休日の朝ご飯 『うちのガレット(そば粉のクレープ)』

昨日は、子供達を旦那に預けて
約4カ月ぶりに美容院へ
(美容院行かなさすぎ?!)

そしてここぞとばかりに
トリートメントコースを選択
(これが途中で口を開けて爆睡してしまうほど気持ち良いんです)
何年ぶりかも忘れてしまうくらい、久々にパーマまでかけてしまいました。

私にとっちゃ、けっこうなイメチェンです

でも、最近はヨダレ王子に
そのヨダレまみれの手で思いきり髪の毛を引っ張られるので
どうせうしろで束ねる感じになるんですけどね

そうそう、美容院で読んだ雑誌にも書いてあったけど
この「ただうしろで束ねただけの髪型」って
男性が「思わず引く髪型」の№1なんだとか・・・

ま、いっか




さて、今日はそんな休日の朝ご飯から


クックパッドにアップしている
Cpicon うちのガレット(そば粉のクレープ) by ケチャウルレシピ
このレシピで焼きあげたガレットに、
昨日は、先日のサラダを作る為に茹でておいた春野菜と
フレッシュハーブをたっぷり加えたサラダをのせてみました

20130330ガレット



写真撮影後、
さらにサラダをてんこ盛りに追加しています。



おまけ

私が美容院に行っている間
旦那が散歩に連れていってくれた、とのこと

こんな写メをもらったんですが

20130330かい

担当の美容師さんに見せたら
「かわいい~~、坊主にしてるんですか?」って

単に髪が薄いだけなんですってば





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ





『春野菜とフレッシュハーブのミモザ風サラダ』

マウスが壊れたぁ~~!!

ワイヤレスタイプを使っていて、
しょっちゅう「ガッチャ~ン」と落としたんですよね。
昨日、ついに力尽きてしまったらしく

そんなわけで、ブログ更新叶わず・・・
本日は、昨日更新予定だった1日遅い内容で失礼いたします




桜の花びらがひらひら散る中
長男の乳児湿疹の薬を処方してもらうために
小児科へ出かけました


すると、小児科の入り口で
リトミックで一緒だったお友達にばったり!!

その後も、近所の商店街で同じ友達にばったり!!

そもそも近所なので、よく会うんですが
それにしても昨日はばったり率が高かったな



さて今日は、春野菜を使った見た目にも可愛いサラダをご紹介します

甘くてほろ苦かったりする春野菜と、ベーコンや卵って合いますよね。

同じくベーコンや卵と相性の良い、フレッシュハーブを加えて
ハニーマスタードにちょっとアンチョビを効かせたドレッシングをかけたサラダは
パンや白ワインにもぴったりな感じ

休日のブランチ等にいかがでしょうか。

20130327サラダ


【材料】

・スナップえんどう 
・モロッコいんげん 
・どじょうインゲン 各1袋
(他、きぬさやや菜の花等でもOK)
・ディル、イタリアンパセリ 適量
・茹で卵(かた茹で) 1個
・スライスベーコン 3枚

◇ドレッシング
・EVオイル 大さじ2
・レモン汁、白ワインビネガー 合わせて大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・はちみつ 小さじ1弱
・ハーブソルト 小さじ1/2
・アンチョビ(みじん切り) 1~2枚

【手順】

①野菜は、塩とオリーブオイル少々を加えた湯で、3分~
歯ごたえが残る程度にゆでる
(きぬさややスナップえんどうは、1分前後で)
②その間、ベーコンをカリカリに焼き、みじん切りにしておく
③茹で卵は、黄身と白身に分けて
白身→みじん切りに
黄身→目の粗いザルに通しておく
④お皿に食べやすく切った野菜を並べ
その上に、ベーコン、卵、ハーブを美しく散らします。
⑤直前にドレッシングをかけて、どうぞ♪

【コツ、ポイント】

・春野菜はお好みのものを
・ベーコンの代わりに、生ハムをちぎって散らしても美味しいです。
・仕上げに、パルミジャーノ(塊をスライスしたもの)のトッピングがおススメ!!
・クックパッドに掲載している、こちらのレシピを参考にしています。
 Cpicon 菜の花でミモザ風サラダ by ケチャウルレシピ






おまけ

昨日から実家の母が遊びにきています。
大好きなばぁばとの散歩中に摘んできた、「しろつめくさ」

20130327りこ

けっこう上手に(いや、普通か?
花瓶に生けてくれました。

お風呂上がりに、
芸人バリのテンションで、お尻ダンスを踊ったりしているけど
やっぱり女の子だなぁ



素敵な週末を!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『苺のシフォンケーキ』

一昨日から旦那が泊りがけで出張しておりました

今までに何度かそんな日があったけど
毎日旦那と同じベッドで一緒に寝ている長女にとっては
実は生まれて初めての、
寝入りから朝起きるまで、「オール一人寝

毎晩毎晩、
夜泣き王子との添い寝を強いられている私にとっては
「オール一人寝」なんて
夢のまた夢~~~の、
めっちゃ羨ましすぎるお話だけど!!笑

超パパっ子の、長女にとってはハードルが高かったみたい

いつも一人でベッドに入り「おやすみ~」
ただそれだけで寝付いてくれるのは、いつもと変わらなかったのですが

朝起こしに行くと
「パパぁ~~!!」と一瞬べそをかいてました…

やっぱり寂しいよね。



さて今日は、昨日クックパッドで話題入りさせていただいた
Cpicon 苺のシフォンケーキ by ケチャウルレシピ
をご紹介します

生の苺をたっぷり使って焼きあげた~~

と言いたいところですが、
これ100gあればOKですんで

それでも、オーブンに入れると、「ふわん」と苺の香りがただよってきます
焼いている間から幸せな気分になれるシフォン

20130327ケーキ



もっとピンク色だと嬉しい気もしますが
時間と気分に余裕があれば
もう少し改良出来そうな気もいたします

でも、我が家のシフォン型の大きさに合わせてたどり着いた
この覚えやすい分量が我ながらお気に入りなのでした



おまけ

相変わらず昼寝してくれない長男7カ月。

昨日も朝からトータルで1時間も寝てくれない親不孝者です
昼寝してないんだったら、せめて夜ぐっすり寝てくれりゃあいいものを・・・
夜は夜で泣くし・・・

一人ぶーぶー言いながらも、この笑顔にだけは癒されるんですけどね。
(言葉を換えれば、この笑顔がなけりゃキツイです

20130327かい

猫アレルギーの方が見たら「うえっぷ」となりそうな一枚でした。笑




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『チーズ入り芋餡をクルクル巻いた、さつまいものちぎりパン』友達宅でランチ♪

昨日、近所に住む友達のお宅へ遊びに出掛けました

公園で出会った、長女の同級生ママさんで
なんと結婚指輪が偶然一緒だという、
昔も近所に住んでいたことがあったりと
ほんとご縁ですよね

そこは、まだまだ新しい木の香りが漂う、新しい戸建て



今日は、まず手土産に持参したパンのレシピからご紹介します

『チーズ入り芋餡をクルクル巻いた、さつまいものちぎりパン』 (←長っ)

20130326パン


【材料】【手順】は、クックパッドにアップしているレシピ
Cpicon 芋たっぷり❤ねじりさつまいもパン by ケチャウルレシピ』とほぼ一緒



手順⑤以降の面倒な成形を簡略化します。

⑥ 手前からくるくると巻き
⑦ ナイフで10等分にカット(金太郎飴的な感じです)
⑧ オーブンシートを敷いたスクエア型にきっちりと詰めて
  20130326手順

⑨ 40~45度で約40分二次発酵
⑩ 余った卵液を表面に塗り、黒ゴマを散らして
  190度で15~20分、こんがりと焼き色がつくまで焼いたら完成

・さつまいもとクリームは前夜に準備
・成形を簡略化し、大きくまとめて焼き上げることで、大幅に時短出来ます



前述の、友達宅でのランチ風景。

乾杯を待たずして、
子供達、食べるわ食べるわ・・・

長女は、大好きなタコを使った前菜を一気食い

20130326テーブル

長女のハートを射止めたのがこれ。

『タコとアボカド、トマトの前菜 柚子胡椒風味』
(勝手に命名

20130326アボカド

オリーブオイルに、醤油、レモン汁、柚子胡椒を合わせたドレッシングで
各々和えたのだそうです。
さっぱり味がアボタコにぴったり&柚子胡椒のアクセントがナイス!!
家でも真似して作ってみよう


パスタ

『海老のトマトクリーム』

20130326えび

大粒のブリンっとした海老ちゃんが
こってりしたソースにぴったんこ
海老好きにはたまらんお味でした!!


そしてデザートには、『桃のムース』登場

「ごめんね、甘くないかも」

むしろ激甘スウィーツが苦手な私には、ちょうど良すぎる砂糖加減でした
ああ~~~っっ写真撮り忘れた




マンションの我が家には無い「階段」に
長女は大喜び

うちの実家にもあるんですけどね
古い戸建ての階段と、新しい家のそれとは
どうも違うらしい

20130326かいだん


そして人様のバウンサーに乗せてもらい
手足をばたつかせ、声をあげておおはしゃぎの夜泣き王子

(何故だ~バウンサーはうちにもあるのに

20130326kai.jpg

親子で楽しい1日となりました
心のこもった美味しいランチをありがとう!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『“ほたるいかのアヒージョ”で作る、大葉と塩コンブのパスタ』、今年のお花見。

昨夜、夕食後にコーヒーを飲みながらタルトをつまみ
さて歯磨きでもしようかと、洗面所に行くやいなや

「ぬうぉ~~~

寝室から長男の男らしい夜泣きが

慌てて駆けつけた私でしたが
気付くと、夜明けでした。
(そのまま寝ちゃった)

毎日毎日長女に向かって
「歯磨きをしないで寝ると、虫歯になって歯医者できゅい~~んって注射の100倍痛いんだよ
夕食後の歯磨きを厳しく強要しているというのに
歯磨きせずに、寝てしまった私・・・反省です



さて、今日は大好きなリメイクレシピをご紹介しますね。

ホタルイカの美味しい、この時期によく作る
Cpicon ホタルイカのアヒージョ by せつぶんひじき

週末のママ友パーティーでも作ったんですが
これは毎度必ず多めに作るようにしているんですよ。

何故って、このオイルで作るパスタがめちゃくちゃ旨いから~

『“ほたるいかのアヒージョ”を敢えて残して作りたい、
絶品☆大葉と塩コンブのパスタ』


20130325パスタ

【材料 少なめ2人分】


・パスタ 120~150g
・ホタルイカのアヒージョの残り 適量
(ホタルイカ6~8匹、オイル大さじ3以上あれば良い)
・大葉 5~10枚
・塩コンブ 適量
・レモン汁 大さじ1~お好みで
・白いりごま 適量

【手順】

①パスタをゆで始める(たっぷりのお湯に多めの塩を入れて)
②アヒージョの残りに、大葉の千切り、塩コンブ、レモン汁、煎りゴマを加えてスタンバイ
③茹であがったパスタを②のボウルに加え、さっと和えたら完成。

【コツ、ポイント】

・レモン汁は必須です、お好みで増減してください。
・参考レシピ『Cpicon オイル漬け牡蠣&塩コンブ・大葉のパスタ by ケチャウルレシピ





今年はなんと2日連続でお花見に行きました

初日、服装も失敗した為凍えるほどに寒かったもんで
リベンジしたいと思ってしまい

野外でビールを飲むには、少し寒い時期だけど
満開の桜の下で弁当を食べながら、
ワイワイ賑やかに過ごすのっていいですよね
食いしん坊のん兵衛にとっては、1年に1度の楽しみのひとつです

去年のお花見では「はい、あ~ん」で食べていた長女(左)
自らがっつくようになりました。

20130325りこ 20130325かい

そして去年、お腹の中にいた長男(右)
苺や桜餅を見てヨダレだら~~です。


20130325集合

見知らぬ親切なほろ酔い女性に
「家族写真撮りますよ~」と声をかけていただいて、パチリ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

花見日和♪週末のホームパーティー

桜満開

風がちょっと冷たかったけど、
昨日は都心にある馴染みの公園へお花見に行きました

弁当はおこわ専門店の「米八」で購入、でもってビール持参

去年の花見も、夫婦で「寒い寒い」と言いながら
市販の弁当を食べ、ビールを飲んでたっけな



さて今日は、そんな若干微妙なお花見からではなく
週末我が家で開催したホームパーティーの様子をご紹介しますね

この日は、長女が1年間通っていた
カワイのリトミック教室の修了式だったんです。

「その後、どこかでランチでも~」
なんて話があったのですが
小さな子供がいたりすると、レストランじゃくつろげないし
結局また我が家に集まってもらうことに

シャンパンや白ワイン、
子供達の食べる料理は持ち寄ってもらって
(巻きずし、から揚げ、苺、お菓子色々)

別に用意したローテーブルで、子供達はワイワイと食事を

20130323te-buru.jpg

ちなみにこのローテーブル、長女のリハビリ用に購入したんですが
(2歳近くになっても歩くどころか立てなかったので、リハビリ施設に通っておりました)

絶妙に高さ調節が出来る油圧式なので、こういう時に使えるんですよ
ネットで買った安物ですが、買っておいてよかった



そして、大人のテーブルはこんな感じに

20130323テーブル


手前の料理から


おもてなしに良く作る『Cpicon 炙りサーモンの玉葱バルサミコソース by putimiko

炙ったサーモンに、
炒め玉ねぎと、バルサミコと醤油を効かせたソースをかけます。

今回は、ちょっとソースを煮詰めすぎちゃったかな??

20130323あぶりサーモン

ほたるいかの季節になると
作りまくってしまいます『Cpicon ホタルイカのアヒージョ by せつぶんひじき

ほたるいかの出汁が出まくった、
美味しいオイルを吸わせる為の
フランスパン必須!!

20130323あひーじょ

先日このブログでも紹介させてもらった
Cpicon ホタテとサーモンの手毬タルタル   by ケチャウルレシピ

サワークリームの上に、
今回は、ピンクペッパーも添えてみました

「寿司かと思ったら違う~~!!」
そんな驚きの(?)声に、心の中でやったぁ~

20130323てまり

最近ハマっている海老料理
Cpicon 海老と人参の香草マリネサラダ by ケチャウルレシピ

市販のイタリアンドレッシングがベースで簡単♪
コリアンダー(パクチー)とイタリアンパセリ
が入ることで、ぐっとレストランぽい味に近付くんですよ。

20130323えび

ほのかに塩味で、ぷちぷちとした食感が美味しい「アイスプラント」
タコと相性がぴったりなんです
旬の新玉ねぎもたっぷり入れて

Cpicon アイスプラントとタコと新玉ねぎのマリネ風 by 莉彩パパ

20130323たこ

最近作りすぎている?
Cpicon うちの『生春巻きのタレ』 by ケチャウルレシピ

2本分を大皿に乗せてみたところで、空きスペースがあることに気付き
慌ててラディッシュの飾り切りや葉っぱでカバー

20130323生春巻き



これは、おもてなしに限らず普段の家飲みでもよく作っています

Cpicon ズッキーニと茄子のアンチョビバルサミコ酢 by putimiko

バルサミコとアンチョビが好きな方、ハマりますよ
しかも、レンジ利用で5分ちょっとで出来るんです。

一晩おいたくらいが美味しいので、これは必ず前の晩に仕込んでいます。

唯一の難は、ナスとバルサミコによる微妙なお色。
「フルーツパプリカ」という、パプリカをちょっと小型にしたような野菜を加えてみました

20130323なすマリネ

こんなに食べるかな?
と思ったけど、子供も大勢くるので
パンや、キッシュも焼きました。

Cpicon ベーコンとほうれん草のキッシュ by せつぶんひじき
Cpicon ピスタチオとフルーツの全粒粉パン by ケチャウルレシピ』『南瓜生地で作ったレーズンとくるみのパン』

完売御礼

そして、
左奥にあるのが『Cpicon 豚肩ロース肉とひよこ豆のトマト煮 by ケチャウルレシピ


会の終盤に、オーブンで温めてだそうと思っていたのに~~!!
わたくしなんとこの存在をすっかり忘れていました

せっかく作ったのに~~

20130323キッシュ

〆のパスタはちゃんと作れたんですけどね。

Cpicon 鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャウルレシピ

これもソースだけ2日前に仕込んでおいたものです。
鼻づまりがピークで、味も香りにも反応できない状態だったので
味見は旦那にお願いしたという・・・

20130323パスタ

デザートには、前回のブログで紹介した
『苺とブルーベリーの、ベイクドチーズタルト」を

20130321タルト

&コーヒーで、会はお開きに~

・・・な予定が

楽しすぎて気付いたら、もう夜の8時近くに!!

子供達も超ハイテンション

そして、大人達のテーブルには、
カヴァと白が各1本
赤が2本、ビールの缶が多数・・・

コーヒーの後に、「〆のビール」と称した飲み物を
どれだけ飲んでいたんだっていう話ですよ。

長女をリトミックに通わせていてよかったな
素敵な出会いに感謝、感謝なのでした

20130323かい



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



『フレッシュ苺とブルーベリーのベイクドチーズタルト』

東京、桜が大分開花してきましたね
木によってはほぼ満開なものも


こりゃ今週末はお花見しないと!!

それまでにこの鼻をなんとかしないと!!


てなわけで、今日は朝イチで耳鼻科へ行ってきました

私、情けないかな
耳鼻科の先生に、鼻の穴をいじられると
絶対に涙が出ちゃうんです
あの独特の感触が涙腺をも刺激するんですよ。

でも、昨日は長女が見ている手前、
涙を流したくなかったのに・・・やっぱり涙がぽろぽろと

「ママ、やっぱり痛いのぉ?」
「そんなことないよ」
ああ、説得力ゼロな母


で、長女は案の定ギャン泣きです
しかも吸い取りの刺激が強かったのが、少し鼻血まで出しておりました。

そしてこれが、彼女にとっては初めての鼻血
『鼻血☆初めて記念日』






さて、今日は
苺が安くなるこの時期によく作る、苺を沢山のせたタルトをご紹介しますね。

なるべくやっすい「小さくて酸っぱい」苺を使うのがベスト

こういう系のタルトって、買うとけっこうなお値段しますよね
なので、冬から春にかけてのおもてなしや、手土産に作ることも多いです


『フレッシュ苺とブルーべりーのベイクドチーズタルト』


20130321タルト


【材料 21cmタルト型】


・クックパッドに掲載している、マイレシピ
Cpicon 季節のフルーツで♡ベイクドチーズタルト by ケチャウルレシピ
をプレーンに焼いたもの 1台

・いちご 1パック
・ブルーベリー 1パック
・ゼリー液(ゼラチン2.5gに、砂糖・レモン汁・白ワイン適量で固めの液を作る)


【手順】


①ベイクドチーズタルトを焼きあげておく。

~「タルト生地作り」「麺棒で伸ばし、型に敷きこむ」「焼く」「チーズフィリングを作りタルトに流して焼く」
それぞれの工程がだいたい15~30分程度なので、
育児の合間を見てちょくちょく作業にかかっています~

②冷めたら、カットした苺をそうでないものと適当に並べ、隙間にブルーベリーを散らす。
③固まる直前まで冷やしたゼリー液をはけでぬります。

仕上げのゼリー液、
いつも適当極まりない分量なんですよ。
ハンパに残ったゼラチンを使ったりするので・・・




今日は、リトミックママ達が集まってくれる予定なので
これをデザートに出したいと思っています







おまけ

20130321riko.jpg

最近、ぐっと距離が近くなっている長女とケチャ子

長女「ふわふわだよぉ~
ケチャ「んなぁ~~(まんざらでもない風)」

もうすぐ抜け毛の季節がやってきます




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『もりもり春菊のほっとサラダ』

ここ数日、風も強いけど、春らしい暖かさが続いています

そして春一番と共にやってきた今回の風邪、
とにかく鼻にきてます・・・

何故か我が家の男どもはぴんぴんとしているけど

私と長女だけ、鼻たれ~の&鼻声~の
おんなじ症状なんですよね。

それにしても、こう鼻がダメになってしまうと
全く匂いがしないんです!!

美しくない話、猫達のウ○チ臭にすら気付けないんですよ~

一番困ってしまうのが、料理。
匂いがしないので、味もなんだかよくわからない感じになってしまい
なんと味見が出来なくなってしまいました

ここ数日来、我が家の食卓には、「一発本番料理」が上がっています


「嗅覚」って、美味しい料理には不可欠なんだな~




さて、相当嗅覚が鈍っている私ですが
今日は、旬も過ぎつつある野菜(笑)「春菊」を使った
大好きなサラダをご紹介します。

ポン酢ベースなので、簡単だし、老若男女にウケが良いんですよ

「生の春菊はあんまり・・・」

実は私もそのひとりだったので
そんな方にぜひ挑戦してほしい食べ方!

Cpicon もりもり春菊のほっとサラダ  by ケチャウルレシピ

20130320春菊




【コツ&ポイント】

・春菊は新鮮でやわらかそうなものを。
・野菜は必ず水に放ち、パリッとさせておく。
・味が薄いようなら、塩少々追加で調節してくださいね



おまけ

20130320りこ


立派な寝癖頭で
薬をきゅう~っと

渋好みだし(珍味や魚の皮が好き)、飲兵衛になるのかなぁ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

自家製桜葉の塩漬けを使った、うちの『桜餅(道明寺)』

一昨日から実家の母が遊びにきてくれています

いや、「遊び」にというよりは
体調を崩した私の代わりに
子供達の相手をするために・・・

本当に有難いです

おかげで、睡眠もとれたし
今回はちゃっちゃと治ってしまいそう!


お礼に昨日は
母の好きな和菓子を作りました

粒あんはもちろんですが
実は、「桜の葉の塩漬け」まで自家製なんですよ

いわば
『純手作りの桜餅(道明寺)』 ??

甘さ控えめの粒あんをた~っぷり、道明寺で包みます。

皮が薄めなのでどっしりした重さはなく、
塩漬けの葉と一緒に食べると、1つ2つペロリと食べられてしまいそうな感覚に

面倒臭そうだけど、電子レンジで超手軽に作れます♪

20130319さくらもち


【12個分】

・道明寺粉 150g
・砂糖 大さじ1
・熱湯 300cc
・紅麹 数滴(もちろん食紅でもOK)

・粒あん(小豆200に砂糖160) 420g
・桜葉の塩漬け(2012年製) 12枚
かぶる位の水につけて塩抜きしておきます。

【手順】

①熱湯に砂糖と紅麹数滴を溶かし、道明寺粉を加えてざっと混ぜます。
②ラップをしてレンジで3分加熱、一旦取り出して混ぜ、さらに3分加熱し→そのまま10分程度放置
③その間、あんを12等分にして楕円形に丸めておきます。
④道明寺生地を12等分し、水(葉の塩抜きに使った水を使います)を手につけながら
おはぎを作る要領であんを包み、桜の葉で巻きます。

生地のレシピは、何年も前からお世話になっているこちらで

Cpicon レンジで簡単☆道明寺 by せつぶんひじき

暗記できてしまうくらい、明確な分量と手順のひじきさんレシピ
大好きなんです


そして「桜の葉」
毎年、実家近くの公園にある八重桜の木から
いちおう許可をいただいた上で、拝借してます

目分量で適当に作っているので、なんとも紹介しにくいんですが

まずはさっと数秒湯通しして
→葉を広げた状態で塩をたっぷりふって水を適量加え(ひたひたの手前)
→ラップで空気が入らないよう蓋をして重石をし
→1週間以上放置
→冷蔵庫保存1~2年は余裕でもちますよ




おまけ

もうすぐ7カ月になる長男。

20130319かい

色白なのは、ばぁば(隣)似か?

ちなみに私は
学生時代、旅行先のタイで
日本人から現地人に間違われたレベルの色黒女です



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『海老と人参の香草マリネサラダ』

親子で風邪をひいてしまいました。


昨日&今日と、
友達が赤ちゃん連れで遊びにきてくれる予定もあったんですが
キャンセル

小さい子供がいると、
急に体調を崩したり
うつしてしまったりするから、
予定通りにいかない事も多いんですよね

今シーズンは特にそれを実感しています・・・



さて、今日は、そんな来客ランチでも作る予定だった
サラダをご紹介したいと思います


これは先週、市販のドレッシングでなんとな~く作ってみた手抜きレシピですが

いくらでも食べられてしまいそうなほど、大好きな味

海老と香草を加えたこともあって
これがまた、ワインにもぴったりなんですよ!

以来、旦那がうんざりするほど食卓に上がっております


Cpicon 海老と人参の香草マリネサラダ by ケチャウルレシピ

20130318サラダ



【コツ、ポイント】

・生の海老を使う場合は、『Cpicon 海老のワイン蒸し(上手に作るコツ) by ケチャウルレシピ』を参考に
・人参の大きさや味の好みによって、ドレッシングの量を調節してください。
・普通の玉ねぎを使う場合は、水にさらして臭みと辛味を取り除いた方がよろしいかと思います。

・パクチーが苦手な方は、ディルなんかで作っても絶対に美味しいハズ




今回の風邪は、とにかく鼻にきています

長女が、シロップの薬を
その計量キャップを使って飲む姿に
「おちょこでお酒を飲んでるみたいだね

主人がからかうと、それがツボにハマったのか
「もっと飲むぅ~!!」と

楽しく薬を飲んでくれるのは有難いのですが。笑


私も早く完治させないと!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP