豚ヒレ肉の生姜焼き セロリの葉入り辛味噌ソース

いよいよ実家生活もあと1週間。

ついこないだ、臨月のスイカ腹を抱えて、スクワットに励んでいたと思っていたのに。

東京に戻ったら、2歳と0歳と3人きり。
果たしてブログなんぞ続くのでしょうか・・・

さておき、昨夜の晩御飯メインです。

先日友達にもらった、病みつきになる美味しさのにんにく味噌
Cpicon おじちゃんの旨クサ辛味噌♪ by なつたくかあさん
と、セロリの葉と生姜を使った、身体ぽかぽか温まる豚肉料理を作ってみました。

私、セロリの葉って苦手だったんですけども
数年前、クックパッドでセロリの葉を使った佃煮を知って以来、葉っぱのとりこ
葉っぱ目当てでセロリを買うことも

そして、味噌とセロリって合うんですよね♪
適当に作った割には美味しくって、家族にも好評でした。
ただちょっと見た目が地味・・・笑

『豚ヒレ肉の生姜焼き セロリの葉っぱ入り辛味噌ソース』

P1040513_convert_201210302.jpg

【材料(2人分)】
・豚ヒレ肉 200g
・醤油、酒、生姜すりおろし、各小さじ2(下味用調味料)
・セロリの葉 2本分
・友達の辛味噌 大さじ1~
・みりん、酒 各大さじ1
・キャベツ、プチトマト(付け合わせ用)
【作り方】
①豚ヒレ肉は2cmの厚さに切り、麺棒などで叩いて半分の薄さにのばし、下味を揉みこんでおく。
(より柔らかく味がなじみやすくなります)
②セロリの葉は千切りに、辛味噌は酒とみりんで伸ばしておく。
③キャベツはレンジで加熱し、醤油少々(分量外)で下味をつけておく。プチトマトは半分にカット
④フライパンにゴマ油(分量外)を熱し、片栗粉をまぶした肉を両面焼き、一旦取り出しておきます
⑤(足りなければゴマ油を足し)セロリの葉をさっと炒め、用意していた辛味噌ダレを加え
肉を戻してからめます。
⑥キャベツをしいた皿に盛りつけて完成。
フライパンに残った味噌は、ゴムべらなどで綺麗に集め、肉にかけます。

さあ今日も一日がんばろ~

旦那の誕生日ディナー

引き続き旦那の誕生日ネタです。

2人目を出産して以来、実家生活中の私。
そんなわけで、旦那の誕生日ディナーは実家の両親も一緒に・・・

両親=和食党。
授乳中の私=大好きなワインが飲めない。
でも旦那はワイン飲みたがるだろうし
2歳児も0歳児も賑やかに輪をかけてくれる状態、
料理に手はかけていられません・・・

というわけで、今年の旦那誕生日は
作り置き料理中心の「和洋折衷ディナー」になりましたよ

前菜その①
『牡蠣のオリーブオイル漬け』 Cpicon ※冬の楽しみ・ 牡蠣のオリーブオイル漬け by Mawaru7
『鶏レバーのバルサミコ酢煮』Cpicon 鶏レバーのバルサミコ酢煮 by ケチャウルレシピ
P1040492_convert_2012102.jpg

前菜その②
『魚介とセロリのオレンジマリネ』Cpicon 超美味魚介とセロリのオレンジマリネ by milketmoi
『カブとルッコラ、生ハムのサラダ』Cpicon カブ、生ハムとルッコラで✿のせのせサラダ by ケチャウルレシピ
P1040495_convert_20121.jpg

ずっと前から作ってみたかった、
『油揚げとなすの巻き煮』Cpicon 油揚げと茄子の巻き煮 by 真さん
見た目よりずっと手軽♪
茄子とお揚げさんからお出汁がじゅわ~っと
こじゃれた料理に興味のない父も喜んでくれました。
P1040482_convert_2012102.jpg

魚料理『ホタテを挟んだ、塩麹漬けサーモンの酒蒸し たっぷりきのこあんかけ』
当日まで洋風のソースにしようか悩んだ一品ですが、
結局は娘の好きなきのこで、両親も旦那も好きなあんかけ仕立てにしました。
でもこれは我ながら絶品♪
←イクラが乗ると何でも美味しく感じてしまう?!
P1040496_convert_20121028.jpg


肉料理『牛すね肉ときのこのシチュー』
赤ワイン大量投入、前日仕込みです。
P1040505_convert_20121.jpg

娘は、フランスパンと、全粒粉入りライ麦パンの皮ばかりを
バリバリ食べておりました。

旦那には、例年通りカードを添えたプレゼントも用意してみたりして
いつも素敵なパパ&夫でいてくれて本当にありがとう!!
恥ずかしくて言葉にしづらい事を伝えることができる、文字ってやっぱりいいな。

誕生日ケーキ

今日は旦那の誕生日。
というわけで、頑張ってケーキを作りました

でも私デコレーションってほんと苦手・・・
見よ、この表面のざらついた生クリーム
旬のブドウをたっぷりのせてごまかしています。

バースデープレートは、2年前からコージコーナーで買っています。
確かメッセージ込みで150円くらい
これをのせると、一気に雰囲気がでません?

ただ、
私「○番のプレートを下さい」
店員「メッセージは『君』になさいますか?『さん』ですか?」
私「(旦那にクンだのサンだのは気持ち悪いな・・・)いえ、ローマ字でお願いします」

こんなやりとりや、そもそもケーキ屋でプレートだけ購入することがちょっと恥ずかしい。
シュークリームなんぞを同時に買ってみたりして・・・


P1040471_convert_2012102.jpg

そして今夜は誕生日ディナー。
現在実家暮らしなので、両親も一緒に楽しめるような献立にする予定です

ブリのバルサミコ酢照り焼き+叩きとろろ

昨夜の晩御飯メイン。
我が家の定番魚料理『ブリのバルサミコ酢照り焼き』でした。

実は私、ブリって子供の頃から苦手なのです
あの硬い皮、どす黒い血あい部分
やけにパサパサだと思いきやギトギトだったり(背身と腹身で脂のノリ全く違いますよね。)
学校から帰って、食卓にブリを見つけると「ひえ~~」
一日の疲れがどっと押し寄せたものです
(お母さま、ブリさま、ごめんなさい

大人になって、ブリを普通には食べられるようにはなりましたが
あえて自分でスーパーで買って調理するのなんて、年に2~3回程度かそれ以下
(ブリさん、ごめんなさい

それが去年の年末のこと。
那須の温泉旅館で食したブリの照り焼きが、私のブリに対する想いを変えてくれました。
「バルサミコを使っております」
なるほど

たいしてブリ好きではない私が、しみじみ美味しいなと思えるレシピです。

繝悶Μ縺ョ繝舌Ν繧オ繝溘さ驟「辣ァ繧顔┥縺浩convert_20121117000121




今日はこれから、誕生日ケーキを作るぞ~!!

残ったシチューで✿かぼちゃのグラタン

昨年から愛用している抱っこ紐『エルゴベビー』。

長男用に、新生児からでも使えるという「インファントインサート」なる付属品を購入
正直、数カ月しか使わないことを考えるとけっこうなお買いもので(ウン千円也)

にも関わらず、これがまた大きくのけ反って嫌がり
(母の顔のアップがそんなに嫌なのか、ままま、まさか口が臭うのか~?と、若干複雑な気持ちに
とにかくまあ全く使いものになりませんでした。

それが昨日、やっと力強いのけ反りが和らぎ、ついにはねんね。
外を少し散歩することが出来たんです
ああこれが見たかったのよ、エルゴの中の天使の寝顔。
2歳の長女もそれを大喜び~~
遊具も何もないただの公園(というか広場)にて
彼女と共に「草ムニムニ」「お花摘み」なる遊びで、約2時間を費やしたのでした。

そして気付けば、買い物に行く暇もない時間に。
ハイ、手抜き決定~

前日のシチューの残りを使って、南瓜とチーズをたっぷり入れたグラタンを焼きました。

『残ったシチューで南瓜のグラタン』
南瓜は一部を潰のがポイント。
縺九⊂縺。繧・・繧ー繝ゥ繧ソ繝ウ_convert_



もう1品は、これまた残り物の茹で豚を使ったおつまみ。
超特急で切った白髪ねぎがぶっとい・・・「白髪ねぎ」改め「きしめんねぎ」
肉の下にはキャベツとえのき、黒酢とラー油のアクセントを利かせたタレをかけてみました。

P1040451_convert_.jpg

他、「大根ときゅうりのカニ缶和え」「残り物の筑前煮」「白菜漬け」

鮭とマッシュルームのクリームシチュー

昨日の午後、子供たちを母親に預け
旦那の誕生日プレゼントを買いに出かけました。

売り場のお兄さん(細身)に服をあて、
最近お腹が出てきた旦那の顔を思い浮かべ、あーでもないこーでもない・・・

半ばどうでもよくなってしまい、無難なものを選びました
無難なデザインが大好きな我が夫はきっと気に入ってくれるでしょう。

ついでに自分のワンピースも買ってしまった私です。

帰りに美味しいパンも買って帰宅

そうだ、今夜はパンに合う美味しいシチューを作ろう

思いついたものの、時すでに夕方の6時。
時間が無いから、肉ではなく魚でいってみよ~
「また鮭?」と言われるかもしれないけど

うちのシチューの隠し味は、昆布茶です。

『鮭とマッシュルームのクリームシチュー』
魄ュ縺ョ繧ッ繝ェ繝シ繝繧キ繝√Η繝シ_convert_20121024233722



他、サイドメニューその①『えびとブロッコリーの卵サラダ』
マヨネーズが得意ではないので、プレーンヨーグルトと半々。
ほんの少しケイパー(みじん切り)を加えます。
P1040441_convert_20121024233837.jpg

その②は『ズッキーニとしめじのモッツァレラチーズソテー』
オリーブオイルとにんにくでソテー、塩胡椒して、仕上げにチーズとパセリをわさっと加えます。
見た目地味ですが、これなかなか美味しいんですよ
もっとこんがり焼き目をつけたかったかな・・・
P1040442_convert_20121025094543.jpg

その③、クレソンとレタスのサラダ。
これはかなり手抜き。画像もな~し



南瓜のロールケーキ

今週末は旦那の誕生日。
乳飲み子まっさかりの2ヶ月がいることを理由に、今年も手を抜く予定ですが

ケーキくらいはこしらえようかと・・・予行練習してみました。

で、ロールケーキを作成

今回は、ハロウィンを意識して南瓜クリームをイン
このクリーム、ホイップした生クリームに、南瓜のマッシュを混ぜるだけで
芋栗南瓜好きにはたまらないお味となります。

そして要のスポンジ。
スポンジ作りは昔から苦手で、毎回焼き上がりがドッキドキ…
そんな私でも失敗の少ないレシピが♪
Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

普通は粉を入れてから、「さっくり泡を潰さないように」混ぜますよね?
でもこの加減が難しい
クックパッドにアップされているゆきらいんさんのレシピでは
粉を入れてからけっこうしっかりと、ゴムべらで混ぜ込むのです。

え?こんなに混ぜちゃっていいの?

最初は半信半疑だったのですけど、これがまた最高にしっとり&ふんわり。
下手なケーキやさんより美味しいかも
なんて一瞬勘違いしたりして

2歳になって生クリームを解禁された長女もペロリでした。

本番もどうか上手くいきますように

P1040400_convert_20121022204943.jpg


鮭の大葉&コチジャン照り焼き

昨夜の晩御飯。

メインは旬の秋鮭です。
昔は脂ノリノリのサーモンの方が好きだったけど
今はこの「あっさり、しっとり」な紅鮭にも目がありません。歳のせいかな

『鮭の大葉&コチジャン照り焼き』

味つけはほぼコチジャンのみ。
大葉もたっぷり使っているので、甘辛く香り豊かな味わい。
ご飯も麦もすすみます♪

付け合わせにはジャガイモの千切りのソテーを。
冷蔵庫に残っていた半端なパプリカ、ブロッコリーの芯も加え、色どりプラス
ほくほくポテトも美味しいけど、シャキシャキポテトも
こうして付け合わせに使うと、タレやソースと絡んで旨いんです。

ちなみにこの青いお皿。
昔、一人暮らし時代に購入した思い出深い、100均製品
安い食器に限って、割れずに長持ちしたりしませんか?

P1040419_convert_.jpg


さつまいもの黄身しぐれ

週末、大好きなさつまいもでお気に入りの和菓子を作ってみました。

さつまいもを和菓子に使う場合は、必ず皮を厚めにむいてよく水にさらします。
そうしないと色が綺麗に仕上がらないんですよね・・・

ただ皮付近には、食物繊維やら生活習慣病予防につながる成分が多く含まれているので
一緒にふかしてちゃんと食べなくちゃです

『さつまいもの黄身しぐれ』
芋とあんこ、卵があれば、遊び感覚で楽しく作れます。
和菓子やさんの上品な「黄身しぐれ」より、素朴でやさしい味

P1040285_convert_20121019155039.jpg



今週末は、2カ月を迎えた息子を主役に、近所の写真館でお宮参りの記念撮影。
私も気合いを入れて、実家に保存されていた訪問着を着てみたものの…

いやぁ、ダメですね。
和服に慣れていないせいか、お腹と乳周りが苦しくて苦しくて、変な汗たらたら。
2時間がリミットでした

着物を着ていた時代の日本女性は、これで家事をこなしていたんですよ~凄いっ

さんまのソテー 和風ラビゴットソース

もうすぐ2カ月を迎える長男の為に、朝から晩まで授乳中の私。
DHAが多く含まれる青い魚=秋刀魚を食べまくってます。
頭良い子に育てたいですから

丸ごと塩焼きにして、大根おろしをたっぷり、スダチをきゅっと絞って食べるのが一番
・・・だけど、グリル掃除が面倒くさい

そこで、我が家ではよく開いた秋刀魚をソテーしています。
かば焼き風にしたり、中華風にしてみたり
昨夜は、野菜たっぷりのラビゴットソースでさっぱりと~

醤油が入る和風テイストなので、ご飯にもけっこう合うんですよ。

Cpicon カリっと☆秋刀魚ソテー ラビゴットソース by ケチャウルレシピ

縺輔s縺セ縺ョ繧ス繝・・_convert_


【コツ、ポイント】
・ソースには、バジル、パセリなど好みのハーブや、
 ケイパー、オリーブなど酸味のあるものをアクセントに加えても美味しいです。
・この料理では、付け合わせのジャガ芋がとても美味しいのでぜひ。

「脂がのってる♪秋刀魚のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ちなみにこの日のサイドメニューは、『豆腐のグラタン』『水菜と葱、しらすのサラダ』でした。

GO TOP