『たっぷり黒胡麻のプチパン』

昨日、キッチンの床に
ダンゴ虫大で、白い毛が生えた物体が、そそそ~っと動いたんですよ。

ひょえ~~~!!

虫、大嫌いなので


だけど、万が一そいつがどこかへ逃げ込んで、
家族親戚を増やされてもアレですからね・・・

勇気を振り絞って、凝視してみたんです。


そしたらば、ただの粒
朝食で食べている、パスコの「ライ麦パン」
その麦でした

白い毛はパン
動いたように見えたのは、目の錯覚だったようで




と、決して狙って話したわけではありませんが
今日は珍しくパンのレシピをご紹介します。

Cpicon たっぷり黒胡麻のプチパン by ケチャウルレシピ

クックパッドを始めた頃の初期のレシピなんですが
すごく気に入っているパンなんです

料理人を夢見ていた頃に働いていたフレンチ店で
出していたのが、黒ゴマがたっぷり入ったロールパン。
これ、割ると中が真っ黒になるほど、すりごまを入れるんです
(もちろん、炒ってからすり鉢であたったものを使っていましたよ)

ゴマ好きな方にはたまらないはず

あんこやチーズを入れたアレンジもお気に入りです。

201302227パン







今日のおまけ

赤ちゃん用の床置きハンモックのような『バウンサー』
その前に
同じく赤ちゃん用のメリーを置いていました(=長男用)

これを陣取っていたのが、長女。

「車運転してんの♪」

20130227りこ

「カイくん、こっちきて座って!!」
弟をそばに呼び

これから車を運転して
どこへ行き、何をするのか、
矢継ぎ早に説明してくれるのでした



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



もうすぐ1歳児ママと自宅ランチ☆『ローストポークサラダ仕立て』『アスパラの前菜』他

昨日は、OL時代の後輩が
もうすぐ1歳になる男の子を連れて遊びにきてくれました

元気なハイハイとたっちを披露してくれ
うちの猫達を追っかけ頬ずりしたり
長女の軽いイジワルに対してもニコニコ
6カ月若い、長男を不思議そうに覗き込んでなでてくれたり


ひとつひとつの仕草が本当に可愛かった~



お互い0歳児連れということで、
「ゆっくり着席して食事を楽しむ」
そんな余裕は全くありませんでしたが
(ほとんど抱っこしながら立ってゆらゆら~それでも箸を動かす、みたいな状態)

それでもお互い育児の悩みや楽しさについて
おしゃべりは止まず、気付いたら夕暮れ時に~~



今日は、そんなおもてなしの食卓をご紹介します


まずは前菜色々

Cpicon ホワイトアスパラと生ハム 柚子胡椒マヨで by ケチャウルレシピ
Cpicon スモークサーモンとはんぺんのディル風味焼 by putimiko
『菜の花と秘伝ハッピー豆の煮びたし』

どれも、最近お気に入りの品々です。
(後者2つは前もって作っておいたもの)


ハマっている生のホワイトアスパラを茹で
作ってみたサラダが、すごく美味しく好評だったので
調子にのってレシピアップしてしまいました。

20130226食卓




そして、メインはこれ

Cpicon ローストポーク&プチトマト サラダ仕立て by ケチャウルレシピ

オーブンで焼いた豚肉を、
一緒に焼いたプチトマトを加えたドレッシングと共に
生野菜にぶっかけるだけ~

すごく簡単なのですが、おもてなしによく喜ばれるお助けレシピなんですよ

20130226ポーク

塊肉って、焼き加減が難しかったりするんですが
この日は自分でもびっくりする位、絶妙な加減に焼くことができたんです!

空気に触れると、ほんのりピンクに
プリプリとした食感
久々の奇跡的大成功~

あまりにも美味しかったので、
少し残った肉を、夕ご飯にルッコラサラダとしてリメイクしてみました

20130226ぽーく

オリーブを添え
ドレッシングは、玉ねぎと醤油ベースの和風で


珍しくパンも2種類焼いてみたんです

で、この不細工さ

唯一美しい三日月パンは、先週友達が焼いてきてくれたもの(冷凍保存)
可愛い息子ちゃんも、もっぐもぐ食べてくれました♪

20130226パン


デザートは、こんな「盛り合わせ

本当は、子供大好きなプリンでも作ろうかと思っていたのに
型が見当たらず

慌てて冷凍保存しておいた、過去のケーキ達を大集合させたという・・・

20130226デザート

しかもお皿いっぱいに乗せてしまったので、
なんだかバイキングみたいで超イマイチなのでした




おまけ

魚釣りゲームに興じるもうすぐ3歳&もうすぐ1歳

20130226こどもたち

仲良く遊んでくれるかと思いきや
おもちゃを独占してしまったりと、長女のイジワルな側面が・・・

そんなお年頃なのかなぁ




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



『紅芯大根で食べる、和風豆腐ハンバーグ』

離乳食を初めて、もうすぐ1カ月になる長男

これがまたよく食べてくれるんですよ♪
彼のハンパないヨダレ流出量は、無意味ではなかったのですね

長女の時には、この離乳食でも本当に苦労したので
(少食なうえに、頻繁に吐く癖がありました)
頼もしい限りです

でも、夜泣きが激しい。
突如「うお~~っ!!」とくるんで、まいってしまいます
怖い夢でも見ているのかな・・・





さて、今日は最近ハマっている野菜を使った一品を

紅芯大根

見た目は大きなカブ。
そして、中は濃いピンク色
この色でかなりテンション上がりますよね

普通の大根よりも青臭さや辛味が少なくて、むしろ甘い!!
生食にぴったりな大根なんです

おろしハンバーグがあるくらいですから
このサラダをたっぷりのせたハンバーグもアリなんじゃないかと

Cpicon 紅芯大根と食べる、和風豆腐ハンバーグ by ケチャウルレシピ

20130225ハンバーグ



写真の付け合わせは・・・
Cpicon ほんのり香ばし✿ブロッコリーの昆布茶あえ by ケチャウルレシピ
『インカの目覚め(黄色く甘いジャガイモです)のオイル蒸し焼き』


大根のシャキシャキ感と、ハンバーグの肉肉しさが絶妙かと!!
あっさりヘルシーなメニューがお好きな方に、おススメです



おまけ

噂のヨダレったらし(長男)
と、迷惑顔のウルリ(猫)

20130225かい

スタイが足りず、長女のお下がりを愛用しています。
おかげでよく女の子と間違われてしまうんですよね




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『苺のヨーグルトムース』

長女の初節句で雛人形を購入した際
おまけでついてきたオルゴール


「あかりをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~」


長女が今このオルゴールにハマってまして
家中、朝から晩まで、この音楽が流れてます

加えて『ひなあられ』にもハマり中~


おかげさまで、例年以上にひな祭り気分なんですよ 笑



そんなわけで今日は、ひな祭りパーティーでも喜ばれそうなデザートをご紹介しますね

Cpicon 濃いちごの❤ヨーグルトムースゼリー by ケチャウルレシピ

子供の頃、母の作る「苺ババロア」が大好きでした
「世界で一番美味しいんじゃないか」と思うくらい

(なんてこれ、母(料理が苦手)が聞いたらめっちゃ喜びそう


子供の頃から食べ慣れている味を
自己流にヘルシーアレンジ

生クリームを使わなくても
十分ムースっぽいふわふわ食感が楽しめるんです、
ミキサー様サマですね!

20130224いちご




ミキサーを使って撹拌するのでどうしても沢山空気が入ります。
それがふわふわ食感に繋がるんですが

なめらかな部分と、シュワシュワな部分とで
どうしても2層になりがち・・・

気になる方は、固める前に液を氷水につけ
丁寧に混ぜながら濃度をつけ、その上で冷蔵庫で冷やすと
全体にバランスよく気泡が入りますよ



おまけ

6カ月を迎えた長男。

ヨダレの量がハンパなく
お陰で離乳食をモリモリ食べてくれます

20130224kai.jpg

観葉植物の陰から「いないいないばぁ」で、この笑顔
癒されます・・・



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


「甘くて美味しい♪苺のデザート」コーナーにレシピを掲載中!

入籍&長男6カ月記念日に『豚肩ロースのカラメル煮込 りんご添え』

昨日はWで記念日!!

長男生誕6カ月&入籍記念日~


でも、あれですね
朝の時点で盛り上がっていても

こっちが終わったら、あっち。
あっちが済んだら、今度はこっち。

…怒涛の育児生活なもんで
その日一日、時間の経過と比例して
気持ちの余裕がなくなるんですよね~


とまあそんなこんなを言い訳に 笑

今年は
残飯と冷蔵庫の消費を第一に

子供たちの機嫌がいい時間帯
ちまちまと仕込みました


記念日ディナーの献立です。

前菜&おつまみ5品
メイン1品(おもてなしで作った、残り物
デザート1品

・・・バランスとか、全く無視で


まずはこちら
Cpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121

真っ黒になるまで直火焼きし、皮をむいたパプリカ
めっちゃ甘くて美味しいですよね。
それを堪能できる素敵なレシピ!!

そういえばスペインでこんな風な料理を食べたっけ

20130222パプリカ

そして、これも大好きな一品

Cpicon スモークサーモンとはんぺんのディル風味焼 by putimiko

材料が色々入るので、正直めんどくさそうですが
フープロまかせ!!
分量など忠実に作れば、失敗もなく
何より冷凍保存出来るんですよ、これ。素晴らし~!!

20130222はんぺん

めちゃめちゃワインが進みますよん

この日はアボカドと「秘伝ハッピー豆」
自作の、生春巻き用タレを添えています。



洋な皿達に交じって、こんなのも
『ホタルイカと菜の花の煮びたし』

20130222なのはな

「煮浸し」が菜の花の一番好きな食べ方なんです。
旬のホタルイカと共に
でもって、また例の柚子胡椒を添えてみました



これは、先日友達に頂いた、
『牡蠣の実山椒しぐれ』

一粒口に入れて、味わうほどに幸せが訪れるぅ~

20130222.jpg

こんなに旨いってのに
うまい表現が思いつかない私です


続けてこちら

我が家の冷凍庫を占拠していたのが
実家にて年末に調達してきた「冷凍ホタテ」

産直品で相当美味しいのですが
量が半端なくて

それでも最後まで美味しく使い切りました

『柚子胡椒で〆たホタテの生春巻き』

最近、作りまくっている生春巻き
やっとタレがレシピアップ出来そうです♪

20130222生春巻きほたて

長々続けてしまいましたが
今日レシピをご紹介するのが、これ

火曜日のおもてなし用に作っておいた料理です。

Cpicon 豚肩ロースのカラメル煮込み りんご添え by ケチャウルレシピ

正直、相当面倒!! 笑

焼いて→漬けて→煮込んで→仕上げて

とにかく面倒極まりないので、年に数回しか作りません

20130222豚



フレンチ修行時代のレシピメモを参考に
家庭でも作れるように、材料と手順を簡略化しています。

時間と気持ちの余裕がある方におススメしたい「極上めんどくさレシピ」笑
ぜひ、美味しいワインと共に特別な日に




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『鶏もも肉の生ハムロール ポルチーニ詰め』

昨日は、近所に住む友達が
可愛い1歳のお嬢と共に遊びに来てくれました

以前に料理を教えたりしていた間柄なので
急な来訪とあっても、かなり気軽

それでもメインだけは、彼女の好みに合ったようなものを作り
あとは前々日のおもてなしで用意した食材があるじゃないかと
特に買い物にいくわけでもなく


この日のテーブル、中央には炭水化物を

前回友達が持参してくれたものを冷凍保存していた
パンとワッフルを
オーブンで温めてカリふわに

20130221献立

前菜には、またまたホワイトアスパラ

『フレッシュホワイトアスパラ ガーリックマヨと柚子胡椒添え』

赤いのはいただきものの「柚子胡椒」なんですが
農家さんの手作りなんですって!
これだけでめちゃうま!!
洋のお皿にもよく合う~!!!

奥は『サラダ青梗菜と紅芯大根、しらすのサラダ』
ドレッシングは変えたけど、これも再登場

20130221アスパラ

そして、メイン

私がめちゃめちゃ気に入っている
Cpicon 鶏胸肉のマッシュルーム詰め、生ハム巻き by abc345
こちらのアレンジレシピです。

『鶏もも肉の生ハムロール ポルチーニ詰め』

鶏もも肉の皮を敢えてはぎ取り、
ポルチーニの旨みを凝縮させたスタッフィングを芯に
生ハムのスモーキーな香りでまとめた、ごちそう風の一皿

面倒くさそうだけど
準備しておけば、あとはオーブンで焼くだけなので
おもてなしにおススメです

20130221メイン


【材料(2~3人分)】


・鶏もも肉 大き目350g以上のものを1枚(ブラジル産等の小さいもも肉なら2枚)
・生ハム 長いタイプで3~4枚
・大葉 4~6枚(フレッシュバジルでも)
・オリーブオイル 適量
・トマトソース 適量
◇スタッフィング
・マッシュルーム 40g(約4個)
・乾燥ポルチーニ 4g 
・玉ねぎ 20g
・にんにく 1/2かけ
・バター 5g
・パルミジャーノ 5g
・ナッツ(クルミ、カシューナッツ、松の実など) 3g
・ハーブソルト 適量

【手順】


ポルチーニは水50ccで戻しておく
①スタッフィングから。
みじん切りにした玉ねぎとにんにくを、分量のバターでしんなりとするまで炒めます
②粗みじん切りにしたマッシュルームとポルチーニ(軽く絞って)を加えてさらに炒め
ポルチーニの戻し汁(砂等が沈殿するのでその辺は使わない)も加え
水分がなくなるまで炒めます。
③刻んだパルミジャーノとナッツを加えて火を止め、ハーブソルトを数フリフリする
→冷ましておきましょう!
④もも肉は皮と余計な脂を取り除き、塩胡椒で下味をつけます。
⑤スタッフィングを芯にして大葉と共にくるっと巻き、さらに生ハムをぐるっと巻いてオリーブオイルを表面に垂らし手でなじませます。
20130221手順1 20130221手順2
⑥200~220℃のオーブンで10~15分、肉に火を通して完成♪
(肉を触ってみて弾力が出たらたぶんOK)
トマトソースをしいたお皿に、切り分けてから盛り付けました。
切り分ける場合は、数分置いてからにすると肉汁の流失を防ぐことができます




そしてデザートには
『抹茶のマーブルチーズケーキ』

何故抹茶かと言いますと、
バレンタインのトリュフ作りで製菓用抹茶が大量に余ってまして

20130221チーズケーキ


試験的に作ったチーズケーキでしたが
意外に美味しかったので、後日ご紹介出来ればと思っています。



おまけ

女子×3

20130221りこ

みたいに見えますけどね

真ん中は、長女のお下がりスタイをつけ
同じくお下がりマットでごろごろする男子です!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

持ち寄りパーティー☆その②『ホワイト&グリーンアスパラ料理』『牡蠣のグラタン』

前日から一転、昨日は綺麗な青空
どんなに寒くても、
やっぱり朝起きて空が青いとそれだけでテンションUP

一昨日、友達に貰った「ブーツ」
男の子用でサイズも明らかに大きいのに
長靴フェチな長女(あまりに夢中な為、室内用の長靴があります
にとっては、これまた魅力的に映るらしく

早速これを履いて買い物兼散歩へ
何度も転びそうになりながら
いつもの2倍近くかけて帰宅したのでした



さて、今日も一昨日の持ち寄りパーティーから
旬のアスパラ料理と牡蠣のグラタンをご紹介しますね。

まずはこれ
私が大好きなグリーンアスパラの食べ方です。

「レシピ」ではなく、「食べ方」と呼んでしまう所以は、この簡単さ!!


Cpicon アスパラの生ハム巻きグリル by ケチャウルレシピ

20130219アスパラ



絶対に忘れて欲しくないのが、焼く前のオリーブオイル!!
予めオイルコーティングしてやくと
数倍しゃっきり&ジューシーに仕上がりますよ

私は、ベーコンよりも(冷めたときの硬さが嫌)
断然こっちの方が好きなんですよね


そしてもうひとつは、生のホワイトアスパラガスを使った、
『生ホワイトアスパラガスのガーリックマヨソース』

ヨーロッパのどこだか忘れましたが
国によっては、グリーンよりもこっちの方が人気が高いのだとか

私自身、缶詰のホワイトアスパラガスのイメージ
=ぐにゃぐにゃで不味~~い
が強くてずっと毛嫌いしていました。

それが、生のホワイトアスパラを調理して食べるようになったら
この甘さと独特の歯ごたえの病みつきに


卵黄と澄ましバターを使った「オランデーズソース」で食べるのが
よく知られていますが
面倒くさいので、この日はガーリックマヨ

茹で方もちょっと面白い。
グリーンがさっと茹でなのに対し
こちらは皮を多めに剥いて、ぐつぐつ煮る感覚なんですよ

20130219白アスパラ

【生ホワイトアスパラガスの茹でかた】

①穂先から指3~4本分を残し、ピーラーで皮をむきます
(丁寧に向かないと、後で繊維が残りますので注意)
さらに根元の硬い部分2~3cmを切りおとす。皮も使います。
②アスパラの長さが入る大き目の鍋に湯を沸かし
塩と砂糖を各小さじ1~2、アスパラの皮、アスパラを入れて
6~8分柔らかくなるまで煮ます。
③火をとめ、粗熱が取れるまでそのまま放置します。

以上の茹で方、
私が初めてお世話になったレシピ
Cpicon ☆ホワイトアスパラ〜オランデーズソース☆ by シェフミニー
を参考にさせていただいています

写真のように、切って食べるのなら
中くらいの片手鍋等で茹でてもOKですよ。

なかなか見かけない野菜かもしれませんが
発見することがあれば是非



あとはこれ

以前このブログでも紹介させていただいた、
Cpicon 冬の定番☆かきとほうれん草のグラタン by ケチャウルレシピ

牡蠣にひと手間加えると、ほとんど縮まずにぷっくり

ベシャメルソース=ホワイトソースは、ソースの基本
(と昔教わりまして。)
色々な作り方があるけど、
シンプルに食べる場合は特に
ちゃんと作った方が絶対に美味しいと思うんですよね

20130219グラタン



メインもデザートも作ったのですが、
今日はこのへんでギブ
また明日に続けさせてください



おまけ

ぶかぶかのブーツ(男児用)をはき
近所の階段を上り下りする長女

20130219りこ

マンホールのくぼんだ部分に生えていた、“コケ”を見て
「これはブロッコリーだよ~」
自慢げに教えてくれたのでした




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

また雪の日に、持ち寄りパーティー☆『前菜、パン』編

また雪が降りましたね

そんな天気の時に限って
うちに友達を招待してしまったりして

そういえば前回雪が降った時も、友達が遊びにきてくれてたっけ
雨、じゃなくて「雪」女なのかなぁ、私



さて、今日は昨日のおもてなしからいくつかご紹介したいと思います。

今回は、食いしん坊で料理好きな友達が集まってくれたので
嬉しい、嬉しい「持ち寄りパーティー」です

まずは、前菜&おつまみ色々をテーブルに並べて

20130219献立

アミューズ的な一皿はこちら
Cpicon アボカドとカニ、サーモンにイクラ!! by ケチャウルレシピ
私がおもてなしに良く作る、アボカド料理に
スモークサーモンといくらをのせた一品です

20130219サーモン



ベースさえ作ってしまえば、あとは載せるだけ~手軽に作れますよ♪


手前
『サラダ南瓜と生ハムのマリネ』
生で食べられるという南瓜を使って
レモン汁とEVオイル、生ハムの塩分を効かせたマリネに。
パリパリとした歯触りとほの甘い南瓜もなかなかです

『“秘伝ハッピー豆”の塩ゆで』
先日試食が美味しくて衝動買いした
山形県産の美味しい乾豆です。
戻し塩ゆでしただけ…

20130219かぼっこり

『サラダ用青梗菜と紅芯大根、カリカリじゃこのサラダ』
最近ハマっている両野菜を使ったサラダ。
これに、友達が持ってきてくれた美味しいドレッシングをかけていただきました

20130219sarada.jpg

『生春巻き』
私がどこで食べても「うちのが一番美味しい」と思ってしまうのが、これ。
自画自賛もいいところですが
香草多めにきつく巻くのと、タレがポイントなんですよ。
いつも適当に作ってしまうので、なかなかレシピアップ出来ないのですが
いつかこれは・・・

20130219なまはるまき

友達持参の『紅茶豚』
当たり前に美味しい豚料理ですけど
肉の脂の入り具合もばっちし!!
付け合わせの「もやし」
ちゃんと芽とヒゲを切ってくれていて
この一手間が嬉しいですよね

20130219チャーシュー

『しらこポン酢』
持参してくれた友達のご主人、
寿司屋の板さんですから

これ魚河岸で買ってきた、ぷりんとろりな
超激ウマな白子サマなのですよ~~

なんと2歳の娘までモリモリ食べだしてしまい
「しらこ、ちょうだい」
「わかぁ~め(発音が何故か外人ぽい 笑)食べるぅ」
しらこ解禁デーとなったのでした

奥に見えるのは
『フルーツトマトと、生マッシュルームのカプレーゼ』
新鮮な生のマッシュルーム、
そのサクサクした食感と香りが好きなんですよね

20130219しらこ


パン作りプロ級な友達は
『ベルギーワッフル』
Cpicon ベーコン☆パセリ☆チーズベーグル by HIROマンマ
Cpicon 三日月パン~クレセントロール~ by kurikuro

実は会合の冒頭に、エライハプニングがありまして
パンを温める余裕がなかったのですが
これも全部旨~~~い

娘が「これ、カニみたい!」と言いだしたので
カニみたいに撮ってみました。(失礼な親子)

20130219かにみたいな

おまけ

渋好みの長女2歳。
年末に解禁した「いくら」を
有難そうに、ひとつぶひとつぶ手でつまんで食べておりました。

この熱いまなざし!!

20130219ぼかし

延々長くなってしまったので
今日はこのへんで・・・明日に続きます



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『さつまいもとベリーのシフォンロールケーキ』

一昨日公園で派手に転び、唇を切ってしまった長女

当日は、唇がふっくら腫れあがってしまい
~石原さとみ?ブラピの奥さん?
ちょっぴりセクシーな口元だったのですが

翌日は黒いかさぶたとなってしまい
なんだかチョビヒゲみたい・・・笑



さて、今日は休日に作ったロールケーキをご紹介します。

『さつまいもとベリーのシフォンロール』

先日、旦那の実家に行ったとき
お義母さんからお土産にいただいた「さつまいもきんとん」
これがめっちゃ甘くてですね。
このまま食べるんで、消費する自信はなく・・・

いっそスウィーツ化してしまえッ!!

そんな訳です

「きんとん」これって、砂糖を加えない生クリームと合わせて
スウィートポテトクリームにすると
甘さもちょうどよく美味しいんですよ

20130217ロールケーキ


【材料】
◇シフォンロールケーキ生地
・卵 4個
・砂糖 50g
・薄力粉 50g
◇芋クリーム
・さつまいもきんとん 1/2~1カップ(お好みで)
・生クリーム 200cc
◇フルーツ部分
・砂糖 適量
苺、ブルーベリー 適量

【手順】
①オーブンシートを使って25×35程度の型を作っておく(角はホチキスでとめます)
②生地作り。
卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖の半分量を加え、マヨネーズ状になるまでホイッパーで混ぜる
③卵白はハンドミキサーで泡立てます。泡立ってきたら残りの砂糖を加え、ピンと角の立つ状態のメレンゲを作る
④卵黄のボウルに、薄力粉の半量をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ
→卵白の1/3→残りの薄力粉→卵白のボウルに入れて滑らかになるように、ゴムべらで混ぜ合わせる。
(シフォンケーキの要領で)
⑤180℃で8~10分焼きます。焼きあがって粗熱が取れたら、もう1枚の鉄板をかぶせて冷めるまで放置。
~~ここまで前日に作っておき、一晩寝かせるとしっとり感の増した生地になります
⑥クリームを作ります。
生クリームはホイップし、1/4量をとりわけ、きんとんと混ぜ合わせます(=芋クリーム)
残りのクリーム3/4に砂糖適量を加えて
⑦巻きます。
(オーブンシートを一旦剥がして)生地は長辺を横に置きます。
手前に芋クリームをのせ、奥にクリームをのばし
縦1/4にカットした苺とブルーベリーをのせ、くるっと巻きます。
巻き簾で形をととのえた状態で冷蔵庫に入れ、落ち着かせます。

ちなみにロールケーキの生地は、
いつもこちらの共だてレシピ
Cpicon 純生ロール by ゆきらいんで作ることが多いのですが
たまには別立てもいいかな~と、こちらを参考にさせてもらっています
Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin




おまけ

幼児用ブランコにのる長女

20130217ぶらんこ

この数分後に、悲劇は訪れたのでした

流血量のわりに、本人は「大丈夫!!」と頑張っていましたが
←慌てた旦那が「病院に連れていこう」と話しているのを聞いてしまったようで

年末の入院以来、病院が大嫌いな娘。
何事にも「じゃあ病院にいく?」と言うと、いうことを聞いてくれます・・・



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『カリフラワーと牛肉、ひよこ豆のシチュー』

昨日は風が寒かった~
手袋をせずにはいられない寒さ!!

休日のランチは外で食べることが多いのですが
この日は東京ミッドタウンにある、モダンインド料理の店
「ニルヴァーナ ニューヨーク」

ランチバイキングを注文。

5種類のカレー
(トマトチキン、ほうれん草チキン、豆、たけのこ、カニ爪の白いカレー)の他
タンドリーチキン、パコラ
野菜料理が数種類に
サラダも沢山!!
デザートも、手抜きなく(春菊のフィナンシェ、パパイヤの入ったフルーツポンチ等)
覚えているだけでも8種類

嬉しかったのが
焼き立てをテーブルに盛ってきてくれるナン
ライスもぴっかぴかのジャスミンライスなんですよ

ドリンクは別料金(300円)なんですが
それでもこれで2000円、満足度が高くないですか?

少食な娘も、芋料理やナン、トマトやフルーツ、ゼリーなどを
ばっくばく食べておりました

そして長男
こやつは、店に入る前からグズリだしまして
旦那と私が交互に膝抱っこしつつの食事となったのでした



さて今日は、寒い日にぴったりな一品
旬のカリフラワーが主役の煮込料理をご紹介しますね

『カリフラワーと牛肉、ひよこまめのシチュー』

お気に入りの、こちらのレシピ
Cpicon トルコ風カリフラワーの煮込み by gakkyを参考にしています

20130216カリフラワー

【材料3~4人分】
・牛すね肉 300~400g
・カリフラワー 1株
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1かけ
・ひよこ豆(ゆでたもの缶詰で) 120g
・ベーコンスライス 2枚
・トマトペースト 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 1/4カップ
・コンソメ 1個
・塩、胡椒 少々
・オレガノ(ドライ) 適量
【手順】
①厚手の鍋に、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、粗微塵にしたベーコンを入れ
しんなりするまで炒める
②と同時に、予め塩胡椒して4~5cm角にカットしていたすね肉を
フライパンで香ばしく焼きます。白ワインをくわえアルコールを飛ばす
③1の鍋に入れ、コンソメ、ベイリーフ、トマトペーストとかぶるくらいの水を加えて煮たてる。
約1時間、トロ火で肉にすっと竹ぐしが通る程度に煮込みます。
④ひよこまめ、小房に切ったカリフラワーを加えてさらに煮込みます。
⑤カリフラワーが柔らかく煮えたら(硬さはお好みで)塩、胡椒で味をつけ
好みでオレガノをふって完成♪

カリフラワーの甘みを堪能したかったので
トマトペーストは最小限にしています、お好みで追加OKかと
カリフラワーが好きな方、絶対おススメですよ~


ちなみにこの日の献立は

『プチトマトときゅうり、フェタのグリーク風サラダ』
『セロリのマリネ』
『ソーセージを添えたCpicon 超しゃっきり♪茹であげチンゲン菜 by ケチャウルレシピ

20130216献立



おまけ

冒頭のインド料理店のアプローチにて

床のアクリル板(?)の下に、動物の置物が飾ってあるんですよ
娘、それを見るのが楽しくて行ったり来たり

20130216りこ

この後、近くの公園でラジコンヘリを見て大興奮
走り回って、前のめりに転び・・・

口の周りが流血~~

初めて唇を切ってしまいました。
そりゃもう旦那が大慌て!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP