『セージが香る、サルティンボッカ風ポーク 白ワインソース』友人宅の美味しいコースランチ☆

今日はこれから子連れで箱根へ行ってまいります

先週末に続く、温泉旅行。
こんなたて続けに行くことなんて滅多にないんですが
色々と事情がありまして・・・



さて、今日は一昨日の晩御飯から

『セージが香る、サルティンボッカ風ポークソテー 白ワインソース』

この日、友人からフレッシュセージをいただいたのです

セージって、馴染みの無いハーブかと思いますが
ソーセージには欠かせないハーブなのだとか。
和洋食問わず、ほんの少量使うだけでその独特の芳香が、
ぐぐっと肉料理を美味しくしてくれるんですよ。

このセージを使って作る、イタリア料理「サルティンボッカ」と、
洋食屋さんで食べられるような「ポークソテー」の真ん中を目指して
先日の山梨旅行で食べたポークの味を参考に、こんな感じで作ってみました。

20130731ポークソテー
食事中に撮った適当写真・・・

【分量(2人分)】

・豚ロース肉 2枚(約200~240g)
・生ハム 2~4枚
・セージ 4~6枚

・小麦粉 適量
・ハーブソルト 少々
・オリーブオイル

 ソース
 ・白ワイン 50㏄
 ・マッシュルーム 1/2パック(半分にカット)
 ・有塩バター 10g+5g
 ・醤油 小さじ1
 ・はちみつ 小さじ1
 ・ディジョンマスタード 小さじ1

【手順】

①豚肉は筋切りをして、ハーブソルト極少々で下味をつけておく
(生ハムとソースが加わるので、塩味は控えめで良い)
②その上に、セージと生ハムをのせ、肉と生ハムを押しつけなじませておく
③多めのオリーブオイルを入れたフライパンで、
薄力粉をはたきつけた肉を、生ハムをつけた面から両面香ばしく焼きます。
同時に空いている場所で、バター10gでマッシュルームを炒めます。
④肉が焼けたら取り出して(マッシュルームはそのまま)
分量の白ワインを加え、アルコールを飛ばしたら
醤油、はちみつ、残りのバター5g、マスタードを加え軽いとろみがついたらソースは完成。
(一気に煮詰まってしまう場合は、水を加えて)
⑤付け合わせと共に皿に盛りつけた肉の上に、4のソースをかけます。

20130731.jpg

【コツ、ポイント】


・マスタードを加えた後は、決して加熱しすぎないこと
 香味がとんで違う味になってしまいます
・セージが無ければ、大葉やバジルで代用してもOK



このセージをいただいたのは一昨日。
近所の戸建てに住む友達のお宅へ行ってまいりました。

食器や料理が好き、子供が同級生~
そんなこんなで会ってすぐに意気投合してしまった
貴重な友人のひとりです

いつも、心のこもった美味しいランチをごちそうしてくれるんですが
訪問する度に豪華になっていくような

前菜『サーモンとアボカドのタルタル』

20130731②サーモン

これ、半分くらい長女に食べられてしまいました
ケイパーとフレッシュディルが加わった、レストランでいただくようなお味

前菜2『夏野菜のファルシ』

20130731①ふぁるし

くりぬいたズッキーニに、卵とベーコンなどのフィリングを詰めた、ヘルシーな一品
パン粉の香ばしさと、美味しいトマトソースがヒットです

メインのお肉料理
『豚肉のハーブグリル』
20130731④肉

料理をされる方なら見ておわかりいただけるはず
たっぷり使ったフレッシュハーブ、これだけですっごく贅沢ですよね
付け合わせの野菜も、本当に美味しかった!!

20130731⑤肉

見てください、このピンク色
火入れ加減も絶妙なのです~

子供達にはパスタも用意してくれました

20130731③パスタ

なす&ベーコンです。
子供の残りも平らげてしまいたいくらい美味しかったよ

そしてこの日のデザートは、偶然和尽くしに

20130731デザート

友達手作りの水羊羹に、私が持参した自家製草餅でした。


専ら招く側になる私ですが
こうして手料理でおもてなししていただくこと、
本当に嬉しくって幸せなのです

親子共々素敵な一日となりました。(ありがとねーっ



おまけ

小さなお姉さま方

20130731りこ

2人で仲良く上階へ籠もって遊んでくれていたので
手がかからず

が、問題はこのお方

20130731かい

床のいたる所にヨダレを垂らしながら
気付くと階段の上の方まで登っているんです。

ったくも~~目が離せなくなってきました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ケチャ家夏の定番『サラダ感覚☆ゴーヤとツナの梅肉和え』、山梨旅行2日目。

来月末には1歳になる、ヨダレ王子。

ヨダレの分泌量は相変わらずですが(笑)
ここ数日で一気に足腰がしっかりしてきたような気がします。

昨日なんて、私に向かって「でっでっ」と、1~2歩ですが歩けたような?
微妙だけど嬉しい~

育児って本当に苦手なんですが
こういう瞬間があるから、がんばれます


さて今日はこちら
Cpicon サラダ感覚✿ゴーヤとツナの梅肉和え by ケチャウルレシピ

この時期、冷蔵庫にゴーヤが入っていないと不安を感じるほど(笑)
ゴーヤ中毒気味な私

それでも数年前までは、たいして好きではなかったんですよ。
そんな私が、ゴーヤに目覚めたきっかけとも言えるレシピなんです
沖縄出身の友人に学んだ、ゴーヤの苦みを和らげるコツも
(今はその手順を省いてしまいますが)

20130729ゴーヤ



【コツ、ポイント】
・ゴーヤはゆですぎないこと。
・ノンオイルのツナを利用する場合は、ごま油小さじ1~2を加えてください。
・私は自家製の超~酸っぱい梅干を使っているので少なめですが、梅干量はお使いのタイプやお好みにあわせて加減してください。

「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!


加えて今日は、山梨旅行の続きも・・・

2日目。
宿を出て、桃狩りへ

めちゃくちゃ暑かったけど
「たくさんの桃が木になってる」ってだけでテンション上がります

20130730桃がなってる

そうそう私、ガリガリの桃に目がなくてですね
(バナナもキウイも、とにかく果物全般固めが好き)

この日も、
旦那に「変ったやつだな」と言われながら、
長女に「パパの採った柔らかい桃が食べたい」と言われながら
なるべくガリガリしてそうなものを選んで食べておりました

・ピンクの皮の表面に白いぷつぷつがあるもの
・枝の高い所で日光によく当たっていそうなもの
甘い桃選びのポイントなんですって

20130730桃②2

お嬢もご満悦
この後、「おなかが痛い」と、不調を訴えるほど
食べまくっていましたからね・・・親譲りの食いしん坊です。笑

途中、山梨在住の友人宅に寄り
調達してくれていた山梨の美味しい物色々を受け取ってから(ちわさん、ありがとう
ヨダレ王子を迎えに埼玉へ、そして東京の自宅へ

ヨダレ王子がおりませんでしたので、夜もぐっすり眠ることが出来
家族3人お腹いっぱい思い出いっぱいの、素敵な旅行となりました

旅行を手配してくださった、
レシピブログの担当者様
サントリーの関係者様、
本当に本当にありがとうございました!!
この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。

お土産にいただいた桃達
20130730桃とってきた

この中から、香りよく柔らかいものを選んで
早速フルブラを仕込んでみましたよ

20130730桃フルブラ

出来はまた後日ご紹介出来ればと



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

“山梨の果樹園で楽しむ~”旅行記1日目『サントリー登美の丘ワイナリー』へ

この週末、家族3人で
サントリー×レシピブログさんのフルーブランデーレシピコンテスト
グランプリ賞品としていただいた山梨旅行
「山梨の果樹園で楽しむ自家製フルーツブランデーの旅」に参加させていただきました。
(ヨダレ王子は実家に託し…)

1日目は、『サントリー 登美の丘ワイナリー』へ

入口をはいると、まるでヨーロッパのワイナリーのような荘厳な建物が

20130729⑧ワイナリー看板

まずはレストランでランチ

丘の上からの眺望が素敵な席を用意していただき
美味しいお料理&ワインをいただきました。
20130729③レストランワイン

旦那はステーキを、私はポークソテーをチョイス。

20130729①レストラン
ジューシーなぶどうを感じる、甘めのワインソースが美味しかったな

美味しいバニラアイスに娘も大喜び
20130729②りこ1

お好きなだけどうぞ、とのお言葉に甘え
料理からワインまで昼から堪能させていただきました


お腹いっぱいになったところで、次はセラー見学。
20130729⑨セラー

山をくりぬいて作られたという、その中は
外の猛暑が嘘のような少し肌寒いくらいの温度。
クーラーを使っていないそうですよ、びっくり!!

発酵の終わったワインは、こうして樽に詰められて熟成させ・・・
20130729④樽
(樽香好きな私にはたまらん香りが~

樽での熟成が終わったワインは、次に瓶に詰められて
20130729⑤びん
さらに出荷までの間、熟成されるそうです。

ワタクシ常時眠い性質なので、ここでならいくらでも昼寝できそう~
美味しいワインを飲む夢なんて見たりしながら!!いやん素敵(あほか)


次は、ぶどう畑の見学へ

周りを高い山々に囲まれた、登美の丘は
年間の降水量が少ない県内においても特に少なく
(実際、この日豪雨があったそうですが、ここはぽつぽつ程度!!)
美味しいワインを作る葡萄の栽培に適した土地なのだそうです。

20130729⑥見晴らし

所有する広大な畑には、その場所その場所に適した品種のブドウが植えられ
丁寧に管理育成されており
標高の一番高い場所にある展望台からは
天気のいい日、富士山を始め美しい山々が望めるそうですよ

こちらは、私も大好きな赤ワイン用葡萄の品種
「カベルネソーヴィニヨン」
20130729⑦畑
ちなみにこれは「垣根仕立て」と言って、ヨーロッパで主流なワイン用ブドウの栽培方法

白ワインなど、酸味が欲しい葡萄を作りたい時には、
日本で一般的に見られる「棚仕立て」で栽培するそうです。

ワイナリーに働く皆さんの、ワイン作りへの情熱に
同じくワインを愛するものとして(って、ただの飲兵衛主婦ですが)
改めて感動させられるツアーとなりました


そして、ドライバーの旦那に子守りをまかせ
ばっちり試飲までさせてもらいましたよ

20130729⑩試<br />飲

ここでもまた「遠慮なさらず、どうぞお好きなだけ」そんな言葉にどっぷりと甘え
超高級ワインまで試飲させていただきました。

ほおおおえええええ~~~~~~
(たいして飲み慣れてるわけでもないので、もはや言葉にならない)


今回私、一般人の一人として向かったつもりだったのですが

出会うワイナリーの方皆さん、おひとりおひとりが
本当に快く出迎えもてなしてくださって、正直ちょっと驚いてしまいました。

その温かいホスピタリティーに、心から感激&感謝です

20130729⑪写真

関係者の皆さま、素敵な一日を本当にありがとうございました!!

(そして山梨旅行は2日目に続きます)



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『ほろり柔らか牛すね肉と夏大根の赤ワイン煮 葡萄のはちみつソース』

ここのところ週間が早い!!
って、毎週言っているような気がしますが 笑)

ヨダレ王子のみ私の実家に託し
今週末は、我々夫婦と長女の家族3人で山梨旅行へ行ってまいります

この旅行、フルブラのコンテストでいただいたグランプリ賞品旅行なんですよ。
暑さにめげず、めいっぱい楽しんできますね。



さて、旅行前にご紹介していくのはこちら
『ほろり柔らか牛すね肉と夏大根の赤ワイン煮 葡萄のソース』

先日のおもてなしランチで作ったメインの料理です

これは、クックパッドにアップしているマイレシピ
Cpicon お洒落な煮牛 赤ワインソース by ケチャウルレシピ』に
大好きなputimikoさんのレシピ
Cpicon 大根と鶏肉のはちみつワイン煮・葡萄ソース by putimiko』から
葡萄ソースを加えたアレンジになります。

煮込んだ肉と大根自体はとてもあっさりしているので
ちょいコッテリめのソースがちょうどいい感じ
見た目ほど重くないので、ヘルシー志向な女子、ご年配の方にもおススメです。

煮込料理だし、手順も長めなのでめんどくさそうですが
煮込むのに時間がかかるだけ、実はとっても簡単なのですよ

20130726肉

【材料】

・牛すね肉(切り分けてないもの、ぜひ塊で) 400g
 塩、胡椒で下味をつけておく
・玉ねぎ 1/4個
・大根 約8cm
 厚めに皮をむき2cm厚さにカット、固めに下茹でしておきます。

・赤ワイン 200㏄
・コンソメ 小さじ1~2
・月桂樹 1枚

≪葡萄ソース≫
・はちみつ 大さじ2
・赤ワイン 10㏄
・醤油 大さじ1弱
・コンソメ 小さじ1弱
・レーズン 大さじ1
・バター 15g

【手順】

煮牛を作っておきます
①牛すね肉と玉ねぎをオイル少々をひいたフライパンで焼き付け、赤ワインを入れアルコールを飛ばす
②鍋に移して、月桂樹とかぶる程度の水を加えます。煮立ったら弱火にして、2時間以上(途中水が少なくなったら足してください)竹串が「すうん」と入るまで柔らかく煮込みます。
③さらにコンソメを加え数分煮込んだら、肉のみを取り出します(柔らかいのでトング等を使って丁寧に)
そこへ下茹でした大根を入れて、ほどよく柔らかくなるまで煮ます。
④肉を煮汁に戻し、大根と共に煮汁に浸った状態で冷蔵庫で一晩寝かせます。
 →完全に冷えたら肉を切り分けておきます

一晩経過~ソースの材料と合わせていきます
⑤フライパンに、はちみつを入れカラメル状を目指して煮詰め
⑥赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、水50㏄(分量外)、醤油、コンソメ、レーズンを加えます。

ゲストが来てから~肉と大根を戻し、ソースを仕上げます
⑦肉と大根を6のフライパンに入れ、途中スプーン等で煮汁をかけながら、肉と大根に絡ませるように煮詰めます。
⑧仕上げにバターを加え、てりっとするまでさらに煮詰めたら完成♪

ソースに関する詳しい手順は、putimikoさんのレシピに写真入りで載っています。

【ポイント】
・煮込だけ作っておけば、冷蔵庫で煮汁ごと3~4日保存可能です。
・肉とソースはなるべく直前に合わせてくださいね。
 (「ソース」と「肉&大根」が一緒になってしまうと、保存するほど味が染みて濃くなってしまいます)


煮詰めたソースは耐熱ゴムべらでフライパンの手前に集め、
スプーンを使って、お皿に流すと俄然美しいですよ

20130726肉2

色どりに、ミディトマトのスライスと、イタリアンパセリを添えてみました。

20130726肉3

うんま~っ
はっきり言ってこれ、ナイフとかいらないですね。 

旨みを吸った固めの夏大根と、とろける煮牛に絡むこのソース
この美味しさは、時間をかけた分の御褒美だあぁ




おまけ

毎週金曜日に通っている、長女のリトミック教室

初めて通ったのは1歳半ば。
歩く兆しすら見えず
関節が異常に軟らかいシャフリングベビーと診断され、
リハビリ通いの鬱々とした時期がありました…

とても、音楽に合わせて歌い踊る気分ではなかったけど

20130726りこ

今じゃ、自宅でもリトミックで習った歌を歌いまくるほど
毎週楽しみに通っています。

ヨダレ王子も、興味津々な瞬間が多々




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



『キラキラ☆季節の野菜とサーモンのお洒落サラダ』、ヨダレ王子同級生との語らい。

昨日は午後、上の階に住む友達とうちでお茶をしました。

本当はそんなつもりはなかったのに
「タルト作ったんだけど、いる?」
「今日は何時でも大丈夫~」
「午後も暇なら、タルトをつまみにお茶でも飲もうか」

言い回しが酒飲みみたいになってますけどね(笑)

同級生の息子をもつママ同士として
時折こうやって会っておしゃべりする事が、いい気分転換になるのです。
また赤ちゃん同士のやりとりも可愛くって



さて、今日は一昨日のおもてなしランチで作った、お洒落サラダをご紹介します。

見た目キラキラで、お洒落じゃないですか、これ

めんどくさそうに見える「ジュレ」も、
電気ポットのお湯を使えば、火を使う必要もなくすっごく簡単なんです

おもてなしはもちろん、休日のご褒美ディナーだとかに
気軽に作っていただきたい一皿です。

『キラキラ☆ジュレドレッシングでいただく、季節野菜とスモークサーモンのお洒落サラダ』

20130725サーモン

【材料(2人分)】

・お好みの野菜 適量
例えば・・・
 オクラ 2本、
 ベビーコーン 2本 
 ドジョウインゲン 3本
 ブロッコリー 2房
 アスパラ 1本
 紫玉ねぎ 少々
 トレビス 少々 

・スモークサーモン 4~6枚
・いくら 少々
・シーザードレッシング 小さじ2

☆コンソメジュレ☆
・板ゼラチン 1枚(1.5g)
・熱湯 50g
・コンソメ 小さじ1/2
・白ワインビネガー 小さじ1/2
・醤油 2~3滴

【手順】

①コンソメジュレを作ります。
水にふやかしたゼラチンに、分量の材料を加えてよく溶かし、冷蔵庫で冷やし固めておく
②野菜の下ごしらえ
葉野菜は水に放ってパリッとさせておく
他は、それぞれ歯ごたえが残る程度の美味しい茹で加減に茹で冷水にとります
コンソメスープ(分量外、普通にスープとして飲んで美味しいと思える濃度で)に漬けることで
下味をつけておく
③器に、食べよくきった野菜とサーモンを盛り付け
くずしたジュレとイクラをトッピング、周りにシーザードレッシングを回しかけて完成♪

20130725サーモン2

実はこれ、外食先で食べた前菜を真似て作ってみたんです。
20130725俺の

オリジナルではサーモンの刺し身を使っていましたが
より手軽に作れるよう、スモークサーモンでアレンジしてみました。

ポイントは、とにかく「野菜」。
新鮮なものを選び、それぞれの美味しい茹で加減で 茹でてくださいね。

野菜は、断面が美しく見えるものは縦にカットすると見栄えが良いです。
また、ディルなどの生ハーブをたっぷり加えると、よりレストランの味に近付くと思います






おまけ

続・同級生ズの語らい

「わ~猫ちゃん、可愛いね!」
「だろ~、ケチャ子って言うんだぜ」

20130725かい1

「オイオイ、耳ひっぱちゃダメだよ。」
「あ、そっか」
20130725かい2

「こうやって、優しくなでなですンだっ

20130725かい3
むぎゅ
「噛まれても知~らないっと」

シーン2
(いいよなぁ・・・)
20130725かい4

お友達のふさふさ頭が、羨ましくて仕方のないヨダレ王子なのでした。


また遊んでしまった




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

「ちょっとずつ色々」な、おもてなしランチ♪前菜編『カニとホタテのタルタル』他

昨日は、妊婦な友達が遊びに来てくれました。

ここ数年、彼女には本当に色々なことがあって
私にはとても想像の出来ないような辛いことも

でも、神様っているんですよね

幸せそうな彼女を前に
私達親子も楽しいひとときを過ごさせてもらいました


元々ワインが大好きで、妊娠後も味覚の変化がないとのこと
食いしん坊なのにかなりの少食やさん(笑)
そして好みは私と一緒なので特に困ることもなく
すんなり献立は決まりました。

テーマは
「ちょっとずつ色々、先日の外食メニューをちょっと真似て」

献立

・小さな前菜3種類
・魚料理(サラダ仕立て)
・肉料理(煮込み)
・デザート

今日は、この献立から前菜をご紹介したいと思います

前菜を並べたテーブル
20130723テーブル

乾杯は、ノンアルコールスパークリング
メルシャンさんの「FREE(ロゼ)」で。

妊婦&授乳時代に、色々試した中で
これは甘さ控えめで程良い酸味が心地よく、断トツで料理に一番合うんですよ
「食事中、ジュースみたいな炭酸なんて飲めねえよ」って方にも、おススメ

ヒマワリなぞも飾ってみましたよ。
20130723花

今まで暑い時期には、生花に手を出せなかったけど
『切り花の延命剤』を使うようになってからは、びっくりするほど花が持つようになりました
当初「こんな透明な液体にちょっとお値段高くない?」と思いましたが
この花持ちを考えると、トータルで絶対買いかと

と、料理と関係ない話題に熱くなってしまったところで

まずは3種類の前菜からご紹介しますね。

Cpicon アップル&キャロットサラダ☆ディル風味 by KT121、海老のワイン蒸し添え』

20130723①えび

「グラニースミス」という、欧米なんかではよく見かける
超酸っぱくてパリパリとした食感の青林檎を入手しまして、
ディルが香る大好きなサラダを作り、海老のワイン蒸しを添えてみました。

海老は娘(3歳)にほとんど食べられてしまいましたが

Cpicon 冷しゃぶの香味野菜巻き 焼きナス添え by ケチャウルレシピ、に大葉を巻き込んだもの』

20130723②牛肉

美味しいミディトマトとアスパラを添えてみました。
実は葱嫌い(ということをうっかり忘れておりました)のはずの友達が
「これは美味しい!!」って~~やったぁ!!


レシピをご紹介するのはこちら
『ホタテのタルタル、クスクス、カニのサラダ』

20130723③タルタル

文字通り、それぞれを重ねたサラダでございます。
でこれ、実は先日外食した先で食べた前菜を真似たものなんですよ

オリジナル↓
20130723③の

を、牛乳パックで作ったミニミニセルクルを使ってアレンジしてみました。

【材料(超少なめ2人分)】

クスクスサラダ
・クスクス 10~15g 
・塩、胡椒、オリーブオイル 少々
・海老の蒸し汁を煮詰めたもの少々、
・プチトマト1個(湯むきして裏ごし)
・紫玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切り極少々

ホタテのタルタル
・刺し身用ホタテ 大きめ2個
・塩、美味しいオリーブオイル、レモン汁 各少々

・カニの身(味を見てレモン汁極少々を振っておく)

【手順】

①クスクスは同量の熱湯でふやかし10分置く。
塩、胡椒、オリーブオイル少々を加えてほぐし、
ラップをかけて電子レンジでさらに30秒~1分加熱しそのまま10分放置します(予熱で蒸すイメージ)
粗熱が取れたら残りの材料を加えよく冷ましておく。
②塩を振ってしばらく置き水気をよく拭き取っておいたホタテを包丁で粗くたたきます。
オリーブオイル、レモン汁で「美味しいな」と思う程度に下味をつけます。
③セルクル(直径45㎜)に、クスクスサラダ、ホタテタルタル、それぞれをきゅっと押しつけるように詰め
表面にカニ身をしきつめます。
④色どりにディル、ソース(マヨネーズ、スイートチリソース、トマトケチャップ各適量)を添えて完成。

ちなみにこれが、愛用のミニミニセルクル使い捨てタイプ(笑)
20130724セルクル
若干円みに歪みが生じますが・・・
パーティーの時など一度に多く使う時や、ミニミニサイズを使いたい時に、便利なんですよ

 クスクスサラダやカニはわりと近かったとして
 ホタテのタルタルは、オリジナルの方がずっと美味しかった!
 一晩昆布〆にしたホタテを使っても、むちむちっとして良かったかも。


魚料理は、サーモンのサラダ仕立て
肉料理は、牛すね肉の塊と大根を使った煮込料理 でした。

20130724⑤魚の 20130724⑥肉と大根

どちらもあっさりとした軽い料理です。
レシピや詳細はまた後日、ブログでご紹介できれば、と・・・


最後のデザートはまたこれ
ブルーべりーのヨーグルトレアチーズタルトでしたよ。

今回やっとタルト生地成功

20130724⑦タルト

レアチーズ生地は、勇気凛々さんの素敵レシピでございます



パン作りの上手な友達は、こんなお土産も持参してくれました。

20130724お土産
セーグルノアレザン(くるみとレーズンの全粒粉パン)、お店並みの美味しさでしたよ

手芸が得意な彼女に、私が長女の出産前に購入したベビー服作りの本を貸したり…

彼女が帰った後も、何かお譲りできるベビー用品がないものか
あれこれ探し回る私なのでした。笑




おまけ

とっとっと

20130724かい

椅子を手押し車風に使って、部屋中を歩きまわるヨダレ王子。
転倒することもほぼ無くなって得意満面です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



偶然の傑作?!『大葉甘味噌風味のオクラ巻きポーク、葱とセロリのマリネ&梅肉のっけ』

昨日、初めて「子供乗せ電動アシスト自転車」に乗ってみました
最近よく見かける、タイヤが小さく重心が低いタイプです。

さぞかし楽ちん快適なのかと思いきや
・・・ぉ、お、重いっ!!

これに子供二人のせたら、原付並みの重さなんじゃない?みたいな
しかも自宅マンションの駐輪場が激狭で、
立体のそれに乗せるのは汗ダクの作業となることが判明しました

想定外の重さにはびつくりでしたが
この「早さ」はやっぱり嬉しいかも



さて、今日は晩ご飯のおかずから。

安売りの豚薄切り肉と
冷蔵庫のありものを使って適当に作ったんですが
思いの外旦那ウケがよくてですね
覚書程度ではありますが、レシピ紹介させてください。

『大葉甘味噌風味のオクラ巻きポーク、葱とセロリのマリネ&梅肉のっけ』(長っ)

味のポイントは、中華食材の甘味噌「テンメンジャン」と大葉

オクラのとろみが、この大葉味噌の旨みと
パサつきがちな安い豚肉をいい具合にまとめてくれるんです。

味噌が甘いので、
たっぷりのせた千切り野菜の香味と梅の酸味がいいアクセントに!
ん~~うんまっ

こういう味付け、大好きなんです。

20130723肉まき

富士山みたいな盛り付けは、我ながらどうかと思いますが

【材料(2人分)】

・豚薄切り肉 180~200g
・大葉 10枚
・オクラ 10本
・テンメンジャン たっぷりめ

・塩、胡椒 少々
・片栗粉 適量
・ごま油 適量

トッピング用野菜
・セロリ、長ネギ(千切りにして水に放っておく) 各ひとつかみ
・ごま油、ポン酢 各大さじ1

・梅肉 お好みで

【手順】

①肉を10等分して、軽く塩胡椒し
大葉を広げ、テンメンジャンを塗り、オクラを巻きます。
②片栗粉をはたいて、ごま油を入れたフライパンで香ばしく焼きます。
③分量のゴマ油とポン酢で和えたセロリと葱をのせ、梅肉を添えたら完成です

【コツ、ポイント】

・主な調味料がテンメンジャンだけなので、豚肉への下味はしっかりめに。
・若干焦げやすいかも。





おまけ

最近、子供用の椅子に上手に座ってご飯を食べるようになったヨダレ王子。

20130723かい

お腹がだいたい満たされてくると、すぐに立ち上がってあたりをはいつくばりウロウロし出すので
それを追っかけながら食事を与えております。

なんだか・・・ペットに餌を与えている気分になってしまうんですが



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

実家両親と自宅ランチ♪『甘辛味噌ダレがポイント。てこね風☆夏の親子ちらし』

これから年内いっぱい、かなりバタバタしそうな我が家
週末は子供達を実家に預けることが多くなりそうです。
実家がそんなに遠くなくて(車で1H)、本当によかった!

先週土曜日は、子供達を迎えにきてくれた実家両親と
急だったので冷蔵庫にあるもので、自宅ランチ

こんな時、お助けなのが「ちらし系の寿司」
これさえ作ればあとはもうどうでもいい~的な存在感が嬉しいですよね

今回は、常備菜の佃煮を混ぜ込んだ酢飯に
テンメンジャンベースの甘辛い味噌ダレでヅケにしておいたサーモン(これもサクで冷凍庫に常備していることが多い)
海苔に白ゴマ、香味野菜をたっぷりのせ
おもてなし用に買っておいた、解凍いくらをトッピング
いわば、夏versionで、てこね寿司風に作ってみました。

『甘辛味噌ダレでてこね風☆夏の親子ちらし』

20130722寿司

【材料(4~5人分)】

・酢飯 3合分

・刺し身用サーモン 220g前後
(テンメンジャン大さじ1、醤油大さじ1弱、ごま油小さじ1、すりおろし生姜小さじ1/2~、酒少々でヅケにしておく)
・じゃこ山椒 ひとつかみ
・揉み海苔、白ゴマ、小葱、茗荷、いくら 各適量

【手順】

①サーモンを一口大に切りヅケにしておく
時間のあるときでOKです、朝イチや前夜でも♪
②(あれば昆布を入れて)ご飯を固めに炊き、酢飯を作っておく。(私は市販のすし酢を利用)
粗熱が取れたら、じゃこ山椒をざっくり混ぜて
③寿司桶や大皿に酢飯を盛り、揉み海苔、ゴマ、漬けサーモン、香味野菜、イクラの順にトッピング。

【コツ、ポイント】

・ヅケにする魚は、刺し身用なら何でも♪
・今回冷蔵庫には無かったのですが、大葉などを加えても絶対に美味しいと思います。

本当は、ピリ辛ダレにしたいしワサビも効かせたかったけど
長女の好みに合わせて、甘辛い味にしてみたんですが・・・娘にも大人にも大好評でした


ちなみにこの日のテーブル。
寿司以外は、簡単おかずばかり

20130722かい

どれも、両親の好物です。
Cpicon 海鮮&ほんのりチーズのチヂミ by ケチャウルレシピ
Cpicon トマトと玉ねぎのマリネサラダ by ケチャウルレシピ
『近所の採れたてきゅうり&味噌』
『セブンイレブンで買ってきた水ナスの漬けもの』

トマトを盛り付けている、水色の皿は
最近一目ぼれで購入したものなんですよ





おまけ

実家の階段にて
20130722rikokai.jpg

なんとヨダレ王子、階段を喜んで登っていました



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

急きょ決まった自宅ランチ『簡単☆「豆乳ゴマだれを使った冷やし坦々麺」』、『クマさんの「涼やかお浸し」』他

昨日は長女のリトミック終了後に、我が家で家ランチをしました。

本当は、パンケーキの美味しい隠れ家的なカフェに行こう
なんて話をしていたのですが

最近購入した、子乗せ電動自転車の納期が間に合わず

恥ずかしい話ですが、独身時代
「アレには絶対乗りたくない」と思っていたのに
今や、こんなにも待ち遠しいモノになるとは・・・



さて今日は、昨日の自宅ランチの献立から
我が家定番のピリ辛肉味噌を使った、冷たい麺のレシピをご紹介したいと思います。

献立

・箸休め的なおかず 3品
・副菜 1品
・麺
・デザート

テーブル
20130720テーブル

今回、張り切って前夜に作っておいたのが、こちらの小鉢

『クマさんのレシピで♪生麩と夏野菜のおひたし』20130720冷やし鉢

カリスマブロガー、クマさんのレシピ
『お出汁がじゅわっとしみこんだ夏用涼やかおひたし』
で、食材を替えたアレンジです。

しゃきしゃきっとした茗荷とオクラ
ジューシーなトマト、
ヨモギが香るふんわりもっちり生麩が
お出汁をしっかり吸っていて、とっても美味でございました
(クマさん、いつも素敵なレシピをありがとう


そして、サイドメニューはこの3品。

20130720はしやすめ

全て昨夜のおかずの残り
Cpicon トマトと玉ねぎのマリネサラダ by ケチャウルレシピ
↑私、これはボウル一杯つゆごと頂きたいほど大好物。
『きのこのマリネ』
(レシピ試行錯誤中・・・)
Cpicon サラダ感覚✿ゴーヤとツナの梅肉和え by ケチャウルレシピ』に、
水切りした豆腐と新玉ねぎを加えたアレンジ。


さて、今日レシピをご紹介したいのはこちら
Cpicon ピリ辛豆乳ごまだれで作る、冷やし坦々麺 by ケチャウルレシピ

20130720坦々うどん

これは、クックパッドに掲載しているマイレシピ
Cpicon 冷し蕎麦やうどんに✿ピリ辛豆乳胡麻だれ✿ by ケチャウルレシピ
と『Cpicon うちのジャージャー冷麺 by ケチャウルレシピ』の、いわばコラボでして

適度にコクのある豆乳ベースのつゆと
ピリ辛の肉味噌が絡んだ冷たい麺は、これからの季節にぴったり!!

ケチャ家の「ピリ辛肉味噌」は
テンメンジャンがベースの中華寄りの味ですが
これ、麺類にはもちろん、ご飯や、蒸し&焼き野菜とも相性抜群なんですよ。

材料が多いので尻込みしそうですが
3ステップで作れますので、ピリ辛好きな方にぜひお試しいただきたいな



20130720麺3
蓮華があると食べやすいです。

【コツ、ポイント】

・ピリ辛肉味噌は、冷蔵庫で3~4日は日もちしますので、時間のある時に作っておくと楽です。
・冷蔵保存していた肉味噌を使う場合は、電子レンジなどで温めた方が麺との絡みが良いです。
・今回、うどんを使っていますが 中華麺や素麺でもおススメです


デザートには、またこれ 
『生ブルーベリーのレアチーズタルト』
20130720タルト

香ばしい全粒粉入りの生地に
凛々さんの『レモンゼストのレアヨーグルトチーズケーキ』を流し固めた、甘酸っぱさ全開のタルトです

でもこれ、まさかの大失敗!!
タルト生地、自分のレシピを参照したにも関わらず
卵黄を入れ忘れていたというあり得ないミスをしてしまいました。
完成形の見た目は大丈夫だったのですが



急きょ決まった自宅ランチでしたが
小さい子供を抱える身としては、やっぱり楽ちん

同級生をもつ母同士、この日も発散させてもらいました





おまけ

この日の子供達。

おしゃべりが上手になってきた友達同士
大人しく会話をしながら遊んでくれたり

20130720りこかい

ヨダレ王子、彼女候補№1の可愛い子に

20130720りこかい2

「はい、あ~ん
食べさせてもらったり。


月曜が休日だったせいか、今週も早かった~
今日は、子供達を実家に預け
夫婦で食いしん坊仲間と評判のフレンチに行ってまいります。

夜の外食、かなり久々なので楽しみだな

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

材料ぶち込むだけ超簡単!『豚肉のバルサミコ酢煮込』、炎天下の罰ゲーム。

昨日、果敢にも真昼間に公園へ行きました。

木陰のある公園でしたが、私達以外には誰もおらず

私はもう30秒、いや30分で退散しようと決めていたのですが
意外にも一人遊びに盛りあがる長女
その動きを見て、私の背中で声をあげて笑いこけるヨダレ王子・・・

予定通りに30分が経過し、帰宅の提案に泣きじゃくる長女を
「コンビニでジュースを買おう」とご機嫌をとって帰りました~
(ありがたや、コンビニそしてジュース!)

すったもんだで帰宅途中
近所の菜園で、新鮮なトマトときゅうりを発見、迷わず購入
これは嬉しい誤算だったかな


さて、今日はこちら
Cpicon 豚肉のバルサミコ酢煮込 by ケチャウルレシピ

先週の女子会のメイン料理です。
鍋に材料全てをブチ込み、弱火でことこと煮込むだけの超簡単レシピ

塊のままとろける柔らかさまで煮込んだお肉を一旦取り出し
煮汁を煮詰めてソース的に使う

私の豚塊レシピでは定番の手法が、あえて言えばのポイント

20130719豚



【コツ、ポイント】
・ワインに合わせる場合は、「葱の青い部分を→ローリエに」「ごま油→オリーブオイルに」替えると良い。
・一旦冷やし切り分けることで、肉に味が馴染み仕上がりも綺麗に。
・圧力なべ使用の場合、肉の大きさにもよりますが加圧時間は15~25分です。


バルサミコ酢が無い場合は
若干風味が変りますが・・・この黒「酢鎮江香酢」が代用品として断トツおススメ!!

20130719黒酢

私は中華街で購入していますが
デパート等の食材売り場でもご購入いただけるはずです。
バルサミコ酢よりかなりお手頃価格ですし
餃子のタレに少し加えても、ぐぐっと美味しくなるんです

普段使いの調味料としてもおススメいたします






おまけ

冒頭の灼熱地獄(公園)にて

長女が手にする枯れ葉=おせんべい なんですと

20130719りこ

(そんなこと、ふぉんとどうれもいいのよママはー!!)

炎天下の公園付き添い、罰ゲーム感がぬぐえず
思わず毒付いてしまう母なのでした



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP