ケイパー&バターが決めて☆『マッシュルームとイカの温製タパス』

夏時間に切り替わった先週末のロンドン、
またまたすっごくいいお天気でした
平日はそうでもなかったのですが、神様が週末に合わせてくれたかのような?!

そこで土曜日は、子供達は公園三昧&私もママ友と昼からパブに出かけてみたり
日曜日は、郊外へドライブを楽しんでまいりました

そして、今日から長女の幼稚園が春休み
はてどうやって過ごしたらよいものかと・・・きっとあっという間かな。


さて、今日は週末の食卓から
適当に作った白ワイン用のおつまみがかなり美味しかったので
覚え書き程度ですが、レシピをご紹介したいと思います。

スペインの小皿料理を意識した一品です。

アーリオ・オーリオ(ニンニク&オリーブオイル)にイカ、マッシュルームと
王道すぎる組み合わせに
ケイパーの塩気と、バターのコクが加わって、こりゃもう最高
「こんなに美味しいんなら、カロリーなんてどうでもいいわっ」なんて思えてしまう一品です。

『マッシュルームとイカの温製タパス』

20140331 イカとマッシュルームの

材料【2人分】

・マッシュルーム 1パック
・イカ 1/2はい(生で100g前後)
・プチトマト 4個

・にんにく 1かけ
・EVオリーブオイル 大さじ1~2
・バター 10g

・白ワイン 大さじ1

・ケイパー 小さじ1
・塩、胡椒 適量

・パセリ、チャイブなどのフレッシュハーブ 少々

【手順】

①マッシュルームとイカは一口大に切る。トマトは半分にカット。
にんにくはみじん切り、ケイパーは粗く刻む。
②フライパンにEVオイル、ニンニクを入れて点火。
最初は弱火でじっくり炒め、香りが出てきたら中火に切り替えて、マッシュルームとイカ、トマトを炒める。
③白ワインを加えてアルコールを飛ばし
イカの色が変わり、マッシュルームに火が通ってきたら、
ケイパーとバターを加えて、トマトをつぶすようにしながらさらに1分ほど炒め
④仕上げに塩胡椒で味を調えて完成です。

【コツ、ポイント】
・カロリーを気にせず、オイルは多めに使うほど美味しい
・パンに汁を吸わせながら食べると良いかも(私は固めに茹でたパスタ少量を追加してしました



週末「Polesden Lacey」へ。



この日曜日、天気も良くドライブへ行ってきました。
行先は、英国ナショナルトラスト(寄付金を募り、歴史的建造物や自然環境を保護する団体)が管理する
Polesden Lacey ポレスデン・レイシーという邸宅&ガーデン。
エリザベス2世のお母様が新婚旅行で滞在したこともあるそうですよ

広大な敷地内に、美しい庭園や遊具公園、ショップ&レストランがあって
一日中の~んびりできそうなところです。

20140331 4
ケチャ一家は、急な夏時間ボケで思わずノンビリしてしまい、
遅い時間の到着になってしまったので、ゆっくりすることはできなかったのですが…

とりあえずこんなカフェ?レストラン?で腹ごしらえ
20130331 1
ランチタイムが終わってしまっていたので、簡単なハムサンドと卵サンドを購入。
この卵サンドが期待以上に美味しくて、一気にテンションアップです(←単純)

黄色い壁がステキな大邸宅。
中の素晴らしい家具や調度品なども見学できるようでしたが、
あまり時間が無かったのでパス。入口だけ。
20140331 5

子供達の足が向かうまま、敷地内をひたすら散歩することにいたしました

最近、ちょっとした坂を「上り&下り」するのが大好きなヨダレ王子。
この日もお人形さんみたいなプリンセスを前に、
自慢げに「上り&下り」を繰り返し・・・
20140331 3
チラチラとプリンセスを見やっては、ちょこちょこと近寄ったりして

長女も大好きなストライダーにのって「びゅーん
20140331 2
「見てみて、すごいでしょ。」
イギリスでは自転車に乗る文化が日本ほど無いせいか
この『ストライダー』も物珍しいようで、公園等に持参するとなかなか注目されるのです。
でも、これにペダルがついてしまうと車道を走らないといけないのですよね・・・

ガーデンのお花畑は水仙が満開でしたけど
森のはずれには、こんな春の花もいっぱい咲いておりました
20140331 7

遊具エリアもありましたが、
この日はとにかく散歩そして散歩!!

それもまた、長女や特に歩きたい盛りのヨダレ王子はたまらなかったようで
とことん楽しんでくれたのは間違いなさそうです
20140331 8

また天気の良い休日には、こんな日帰りドライブを楽しみたいと思います。




Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ディスカウントストアで購入した器。



一昨日、ロンドン郊外のディスカウント雑貨店で購入した器をご紹介します。

ちなみにこの日は買い物中ずっとヨダレ王子が寝てくれて、
でなかったらこんなに買うこともなかったかも…なんて。言い訳をしてみたり

まずはこちら。
色が好みで一目ぼれ
20140329 5
ポルトガル製の大皿です。

フチが個性的なフォルムのミニボウルと、小皿
20140329 6
ALESSIの器です。
これもディスカウントされていたので思い切って購入
この大きさのボウルが我が家には少ないので、これは重宝しそうな予感♪

普段使いできそうな、温かみのあるデザインのお皿
20140329 7
これはもう目ん玉が飛び出そうなほどの激安価格!!
割れても怖くないシリーズに追加です。

ミニ耐熱皿
20140329 8
何やら、メキシカンキッチンとか書いてありますが
おもてなしやパーティーに小さな耐熱皿があるとなかなか便利なので
色も好みの深いブルー、また値段が魅力的すぎて購入してしまいました。




Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

100人の皆様に感謝♡『白菜必須!柔らか鶏むね肉のオイマヨソテー』

今週もあっという間に迎えた週末、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
日本では桜が見ごろなのかな…

ロンドンでは、3月に入り庭でビールが飲みたくなるような陽気が続いたこともあったけど
先週あたりからまた寒い日が続いています。
数日前は一瞬で庭の芝生が白くなるほど、突然ひょうが降ってきたり。
さすがロンドン、侮れませんー!!



さて、今日はウィークデーの晩御飯から。

先日クックパッドで100人の皆様につくれぽをいただいた
大好きな鶏胸料理をメインにした、和な献立です。
20140329 1

主菜『鶏むね肉のソテー』
副菜『鯵の和風カルパッチョ』『出し巻き卵の小鉢』

今日は大好きな、胸肉料理
Cpicon 白菜と一緒に♪柔らか鶏胸肉オイマヨソテー by ケチャウルレシピ』をご紹介します

日本では経済的な食材の代表「鶏胸肉
イギリスではもはや高級食材なので、こちらへ来てからは買う機会がぐんと減ってしまいました。
それでもたまに無性に食べたくなってしまうんですよね。

安いけれど「ぱさぱさで固く」なりがちな部位ですが
調理の仕方によっては「しっとり&ぷりりっ」とした美味しい食感になるのです。
しかもヘルシーときたもんだ!!
本来はすごく魅力的な食材なのです

この一品、過去に実家で作った時には「柔らかくて魚みたい」と言われ(ほめ言葉?)
そしてたっぷり添えた白菜も
この白菜が食べたくてまた作りたくなるような、必須の美味しさなのですよ
ご飯やビールのお供にはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです

20140329 2

【コツ、ポイント】
・パサつきがちな鶏ムネ肉には、保水効果のある糖分で下味をつけるとしっとりします。
・加熱しすぎも硬くなる原因なので要注意。
・濃い味が好きな方、これで白いご飯をがっつり食べたい方は、オイスターソース・マヨネーズの量を増やしてください。

そして副菜には
『鯵の和風カルパッチョ』
20140329 4
薬味とルッコラをたっぷり添えて、少ない鯵でも十分満足できる一品です

近所のファームで買ってきてもらった、黄身が美味しい卵を使って
Cpicon だし巻き卵の海苔たっぷりあんかけ by 真さん
20140329 3
海苔あんと出し巻きがよく合いますー!!真さん、天才
スプーンであんごとすくっていただきました。


今週の料理教室『フランスの家庭料理フリカッセがメインの献立』、昨日のメキシカンランチ♪

昨日は、趣味を同じくする友達と一緒に、
ずっと行きたかった雑貨店へ買い物へ出かけました

結婚して子供が生まれてからは「買い物へ行く」と言えば、
ファッション関連よりも、食器・食材関連へ足が向かうようになってしまいまして

昨日も、家の収納状況を思い浮かべながら
何が定価なのか疑問を感じつつも、お買い得な雰囲気に負けてしまい
この日もまた我が家に器がいくつか仲間入りしたのでした…


さて、今日は今週の料理教室の記録です。

献立
前菜 海老とアボカドのカクテルソース
   スナップエンドウのミモザサラダ

メイン 鶏もも肉の軽いクリーム煮込み マッシュルームソース

参加してくださったのは6名
フレンチの基本レシピ、鶏肉を使った「フリカッセ(クリーム煮込み)」と
海老を使った定番の前菜、アンチョビを使ったサラダドレッシングを学んでいただき

他、焼きたてのパンと、おつまみを3品
デザートには洋ナシのタルトをご試食いただきました

20140327 1

まず作ったのが、うちの定番サラダ
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ
20140327 4

・殻つき海老、むきえび 両方の下処理とワイン蒸し
・クックパッドには掲載していない、ソース配合のポイント
等を説明させていただきました。
20140327 2
盛り付け中

今が旬のスナップエンドウを使って
Cpicon 春野菜のミモザサラダ by ケチャウルレシピ
20140327 3
このレシピのポイントは、
・アンチョビを使ったドレッシング
・時間差、水切り方法など それぞれの野菜の茹で方。

メインはこちらです。
Cpicon 鶏の軽い煮込み マッシュルームソース by ケチャウルレシピ
20140327 9
ありがちな「クリーム煮込み」ですが
お店で食べる似た料理よりもぐんっと美味しく作れる、コツ・ポイントが満載のレシピ
皆さんにも大好評でございました

メインが煮込みでしたので、パンは甘くないものをご用意しました。
Cpicon たっぷり黒胡麻のプチパン by ケチャウルレシピ
20140327 7
割ると真っ黒だけど、黒ゴマの風味が格別でお気に入りのパンです。
春休みにこの生地でアンパンを焼いたら、長女が喜ぶかな。

他に、おつまみをいくつか試食していただきましたよ。
Cpicon こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味  by ケチャウルレシピ
20140327 8

『牛タタキの香味野菜巻き ごまだれ』
20140327 5
スライスした牛肉のたたきで、白髪ねぎとセロリの千切りを巻き
適当に作ったゴマダレを添えてみました。

女子力アップしそうな綺麗な一品は、前日のホームパーティーでも作った
Cpicon 赤パプリカのムース~トマトのソースで~ by くんすけ
20140327 6

デザート
Cpicon 洋ナシのタルト・オ・ショコラ❤ by ケチャウルレシピ
20140327 10
イギリスではりんご同様に、この「洋ナシ」
スーパーへ行くと数種類が大量に売られているのです。
今回は実のやわらかい品種と、ラズベリー&ブルーベリーを加えて焼いてみました

4月は長女の幼稚園が春休みになりますので、料理教室はしばしお休み。
次回は約2週間後になります。




おまけ

昨日のランチ。
友達が「なんとなく気になる」と入ってみたメキシカン。

ファミレス風の店構えですが
具がぎっしり&パンチの効いた味わいで
付け合わせのコールスロー以外、なかなか美味しかった~!!
20140328 1
このボリュームで、そんなに驚かなくなってしまった自分が怖い。
胃袋までこれに慣れてしまうと、きっと…

20140328 2
最近、わざわざ両手に食べ物をつかみ
ワイルドに食事をするヨダレ王子です



Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

自宅女子会開催☆『赤鯛のポワレ』『ラムラック』『ベリーのタルト』他、日本からの嬉しいエアメール♡

あれだけ苦しんでいた、風邪もすっかりよくなって
長女は幼稚園の春季コースに元気に通い
私は堰を切ったかのように今度は料理意欲があふれ出し、キッチンで料理を楽しんでおります

そして週明け早々の月曜日は、おもてなしランチを開催しました

来てもらったのは、ロンドンへ来て間もない頃に知り合った友達で
慣れない頃に色々と親切にしてもらった感謝の気持ちをこめこめ・・・
そんなおもてなしのテーブルです
20140326 1

私も皆さんも、子供のお迎え時間がリミットでしたので、
品数は少な目で量も少しずつ。
女子ウケする献立でいってみましたよ。

前菜は、ケチャ家のおもてなしレシピ総動員で↓
Cpicon カニとアボカドの前菜 クスクスサラダ添え by ケチャウルレシピ
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ
Cpicon こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味  by ケチャウルレシピ
Cpicon 赤パプリカのムース~トマトのソースで~ by くんすけ
『ピーカンナッツとフルーツのパン』
『シーフードカクテルのチコリボート』

魚料理はこちら
『赤鯛のポワレ あさりとサフランのスープ』
20140326 2

日本でもたまに作っていた、おもてなし用のお魚料理です。
今回、実はイギリスで初めて「あさり」を購入したのですが
これが美味しくなくって・・・
砂出しをしても砂が残ってしまうし、火入れが拙いわけではないはずなのに身が固い。
そして、何よりしょっぱい!!

あさりの出汁を煮詰めてソースを作るのに
煮詰めたら究極のしょっぱさになってしまうので、逆に薄めてしまったという
なんとも妙なカンジに。
ソースというより、サフランスープになってしまいました


そしてメインのお肉は、ラムラックです。
Cpicon 塊で焼くローストラム バルサミコソース  by ケチャウルレシピ
20140326 3
これもまた実に微妙…焼きすぎてしまった!!
せっかく美味しいサンテミリオンのグランクリュを持ってきてもらったのに、なんだかなぁ

反省点がいっぱいでござーい
・ロンドンの日本食材店で買った「あさり」は不味い
・ブリティッシュラムの火入れ加減

デザートは、前にリクエストのあったこのタルト
Cpicon 季節のフルーツで♡ベイクドチーズタルト by ケチャウルレシピのアレンジ。
20140326 4
全粒粉配合のサクサクタルト生地にベイクドチーズ生地を入れて焼き上げ
ベリー類をたっぷりのせて、レモンベースのゼラチン液を雫状に垂らしてみました。
これはいつも通り

一緒に、友達が持参してくれたケーキも一緒に
20140326 5
小さく切り分けてしまったので、こんなになってしまってけど
ロンドンにあって甘さ控えめの美味しいスウィーツに大満足でした

満足のいく料理でおもてなしできなかったのが残念ですけども
あっという間の楽しいひとときでした。みんな、ありがと~




おまけ

日本から、事務的なエアメールが届くことは多いけれど
私的なエアメールも稀にいただきます。
これがまためっちゃ嬉しく、先週風邪と格闘中に2通も!!

猫好きにはたまらない、猫漫画
20140326 6

主人(べつに猫大好きというわけでもない)も、通勤途中に思わず笑いながら読んだそうです。
これを送ってくれた方は、OL時代の大先輩で
この先輩がいてくれたからこそ今の私がいるんではないかと思う程、
今でも心から尊敬している方なので、本当に嬉しくって。
猫漫画もこれ、かなり面白いです

もうひとつ。
キラキラと桜がゆれる、可愛いポストカード
20140326 8
これは、北海道に住む友達が送ってくれました。
彼女は私よりずっと若いのに、仕事も育児も頑張るママさんなのです。
今回これが初めてのエアメールなんですって(バラしてごめん。笑)
そんなのもまた嬉しかったりして

明るい場所で写真を撮っていたら、さっそくやってきました…
20140326 7
「うわぁ可愛い!!うさぎさんだ」

リビングに飾って、日本の桜を思っています。
本当にありがとう



Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

酢じめした鯵で作る『鯵のトロトロたたき丼』、ロンドン医療センターにて。

先週後半からケチャ家の女子を中心に蔓延している、正体不明の風邪。
微熱に戻ったかと思いきや、急にまた高熱がぶりかえすのです
私も娘も。
ほんとうにしぶといったらない!!

でも、昨日ようやく回復してくれて
ご飯とビールが美味しく感じられるようになりました。
私にとって、これが一番大事

長女も、仲良くさせてもらっている友達が差し入れてくれた「おでん(イギリスでは貴重なのです、本当にありがとう)」を食べて
「おいしいおいしい」と食欲全開に
来週は元気になってくれるかな。


さて、今日はとある週末に食べた、休日の家ランチをご紹介しますね

ケチャ家のわりと近所にある日本食材店。
イギリスでは、小さな店舗には駐車場を望めません。
縦列駐車のスキルに乏しい私は、旦那のいる土日に行くことが多く、
そこで週末だからと奮発して刺身用の魚を買ってしまうことも・・・
当初、あれほどこっちの刺身価格にビビりまくっていた私ですが、
最近その感覚がマヒしてしまいまして

周りと比べたらわりと安価で美味しいのでよく購入している魚が「鯵」
この魚に関しては、日本より美味しいんじゃないかと思ってしまうほど
臭みがなくぷりぷりなのでございます~

この鯵を酢で〆た上に、梅干しや薬味と一緒に、大好きなたたきにしてみました。

20140322 1

ちょっぴりぬくい白い酢飯ご飯に、もみのり、大葉、白ごまを散らして
オクラのトロトロ食感がこれまた旨い、この薬味入り酢〆鯵のたたきをこんもりのっけて
醤油ちょろっとかけていただきましたら、もう最高

「ねえ、これ外で食べたら£何?」
(←調子に乗った私が主人によく聞く困った質問

日本人に生まれてよかったなぁと思うのでした。

参考にしたレシピは、Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ
オリジナルレシピですと、こちらでは入手できないものもありましたので
あるもので、よりシンプルに作らせていただきました。

覚書程度のレシピですが…

【材料(ご飯茶わん2杯分)】

・鯵(刺し身用)1匹分
・梅肉 はちみつ梅干し1個分
・小葱、大葉、生姜 各少々
・塩昆布 ふたつまみ
・さっとゆでたオクラ 2個
・ごま油 小さじ1

・醤油、もみのり、白ごま 各適量 
・酢飯 2杯分

【手順】

①鯵は3枚におろし、両面に塩(分量外)をふり、15~20分程度置く。
②出てきた水分をキッチンペーパーで押さえ、バットにならべて酢をひたひたに注ぐ。
③身が白くなったら、鯵を取り出してキッチンペーパーで酢を軽く押さえ
すぐに食べない場合は、この状態で2日程度保存可能です。
④まな板にのせて頭のあった方から皮をはぎ、小骨を取り除きます。
と、ここまでが、いわゆる『鯵の酢〆』

⑤1枚を縦に4等分したのち、小口に切っていきます。
粗く刻んだオクラ、みじん切りの生姜、小口切りのネギ、粗みじん切りにした大葉、叩いた梅、塩昆布と共に
ざっと叩くように合わせ、仕上げにごま油を合わせます。

⑥酢飯ごはんを盛り付けたお椀に、もみのり、白ごまをのせ
鯵のたたきをこんもりのせ、さらにあればネギとショウガ(分量外)を天盛りにし、
お好みで醤油をたらしていただきます。

【コツ、ポイント】
・鯵は酢で〆なくても、もちろんそのまま叩いても美味しいです
・イギリスでは薬味が入手しにくいので、ネギとショウガ、大葉しか使っていませんが
お好みのもを追加されるとよりおいしいと思います。
・よく切れた包丁で!!見た目はもちろん、不思議ですが包丁の切れ味ひとつで刺身系は味が変わります




おまけ

ロンドンでは、家族の身体の具合が悪くなると
日本人向けの医療センターへ行っています。

「日本人による日本人の為の施設だから、安心」なのですが
ここの医療費、実はビックリするくらいお高いらしいです。
主人の会社が負担してくれますが…

今日のおまけ写真は、この医療センターの待合ホールでのふたこま

20140322 KAI
何度も来ているせいか、
おもちゃの場所をほぼ把握しているヨダレ王子。
いつも帰り際(オレはまだ遊びたい!帰りたくないのだ~っ!)と、ぎゃん泣きして怒ります。
抱っこしている10.5㌔が、嫌がってのけぞり暴れると
さらに重量感が増すんですよね…

しおらしく、恐竜図鑑(笑)に見入る長女。
20140322 KAI2

来週こそはぶり返すこともなく、元気になりますように




Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

今週の料理教室『エスニック風の献立』、ロンドンの「桜」「木蓮」?日本が懐かしくなる花。

昨日で、長女のナーサリーが最終日でした。
だというのに、前日に再び発熱
しかも今回は長女だけでななく、私まで久々の高熱で2日間寝込むことに…
自分への健康神話がガラガラと音を立てて崩れていく、今日この頃。
楽しみにしていた、週後半の予定をキャンセルすることになってしまいました

寝込むほど体調を崩してしまうと、1歳児&3歳児、2人の子供達の世話が…
例えば日本だったら、親に相談することも可能ですけども
飛行機で半日かかる外国だと話は別。
外国に暮らすからこそ、育児ママとして体調管理はしっかりせねばー!!

来週に備えて、週末はゆっくり休みたいと思います。



さて、今日は今週開催した料理教室のご紹介です

洋風をメインにちょっぴり和を加えた料理でおもてなしすることの多い私ですが
この日は趣向を変えてエスニック風の献立でいってみましたよ。

20140321 テーブル

MENU

・前菜  牛肉のエスニック風サラダ
     生春巻き

・メイン 七味を使ったタンドリー風チキン

他、グリーンカレーや小鉢料理を試食していただき、
デザートには、ルバーブを使ったプリンをご用意させていただきました。

タイ料理の「ヤム・ヌア」をイメージして作りました、
『牛肉のエスニック風サラダ』
20140321 1
ドレッシングはこちらのレシピで
Cpicon パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ by ケチャウルレシピ
暗記出来てしまう簡単な配合なので、色々と応用が利くと思います

巻き方のコツを覚えていただければと、実習していただいたのが
『生春巻き』
20140321 2
具は「海老、スリミロイヤル(カニカマ)、
パクチー、ロメインレタス、キューカンバー、人参、大葉、スプリングオニオン」を使用。

20140321 7
ポイントをおさえつつ、皆さん真剣に取り組んでくださいました。

メインは、こちら
前回のブログでご紹介させていただいた『Cpicon 七味でちょい辛 ローストチキン by ケチャウルレシピ
20140321 3

・キッチンばさみを使った、骨付き鶏もも肉を食べやすくする下処理
・漬けだれの作り方
を実演させていただきました。
(この日焼いて召し上がっていただいたのは、前日仕込んだもの)

この日は他に、
『焼きナスとささみ、スプリングオニオンのXO醤和え』
20140321 4

優秀な生徒さんが持ち寄ってくれた
『卯の花』(イギリスではかなり貴重?!)、『カリフラワーの柚子胡椒和え』
20140321 5

〆に、『グリーンカレー』
20140321 6
以上、3品(+1品)を試食していただききました。

辛いものを食べた後のデザートには、
Cpicon ルバーブとカスタードの冷たいデザート by KT121
20140321 8
なめらかな焼きカスタードプリンに、ルバーブの爽やかなソースがぴったり
生徒さん達にも大好評でしたよ。
KT121さん、イギリス食材を使ったステキなレシピをいつもありがとうございます!!


来月から長女の幼稚園が春休みとなりますので、
料理教室もお休みをいただき、4月下旬から再開予定です。
ロンドンにご在住の方で興味のある方、お気軽にお問合せください♪




おまけ

教室に来てくれた、ヨダレ王子より半年ほどお姉ちゃんなお友達(手前)

20140320 3
男女でこうも違うのかと驚いてしまうほど、面倒見がよく
ヨダレ王子に一緒に食べていたプチトマトを「はい、どうぞ」してくれたり
この日も微笑ましい姿を見せてくれました

さて、ここ最近のロンドン郊外。
近所では、日本でもよく見かける綺麗な花が満開です
20140320 1
モクレン?こぶし?
あまりに美しく、散歩中に思わずカメラを取り出してしまいました。

青空に映える桜の一種(多分)
20130320 2
先々週~先週が満開で、今はちょっと散りかかているのですが
それでも綺麗
日本のソメイヨシノも、そろそろ開花する頃かな。




Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

日帰りイギリス国内旅行②世界遺産「ブレナム宮殿」へ。



先週の日帰りドライブの続きをご紹介します。
美味しいパブでランチを済ませ、目的地の『ブレナム宮殿』へ向かいました。

この宮殿は、イギリスの名相チャーチルの生家で
18世紀初頭(日本は江戸時代)、時のアン王女が対スペイン戦争で功績のあった公爵(チャーチル氏の先祖)
に下賜した宮殿だそうですよ。
その立派な建物はもちろん、森や湖などの自然を取り入れた広大な庭園が評価され
世界遺産登録もされているPalaceなのです。

バス停のある方の入口は行列でしたが、私たちは裏口(?)のような入口からすぐに入ることが出来ました。
20140318 1

敷地内を車で走ると、遠くに大きな湖や橋、丘などが見えてきます。
渡英後すぐに訪れたテートブリテンにイギリスのこんな風景を描いた絵があっとような。
20140318 2

こちらが宮殿の正面。

20140318 3

ザ・ヨーロッパ的な壮麗なたたずまい
私はイギリスに住んでしまっているので、
このような建物はある程度見慣れてしまい感動は薄れているかもしれないけど・・・

これ、日本から旅行して来てみたらさらに感動しそうです。

目を離したすきに子供達は砂利遊び
20140318 4

砂遊び感覚なのでしょうが、ここ世界遺産の立ち入り禁止場所ですからね
夢中になる前に移動~

宮殿内、フラッシュは禁止でしたがカメラ撮影OKでした。

玄関ホールの天井
20140318 5

その絵から天使でも舞い降りてきそうな

多分、公爵一家のダイニング
20140318 6
と思ったけど、この類の宮殿で意外にあるのが、このレベルで召使さん達のダイニングです、という話。

そして宮殿内に入ってからずっと、パイプオルガンの演奏が聞こえてきていたんですよね。
なんとこんな立派なパイプオルガンで生演奏されておりました。
20140318 7

ここからまた建物内の教会を抜け、側庭に出てみると
そこもまた絵画のような世界が広がっていましたよ

20140318 8
噴水池を眺めながら、カフェでくつろぐこともできるようです。

宮殿の裏には、野球場いくつ分でしょう、向こう側がかすむくらい広大な庭が広がっていました。
手入れされた綺麗な芝の上を、走り回る姉弟
20140318 9
転んでも痛くないせいか、わざと転んでる風のヨダレ王子…

風景がガラッと変わって
今回、ここを訪れた目的のひとつがこのミニチュアSL
20140318 11
Pleasure Gardens
由緒ある施設の中にも、子供達が楽しめるような場所が随所にあったり
とても一日では回り切れない。
リピートしたくなるような場所でございました。

20140318 10

一回の入場料は高いのですけど
手続きをすれば、そのまま無料で年間パスがGETできるそうですよ。




Top Food Blog

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

和なタンドリーチキン?!『七味でちょい辛ローストチキン』

長女の幼稚園も、今学期はあと2日。
来季からはナーサリーから日本でいう幼稚園の年少さんクラスに入ります。
一昨日はその「入園説明会」にも参加しまして、
その後、同じクラスのママ達とランチを楽しみました
(前半はヨダレ王子が寝ていてくれたので


さて、今日は今週の料理教室でも登場させている
大好きな鶏肉を使ったごちそう風の1品をご紹介しますね。

Cpicon 七味でちょい辛 ローストチキン by ケチャウルレシピ

ある時、タンドリーチキンが無性に食べたいと思い仕込んでいると
ぬわんと「カレー粉」が無いことに気づき、
夜分だったもので、買いに走るのもバカらしく七味唐辛子で代用してみたのです。

それがこのレシピが出来たきっかけ
偶然の産物なのですが、これがまためちゃジューシー!!
七味の香りとやさしい辛みが、後でほのかにやってくる美味しいチキン
嬉しいことに、料理教室の生徒さんにも大好評でございました

ローストチキン 七味


【コツ・ポイント】
漬けて焼くだけなので簡単ですが、
・漬けダレに塩味がほとんど無いので、下味の塩と胡椒は気持ちしっかりめに
・温度と時間は目安です、お使いのオーブンによって調節してください。

ちなみにこれ、七味をカレー粉に代えて作ると、美味しいタンドリーチキンが出来ます
使うスパイス次第でアレンジ自在のレシピですので、お好みの味を見つけてくださいね。



GO TOP