス以降、お肉料理に飽きてしまった時などにおススメの
お魚を使ったごちそうレシピ

Cpicon 白身魚のサフランクリーム煮込み by ケチャ&ウル

これ、なんとなく面倒くさそうなんですけど
「見た目よりずっと簡単なのに美味しー!!」そんな嬉しい類の料理なんです。

以前、南スペインへ旅行した時に食べたアンコウ料理が目からウロコの美味しさでして
一緒に煮こまれたケイパーの絶妙な味が忘れられず、マネして作ってみたのがきっかけ。

アンコウ(Monk Fish、ロンドンのスーパーだと対面販売で購入しやすいです)で作るのが一番ですが、安い魚ではないので
タラ(Cod)やシーバス、日本だと真鯛の切り身で美味しく作ることが出来ます

白身魚のサフラン煮込み



【コツ、ポイント】

・白身魚は加熱しすぎると身がしまって固くなるので、注意!!⑧の過程で既に十分加熱されている場合は、魚を取り出しソースだけ煮詰めて最後に魚を戻します。
・付け合わせに「ジャガイモ」を使っていますが、これがソースによく合うので、私としては必須。
また、パスタを添えても美味


おまけ

イブの今日。
昼間出かけてしまったので、夕ご飯は手抜きしてしまった。

それでも気分だけは盛り上がってほしいなと、手抜きちらしずしはケーキ風に。
・・・のはずが、これじゃまるで「ひな祭り」になってしまったので、
クリスマスっぽいピックをさして誤魔化してみました

20151220 17
(こういうピックが可愛くて愛着いっぱい捨てられず、使いまわしている私です・・・)

クリスマスケーキは前日に友達と一緒に作ったブッシュドノエル。
今回のはチョコレート味
チョコレートをたっぷり使用したクリームに、市販のブランデークリームも巻き込んでみたら、これがまた良かった!!

20151220 18

甘い物大好きな長女は小躍りしながら食べてくれました

肝心のサンタ業務も、やることはやった
と思っていたら・・・

長女が寝る直前に「手紙を靴下に入れてないっ」とバタバタ降りて来て
その手紙には、長女らしからぬリクエスト。
慌ててご希望の品を手作りしてしまった次第です。

今年はツリーを買ったので、この下に置いてみました。

20151220 19

見つけた時の反応が楽しみでなりません。

皆さんも楽しいクリスマスを


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ほっこり和風おかず「白身魚の衣揚げ たっぷり野菜あんかけ」、お義兄さんの結婚式。

ご無沙汰しております。

実は、少しの間ですが日本へ一時帰国しておりました。
親戚の結婚式に出たり、両親と温泉旅行へ出かけたり、あっという間の2週間!!

行く前はなんとなく腰が重かったのですが
行ってみたら、やはり日本は過ごしやすく、長く抱えていた健康面もひとつ解決~
家族ぐるみで仲良くさせてもらっていた友達や旧友、お世話になってきた大先輩方と会えたり、
(期間が長くはなかったので再会を断念しなくてはならない友達もいて、それは本当に残念でしたが)
一日一日が貴重な毎日でございました

一転、ロンドンへ帰ってくるのがなんだか気が重く・・・

でも、翌日は長女のXmas発表会へ
ほぼぶっつけ本番で頑張ってくれたその雄姿をしかと目に焼き付けて、
またロンドンでの生活を気持ち入れ替えて頑張りたいと思います!!




さて久々ご紹介するのは、前々回のレッスンでご紹介させていただいたこちら

Cpicon 白身魚の衣揚げ 野菜たっぷりあんかけ by ケチャ&ウル

淡泊な白身魚を使った、大満足の和風おかず。

決して重くないのにさっくり香ばしい衣をまとった、ふんわり白身魚に
野菜たっぷりのあんをかけていただく一品です。


ポイントはなんといっても「衣」
小麦粉ではなく、片栗粉若しくはコーンスターチを使うことで、衣が分厚くならず軽快な味わいに。
揚げ物が苦手な方でも失敗要らず♪

あんかけに使う調味料も
「酸っぱすぎず、しょっぱすぎず」我が家の黄金配合を参考にさせていただきました。

魚が好きじゃない子供が完食
断然肉派の主人が絶賛してくれました~!!


レッスン後に、お世辞かと思えるような反響を沢山いただきましたので、自信を持って公開させていだきます

あんかけ



野菜、特に人参は丁寧に千切り(薄切り)していただくと
見た目がアップします。

20151129 2

水溶き片栗粉を加えたら、混ぜながらそのまましばらく加熱を続けますと、とろみが安定します。
仕上げに加える「ごま油」で味香り共にランクアップ!!

20151129 3

魚は火が通りやすいので、
高温の油180~190℃、「菜箸から大き目の泡が出る」「衣を落とすとすぐに浮き上がる」のが目安とされています)
でからりと揚げてください。

20151129 4

魚は短時間で揚がるので、
野菜を切りそろえながら油を熱しはじめ、あんかけを作りながら衣の準備、
最後に魚を揚げ、熱々を召し上がっていただくのが理想です。

20151129 5

さらに万能ねぎや(写真はチャイブです)
お好みでおろし生姜を追加で添えていただくのもおススメです。

20151129 1

その時々、旬の白身魚やお野菜を使って作ってみてくださいね。



おまけ

一時帰国のこと、第一弾。
今回の帰国第一の目的が、お義兄さんの結婚式でした。

@目黒雅叙園

20151129 6

建物の中に、また建物が。
しかもきらびやか~

当日は生憎のお天気でしたが、お二人のお幸せそうなこと!
そして花嫁さんの綺麗なこと!!

20151129 7

挙式後の披露宴では、久々に豪華な和食を堪能させていただきました。
料理はどれも本当においしくて感激

20151129 10
20151129 11
20151129 12

子供達には子供用の食事を出していただいたのですが、
それも大人が食べたくなるほどの(笑)、味と量!!

20151129 9

「ケーキ入刀」を観ながら、エビフライにかぶりつくひと。

このあと、子供たちは「新郎新婦への花束贈呈」という、大仕事を仰せつかっていたのですが
立派に成し得たのは長女だけでして・・・

20151129 8

「おめでとぉーございますっ!!」
(大きな声で言えたけど、そのタイミングは読み切れておりませんでした

いっぽう、仕事達成できなかった弟。

20151129 13

日本到着翌々日、時差ボケもあってか見事な寝落ちっぷりを見せてくれました。

そういえば私達が挙式したのって・・・あと数年で10年になるのかな。
あれからほんとにびっくりするほどあっという間!!

20151129 14

これから沢山の幸せを紡いでいってくださいね。
ご結婚おめでとうございまーす


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ケチャ家パーティーの定番!ケイパー消費にも♪『シーフードマリネ ケイパー風味』、お子様ランチ。

怒涛の週末でございましたー!!

日曜日。
「ファミリーデー」と称して、旦那が会社で一緒に働くメンバーとそのご家族を我が家に招き・・・
ていうイベントが今年もございまして
買い出しを含め、土曜日からてんやわんや。

そして、前日の夜にハプニングが

久々にハードな手やけど!!
おまぬけすぎて、弁解のしようもないのですが
そういえば去年もこのイベントの前夜、外で転んで手の平をすりむいたっけな~
妙なジンクスって続くものですね

この日のテーブルの様子は、また改めてご紹介させていただきます。

今日は、日曜日にも登場してもらった、我が家のおもてなし定番レシピのご紹介

Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャウルレシピ

さっと湯がいたスルメイカと、海老をメインに
柑橘果汁とフレッシュハーブの爽やかな風味をきかせ、
「一度買うと使い道に困る」そんな声が多い、ケイパーをアクセントに使います。

作り立てより、少し時間を置いた方が味がなじんで美味しい
作り置きOKなので、我が家のパーティーにはよくお世話になっております

これ、とにかくワインが進みますよ

シーフードマリネ


【コツ、ポイント】
・柑橘果汁とビネガーを併用することで、よりパンチとバランスの効いた味に、日持ちもします。
・ケイパーはお好みでどっさり入れてもOK。
・紫たまねぎをふつうの玉ねぎで代用する場合、辛みと臭みを和らげたいのでなるべく水にさらしてください。


おまけ

日本人幼稚園に通う子供達。
幼稚園が日本から取り寄せた読み物や、こどもチャレンジの影響か

「お子様ランチ」

20150615 1

的な見た目にすると、大喜び
(特に長女)

大好物のコーンたっぷりカレーピラフに、フィッシュケーキ、ナスの揚げ出し。
日の丸は旦那作です。

20150615 2

はて、この長女のポーズはどこで学んだのだろう?


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『はふはふ美味しい♪牡蠣のみぞれあんかけ』、長靴必須。

ここ最近は毎朝、氷点下。
車のフロントガラスもゴリゴリ凍っていたりして、幼稚園に送る前に解凍作業が必要だったりして
そんな中、まさかまさかの

ボイラー故障ー

この国の生活で、「ボイラー(給湯器)故障」は珍しいことではないのですが
これって、ただ単にお風呂に入れないどころの話ではなく、イコール「無暖房」生活を意味します・・・

なんでこんなにすぐ壊れるのー
(家賃高いくせにー!!)

日本じゃありえない話だと思うのですが
ここはイギリス。
そういえば誰かが「一年に数回は壊れる」「数日間修理できないのがふつう」
そんなことをいっていたっけ

幸い、今回は翌日にガス屋さんがやってきて、30分で修理してくれました
ツイてるぜぃ



さて、今日ご紹介するのは
この寒さで私が久々に心から欲した一品です

Cpicon はふはふ美味しい♪牡蠣のみぞれあんかけ by ケチャウルレシピ

塩昆布で下味をつけて、ふっくらと焼き上げた牡蠣
大根おろしを使った「みぞれあんかけ」をたっぷりかけていただきます。

ぷっくりジューシーな牡蠣に
熱々のみぞれあんかけが絡まって
これは思わず唸っちゃうおいしさなのですよ


ロンドンの一般的なスーパーでは美味しい牡蠣のむき身を入手するのが難しいのですが
日本の皆様~牡蠣が美味しいこの季節、ぜひお試しくださいませ

20150123 3



【コツ、ポイント】

・牡蠣は丁寧に粉をはたいて焼くことで、焼き縮み防止になるだけでなく旨みの流失も防ぎます
このひと手間で、仕上がりの見た目&味が断然アップしますので、ここはぜひ手を抜かずに!!



おまけ

広い敷地に広がる芝生が嬉しいロンドンの公園

長女の通う幼稚園の園庭も例外ではないのですが
粘土質な土壌の為、雨の多いこの時期はとにかくぬかるんでまして、長靴必須!!

20150123 1

子供達はこのぬかるみ地獄が楽しいようで
毎日泥まみれ。

20150123 2

この日はこの後、長靴で走り豪快に転倒してくれました
ブログ的にはその写真がほしかった?笑


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP