ローストポーク 焼いたプチトマトのソース 

先週末のこと。
クックパッドのトップ画面に、マイレシピのどアップが!!

こういう時に限って、どうでもいい感じに撮影した写真だったりします。
嬉しいやら恥ずかしいやら
いわゆる「ピックアップレシピ」に選んでいただきました

写真を改めるべく、我が家でも久々に作ってみましたよ

『ローストポーク&プチトマト サラダ仕立て』

塩胡椒してにんにくをすり込んだ、
豚の塊肉(肩ロース等、脂が入っているものが美味しい)をオーブンで焼き
ついでに時間差でプチトマトも焼いて
ルッコラやクレソンなどのサラダ野菜と一緒にいただく、オーブン任せの手抜き料理

肉と一緒にオーブンで焼いたプチトマト、旨み凝縮されていて
シンプルなドレッシングがぐっと味わい深くなるんですよ
ここがこのレシピのイチオシポイント

…気になるのは、いただいたつくれぽの中に、
どうもプチトマトが焼かれていないようなものがあるんです
わざわざつくれぽいただけるだけで感謝なので、いちいちつっこめないし
でも、味が全然違うんですよね~

…影でグチをたれている小心な私。
手順の書き方が拙かったかな~
レシピ名を改めようか悩み中です。

繝ュ繝シ繧ケ繝医・繝シ繧ッ_convert_20121125003143


写真のサラダ野菜は、ルッコラとクレソン(この組み合わせが一番好き)、アーリーレッドです。

そして今回は娘の大好きな黄色いトマトも入れてみました。
これ、甘くて美味しいんですよね




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



紅玉で作る、タルトタタン風ケーキ

紅玉の出回る時期になると、とり憑かれたように作るケーキがあります。
アーモンドケーキのタルトタタンversionとでもいいましょうか

Cpicon 絶品~♪タルトタタン風りんごのケーキ by *porin*

porinさんのこの素敵レシピに出会ったのは、4年前。

…新婚だったなぁ~
旦那が起床する前に起きて、ちゃんと寝グセとか直していたっけ。
それがいまじゃ、時として布団の中からノーメークで送り&迎える生活

初々しき嫁の皮がボロボロと剥がれ落ちるまでのこの間、
このケーキを何度作ったことか
いつのまにか、ケーキ生地よりもりんご層の方が数倍分厚くなってました

りんごの量を大増量した分、砂糖を控えめに、ついでにラム酒も効かせ
手順はこれまたプロの方が見たら仰天するようなズボラ度でアレンジさせてもらっています。

甘酸っぱいカラメルりんごがたっぷりのった大人味のケーキ
コーヒー紅茶はもちろん、重めの赤ワインにもぴったりですよ

P1050036_convert_20121128172247.jpg

【材料 取っ手が取れる鍋18cm1台分】
◆りんご部分
・紅玉 4個
・砂糖 35g
・バター 10g
◆ケーキ部分
・卵 1個
・アーモンドパウダー 70g 
・砂糖 50g
・薄力粉 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・ラム酒 大さじ1強
・溶かしバター 40g

【手順】
①まずはリンゴ部分から。
鍋に分量の砂糖を入れ、カラメルを作り→放置して固める→バターを塗りたくる
②皮を少し残した状態(紅玉の場合、皮を残すと綺麗な色に仕上がります)に剥いたりんごを
4等分し、5ミリ程度にスライス。
りんごの丸い形を残したまま鍋に並べます。
③250℃のオーブンで15~20分、りんごの水分が煮詰まる寸前まで焼きます。
(鍋底1~2cm程度に汁気が残る状態)
④粗熱が取れたら、スプーン等で平にしておく
⑤次にケーキ生地。
ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、アーモンドパウダー、ラム酒の順に加えてその都度よく混ぜる。
⑥薄力粉とBPを合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜたら
溶かしバターを加えてさらにゴムべらでなめらかになるまで切るように混ぜます。
⑦りんごの入った鍋に、生地を流し込み180℃で20~25分焼きます。
(焼く前にトントンと打ちつけて空気抜きを)
⑧粗熱が取れたら、ホイルなどをのせて乾燥を防ぎつつ冷まします
完全にさめたら鍋底を少し加熱してゆすり、動く気配があれば裏返しにして、えいっと返す。

上手く返せた時の爽快感といったら
お好み焼きをひっくり返した時のあれ!と言えば分かっていただけるかな



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


セリがたっぷり!鶏南蛮蕎麦

一気に冷え込んできましたね
今日は寒い日のランチの一品をご紹介します

私、温かい蕎麦って、その柔らかい歯ごたえが苦手なんですが
この食べ方は別~

『セリがたっぷり!鶏南蛮蕎麦』

鶏の旨みがきいたつゆに、香ばしい焼き葱としゃきしゃきのセリをたっぷりのせて
しんなりしたところをいただきます。
蕎麦をすする度にセリの香りがふんわり広がって、至福

ちょっと面倒ですが、鶏の皮目を香ばしく焼き
その脂で葱をこんがりと焼きます
このひと手間が美味しさの秘訣

前述の通り、温かい蕎麦の柔いのが苦手なので
我が家では濃い目に作ってつけめん風にしていただくことも多いです。

撮影後、さらにセリをてんこ盛りっと追加させていただきました

縺帙j縺昴・_convert_20121121230832


「我が家の年越しそば♪」コーナーにレシピを掲載中!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

つくれぽ100人に大感謝♡ そば粉のガレット 

昨日、クックパッドに掲載している『そば粉のガレット』に
100人目のつくれぽをいただくことが出来ました

10年以上前、健康オタク気味だった私
おフランスの伝統料理だという「そば粉を使ったブルターニュ風のクレープ」に
なんてお洒落でヘルシーなんだ!!憧れを抱く一方で
クレープごときに、1000円近くも払うなんてちょっとなぁ~なんて
ケチ臭い思いを払拭し、初めて食べた時のその衝撃といったら

結婚して退職、専業主婦となり、暇を持て余してクックパッドを始めたころ
自分好みのガレットレシピが無いのですよね
ヘルシーとはいえ、炭水化物(=粉)の過剰摂取は避けたい、と
粉を極力少なめに配合したこのレシピが完成したのです

はっきり言って、お店で食べるガレットより
うっすいです。
軽いです。
店で出したら、薄い分500円が妥当?
相当好みが分かれることかと思います

覚書として掲載したこのレシピが2度目の話題入りをするとは
まさかの現象に、ちょっと感激 そして感謝です

というわけで、我が家でも久々に作ってみました。

個人的に、具にマッシュルームは外せません。
あとサラダはたっぷり目で♪
こういう融通がきくのが、手作りの良いところ

ワイングラスの足がチラっと見えてますが、撮影用です
ちまっと盛り付けたサラダも撮影用。
この後、山盛りっと追加しました

縺昴・邊峨・繧ャ繝ャ繝・ヨ_convert_20121126225944


こちらは娘用~
フライパンの予め焼きが足りず、焼き色皆無の失敗作。
失敗作を娘に与えるイジワルな母親です
P1040824_convert_20121126201002.jpg

それでも、卵、チーズ、ハム、プチトマトにブロッコリーと
大好物のオンパレードに 
娘は大喜びしてくれるのでした

P1040825縺シ縺九@_convert_20121126210353

あっ
後ろに猫の餌場が写ってる



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


お食い初めで残った鯛のアラで ブイヤベース

お食い初めで、義両親が持参してくれた「真鯛のお造り」
立派なお頭とアラを無駄にするわけにはいきません。
いやむしろ、こちらもまた楽しみのひとつだったりもして

洋風のごった煮『ブイヤベース』を作りました

サフランたっぷり
さらっとしたスープにジャガイモを必ず入れるのが我が家の味です。
ほろほろ~っと煮崩れた芋がすごく美味しいんですよ

なんちゃってアイオリソース(にんにくマヨです)を添えて
これをちょちょっと付けながら食べるとまた格別

P1050103_convert_20121125215213.jpg

正直顔が怖いので、頭部は旦那の皿に
ホホとカマ、後頭部(っていうのかな?)
それぞれまた違う味わいなのが楽しいですよね
P1050100_convert_20121125215639.jpg



身も少し余ったので、薬味たっぷりのカルパッチョに
ソースは醤油とワサビベースです。
小粒牡蠣のオイル漬けも添えて
プチトマトを加えたらド派手になってしまいました…
P1050099_convert_20121125215442.jpg

いや~骨の髄まで堪能させてもらった感。
義両親と息子に感謝です



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

お食い初めパーティー

昨日、息子の「お食い初め」をしました。
両家の両親を招いて、またまた持ち寄りパーティ

私は、お吸い物と小鉢2品だけ担当~なんて楽なんでしょ

主役の息子は、うとうと寝てみたり、突如覚醒して周りをキョロキョロ
話しかけられてニンマリ。
じいじ、ばあば達に愛想を振りまいてくれましたよ

息子の膳。
P1050056_convert_20121125003622.jpg

母持参の『筑前煮』
いわく「圧力鍋で作るのがポイント」だとかで、やたらと大きめカットです。
奥は、義母持参の『赤飯』。わ~い栗入り
P1050044_convert_20121125003704.jpg

私が担当した小鉢2種
先月からハマってる『Cpicon 油揚げと茄子の巻き煮 by 真さん
そして奥のピントが合ってない紫の物体。
先日のおもてなしで作った一品のアレンジ『紫人参とミョウガのラペ』
留守中、旦那が買い込んでいた青紫蘇ドレッシング(私、実は少し苦手です…)の消費に
P1050046_convert_20121125003900.jpg
【材料】
・人参 大1本
・ミョウガ 2本
・ノンオイル青紫蘇ドレッシング 大さじ2~
・オリーブオイル 大さじ1
・レーズン 適量
【手順】
①人参と茗荷を千切りに。
②ドレッシング、オイル、レーズンで和える。
必要であれば、塩胡椒で味を調えて完成。(一晩経ったあたりが食べごろ)    

義母お得意の『しゅうまい』
冷めてもすごく美味しいんです!!
P1050045_convert_20121125003825.jpg

めで鯛
焼き物ではなく、お造りで。
主役の好みを完全無視した、大人の好みです
P1050047_convert_20121125004246.jpg

唇にタッチ!!の儀式。
この夏までお腹の中にいたのにね
あれよあれよという間に横綱級の貫禄
P1050080(1)_convert_20121125010541.jpg

親バカは、あれもこれもと色々欲張って期待してしまうけど
とにかく元気にすくすくと育って欲しいな



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


チーズな日その②。『ポルチーニとエビのクリームパスタ』

…続きです。

メイン
『牛ステーキ 赤ワインソース たっぷり温野菜』
うちの赤ワインソースは
①煮詰めてスープで伸ばして②バターとコーンスターチでとろみ付け。
相当不味くなった残念ワインの消費です
P1050020_convert_20121124003549.jpg

〆のパスタ
『ポルチーニとエビのクリームソース』
パルミジャーノを散らして、美味しさと同時にカロリーもアップ
P1050023_convert_20121124003815.jpg
【材料 軽い2人分】
・殻付きエビ 100~150g
・乾燥ポルチーニ茸 8g(かぶる位のぬるま湯でもどしておく)
・生クリーム 100㏄
・にんにく 1かけ
・顆粒中華スープ 小さじ1/4
・塩胡椒、白ワイン、オリーブオイル、パセリ 適量
・パスタ(スパゲッティーニ使用) 140g
【手順】
①フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で炒め
②殻と背ワタを取ったエビ(塩胡椒で下味)、ざく切りにしたポルを投入、さっと炒め白ワインでフランべ
③ポルの戻し汁(濾して)、生クリーム、顆粒スープを加えて軽く煮詰めておく
④食事のタイミングを見てパスタを茹でてソースと和えます
仕上げにパセリ、パルミジャーノ(ピーラーで削る)をトッピングして完成♪


昨日、いい夫婦の日に3カ月を迎えた息子。
お祝いを兼ねて(という口実で)、親はごちそうを食らったのでした。

今日はこれから両家両親を招いて『お食い初め(百日祝い)』をする予定です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


チーズな日その①。『ホタテのサーモンの前菜』他

昨日はチーズな日。
近所のチーズ専門店、やたらと試食をさせてくれるんですよね。
そんなにチーズ好きじゃないんですけど
可愛い店員さんに笑顔で勧められてしまうと、ついつい買ってしまう
・・・オッサンですかね

そんなわけで、昨夜の晩御飯
週末でちょっとしたお祝いも兼ねて、チーズ三昧なごちそうでした
(吹き出物が心配)

冷たい前菜
『ホタテとサーモンのタルタル』
クックパッドに掲載しているマイレシピ、形を変えてみました。

左奥にチラ見えしているのが
『ゴルゴンゾーラドルチェ ドライイチジクと紅玉ジャム添え』
P1050012_convert_20121124003425.jpg
 


温かい前菜
『インカの目覚め、近所の里芋、アスパラのグリュイエールチーズ焼き』
スイス料理ラクレットで使うチーズを使って
P1050016_convert_20121124003453.jpg
「インカのめざめ」ってジャガイモとサツマイモを足して2で割ったような・・・
甘くてほっくほく♪大好きな芋です
アスパラはもちろん、里芋とグリュイエルもぴったんこでした

続きます・・・


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


牡蠣と豆苗のガーリック醤油炒め

よく遊びに出かける近所の公園にて
「あの菜園で、野菜を直売してるんですよ~」情報GET
採りたて新鮮な野菜を購入することが出来ました。
イエイ

このブログでは、主菜レシピばかり掲載していますが
実は野菜が大好きです。
三食、緑黄色野菜を食べないと落ち着かない

先日遊びにきてくれた友達が持参してくれた牡蠣料理。
牡蠣の旨みをたっぷり吸った豆苗のシンプルな美味しさが忘れられず
昨夜、早速再現してみました。

『牡蠣と豆苗のガーリック醤油炒め』
迚。陟」縺ィ雎・距縺ョ轤偵a迚ゥ_convert_20121123005039
写真を撮ろうとしたら、息子(0)に泣かれたので・・・豆苗がくったりしとります

【材料(2~3人分)】
・牡蠣 200~250g
・豆苗 1パック
・にんにく 1かけ
・醤油、酒 小さじ1~
・薄力粉、ごま油、塩胡椒 適量
【手順】
①牡蠣は片栗粉(分量外)で揉み、水を替えながらよく洗いザルに揚げ、ペーパータオルで水気をしっかり除く
②豆苗は、豆部分を切り落とし、食べやすい長さに切る
③フライパンにごま油、ニンニクのみじん切りを入れ、香りが出るまで炒める
④塩胡椒して、薄力粉をはたいた牡蠣をこんがりと焼きます
⑤牡蠣がぷっくりしてきたら端に寄せ、残りのスペースに豆苗を投入~さっと炒めて酒と醤油を加えます
塩で味を調えて完成♪

牡蠣の旨みが豆苗に絡んで最高!!
この組み合わせ、癖になりそうです

この料理を見た旦那
「今日のランチ、牡蠣ラーメンだったんだよね」
・・・あらら

ちなみにサブは、残り物おかず(カリフラワーとズッキーニのトマト煮的なやつ)に、
モッツァレラチーズをちぎってオーブンで焼いてみたもの。
P1040988_convert_20121123005203.jpg
それにしても、モッツァレラはなぜこんなに伸びるのだろう・・・



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


鮭のムニエル バタぽん生姜ソース

東京もぐっと寒くなりましたね。

昨日、買い物途中の道で息子が急に火がついたように泣き出しまして

私「どうしよ~」
娘「○○くん、泣いてるよぉ、おっぱい飲みたいっていってるよぉ」

一人なら超おろおろしてしていたと思いますが
最近急におしゃべり上手になった娘との、こうしたやりとりのお陰で
妙に落ち着くことが出来ました

でもやっぱり、娘の昼寝時間中が勝負!!
献立は昼寝時間次第なのです

そして昨夜のメインは『鮭のムニエル バタぽん生姜ソース』

生姜をたっぷり使った、香ばしいソースがイチオシ!
半生に焼いたムニエルに、バターで炒めポン酢で味をつけた生姜ソースをのせ
さらにトースターやオーブンで焼き上げます。

うちの旦那は帰りが遅いので、ソースをのせるところまで用意しておき
帰ってきたらオーブンへGO
温かく美味しいものを旦那に食べて欲しい、愛情料理でもあります
(なんつって
魄ュ縺ョ繧ス繝・・縲€逕溷ァ懊ヰ繧ソ繝シ繧ス繝シ繧ケ_convert_20121121231833

これ、生姜消費にすっごくおススメです♪



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP