よいお年を~!! 『キムチ鍋』他

年内最後の更新
実家のコタツから失礼します(画像)

昨夜は子供たちが寝付いた後、
大人だけでキムチ鍋をつつきました

Cpicon キムチ鍋。 by つくしぐみ

これ、本当に美味し~~~

初めて作った時大感激したのを覚えています。

コチジャン以外、特別な調味料も必要ないのに
びっくりな美味しさ
「市販のキムチ鍋の素」なんて買うのバカらしい?!
(各メーカーさんごめんなさい)


20121230キムチチゲ
(豚ロース、焼き豆腐、白菜、ねぎ、しいたけ、はたけしめじ、ブラウンえのき、豆苗)

あ、ちょっと聞いてください
なんと私の実家、土鍋が無かったんですよ~

母いわく「じゃまだから捨てた」

じゃあ、何で鍋を食べているのかと聞けば
「これよっ!」
そこには、取っ手の取れたステンレスの鍋・・・

慌ててカインズホームへ
(カインズホームの土鍋、超格安です


そしてお酒
・辛口の地酒「神亀
・八海山の本醸造
もあったので、おつまみもいくつか

『タコのXO醤和え』
タコのスライスに、万能ねぎをのせXO醤ベースのタレをかけてみました。
適当に作ってみて美味しかったので、
今度分量を計ってみたいと思います。

20121230たこ

ちなみに奥の黄色いのは『くりきんとん』
辛い料理にこういうのが合うかなぁと

・・・実は、前日のブログで「おせちはつくりません」宣言をしておきながら
何気に今年は作っていて


Cpicon ほうれん草と切り干し大根の胡麻和え by 真さん
Cpicon 春の味♪蕗と切干大根の炒め煮 by ケチャウルレシピ


年内ブログはこの更新で最後です。

下の子を出産後、
ストレス解消に少しでも自分の時間を作れたら
そう思って始めたこのブログ

まだ3カ月程度ですが
嬉しいお声をかけていただくことも多く、日々の励みになっています
本当にありがとうございました

拙いブログですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください!






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



つくれぽ100人に大感謝『エビとアボカド❤至福のサラダ』(コツを公開!)

一昨日、クックパッドに掲載している『えびとアボカド至福のサラダ』に
100人目のつくれぽをいただくことが出来ました
本当にありがとうございます!!


これは、約3年前に考案したレシピです。
子供の頃から好きだった、
ケチャップとマヨネーズを合わせたピンク色の「オーロラソース」
これをちょっとおもてなし風にならないかと
大量に残っていたナッツを砕いて入れてみたところ大正解


クックパッドには載せていませんが
実はさらに美味しくつくるコツが3つほどありまして・・・

コツ①
レシピには「茹でエビ」と記載していますが
私は、殻付きの小エビをワインとセロリの葉で蒸したものを使っています
Cpicon 海老のワイン蒸し(上手に作るコツ) by ケチャウルレシピ
この時に出る「蒸し汁」
ソースにこれをくわえると、ソースだけでも一杯やれそうな美味しさになるんです
(てのはちょっと言い過ぎか

コツ②
ソースに小さじ1/2~1程度の甘くないスピリッツを加えます
ジンやウォッカ、ドライシェリーなどでも
お子さんにはダメだけど、大人好みの味になりますよ♪

コツ③
エビは、最大限斜めにスライスします。
表面積が大きくなりソースが沢山絡んでくれるのと
エビ自体も大きく見えるので
いいことづくし

↑このエビ画像を入れて説明したいところですが・・・
写真が無い・・・
(かといって今から撮影するのもめんどくさい 笑)
ごめんなさいっ

Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ

20121229えびあぼ



そしてこれはとある日のおもてなしの食卓

手前、ピントが思いっきり外れていて恥ずかしいのですが
このサラダをアレンジしたものです。

予めソースでエビだけを和えておき、アボカドにかけています。
見た目でいうとこちらの方が美しいかもしれませんね

20121229えびあぼ2

今年のXmasは、Yahooさんの特集にレシピを採用していただいたりと
皆さんの目に触れる機会が多かったせいか
本当に沢山のつくれぽをいただきました。

お陰さまで
Cpicon 丸鶏のローストチキン 牛蒡ピラフ詰め by ケチャウルレシピ
Cpicon クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜 by ケチャウルレシピ
2つのXmasレシピがクックパッドにて『話題入り』をさせていただくことに
本当にありがとうございます!!
娘の入退院もありましたが、あたたかい気持ちで年を越せそうです


今日から正月明けまで実家暮らし。

実家では、いわゆる「お節」は特に用意しないのです
今年も皆が喜ぶ料理を作りたいと思います♪



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


帰省前の食材消費ディナー 『豚肩ロースとひよこ豆のトマト煮込』ほか

今日から実家へ帰省する予定です。

昨日はそれに先駆けて、娘だけが仕事帰りのじいじ車に便乗し実家へ
「やった~!じいじの車でばあばのおうちに行くの」
今まで入院していたのが嘘のように元気な娘です(食欲は倍に)

こうしてうるさいのが一人減ったので、余裕も出来(笑)
昨日は冷蔵庫の食材を消費すべく、豪華な献立となりました

『ミディトマトに詰めたモッツアレラ アボカドディップ 葡萄』
『娃々菜スティック バーニャカウダ風ディップ』
『残り野菜サラダ ディルソースのドレッシング』
『タコとオリーブのトマト煮 スペルト小麦 オレキエッテ フジッリカサレッチ』
『牡蠣とほうれん草、エリンギのシンプルグラタン』
『豚肉とひよこ豆のトマト煮込』
『スパイスケーキ リンゴとミントのアイス添え』

列挙すると凄そうだけど、牡蠣のグラタン以外
残りモノ(若しくはそのアレンジ)です

まずはこれ
『ミディトマトに詰めたモッツアレラ アボカドディップ 葡萄』
20121228トマト

ミディトマトにチェリータイプのモッツアレラ(半分にカット)とバジルの葉を挟んだだけ
岩塩とオリーブオイルを添え、カプレーゼ風にしてみました。

アボカドは、1/4個ほど余っていたものに
半端なスモークサーモン、ディル少々、サワークリームで和えたもの
いくらもXmasの残りです



続いてこちら↓

ブログを見てくれた方はすぐに気付くと思います
Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ
思いっきりXmasの残飯
20121228バーニャ
小さな白菜(娃々菜・わわさい)を、
こうやってスティック状に切って食べるのにハマってます
サクサクっと甘い!!


話変わって、私の大好きなハーブ「ディル」。
ですが余ってしまうことも多々

そんな時に超おススメなのが
Cpicon フェンネルのパスタ by うっし〜
上品なジェノベーゼといった感じの美味しさです

パスタに和えたり、肉や魚料理に添えてもOK
こうしてサラダドレッシングにも応用することができるんですよ♪
20121228サラダ
【分量】
・ディルソース 大さじ2
・白ワインビネガー 小さじ2
・はちみつ 小さじ1
・岩塩 適量
(覚書です)



そしてこれは先日ブログでも紹介させていただいた
Cpicon タコとオリーブのトマト煮 by ケチャウルレシピ

微妙に余っていた、スペルト小麦、ショートパスタを添えてみました
それぞれの歯ごたえが楽しめて得した気分
20121228たこ


唯一、イチから作ったのがこれ
『かきとほうれん草、エリンギのグラタン』

ありがちなグラタンを
敢えて基本に帰ってシンプルに作ってみたところ
個人的にかなりヒット!!
改めてレシピアップしたいと思っています
20121228牡蠣のグラタン


メインはこれ
Cpicon 豚肩ロース肉とひよこ豆のトマト煮 by ケチャウルレシピ

トマト煮といいながら、トマトペーストで煮込んだ
「ほんのりトマト」な素朴な味わい
フランスの田舎料理を参考にしています。

ほっこりとしたひよこ豆とほろほろのお肉
これだけでもかなり美味しいのですが
香ばしくソテーしたアスパラを添えるのが、個人的にツボなんです

多めに作り冷凍保存出来るので、おもてなしや週末ディナーに重宝してます
(煮込系全般がそうですが)
20121228ひよこ



ついでにこんなデザートも
見た目ショボイのでサムネイルで 笑

『自家製紅玉リンゴのレンジ煮とミントを混ぜたアイス スパイスケーキ』

20121228ケーキ

さてと
ちゃっちゃと荷造りしなきゃ




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


デリ風☆蒸し焼き南瓜のバルサミコマヨサラダ

常々イモ女を自称していましたが
実は同じくらい南瓜女です

どんなにお腹がいっぱいでも
南瓜の煮付けなら、ぐいぐい入ってしまう胃袋を持っています

そんな私がよく作っているのが、南瓜の蒸し焼き

少量のオイルを入れたフライパンに南瓜を並べ
蓋をして蒸し焼きにするのですが
ものすごい水分が蓋につくんですよね

そのせいか、若干イマイチな南瓜でも、ホクホクっとした仕上がりになります
我が家自慢の(?)常備菜のひとつ

今日は、それを使ったデリ風のサラダをご紹介しますね

Cpicon デリ風☆蒸焼き南瓜のバルサミコマヨサラダ by ケチャウルレシピ

20121227かぼちゃ


私はマヨネーズが得意ではないので、プレーンヨーグルトを加えていますが
好きな方は、全マヨで作っても良いと思います♪

今日は下の子0歳を連れて小児科へ
乳児湿疹がなかなか改善しなくて・・・
なんだか子供の病院通いで今年は終わりってしまいそう

大掃除いつするんだ?




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


マーボーきのこ

うちの冷蔵庫には常に「きのこ」が数種類入っています
娘の好物なので

その好物(きのこ)と苦手なもの(辛さ)が融合したのが
今日ご紹介するこのレシピ
Cpicon マーボーきのこ by ケチャウルレシピ

まーぼーきのこ
マーボーきのこ
麻婆きのこ

↑どの表記もイマイチまぬけだと思いませんか?
「麻婆きのこ」なんてそんな人名がありそうな、無いような、
どうでもいいことに悩んじゃう私です(A型です)


うちの近所に「成城石井」というスーパーマーケットがありまして
そこのお惣菜、高いうえに作った方が美味しいような気がして、実は滅多に買いません

でもこないだ疲れすぎててついに買っちゃった

マーボーきのこ丼
確かそんなような名前、これはそこからヒントをいただいた料理です
ちなみに味は全然似てません

20121226まーぼーきのこ

私は辛党なので、けっこう辛いかもです

美味しい麻婆豆腐を作るコツは色々ありますが
「豆板醤は予め香味野菜と共に炒め」
「ひき肉をカラカラになるまで炒める」
私はこの2つがポイントかと

後者は夜間調理師学校に通っていたころ講師をしていた
陳健一先生の受け売りですけどね


そして忘れちゃいけないのが、仕上げの「花椒」
(ホアジャオって読みます)
しびれるような感覚と、独特の芳香が
マーボー味にいっそうの深みを与えてくれるんですよね↓

20121226山椒



ご飯モリモリいける、自慢のきのこ料理ですが
「やっぱり麻婆って言ったら豆腐でしょ!!」
そんな方(実は私も~笑)におすすめしたい食べ方がこれ

茹でた豆腐にぶっかけて

うま~~です!
20121226ごはんにかけて


サイドメニューは
『アスパラ菜のオイスターソース炒め』

「アスパラ菜」アブラナ科の野菜です
トウの部分を食べるのですが、歯ごたえがアスパラのよう…
いや、ちょっと違うと思うんですけどね 笑

どっちかというとチャイニーズブロッコリー(芥蘭ガイラン)に似てる?
とにかくとても美味しい野菜です

20121226アスパラ菜

今日は朝イチで大学病院小児科まで行ってきます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


今年のXmasディナー レシピ色々

娘退院~!!
ぎりぎりXmasに間に合ってよかった♪

毎日、面会時間をすぎて家族が帰ろうとすると
檻のようなベッドの柵にしがみついて「○○もおうちかえる~!!」大泣き
これが本当に辛くて
それが数日前から「ちゃんと治ったらおうち帰れるの、Xmasにはサンタさんが来るの」
そんなことを言い出す娘になおさらじいんとしたり。

念願の「おうち」に本人が一番喜んでいます




昨日に引き続きXmasネタ
今日はディナーメニューをご紹介しますね


今年はも~~う、色々あって気持ちに余裕がありませんで
(その割にカードとかちまちまと作ってますけど
直前までメニューが決まりませんでした。
長男(4カ月)が夕刻少し眠ってくれた隙に、勢いで前菜を完成させたほど 笑


『バーニャカウダ風 紅芯大根、ミニ白菜(娃々菜 )、きゅうり』←勢いで作った
『炙りサーモンとホタテにアボカド しば漬け&塩コンブソースで』
『サーモンとアボカドのタルタル ラビゴットソース いくら添え』←勢い
『ロメインレタスと生マッシュルームのサラダ』←勢い
『ワタリガニのサフランスープ』
『クミンチキン スペルト小麦のタブレ 菜の花のガーリックソテー』


テーブルはこんな感じ

20121225テーブル


まずはアミューズ的な位置づけで 
Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ

赤い大根、これ甘くて美味しいですよね
娃々菜(わわさい)という小さい白菜も、スティックに切って
サックサクでみずみずしく、野菜好きにはたまらないです

20121225バーニャ


前菜は『炙りサーモンとホタテにアボカド しば漬け&塩コンブソース』

刺し身用の安いトラウト
ちょっと高めの道産ホタテ
軽く塩胡椒し、強火で表面を焼き固めて
しば漬けと塩コンブを使ったソースと小葱をたっぷりかけています

ソースはレシピ本に掲載されていたものを参考に
あっさり目にアレンジしたものです。
毎日食べてもいいくらい美味し~コリコリ歯ごたえが病みつきになりそう
やっぱり日本の味って、体の芯から感動できますよね

20121225サーモン
しば漬けと塩コンブのソース(覚書)
【材料】
・しば漬け 50g
・塩コンブ 7g
・ごま油 大さじ1/2
・EVオイル 大さじ1/2
・醤油 小さじ1
【作り方】
しば漬けと昆布はこまかいみじん切りにし、材料と合わせる
たっぷりの小葱と白ゴマ(分量外)をあしらって




『サーモンとアボカドのタルタル ラビゴットソース イクラ添え』

上の料理で微妙に余った身を使って
思いっきりその場の勢いで作りました。
イクラをのせると何でも美味しくなってくれます 笑

20121225いくら



『ロメインレタスとマッシュルームのサラダ』

数日前に買った、巨大ロメインレタス
まだ残ってます・・・でもこれが最後!
新鮮な生マッシュルーム、美味しいパルミジャーノは必須かな

20121225サラダ
ドレッシング(覚書)
【材料】
・EVオイル 大さじ1.5
・マヨネーズ 大さじ1
・レモン汁、白ワインビネガー 各小さじ1
・にんにくすりおろし 1/2かけ分
・パルミジャーノ(塊をすりおろして) いっぱい
・はちみつ 小さじ1/2
・塩胡椒 適量
【作り方】
材料を乳化するまで合わせます
サラダ野菜とあわせ、仕上げにパルミジャーノをすりおろして     



『ワタリガニのサフランスープ』

トマトクリームなパスタにしようと思っていたけど、断念
こっちの方が楽なので 笑
定番Cpicon あさりのミルクスープ✿サフラン風味 by ケチャウルレシピのアレンジです。

20121225スープ



そしてメイン。

先日、おもてなしでも作ったKTさんのチキン料理
Cpicon ** クミンチキン ** by KT121
またつくっちゃいました
だって美味しいんですもん

20121225チキン






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


今年のXmasケーキ『ブッシュドノエル』、手作りXmasカード

今年のXmasケーキ
ブッシュドノエル…風、にしてみました。

なんとなく、チョコレートな気分でして
スポンジはココアシフォン生地に(一昨日焼いています)

でも当日
いざデコする段階になったら
チョコな気分ではなく クリームは純生で

するとなんとも変なケーキに

で、慌ててココアを振ってみたのです
黒い雪みたいになっちゃった 笑

参考にさせてもらった生地は
Cpicon とろける〜♪シフォンのチョコロールケーキ by satomako
チョコ度が高いのに、しっとりふわんで美味し~!!
大満足です


20121224ノエル

そして『殺人サンタ』、今回も健在です

20121224サンタ

わが旦那へは 
家族写真をコラージュしたクリスマスカードを

20121224カード

写真を切り抜くのがかなり面倒なんですけどね
しかも今年はグズる0歳を膝にのせ、ヨダレを腕に垂らされながら

「ああ~めんどくさ~」
そう言いながらも、こうゆう作業が嫌いじゃないのです

20121224カード2

今日は娘が退院出来る予定
買っておいたクリスマスプレゼント
&そしてこのケーキ、喜んでくれるといいな。




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

去年のXmasディナー 『グリークサラダ』他

クリスマスイブですね

今日は、去年のXmasディナーを振り返ってみたいと思います

『グリークサラダ』
『サーモンタルタルの…、生ハムメロン』
『ウニのあっさりトマトクリーム リングイネ』
『真鯛のホタテはさみ蒸し焼き サフランソース
『鴨のロースト 3種類のベリーソース』

テーブルはこんな感じ

先日のカードに使った
ミッドタウンのイルミネーションの写真を
絵画風にアレンジしたもの
裏がメニュー表になってます
20121223.jpg

Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ
クリスマスカラーを意識してカラフルなトマトを使いました

ちなみに器は北海道のキタイチガラスで買ったもの
(北海道でしか売ってないと思っていたのに、近所の雑貨やで発見してしまった
20121223グリー区サラダ


サーモンのタルタルをチコリにのせ、いくらをのせました
奥は、季節外れのメロン(笑)と生ハム

20121223うに

パスタ『うにの軽いトマトクリームソース』

フレッシュなトマトと少量の生クリームを使って
うにが濃厚なので、ベースはこっさり(こってりだけどあっさり目)にするのが好みなのです

20121223こっちがほんとうに

『ホタテを挟んだ真鯛の蒸し焼き サフランソース』

おもてなしの魚料理によくホタテをはさみます
ボリュームが出るだけでなく、すごく美味しいですよ
ソースは生クリームベースです

20121223まだい

肉料理は鴨でした。
お腹いっぱいすぎて、2切れしか盛り付けなかったんですよね
それでこんな貧層な感じに
付け合わせの方がボリューミーな一皿って 笑

20121223kamo.jpg

皆さんも、ご家族や友人、恋人と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

豚スペアリブのビネガー煮込み

ここ数日色々ありまして、時間の感覚が鈍っていました
ふと気付けば今年も残すところあと10日をきりましたね

昼間でも手袋をはめずにはいられない寒さ
今年は東京でもホワイトクリスマスになるのかな

白つながりで(無理やり?笑)
アメリカ産豚肉のセールで買っておいた激安スペアリブを使って
昨夜の晩御飯メインは、白ワインビネガーと白ワインで煮込む
Cpicon 豚スペアリブのビネガー煮込み by ケチャウルレシピでした。

こっくりなのにわりとあっさり 
肉がほろほろほろり
激安肉とは思ない味(笑)絶品です

骨がついてると、なんだかごちそう風じゃないですか
クリスマスのおもてなしや、
ワイン好きな方にぜひおススメです

20121222すぺありぶ



他、Cpicon サラミハムとセロリのクミンマリネ by KT121
エビ入りアレンジが気に入っています

20121222セロリ

旦那の大好物
『ロメインレタスと生マッシュルームのシーザーサラダ』
ドレッシングに半熟玉子を混ぜてみましたよ、これ美味し~自画自賛

20121222サラダ





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スモークサーモンとトマトのサラダ

昨日はちょっとお疲れでした
下の子の3~4カ月の集団健診に2時間待ち
こういうブログでこれまた変な話、トイレが深刻になってきますから 笑


さて、今日からクリスマスにかけて連休ですね

例年ならウキウキなんですが、上の子の退院が連休明けになりまして
全く楽しい気分ではありません
それでも「ここで私たちが落ち込んじゃダメだから!!」と旦那と話しています。
気持ち切り替えて


去年、大手流通アピタ・ユニーさんのクリスマスレシピリーフレットに採用していただいた
Cpicon スモークサーモンとトマトのサラダ by ケチャウルレシピ
クリスマスパーティーにもぴったりな、作り置きOKレシピ♪
今日はこれをご紹介します


このレシピのポイントは、生の「ディル」
私これは大好きな食材ベスト10に入るんですよ

シーフード料理にちょっと加えただけでレストランの味になると思いませんか?
地域によっては入手しにくいハーブではあると思いますが
(私の実家がある埼玉県蓮田市では、スーパーによって取り扱いがありません

20121221サーモン


うう・・・
トマトもサーモン大好きな娘に食べさせたいっ!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP