最近ハマり中☆『たっぷりパクチーと海老のエスニック風サラダ』、放課後の園庭で。

物価の高いロンドンですが、嬉しいのがフレッシュハーブの安さ!!
そしてその束の量といったら!!

ハーブ大好きな私ですら「ちょっと使いきれないんじゃないの?」と思うこともしばしばですが
サラダ野菜のように水に放ってシャキッとさせ
さらに水を少し入れたグラスに立て、ふわりとラップをかけた状態で冷蔵庫に入れておけば
4~6日はわりと新鮮な状態で保存することが出来ます

大量のイタリアンパセリは、粗く刻んで『タブレ』風の前菜に
コリアンダーの束、つまりパクチーは
日本では考えられないほど贅沢にたっぷりと使って、
これをサラダの主役にすることも可能なのです

今日は、パクチー大好きな方向けのこちらのレシピをご紹介しますね

『たっぷりパクチーと海老のエスニック風サラダ』

年末になんとなく作って以来、個人的に相当ハマり
何度も何度も試作を繰り返している思い入れいっぱいの一品です

大好きな生春巻きの具をわしわし食べているような感覚で
これだけでビール何杯でもいけるのではないかという・・・
エスニック&大好きな方、必見ですよ

20140227 コリアンダーと海老のサラダ

【材料(2~3人分)】

・パクチー 1束(固そうな茎を取り除いた状態で30gでした)
・きゅうり 1本(海外の巨大胡瓜であれば80g程度)
・海老(ボイル) 6~8尾
・紫玉ねぎ 1/4個(約30g)
・ラディッシュ、パプリカなど あれば少々
・ナッツ類(スライスアーモンドやピーナッツ、クルミなど) 大さじ1~2

ドレッシング
・にんにく 1かけ
・ごま油とオリーブオイル 半分づつ合わせて大さじ1
・スイートチリソース 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・ライム果汁(若しくはレモン汁) 大さじ1

【手順】

①ドレッシングを作ります。
にんにくとオイルを耐熱ガラスボウルに入れ、
電子レンジで30~50秒香りが出るまで加熱し、そこへ他の材料を合わせておく。
20140227 1

②ナッツ類は香ばしく炒るか、電子レンジに50秒~1分程度かけておく。

③パクチーはざく切り、胡瓜は千切り、紫玉ねぎは薄切りに、パプリカ等も薄切りにして
合わせて水に放ちパリッとさせてから水気をきっておく。

④海老は食べやすい大きさにカットし、ドレッシング少量で下味をつけておく。
20140227 2

⑤さらに③の野菜類を加え(写真、この状態で食べる直前まで冷蔵庫へ)
20140227 3

⑥食べる直前に、ドレッシングの残り全量を加えざっくり和え皿に盛り付け、ナッツ類を散らして完成。
20140227 4

【コツ、ポイント】

・柔らかくて新鮮なパクチーを使ってください。
・パクチーが足りない場合は、レタス等で重量を補うと良いです。

ロンドンに来てから、何度も食卓に上がっている我が家の定番です。
パクチーがお好きであればぜひお試しくださいね




おまけ

一昨日、放課後に同じクラスのお友達と園庭で遊んだ長女。
20140227 riko

走り回ったり、遊具の中で電車ごっこ(?)をしたり・・・

ついでにヨダレ王子も園庭デビューいたしました
このお方はすぐにどこかへ行ってしまいますし、座り込み&倒れこみの常習犯。
20140227 riko2
目が離せません。

これだけ遊んだのに、家に帰ってからも「庭で遊ぶ!!」と頑なに主張するので
夕方まで庭で遊ばせてしまいまして
すると、夜になって39度の発熱
昨日から幼稚園を休ませることになってしまいました。

今月2度目なんですよね。
小さな身体にも疲れがたまっているのかな。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

先週のおもてなしランチ『フランドル風?シチュー(ビール煮込み)』他、エム仲間♪

今日は、先週末のおもてなしランチから
その献立と、メインに作った煮込み料理のレシピをご紹介したいと思います

しっとりした風貌からはちょっと想像出来ないけれど
実はお酒が大好きだという彼女
きっと喜んでもらえるだろうと、一風変わった煮込み料理を作ってみました。

ビールを使って、ことこと煮込んだシチューです。

フランス料理を学んでいた頃、
フランドル地方のシチューで同様にビールで塊肉を煮込むレシピを知っていたのですが
やはりどうしても「苦い」というか、ビール感が否めないんですよね。
これだとちょっと・・・自分はよくても、人には出せない。

そこで、トマトやきのこ類の旨みを加えてみましたら
予想通り大正解
万人ウケする味になってくれました。

Cpicon フランドル風?シチュー(牛肉のビール煮) by ケチャウルレシピ
手順はそのまま、今回は「牛すね肉」を、味わいがそっくりな「豚ほほ肉」に代えて作っています。
20140223 5

【コツ、ポイント】
玉ねぎは飴いろになるまで炒めてください。美味しく作るための最大のポイントです!!
肉もしっかり焼き色をつけると仕上がりの見た目がぐっとUPします。
・倍量で作る場合、ビールの量のみ、300~350ccのままで十分です。


順番が前後しましたが、この日の献立はといいますと…
メインの煮込み料理に、パン、前菜2品とデザート。
乾杯前のテーブルです
20140223 1

この日は友達が、ロンドンでも有名な「GAIL's」というパン屋さんから
美味しいパンを買ってきてくれました
20140223 4
サワー種を使ったパンに、少し甘目のアプリコットとナッツ入りのパン

前菜その①
『スモークサーモンと温野菜のサラダ パプリカサルサ添え』
20140223 2
日本にいる頃から大好きで良く作っていた、パプリカ入りのカラフルなソース。
最近はこれをきゅっと凝縮したような味わいに作り、前菜等に添えるのが気に入っております

前菜その②
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピをカクテル風に盛り付けたもの』
20140223 3
友人も絶賛してくれましたけど、有頭海老でこの盛り付け方は食べにくいったらないですね

デザートは、前回のブログでもご紹介させていただいた
Cpicon 濃いちごの❤ヨーグルトムースゼリー by ケチャウルレシピ
20140223 6
イギリスで売られている苺は(少なくとも12月から今まで私が見かけたものは)
大振りで果肉が固め&味も酸っぱめ、
日本の苺文化に比べたらショックが大きいのですけども
久々に作った苺のヨーグルトムースはやっぱり美味しい~大好きな味です




おまけ

エムアンドエムズ
20140223 kai1
前髪の生え際が揃って「Mの字」なふたり。笑

この日は、二人とも食事中に昼寝をしていてくれたので
本当に楽ちんでした

20140223 kai
ちょっと気に食わないことがあると、
恐竜の赤ちゃんみたいな声を発するので、うるさいったらないのですが(特にヨダレ王子)
ふたりのアヒル口はたまらんです




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

100人の皆様に感謝!!『濃いちごのヨーグルトムース』、友人宅で観戦&宴会。

一週間後半もあっという間に過ぎていきました。

一昨日は、日本時間でそのテレビ放送を見ることが出来る(これ貴重)お宅へ
・・・大宴会
そして昨日は、友達に美味しいパンを買ってきてもらい一緒に自宅ランチを楽しみました。
(ヨダレ王子、その間まさかの長時間昼寝!!やったぁ!)



今日は、その自宅ランチで作ったデザートをご紹介しますね。

これは最近クックパッドで2度目の話題入りをさせていただいたレシピです。
100人の皆様、本当にありがとうございます!!

Cpicon 濃いちごの❤ヨーグルトムースゼリー by ケチャウルレシピ

日本にいる頃も、苺が安く売られる季節になると作らずにはいられない程大好きでした
生クリームを入れないのに、ふわっと&とろっとした食感
また苺の香りが濃ゆいんですよ。

ブレンダー1本(ミキサーひとつ)で出来てしまう、その簡単さも魅力です

20140222 1
(昨日はミントが無かったので、パセリなんぞを飾ってしまった


【ポイント】
さらに今回は、苺を砂糖少々と一緒にブレンダーでピュレ状にし
20140222 9
ソースとして表面にかけてみましたよ
ほんのひと手間で、苺感&見た目もアップ!

もちろん、ソース無しでも。
苺を飾るときは切り口を上に、少しずらしてあげると良いですよ
20140222 8

この苺ムース
ビタミンCが豊富な苺、ヨーグルトのアミノ酸が
ゼラチンの主成分であるコラーゲンの生成をさらに高めるんですって
(クックパッドさんの、専門家厳選レシピ「美容・ダイエット」に登録していただいております)




おまけ

真央ちゃん大ファンの友人宅へ
ビールとおつまみを囲んで、日本語放送でソチのフィギアスケート観戦をしてきました。
20140222 6
前日のSPではジャンプの失敗が続き精彩を欠いてしまった真央ちゃん。
それでもそれを見事に乗り越えて、この日の演技は「完璧」
本人の感極まった涙に、テレビの前で私たちも思わずもらい泣きをしてしまいましたよ。

皆が持ち寄った、お酒のおつまみ色々
他に手作りの苺大福や、バナナケーキ、シーフードカレー
20140222 3
子供達用には、納豆巻き&サーモン巻き、パリパリノリで食べるひじきご飯

私が持参したのは
Cpicon 牛タタキとマッシュルームの柚子胡椒風味 by ケチャウルレシピ
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ
『クスクスのサラダ』の3品。

手前『手羽元の煮込み』と、奥『鶏のから揚げ』
20140222 2
どれも美味し~大好きな味付けです

『春雨サラダ』
20140222 4
これがヨダレ王子に大人気で、写真を撮っている間にもトマトをつまんでは食べ
ハムをつまんでは食べ・・・笑

子供達も、よく食べました
20140222 7

ヨダレ王子も、男の子同士で遊べるようになる日がやってくるのかな。
20140222 5

そんなに飲むつもりはなかったのに、
気付けばビールにワインの瓶が数本・・・翌朝の動きがちょっと鈍かった私です



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

皮パリチキンを焼く、ランチ会の献立☆『シンプルチキンソテー』『海老出汁ポタージュ』『サーモンとマッシュルームのクリームパスタ』、お庭で泥遊び♪

今日は、長女の幼稚園で「保護者面談」があります

どきどきしちゃいますよね。
親になってこういう機会が初めてなものでして・・・!!


さて、今日は昨日の自宅ランチ会の様子をご紹介しますね

私のブログを見た友達が、
「皮パリパリになるチキンの焼き方を教えてほしい」と
そこでシンプルなチキンソテーをメインに
小さな前菜を少し、〆にはパスタを作ってみました。

乾杯前のテーブル
20140219 1

前菜その①
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ
20140219 7
白ワインで殻ごと蒸した海老を
ナッツ入りのオーロラソース(っていうのかな?)で和え、アボカドといただく
私の大好きな海老料理です。

前菜その②
『セロリのマスタードマヨサラダ』
『クリームチーズを巻いたスモークサーモン、柿と生ハム』
20140219 2
後者はありがちなおつまみですが(イギリスにも柿が売っているんですよ)
前者、この日の朝に勢いで作ったセロリのサラダが、個人的に大ヒット
簡単すぎて分量を量っていませんが・・・


スープ
『マッシュルームスープに、海老の香り☆』
めっちゃ地味ですが、この日の一押し!!
20140219 3
前菜で有頭海老を使ったので
残った海老頭で玉ねぎ、セロリ、トマトなどの野菜と一緒に出汁をとり
越した海老出汁を、普通のマッシュルームのポタージュスープに混ぜたもの。
先月一時帰国した時、披露宴で食べたスープからヒントをいただいて作ってみました

メイン
『チキンソテー、トマトソース クスクスサラダ添え』
20140219 4
シンプルにハーブソルトで味を付けた鶏もも肉を、
皮カリカリになるように焼き、Cpicon うちの「基本トマトソース」 by ケチャウルレシピでいただきました。
チキンがシンプルだったので、付け合わせには少しボリュームを考えまして
ライムと塩胡椒、EVオイルで味を付けたクスクスサラダを
(ちなみに写真は、焼いて時間が経ってしまい皮の張りがなくなってしまっている状態

【メモ(焼き方のコツ、手順)】

①軽く熱したフライパンに、塩胡椒し皮目にフォークで穴をあけたチキンを
皮目から押し付けるようにして乗せ
②と即座に、
フライパンの表面と皮の間に空気が入らないよう(入ったところだけ「ぼよん」としてカリカリにならない)
フライ返しなどでぐっとおさえます。
③表面のたんぱく質が固まって皮の反り返りがないことを確認したら
④火を「気持ち強めの弱火」に切り替えて、約15分程度皮が香ばしくカリッとなるまで焼きます。
⑤裏返して、1~2分程度肉に火を通す。

写真が無くてすみません・・・


パスタ
『スコティッシュサーモンとマッシュルームのクリームソース』
20140219 5
実は、前日にも同じものを作ったのですが
主人に「パンチがないね」と言われ、即日リベンジ
鷹の爪少々でほんのり辛みを、パルミジャーノとバターでコクを、ケイパーで風味を付けてみました。
これも皆には大好評~(リベンジ成功して良かった


デザートには、友達が持参してくれたこちら
20140219 6
激甘王国イギリスにしては甘さも控えめな、ロールケーキです。
一切れがかなり分厚かったので半分の厚さにカットしていただきました。
濃いめの紅茶にもぴったりで、美味しかったなぁ
そういえば、ロンドンに来てから紅茶の消費量が増えている・・・笑




おまけ

この日の前日、近所の友達の家でランチをご馳走していただきました。
昼過ぎには長女を幼稚園にお迎えに行き
長女も合流、子供達は夕飯までいただいて(大人たちはワインもちょこっと
楽しすぎる一日!!

小さなお姉ちゃんに囲まれて
20140219 9
世話を焼いてもらい、まんざらでもないヨダレ王子。
こちらに来た頃に比べて、背もだいぶ伸びたような・・・

長女合流後、
同じ4月生まれの同級生女子「ガーデンで遊びたい!!」と庭へ
20140219 8
キャッキャッと楽しそうに遊んでいるわね~
なんて話をしていたら・・・泥遊び。
庭の端から泥を運搬し、何故か穴の開いているテーブルの中央からそれを落とし
レディーとあろうものが「○○○!!(連呼)」

着替え&シャワーが必要なほど泥だらけになってしまいました。

皆さん、子供用のエルゴ(抱っこ紐)があるってご存知でしたか?
20140219 10
ぬいぐるみなんて抱っこしちゃって

母は普段大変なんだぞー!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の一押し野菜料理『ハマる☆グリーン野菜のケイパー&ツナ炒め』、シャドーボックス体験♪

昨日、友達に誘われて「シャドーボックス」の体験講習に行ってきました。

友人宅に先生が来てくださったので、ヨダレ王子連れでも、わりと気楽
広いお宅で、我が家には無い沢山のおもちゃや、小さなお姉ちゃんに囲まれていたせいか
わりと静かにしていてくれたので、
予想していた以上に作業に集中出来、とっても素敵な作品を作ることが出来ました


今日は、最近かなりハマっていた、
野菜をたっぷり使ったおつまみレシピをご紹介したいと思います。

Cpicon ハマる☆グリーン野菜のケイパー&ツナ炒め by ケチャウルレシピ

普通のニンニク炒めに、ツナとケイパーを加えただけなんですが
たっぷり入れたケイパーの塩気と酸味が、シャキシャキの野菜とツナに絡んで
すっごく美味しいんです。


美味しいというか、ハマる人はハマってしまうお味
ケイパー消費に困っている方にもぜひ作っていただきたい一品でございます

グリーン野菜とツナ、ケイパーの炒め物

【分量(2~4人分)】

・ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、スナップインゲンなど 約300g
・ツナ缶 小1缶(80g)
・ケイパー(粗みじん) 大さじ2

・にんにく(みじん切り) 1かけ
・ごま油 大さじ1
・鷹の爪(2つに折って種を取り除く) 1本

・醤油 小さじ1~2
・塩、胡椒 各適量

【手順】

①野菜は食べやすい大きさに切りそろえます。
20140218 2
(今回は、緑色のパプリカと、スティックブロッコリー、スナップえんどうを使いました)


みじん切りにしたニンニク、鷹の爪、ごま油をフライパンに入れ、弱火にかけ
20140218 1
香りが出てきたら…

③強火に切り替えて、野菜を加え、油をなじませるように炒めます。
20140218 3

さらに、ツナ、粗く刻んだケイパーを加え…
20140218 4
軽く炒め合わせたら、酒を加えてふたをし1~2分程度歯ごたえを残す程度に火を通します。

わりと火の通りが早い野菜を使っているので、1~2分程度でも大丈夫ですが
切り方や野菜の種類によっては、もう少し時間がかかるかもしれませんので適宜調節してください。

④醤油を垂らし、塩胡椒で味を調えて完成です。
20140218 5

【コツ、ポイント】

・ケイパーとツナが入るので、濃い味つけにしなくても大丈夫。
・醤油で香りを、足りない塩味を仕上げの塩で調節してください。




おまけ

「シャドーボックス」
同じ絵がプリントされた数枚の紙を切り取り、
紙を立体的にしながらボンドで貼り付け、額に入れたアート作品です。

私は聞いたこともなかったんですが
細かい作業が嫌いではないので、友達のすすめもあって体験教室に行ってみました

初心者向けにいくつかある絵柄の中から、私が選んだのは長女も大好きな「二階建てバス」
20140218 kai1
専用のカッターで、説明通りに紙を切り抜き
フチに筆ペンで色を付けて、ピンセットで切り抜いた紙に表情を付けていきます。

先生に言われるがまま、ボンドで立体的に貼り、仕上げにニスを塗って
額に入れたら完成
20140218 kai2
すっごく可愛い~

このひとの機嫌がいいうちに
20140218 kai3
ちゃっちゃとやってしまわねば、と頑張りましたよ。
こんなに集中したのって、久々かも。楽しい~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

渡英後初のパブランチ♪「THE OLD BULL&BUSH」



渡英後、初めてのパブ!!
旅行では来たことはあったけど、「いざ飲もう!!」と友達と集まって飲むのは初
飲み会大好きな私は、嬉しくって数日前からはしゃいでおりました

今回行ったパブは「THE OLD BULL & BUSH」。
20140217 5
Golders Greenと呼ばれる、ロンドンでは北の方に位置する郊外の街
その駅から歩いて10分弱?にあるレストラン兼イギリス風の居酒屋です。

ここは決して都会ではないけれど、
イギリス暮らしを長く経験している旦那いわく「美味しい名パブは郊外に多い」
そんな言葉を思い出すような、ステキなパブでしたよ。
20140217 4
ビールはカウンターで好きなものを注いでもらいます。
皆が、子供達を旦那に預けて身軽でしたので
昼からビールやワインを好きなだけ飲ませてもらいました

「イギリスのパブ飯=あまりおいしくない」
そんなイメージがあるかと思いますが、ここの料理はなかなか侮れない美味しさでした。

『マッシュルームのソテー』
20140216 1
おそらく、軽くガーリックソテーしクリームで煮たものだと思います。
添えられたトーストにつけてたべると、最高!!

手前『マッシュピー(潰したグリンピース)』
『花椒風味のイカリング タルタルソース添え』
『mezze(地中海風の前菜、ひよこ豆のペースト等の盛り合わせ)』
20140217 1
この店行きつけの友達一押しだったのが、マッシュピー。
グリンピースなんて嫌いな食べ物に入る豆でしたが、
イギリスに来たらばそのおいしさにちょっと驚いているところでした。
これも甘くて本当に美味しい!!これだけでいくらでもお酒が飲めそうな

イカリングも、まさかの花椒味が一筋縄ではない感じ
mezzeも期待を裏切らない味、特にナスのカリカリしたの美味でございました~

『Pork belly(豚ばら肉)のなんちゃら』
20140217 2
これもですね、とろとろ。
日本で食べる角煮のような醤油味ではないのですが
ちゃんとソースが絶妙に美味しくって、女子4人でペロリな美味しさでしたよ。

パスタ。
『魚介とトマトの、リングイネ的な・・・(記憶なし)』
20140217 3
茹で加減がイマイチでしたけど、ソースはばっちり。

美味しい料理に美味しいお酒、
そして子供達の世話を焼く必要もなく、
大人同士でおしゃべりに興じることの出来た、至福のひととき。
最高でした~
イクメンの我が夫に、大感謝です!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

残り物大集合(手抜き?!)、バレンタインディナー。ロンドン郊外のパブ

昨日はロンドンに来て、初めて「外飲み」に出かけました。
といっても昼間
こちらのパブは普通に昼間から営業しているので、
休日に子供達に旦那を預け、主婦同士で飲み会を楽しむことが出来るのです

楽しかったーっ
パブの様子はまたおまけコーナーにて…


今日は、バレンタイン当日の晩御飯をご紹介しますね。
といっても、実はそのほとんどがその日のおもてなしランチの残り物だったりします。
残り物ディナー?!(旦那よ、すまない~

乾杯前のテーブルです。
20140216 1
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピの、ベビーリーフてんこ盛りversion

『マッシュルームのパテ』
市販品のこのパテ、とっても美味しいんですが
切り口がどうしてもきちゃなくなってしまうんですよね。
20140216 2
そこで、前菜用の小さなグラスに敢えてくずして盛り付け
グリークヨーグルトと、パプリカパウダー、ディルをあしらってみました

『りんごとチコリ、チーズのサラダ』
20140216 3
これもランチの残り物

『なんちゃらハムとアスパラ、スティックブロッコリー』
20140216 4
歯ごたえが残る程度に茹でた野菜を、オリーブオイルと塩胡椒で味付けし
美味しいハムをのせて、バルサミコソースをかけました。
参考レシピCpicon 温野菜サラダ 濃厚バルサミコソース by ケチャウルレシピ

『魚介のトマトクリームグラタン』
20140216 5
これはランチで作ったグラタンのリメイクで、この日の子供達の夕ご飯

魚介の出汁とトマトクリームソースって鉄板ですよね。
モッツアレラチーズをたっぷりのせてみました
20140216 6
良く伸びるけど、伸びすぎるチーズ。

メイン。
買い物に行く暇がなかったので、冷凍保存していたチキンを使用しました。
『チキンのアクアパッツア風』
20140216 7
Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャウルレシピの味付けをヒントに
鶏肉で作ったアレンジ料理です。
これも爽やかな旨みがいっぱいな一品でワインにぴったり
以前、ブログでもご紹介したことがあるレシピを久々に骨付きもも肉で作ってみたのでした。

デザートには、その日友達と作ったこちら
Cpicon バレンタインに♡生チョコ&オレンジケーキ by ケチャウルレシピ
20140216 8
粉糖をふり、チョコレートアイスとベリーを添えました



チョコレートケーキを焼く会、バレンタインの自宅ランチ『フィッシャーマンズパイ風グラタン』他。フィギアスケートに夢中な長女。

いやぁ、羽生選手!!
本当におめでとうございます
イギリスではテレビで男子フィギュアFPの生放送を見ることが出来なかったので
(SPは見られたんですけどね)
BBC放送のPC動画で応援させてもらいました

そして、昨日のバレンタイン。
友達が「皆でチョコレートケーキを焼こう!」と我が家に集合
わいわいおしゃべりしながらケーキを作り
その後もまたおしゃべりしながらの自宅バレンタインランチを楽しみました

メインには、イギリス料理『フィッシャーマンズパイ』風のグラタンを
サラダには、先日ハムステッドのお洒落フレンチでいただいた、
美味しいサラダを再現したものを作ってみましたよ

乾杯前のテーブルです
20140215 1
バレンタインなので、ランチョンマットには迷わず赤をチョイス。

前菜①
20140215 2
『人参のラぺ コリアンダー&クミン風味』
『マッシュルームのパテ』

ラぺは常備菜を、パテは市販品でございます
ワインのおつまみに関しては、美味しくバラエティーに富んだものが普通にスーパーで入手できるのが
ありがたいところです

前菜②
20140215 3
おもてなし料理定番中の定番、
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
日本よりずっとステーキ肉が安く、新鮮なマッシュルームを入手することが出来るので
普段の食卓でもよく作る一品になっています。

サラダ
『サクサク食感☆林檎とチコリ&チーズのお洒落サラダ』
20140215 6
先日、ハムステッドのカジュアルなフレンチレストランで食べ
ずっとマネしたかったサラダなんです。
何度作ったかな~ようやく人に出せるものが出来たので、
この日集まってくれた友人に試食を兼ねて食べてもらったところ、大好評

りんごとチコリ、チーズの組み合わせ・・・
とっつきにくそうなレシピではありますが、本当に美味しいサラダですので
近々クックパッドの方にレシピアップしたいと思います

メインは熱々のグラタン
『フィッシャーマンズパイ風グラタン』
20140215 7

ホワイトソースを使ったシーフードグラタンに、
マッシュポテトを乗せてやいた、イギリス料理の「フィッシャーマンズパイ」。
それはそれで美味しいのですが
より表面をカリッとさせたかったので、ふかしてスライスしたポテトにチーズをのせて焼いてみました
20140215 8
塊のパルミジャーノを削ってたっぷりと。
これがカリカリっとして、香ばしく美味しい

敢えて玉ねぎを加えずシンプルに作ったベシャメル(ホワイトソース)に
自家製トマトソース(Cpicon うちの「基本トマトソース」 by ケチャウルレシピ
をアクセントになる程度に落としています。

トマトソースが部分的に加わることで、最後まで飽きのこない味わいになるんですよ。
20142015 5

こちらもまたレシピをご紹介できればと思っています。
参考レシピ(Cpicon 冬の定番☆かきとほうれん草のグラタン by ケチャウルレシピ





おまけ

男子フィギアのFP、BBC放送のパソコン生中継で観戦することが出来ました。
(画像は日本人選手ではないけれど)
20140215 riko
これに食いついていたのが、長女(3歳10か月)。
「クルクル回るね、すごいね~。」
「あっ!転んじゃったね、痛そうだね~。」

日本人を応援する私たちは
日本人選手には「転ぶないで、がんばってー!!」
ライバル選手には「(転べ転べ・・・)」
少なからず邪念をもってしまうわけですが
長女は純粋にこの競技を楽しんでいたようです。

まだまだ続くオリンピック。
自宅だと、英語放送なのがつらいところですが、楽しみたいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ロンドン動物園②



じいじと一緒に週末訪れた、ロンドン動物園の続きです。

一瞬ではあるけれど、晴れ間も見られた天気でしたが、やはり寒い!!
動物園一番の見ものであったトラさんも、この日はどこかに隠れてしまったようで
そのテリトリーではそのお姿を見ることが出来ませんでした

なので、子供達をこんなのに乗せ
20140212 1
「これがトラさんなのだよ。」

初ラクダ
20140212 2
「こぶには水が入っているんだよ」とじいじ。
・・・いや、あれは脂肪分だったような気がするのだけど
長女は、絵で見るような二コブラクダの姿に、少なからず驚きしばし釘づけでした。

大きなガラパゴスカメ
20140212 3
ほとんど動きはないけれど、たまに首がにゅるんと動き
それを見て長女も「おおお~」。
ヨダレ王子はこの間、落ち葉を拾いまくっておりました。


ライオン舎へ
トラに続いてここでも最初姿がなく残念がっておりましたらば
その気持ちに応えてくれるかのように、奥からぞろぞろとライオンファミリーが登場

20140212 5
百獣の王のおでましに、近くにいた人々も集まってきていましたよ。

イギリスの子供達と並んで、ヨダレ王子が真剣に眺めているのは・・・
20140212 7


大好きなペンギン!!
20140212 6
水槽の中を泳ぐペンギンが自分に近づいてくるたびに「おおッ」と声をあげる場面も。

初キリン
20140212 8
寒いから?舎内ではありましたが
その巨大な姿と、くるんとたまに目が合ったりするのが嬉しいのか、
子供達かなり熱心にキリンを見ていました。

この日、ほとんど抱っこorベビーカーの長女でしたが、
こんな風に散歩中のロバ(?)を撫でさせてもらったり
20140212 4

そんな動物とのふれあいが楽しかった様子
「また動物園に行きたいね~」と
最近お世辞や嘘を覚えてしまったので、それが本心かはわかりませんが(笑)
そんな風に言っております。

寒かったけれど、ロンドンに来て初めての動物園
またひとついい思い出になったかと




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

じいじを囲んだ食卓その2『凛りんさんのレモンフルブラチキン』『ししゃもと香味野菜のマリネ』、

今日は、前回の続きです。

孫に会うため、出張中にロンドンまで立ち寄ってくれたじいじ。
彼を囲んだ食卓2日目~
前回のブログでもお話した通り、食への関心が乏しい父親ですので
とにかくもう、この日も「大皿料理」数皿で済ませてしまいました

ぱっとできる、小鉢とサラダと炒め物それぞれ1品づつに、
万人ウケする、ししゃもを使ったマリネ&ロティサリー風チキン(ロンドンでの初フルブラ料理
の献立です。

Cpicon ししゃもと香味野菜の南蛮漬け風マリネ by ケチャウルレシピ
『春菊のナムル風』
20140213 1

カリッと揚げ焼きにしたししゃもと香味野菜を南蛮漬け風のマリネにしました。
おもてなしでも好評な、ケチャ家の定番ししゃも料理です。


【コツ、ポイント】
・面倒でもししゃもをムニエルにした方が、味の馴染みがよく美味しいです。
・紫玉ねぎ(アーリーレッド)を普通の玉ねぎで代用する場合は、
 葱臭が強くなってしまうので水にさらすことをおススメします。
・だし汁は、顆粒だしを水に溶いて使ってもOK。

『鯖の燻製とロメインレタスのサラダ』
20140213 2
ドレッシングは醤油ベースの和風味に。
鯖好きな父親にも好評でした


『マッシュルームとスプリングオニオン、白菜のオイスターソース炒め』
20140213 3
この写真、作ってから時間が経っているので
全体的にしんなりのべっちゃりの…正直美味しくなさそうですが
見た目よりずっと美味しいんです!
ごま油でさっと炒めて、酒とオイスターソース、醤油でさっと味つけだけ。
私ひとりであれば、これとビールだけでもう大満足だったりします

そして、この日のメインは鶏肉

渡英後初のフルブラを使った料理です
日本ではサントリーさんの「VO」を使って、いろんなフルブラを楽しんでおりましたが
こちらのスーパーではそれが入手できず。

それでも以前、カリスマブロガー勇気凛りんさんが、ご紹介されていた
『レモンフルブラでロティサリーチキン風』
これがもう美味しそうすぎて、
「丸鶏が安く気軽に入手できる環境にいながら、作らないでいてどうするんだー!!」と

まずは、渡英後初のフルーツブランデー(フルブラ)作り
20140213 5
ブランデーはサントリーさんのVOに代わるような、現地スーパーの一番安いタイプで、
レモンはノンワックスのものを使いました。

1日漬けただけで、レモンの爽やかな香りが最高に香しいレモンフルブラが出来ましたよ
ほんのりと皮のほろ苦さも味わえる、そのまま飲んでもすっごく美味しい!!

ロティサリー風チキンはと言いますと、
キッチンばさみで縦半分に切った丸鶏を、このフルブラでマリネして一晩おき
オーブンで焼くだけ。
ほんのりレモンが香る、皮ぱりぱり美味しいロティサリー風の完成です。

焼き鳥好きの父親にも好評でございました
20140213 4

こちらは、別の日に作った時のもの
20140213 6
一緒に焼いた、皮つきオニオン&ポテトもめちゃうまなのです。
凛りんさんステキなレシピをありがとうございます



GO TOP