『切り昆布と千切り野菜で♪中華風サラダ』

最近、携帯の充電がすぐに切れてしまう事態が続発
そして昨日、ついにいくら充電しても充電切れに
・・・もしや携帯が壊れた?!

いよいよスマホデビューになるのかなぁ
極度の機械音痴な私、パカパカ携帯ですら使いこなせていないのに
周りの友人は皆「今更なにいってんの?」と言いますけども

とりあえず今日はドコモショップへいってみようっと


さて昨日の晩御飯。
旦那が出張でいなかったので、手抜きさせてもらいましたよ
おかずはなんとサラダ1品のみ!!

Cpicon 切り昆布と千切り野菜で♪中華風サラダ by ケチャウルレシピ

切り昆布って、煮ものにしたりサラダで食べたり
美味しいですよね・

中でも大好きな食べ方がこれなんです

わたし、一年中食べたい!!と熱望する程
冷やし中華が大好きでして
夏なんて毎日食べたいくらい

昆布を麺に見立てて、具を美しく盛り付け、
ドレッシングをかけたら、よ~く混ぜ混ぜして食べるんですよ

美しい料理をぐちゃぐちゃに混ぜる、この過程がまた大~好き

20130130こんぶサラダ



野菜はお好みのもので
ハムの代わりにカニカマを入れても美味しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『昆布茶が隠し味のクリームシチュー』、他『パンコントマテに生ハム』

ここ最近、すっかり小児科常連の長男。
昨日はアレルギー検査の結果を聞きに…

「卵」に出てました

5カ月になって、そろそろ離乳食を始めようと思っていたので
それが分かってよかったのかもしれないですね。

私は卵が大好きで、毎日1個食べたい派なんですが


さて、昨日の晩御飯!!

うちの定番シチュー
これと、近所の美味しいパン屋さんのバゲットとサラダの献立です。

Cpicon 昆布茶が隠し味♪基本のクリームシチュー by ケチャウルレシピ

市販のクリームシチューの素
それはそれで美味しいし、否定しないけど
私はやっぱり、素朴なミルクの味がする味が好きなんですよね。

バター、小麦粉、牛乳
家にあるもので出来てしまうので
思い立ったら作れる~というのも有難い

仕上げに「昆布茶」を使うと、グッと美味しくなるんですよ

20130129シチュー



ミルクと具材を一緒に煮込んでしまうレシピなので、
ポイントは
「ジャガイモと人参に火が通りやすいよう、考慮して切る」
「火加減はごくごく弱火で(分離注意)、時々へらで混ぜながら」です


買ってきたパンは、『パンコントマテ』にして
生ハムをのせて食べると美味しいんですよ

【材料】
・パン(ハード系)
・美味しいオリーブオイル
・にんにく
・トマト(中玉の味がしっかりしたもの)
【手順】
①パンはスライスします(軽くトーストしておくとなお良い)
②切り口にニンニクで香りをつけ、
半分に切ったトマトの切り口をこすりつけて果肉&果汁をパンに吸わせます
③オリーブオイルをたっぷりつけて、生ハムと共にいただきます♪

スペイン旅行をした時に、お店の方から教えてもらった食べ方なのでした

20130129パン


今日は旦那が出張~
晩ご飯手抜きしちゃおっと



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『鶏ムネ肉の丸め焼き 大葉&塩コンブ風味 トマトあんかけ』

久々に長男と同じ部屋で寝たら
どこでも瞬時に眠れることで有名な私が
昨夜は全然眠れませんでした

とにかく眠れないので、
長男の薄~い毛髪をなでなでしてみたり
くるりんまつ毛にほおずりしてみたり

…気付けば朝の授乳タイム

この歳で完徹?

おそらく病み中に寝過ぎたせいだろうな。笑


数日キッチンから離れていたので、今日は車で買い物に出かけ
お買い得食材多数GETしてきましたよ~

例えば鶏のムネ肉♪
このムネって、1羽につき1枚しかとれないのに
何でモモの方が高いんでしょうね~
いつも疑問に思います。

そんなどうでも良い疑問はさておき・・・
昨日のメインをご紹介しますね。

『鶏ムネ肉の丸め焼き大葉&塩コンブ風味 トマトあんかけ』
(長っ)

肉感を残したつくね生地に、
大葉と塩コンブ、大好きな組み合わせで味つけてみましたら、大正解

これに、モニターで頂いた大量トマトの消費を兼ねて
トマトを加えたあんをかけてみましたが
これまた爽やかで美味しかったです

20130128鶏ムネ

【材料】
◇つくね生地
・鶏ムネ肉 約250g
・はちみつ、生姜のすりおろし、各小さじ1
・片栗粉、酒 各小さじ2
・大葉(粗みじん切り)8~10枚
・塩こんぶ 5g
・塩、胡椒 少々
◇トマトあんかけ
・トマト(2cm角に切る) 中2個
・顆粒中華スープ 小さじ1弱
・オイスターソース 小さじ1/2
・水 50cc~
・水とき片栗粉
・ごま油 適量
【手順】
①鶏ムネ肉は皮をはぎ、肉を0.7ミリ程度の粗さに叩き、材料と合わせます。
②小判型に平たく丸め、多めのごま油を熱したフライパンで香ばしく焼きます。
③両面を焼いたら皿に取り分け、同じフライパンにトマトあんかけの材料を加え煮立たせます
④水とき片栗粉でとろみをつけたら、本体にとろっとかけて完成♪
※あんかけの水分量は、フライパンの大きさによってその蒸発量が変るので
お好みで調節してください。

20130128.jpg

ムネ肉なのであっさりとした大葉風味のつくねなんですが
粗く叩いた肉の食べ応えが嬉しかったりします



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『枝豆ジョニーとセリの温かい蕎麦』

昨日、朝起きたら久々の爽快感

そりゃそうですよね~
まる2日半も一人で寝かせてもらい
長男との添い寝&早朝授乳も旦那まかせだったんですから

昨日朝、一応熱を計ってみたら、待望の平熱

それでもやっぱり胃の調子はベストではなく・・・

回復後、初めてもそもそっと食べたのは「いよかん」

ちょうど去年の今頃もツワリに苦しみながら
ひたすら栄養源としていたのが、この果物でした。笑

そして、いよかん後に食べたのがこれ。

『枝豆ジョニーとセリの温かい蕎麦』

ちなみに何故ここでジョニーなのかといいますと、
旦那「何か買ってこようか?」
私「豆腐ならいけるかな」
旦那「じゃあ美味しいのを買ってこよう!」
彼イチオシの美味しい豆腐が=枝豆ジョニーだったというわけで

病み上がりには、蕎麦半玉も多いくらいだったけど
旦那の愛情分、有難く美味しくいただきましたよ
(作ったのは自分ですけどね~笑)

これをレシピと呼ぶのはどうかと思いますが・・・
とろとろの甘い豆腐とそばが絡んで、ほっとする美味しさです♪

20130127そば

【材料 病み上がり1人分】
・茹で蕎麦(冷凍) 1/2玉
・豆腐(枝豆ジョニー1/2使用)1/2丁
・蕎麦つゆ 適量
・セリ、小葱 適量
【手順】
①小鍋に、水1カップと豆腐を入れ温めます
(ぐらぐら煮立てないよう火加減に注意)
②蕎麦つゆを好みの濃度になるよう加え、ざく切りに切ったセリと葱を加えさっと煮ます
③蕎麦をどんぶりに入れ、②のつゆを注いで完成♪

長男ツワリ中から、手軽さとそのコシに惹かれて
「冷凍うどん」を愛用しているんですが
蕎麦も同様、冷凍(特に小分けタイプ)にハマってます。
レンジ調理OKなので、茹でる手間がなく
下手に茹でるよりコシがあって美味しいんですよ

仕事を辞め、専業主婦になった頃は
「料理だけは手を抜かず頑張ろう!!」
なんて思っていたのに・・・
年々手抜きに磨きがかかっているのでした




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

バレンタインに『生チョコ&オレンジケーキ』

一昨日から、胃腸炎のような風邪のような症状で
何年かぶりに寝込んでしまいました。

とても子供達の世話をする状態ではなく
旦那や両実家に助けてもらい~そんな週末。

「ご飯を美味しく食べる」
当たり前のことだけど、その大切さを改めて実感したのでした。

いやぁ~~久々辛かった!!

おかげさまで今はPCに向かえるほど回復しています


今日は先日、おもてなしで作った
チョコレートを使ったバレンタイン向けの簡単ケーキをご紹介しますね。

Cpicon バレンタインに♡生チョコ&オレンジケーキ by ケチャウルレシピ

見た目はガトーショコラなんですけど、
はっきり言って、ガトーショコラより美味しい?!
(私はこの元レシピに出会ってから、ガトーショコラを作っていません
食べると、すうっととろけるような食感、まさに「生チョコ」なんですよ


20130127生チョコケーキ




これは、クックパッドを始めた頃に出会った大人気レシピ
Cpicon しっとり生チョコケーキ by ちばたま』のアレンジです。

ホットケーキミックスを使うので
材料をぐるぐる混ぜていくだけ~超簡単!!
こんなに簡単なのに、こんなに美味しくていいの?
という感じ

当初は
「所詮、ホットケーキミックスだし(メーカーさん、ごめんなさい
あまりに簡単なレシピ
どうせその程度じゃないの~?」
と、上から目線というか、半信半疑だったんですけどね。笑

ただ、簡単さにかまけて気を抜き、
稀に失敗したことがありまして
(チョコの溶かしすぎ、温度下がり過ぎて材料が混ざらず・・・等)

「丁寧に溶かし、手早く作る」
チョコレート菓子の鉄則を身にしみて実感

ちばたまさんのレシピを元に
生オレンジやラム酒を加え、ちょっとビター目大人味にアレンジしてみました。

まいど自画自賛で恐縮ですが
甘党でない方にも好評の美味しさ、ワインにも合うスウィーツというか
とにかくおススメです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

友達と自宅ランチ『海老とポルチーニのクリームパスタ』他

昨日は、同じ区内に住む友達が
可愛い1歳嬢を連れて遊びにきてくれました。

ウマが合うのか、娘と仲良く遊んでくれるので
助かっちゃう~~!!

ぐずりがちな0歳男子をあやしつつ
キッチンも賑やか
楽しいランチタイムでした

20130123テーブル


そして一緒に作った料理はこれら2品

Cpicon プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタン by ケチャウルレシピ

なんか最近これを作りすぎ 笑
でも言いふらしたくなる美味しさなんですよ~

20130123かき


Cpicon ポルチーニとエビのクリームパスタ by ケチャウルレシピ

今日はこのパスタをご紹介します

海老もポルチーニも大好きな私ですが
こってりこてこてなクリームソースはどうも苦手なんですよね。
「適度にコッテリであっさり」を目指してます。

20130123ポルチーニ



ポルチーニの戻し汁には砂っぽいものが混じる事があるので、
キッチンペーパーで濾すか
面倒であれば、沈殿した部分は使わない方が良いです。

このパスタソースに限ったことではありませんが
クリームベースのきのこ料理には、
コンソメや中華スープを少々加えると旨みがぐっと増すのでおススメですよ


そして、デザートには生チョコ食感のケーキを焼きました
こちらは後日紹介させてください。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『鍋用鶏もも肉のぶつ切りで インド風チキンカレー』

1カ月に2~3回はインド料理店へカレーを食べに行くほど
(子供が幼い為ランチ限定ですが)
夫婦でカレー大好き!!

そういえば年明けからずっと
「よし~(私のこと)のカレーが食べたい」と言っていた我が旦那
リクエストに応えるべく、昨夜はカレーでした。

材料となる、鶏手羽元を求めて出かけた近所のスーパー、
昨日は何故か、これが4本しか売っていなかったのです

そこで、鍋用に売られていたぶつ切りの鶏もも肉で代用

その結果「こりゃ旨~~い」
自分でもびっくりするくらい美味しいカレーが出来たのでした

品ぞろえの悪いスーパーに感謝しなきゃ 笑

Cpicon パクチーたっぷり!インド風チキンカレー by ケチャウルレシピ
このアレンジです。

『鍋用鶏もも肉のぶつ切りで インド風チキンカレー』

20130122カレー

【材料 3~4人分】
・鶏もも肉のぶつ切り(塩胡椒しておく) もも2本分
・玉ねぎ(スライスしてラップに包み2分程度加熱しておく) 1個分
・クミンシード 小さじ1
・にんにく、しょうが(すりおろし) 各1かけ分
・トマトペースト 大さじ1
・鷹の爪 1本
・サラダオイル 大さじ1~
・プレーンヨーグルト 1/2カップ
・水 2カップ
◆スパイス
・コリアンダー 大さじ1.5
・ターメリック 小さじ2
・チリパウダー 小さじ2 
◆仕上げ調味料
・塩 小さじ1弱~
・砂糖 小さじ1~
・(あれば)ガラムマサラ 小さじ1/2~

【手順】
①鶏肉は皮目から弱火でこんがりと焼いておく
(←省略可。脂が大量に出るので、こうしておくとヘルシーです)
②厚手の鍋に、サラダオイル、クミンシード、玉ねぎを入れ
弱火でじっくりと狐色になるまで炒める
③にんにく、生姜、トマトペーストを加え、なじませるように炒めたら
④さらに鶏肉とヨーグルト、スパイス類を加えて炒め合わせ
⑤分量の水を加えて蓋をし、15~30分、肉がほろっと柔らかくなるまで煮込む
⑥仕上げに、塩と砂糖で味を調え(好みでガラムマサラを小さじ1/2~加えても)、完成です♪

今回ご飯は、インディカ米に五穀米を加えています。

3~4人分作ったつもりが
2人でペロリ
また絶対食べたい&また作るぞ!!と思える美味しさでした


ちなみにサブはこちら↓

『サニーレタスとトマトのサラダ
ドレッシング=EVオイル大1.5、醤油大1、白ワインV大1/2弱、ガーリックパウダー少々)』
『セロリと長ネギ、ホタテの炒め物』

カレーで不足した野菜をたっぷりと補充~なイメージで

20130122サラダ

今日は、近所の友達が1歳児ちゃん連れで遊びに来てくれる予定です

「暑い季節に!我が家のご自慢カレー」コーナーにレシピを掲載中!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『柔らか鶏天で 甘酸っぱいマーマレード照り焼き』

先週大雪が降ったのを機に
実家の母が、娘に長靴を買ってきてくれました。

小柄な娘にはちょっと大き目の15cm
それでも、自分で自在に脱ぎ履き出来るのが楽しいらしく
家の中で履きまくってます

夜寝る前、寝室へ行くのにもわざわざ履いて
パジャマの上着をズボンにIN
なんだか可愛い魚屋さんみたい。笑


さて、昨日は買い物に行く余裕もなかったので
冷凍庫に保存しておいた、激安鶏ムネを使った晩ご飯でした。

メインは
『鶏天のマーマレード照り焼き』

天ぷら衣をつけて揚げたいわゆる「鶏天」。
これで十分美味しいのですが
頂きもののマーマレードが大量にあったので
これを使った照り焼き風の味つけにしてみましたよ。

甘~い照り焼きが苦手なので
レモン汁を効かせ、ちょっと甘酸っぱい感じにしています

予め砂糖を揉み込んだ胸肉は、やわらかくてジューシーに。

20130121鶏天

【材料 2~3人分】
・鶏ムネ肉 大1枚
(砂糖小さじ1を揉み込み15分以上置いておく)
・塩、胡椒
・牛蒡(あれば) 20cm程度
◆合わせ調味料
・マーマレード 大さじ2
・醤油、レモン汁 各大さじ1.5
・酒 大さじ1
◆衣
・てんぷら粉 30g
・水 50g

【手順】
①砂糖を揉みこんでおいた鶏ムネ肉に、しっかり目に塩胡椒をし下味をつけ
衣をつけてフライパンで揚げ焼きにします
両面焼いて8~9割火が通ったものから別皿に取り分けておきます。
②衣が余ったら、牛蒡も衣をつけて揚げ焼きに
③残った油をふきとり、肉と牛蒡を戻し入れ、合わせ調味料を煮絡めたら完成です。


他は
『菜の花の煮びたしに南瓜の煮物』(前日の残り物)
『焼き栗きんとん』

それと、写真には写っていませんが
旦那が出張先の福岡で買ってきた『辛子明太子』も

20130121献立

今日は雪の予報でしたが、雨みたいですね。
寒い雨って嫌だなぁ…




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『鱈の白子と菜の花のさっと煮』他、酒のおつまみ系…

昨日、出産祝いに頂いた長男の服をサイズ交換してもらう為、
近所のデパートに出かけてみたら
ちょうどセール中ですっごい人人人…!!

波に流され、長女にブランド服を買いそうになったり
(結局やめましたけど

旦那はエノテカというワイン屋で
3000~4000円のワインが10本で2万円程度
そんなセールに目を輝かせ、真剣に選んでいました。

その間、長男が起きてしまわないように
バギーで動き回る私

なんだか子供連れていると
自分の物ってほとんど買わないなぁ・・・改めて思うのでした。


今日はそんな週末の献立から、
お酒のおつまみ的なものを数品ご紹介します


『甘エビの柚子胡椒和え』
柚子胡椒でただ和えただけですが、レモン汁を少量使うのがポイント
しば漬けのみじん切りを塩コンブ、オリーブオイルで和えたものを添えています

20130120あまえび

Cpicon プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタン by ケチャウルレシピ

先日ブログでもご紹介したこのレシピ
牡蠣が少なかったので、ホイルに乗せて焼いてみました
(魚焼きグリル中火で5分前後)
自画自賛で恐縮ですが、ほんと美味しくってハマってます

20130120かき


レシピをご紹介するのは、こちら↓
『鱈の白子と菜の花の煮物』

白子って、
こんなに気持ち悪いのに、
なんでなんで
こんなに美味しいんでしょ

全く臭みのない、新鮮プリプリなものをGETしたので
ほぼ下処理なしで手抜き~
それでも美味しく出来ました
素材頼みの一品!!

20130120しらこ

【材料 2人分】
・鱈のしらこ 100g程度
・菜の花 1/2束
・マッシュルーム 3個
・だし汁 150cc
・酒、みりん、醤油 各小さじ1弱
【手順】
①しらこはさっと湯がいて、冷水にとります
(新鮮だったので、塩もみ洗いは省きました)
②菜の花もさっと茹でて冷水にとり、食べやすい長さに切る
③鍋に、だし汁と調味料を合わせたもの、マッシュルームを入れて火にかける
マッシュルームに火が入ったら、しらこを入れて2分程度弱火で煮ます
④仕上げに菜の花を加えて完成


今日はまたお腹ゆるゆるな長男を小児科に連れていかねば
一週間がんばろ~!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『洋ナシとブルーベリーのチーズケーキ』

昨日は娘のリトミック発表会でした。

・・・『発表会』
って2歳児ですよ?
当初、教室の先生からそんな話をいただいたとき
どうなんだと思いましたが

両実家の親に話しましたら
喜び勇んでかけつけてくれまして

娘も大きな会場で、大好きなじいじばあばに披露するのが
すごく楽しかったようです♪

親が思うより、ずっとず~っと心も成長しているんですね

まあ自分の出番が終わった後は
「もう帰るぅ~」と言いだしてましたけどね。笑


そして発表会が終わった後は、
自宅に両じいじばあばを招いてお茶会です

大人数だったので巨大ポットに紅茶を入れて
出したデザートは、先日のおもてなしでも作った「チーズケーキ」

とても好みの味に焼けたので、
これを機会に、また作ってしまいました
今度はちゃんと分量をメモりつつ・・・

Cpicon 洋ナシとブルーベリーのチーズケーキ by ケチャウルレシピ

20130119洋ナシ



チーズケーキが大好きでよく作ったり、買ったりしますけども
やっぱり
自分で作る、
自分の好みにストライクな
「適度にさっぱり、そして適度にこってり」なタイプが美味しいと思うのです。

これをカットしてテーブルに並べたら
「あっ!!チーズケーキ。みんなおいでよ~一緒に食べようぉ~」と娘
食いしん坊なところは両親ゆずり

ばあばからいただいた花束

20130119花束

長女にとって初めての花束!!

そしてこの日は長男が華麗な「寝返り」を披露してくれたり!!
Wで初めて記念日です



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP