イギリスの苺はこれからが旬!!『苺たっぷり♡レアチーズケーキ』、なんとこの年で「バースデーパーティー」。

ベルギーから帰宅翌日、
友人宅でバースデーパーティーを開催してもらい
またその翌日は、東京から友人が2人遊びに来てくれておりまして
この1週間は普段以上に賑やかになりそうなケチャ家です。

さて、今日は今月後半の料理教室のデザートとして作っていたこちらのレシピ
をご紹介させていただきます

Cpicon 苺たっぷり♡ストロベリーレアチーズケーキ by ケチャウルレシピ

日本ではXmasケーキの時期から始まって、
ビニールハウス育ちの苺が旬を迎えるのは真冬ですよね。
イギリスでは、違うのですよ。なんとこれから初夏にかけてが旬となります。

基本的に年中苺は売られているのですが、外国産の「固くて酸っぱい」苺ばかり。
それがこの時期になると、「ブリティッシュ・ストロベリー」と呼ばれる国産苺がスーパーにも売られるようになるんです。
店には「国産苺、出ました☆」的なポスターが貼られたり
パッケージにもユニオンジャックが印刷されていて
イギリス人は、待ち望んだ夏の訪れと共に、この国産苺に対して並々ならぬ誇りを持っているような気がします。

20140528 3

日本の苺に比べたら、形もまちまちだし甘さも多少劣るのですが、
苺の香りもよく、その味は冬場に出回る外国産に比べたら雲泥の差なんです。
この美味しい苺をたっぷり使って、大好きなレアチーズケーキを作ってみました

苺のチーズケーキ

甘さ控えめの苺ソースをかけてると、生地とWで苺を楽しめます♪
ボトムにアーモンドスライスを混ぜ込んでいるので
ジューシーな苺の香りに、香ばしいサクサク感が加わって これがまた超好みの美味しさに



【コツ、ポイント】
・生地にコンフィチュール状の苺を混ぜ込む際も、果肉がつぶれないようにやさしく手際よく。



おまけ

誕生日当日、ちょうど長女の幼稚園もお休みということで
ママ友達が集まって私の誕生会を企画してくれたのです~

「今日はてぶらで来てね♪」と
皆が持ち寄ってくれた、料理の数々。
20140528 2

渡英直後、分からないことだらけの私に同じ立場から様々なアドバイスをくれたり
「外国なんだから助け合わなきゃ」「なんでも言ってね」
そんな優しい言葉にどれだけ救われてきたことか。

私は大好きな料理で恩返し、というか、単に料理で皆に喜んでほしいな~と
そんな気持ちで教室を開いたし、ホームパーティーなんかも開催しているのですが
こうして、年一行事にこんな心づくしのおもてなしをしていただけるなんて。

なんて幸せなんだー!!
自分の運の良さと、ロンドンでもこんな素敵な友人達に出会えたことを本当に有り難く思うのでした

20140528 4

隠し撮り名人の友達が撮影した私の写真付きカード。
可愛いピアスも、本当にありがとう



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

5月後半・料理教室記録☆『ポークリブの白ワインビネガー煮込み、タコのマリネ他』、長女の看病をしていたケチャ子。

今週末、イギリスでは月曜まで3連休でした。
ケチャ一家は車でベルギーへ行ってきましたよ。
北のヴェネチアと呼ばれる、ベルギーの「ブリュージュ」は想像以上にステキな街でした。
可愛いチョコレート屋さんが軒を連ねる旧市街、料理もビールも美味しくって
落ち着いたら、ブログで紹介させてくださいね。

今日は何をかくそう、わたくし3○歳の誕生日なのです
長女の幼稚園もハーフターム休み中ということもあり
ママ友が企画してくれた「誕生会」に子連れで参加してまいります。楽しみだな~


さて今日は、先月後半の料理教室記録です。

最終週は、娘のハーフターム休みと重なるのでお休み
全2回で開催しました。
メインには豚のロインリブ(バックリブ)を使った煮込み料理、
付け合わせには電子レンジを使った時短レシピを、前菜にはタコとトマトを使ったマリネを作りまして
焼きたてのパン等もご試食いただきました。

20140523 7
(ケーキにかぶせるお洒落なケースがほしいな~

献立
『ポークリブの白ワインビネガー煮込み マッシュポテト、アスパラのバター蒸し』
『タコとジャガイモのバジル風味マリネ』
『ホワイトアスパラと生ハムの前菜』
他、『牡蠣とマッシュルームのオイル漬け』『わらびのお浸し』、
焼きたての『ペカンナッツとピスタチオのロールパン』をご試食いただきました

Cpicon タコとジャガイモのバジル風味マリネ by ケチャウルレシピ
20140523 1
ジャガイモとタコ、トマトとバジル最強の組み合わせですよね。
ロンドンで入手しにくい「タコ」を、イカや海老に代えて作っても美味しいと思います。
・種が飛び出さないプチトマトの切り方
・ジャガイモの盛り付け
・バジルを入れたマリネ液
・タコの切り方

Cpicon ホワイトアスパラと生ハム 柚子胡椒マヨで by ケチャウルレシピ
20140523 2
これはたまたま、旬のフレッシュホワイトアスパラが入手できたので
けっこう地味なので、柚子胡椒をほんの少し効かせたパプリカマリネを添えてみました。
・生ハムの巻き方
・柚子胡椒の入ったマヨポンだれ

メインはこちら
Cpicon 豚スペアリブのビネガー煮込み by ケチャウルレシピ
クックパッドにアップしているレシピでは、スペアリブを使っていますが
今回は脂身の少ないロインリブ(バックリブ・背中側のあばら)を使ってみました。
20140523 4

付け合わせには、電子レンジで簡単に作れてしまう「マッシュポテト」と「アスパラのバター蒸し」を。
・ポークリブの下処理、
・煮込み前の「焼き」
・煮汁の煮詰め加減
・付け合わせの電子レンジ調理

そして今回は、他に小鉢を2品ご試食いただきました。
『牡蠣とマッシュルームのオイル漬け』

20140523 3
実は、先日のパーティーで一部出し忘れてしまいまして…

『わらびのお浸し』
20140523 8

いきなり和風ですが(笑)
先週売るほどとってきてしまったので…
各回とも生徒の皆さんにお土産として少しづつ持ち帰っていただきました。

メインが煮込みということで、今回の炭水化物はパンです。
『ペカンナッツとピスタチオのロールパン』
20140523 5

ロンドンのスーパーでは、くるみよりもちょっと平たくて細長い「ペカンナッツ」をよく見かけます。
これがまた、くるみより甘くてコクがあるというか、断然美味しいと思うんです

デザートには
今イギリスで旬を迎えているブリティッシュストロベリー(国産苺)を使って
Cpicon 苺のシフォンケーキ by ケチャウルレシピ
20140523 6

「ふわしゅわ~」とした食感のケーキが好まれないイギリスでは
シフォンケーキやその型すらをも、見かけることは滅多にないそうですよ。ちょっとびっくり。
私も久々に焼いたシフォンケーキでした



おまけ

ぬくもりを求めて、4歳の長女の傍にいることの多いケチャ子。

先日、風邪で長女が寝込んでいるときも、ちゃっかり隣を陣取っておりました。
ぴったりと寄り添って…
20140523 9

長女が風邪っぴき中ではありますが、2人の姿があまりにも微笑ましいので
思わずカメラを向けてしまいました。

20140523 10

「ケチャ子がいるから嬉しいの~」ですって


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

話題入り感謝♡『ごちそう風牛肉と生ハムのトマトロール』、

連休前だというのに、長女が発熱
ヨダレ王子も辛うじて元気なものの鼻水と咳があって、
幼稚園で流行っていた風邪が、ついに我が家にもやってきたようです。

夏のような暑さがやってきたと思えば、風が冷たい日もあったりと、
この時期のロンドンって体調を崩しやすいのかな~?


さて、今日は先日クックパッドさんで話題入りをさせていただいた
こちらのレシピ
Cpicon ごちそう風 牛肉と生ハムのトマトロール  by ケチャウルレシピ

実は、ブログでご紹介するのは二度目。
去年、福島県いわき市の美味しいトマトをモニターとしてたくさんいただきまして
レシピ考案させていただきました。

牛薄切り肉と生ハムで、大葉とチーズ、フレッシュトマトを巻き巻き
カリッとソテーしまして、バルサミコベースのソースをたっぷりかけた、お洒落な一皿
これ、見た目倒しではなく味も太鼓判押せる美味しさですので、かなりおすすめです。

しかしながら、イギリスではこの「薄切り肉」が、普通のスーパーでは入手できず
日系スーパーで割高なものを買う他ないのです・・・
こちらに来て、日本ではおなじみの経済的食材「薄切り肉・細切れ肉」の有り難さを痛感しているところでございます。

薄切り肉を気軽に入手することが出来る、日本にお住まいの皆様!!
美味しいトマトをGETしたら、ぜひお試しください
牛肉と生ハムのトマトロール 1

【コツ、ポイント】
・フレッシュバジルを使う場合、使う量は大葉の大きさを目安に考えてくださいね。


イタリア・トスカーナ旅行記完結。城壁の街「ルッカ」を足早に…



実は、未完結だった『イタリア旅行記』
今更感ありありですが、最終回を紹介させていただきます。

最終日は、トスカーナ北部・城壁の街「ルッカ」へ
ローマ時代に起源をもつこの街は、旧市街がすべて城壁で囲まれているんですよ。
城壁内の駐車場を探すのがまた一苦労だったのですが、なんとか穴場を見つけて駐車
帰りの飛行機時間が迫る中、超速での観光となりました

20140522 1
旧市街は車では通れないくらい狭い路地がいっぱいです。

時間があまりなかったので、とりあえず、ルッカの顔「ドゥオモ(大聖堂)」ヘ直行
狭い路地を抜けると、急に視界が開けます
20140522 6
小さな街の規模には不釣り合いなくらいの、大きさ!!

フィレンツエのドゥオモに比べたら、決して派手ではありませんが
中は落ち着いた素敵な教会でしたよ。
20140522 8

この日、外は曇りでイマイチな天気でしたが、
ステンドグラスからの光が差し込む教会内は明るく、壁画にも思わず見入ってしまいました。
20140522 7

わたくし美術には全く詳しくないのですが、
入口の方に「見ておくべきだ」と説明があるほどの名画もいくつか飾られていたようです。
天井のデザインなんかはめっちゃ好み
20140522 4

かのダンテが著書で言及したといわれている、8世紀の木製キリスト像もあったのですが
なんとも不気味で、写真撮影せず。

他にも、同じロマネスク様式の大きな教会を観ながら・・・
「トゥーランドット」や「蝶々夫人」で有名な作曲家、プッチーニの生家にも行ってみました。
20140522 3

広場に面した建物かと思いきや、隙間に見える足場付きの建物がそうなんですって!!
中はプッチーニ博物館になっているのだとか。

ここでもう時間切れ
駐車場までの帰り途中に見かけたお店で、フォカッチャ等を買って
20140522 5

ランチは車中にて
イタリア料理を抵抗なく食していたヨダレ王子、
チーズたっぷり生ハムたっぷりのイタリア製惣菜パンを夢中で食べておりました。
20140522 2

彼が座ると、チャイルドシートが社長イスのように思えてしまう私です~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

まさかのロンドンで、わらび狩り☆『わらびのお浸し、お味噌汁』。

先週末、半そででも暑いくらいの中
郊外にある大きな公園へとある噂?を信じて、出かけてまいりました。
まさかのここロンドンに、ワラビが群生する場所があるのだとか
最初はちょっと信じられなかったのですが、
私自身も、約5年前にロンドンのグリニッジという街の丘で見かけたことがありまして
ダメ元で行ってみたんですよ。

結果、予想以上の大収穫
この公園でわらびを採っちゃって良いものか、若干不安はあるものの…

早速帰って、家の大きなボールや鍋を総動員してあく抜きをしました。
そんなわけで今日は私の大好きなわらびの食べ方をご紹介します。

『わらびのお浸し』
20140520 4 1

これはあく抜きしたわらびをさっと茹でて、出汁醤油(めんつゆ)に浸しただけなのですけど
とろっとしたわらびの食感と、独特の風味が最高美味で
「日本人でよかった」と実感させられる一品なのですよ

【材料】
・わらび  適量
・重曹 適量(熱湯1リットルに対して小さじ1使用)
・めんつゆ 適量

20140520 1
ロンドンの我が家のせっまいシンク(笑)

【手順】
①あく抜きをします。
わらびを洗って、大きなボウルや鍋に入れ、重曹をなじませます。
そこへ熱湯を加えてすぐに皿などでふたをし、そのまま一晩おきます。
20140520 2
→少し食べてみて苦くなければOK。苦かったら、灰汁を捨てて水にさらし、さらに数時間~半日おきます。
②あく抜きしたわらびの葉の部分をしごきとり、さっと茹がいて
20140520 3
食べよく切って(写真)、好みの濃度に薄めためんつゆに浸します。
③食べる時に味が薄ければさらに醤油をたらり~鰹節をかけていただきます。

『わらびの味噌汁』
20140520 5
これはもう、そのまんま。
あく抜きしたわらびを、味噌汁にするだけ
レトルトパックの山菜では、この風味は絶対に出ません。
旬のわらびを入手したらまずお試しいただきたいのが、この「味噌汁」!!
わらびの風味が、かつおだしと味噌に本当によく合うんですよ
加熱しすぎると歯ごたえがなくなってしまうので、火はあまり通しすぎないのがポイントです。


噂の公園でワラビ発見☆&パブランチ



噂の公園、そこらじゅうにわらびが群生しておりました。
車でひたすら走ってもずっとそれが見えましたので、相当な広さです。
20140520 6

「これ開いてる?閉じてる?」思いっきり葉の開いているわらびを摘んでは食べごろを確認してくる長女。笑
あっめっちゃ背後に!!
20140520 7

背丈以上のわらびの林に埋もれて、始終大はしゃぎのヨダレ王子
その背後にも
20140520 9

…トナカイ?
立派な角を持った鹿でした。
この公園、シカが群れをなして生息しています。
20140520 8
レジ袋片手に、わらびで盛り上がっている怪しい日本人家族には目もくれず
の~んびりと草を食んでいました。

そしてこの日のランチは、公園付近の住宅街の中に突如現れたパブで。
20140520 11
「The Victoria」
閑静な場所に溶け込んだ佇まいの
小さな家族連れにも優しい、なかなかステキなパブでした。

衣カリッカリの「イカフライ&ガーリックマヨ」
「国産アスパラ&オランデーズっぽいソース」
20140520 12
どちらもソースが薄味なのですけど、逆に言えば素材の味を楽しめる?
そんなイギリス風の味にもここ最近ずいぶん慣れてきました。

「レモンソールのフライ&チップス」
「ゴート(やぎ)のグリル、オクラのフライ、ライスサラダ」
20140520 13
このフライもカリカリで美味、添えられた「タルタル」はちゃんとパンチが効いていて
それだけでビールが進んでしまいそうなとても美味しいソースでした

手前のヤギさんもなかなか♪
付け合わせのオクラも、ライスサラダは香草が効いており酸味もほどよく、マネしてくなる味付けでしたよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

5月前半・料理教室記録☆『ラムチョップ、林檎のサラダ他』

先週からまた、暖かい陽気が続いています。
外に出るともうイギリスの方は、ノースリーブだったり上半身裸だったり!!

私も日曜日には、とある巨大な公園へTシャツ一枚で出かけ
そこで、長男は汗だくになりながら遊び、長女はまた一段と日焼けしたような。
梅雨のないロンドンは、これからがいい季節のようです
いや、ロンドンなだけにまさかの冬日に見舞われたりするかも・・・


さて、今日は今月前半の料理教室の記録です。

教室は全3回。
ラムチョップのステーキをメインに
私がドハマりしている、美味しい林檎サラダと、グリーンピースのリゾットを作りました。

20150518 9

献立
林檎とチコリ、チーズのサラダ
ラムチョップのステーキ
カポナータ(付け合わせとして)
リゾット
他、ご試食のおつまみなど

Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピ
20140518 4
・乳化ドレッシングの作り方
・レーズンの戻し方、アーモンドの乾煎り時短技
・林檎の切り方 等
最近こちらのブログでもご紹介したレシピですが、私の想像以上に皆さんに好評でした

Cpicon ラムチョップにはこれ❤ by ケチャウルレシピ
20140518 1
・ラム肉の選び方、下ごしらえ」
・強火で表面カリッとが目安、焼き方のコツ

付け合わせとして
Cpicon うちのカポナータ by ケチャウルレシピ
別にソテーしたズッキーニをセルクルに見立てて、その中に詰めてみました。
20140518 3
この料理は、野菜を切ったそばから、どんどん鍋へ入れ調理していくのがポイントです。
・野菜の切り方
・加熱時間

盛り付け例を参考に、皆さんにも実践していただきましたよ。
20140518 8
・ラム肉の重ね方
・簡単ソースとそのかけ方

Cpicon ホタテ入り豆ごはんをリゾットで。 by ケチャウルレシピ
20140518 5
先月後半の教室で作った『ホタテ入りの豆ごはん』のリゾットアレンジです。
2回目以降は、出来立てのアルデンテを味わっていただけるよう、試食開始後に炊きました。
・リゾットの基本、時間とタイミング
・ホタテのしぐれ煮

この他、おつまみを3品試食していただきました。
『トマトと海老のマリネ ガスパチョ仕立て』
20140518 7
フレッシュトマトをバーミックスにかけ、シンプルに味付けをしたガスパチョ風のスープがポイントです。
(先日のホームパーティーでもアミューズ的な一品として作りました)

『カポナータを入れたスペイン風オムレツ』
『ブルサンチーズアボカドのスモークチーズ巻き』

20140518 2
前述のカポナータを使ったアレンジ料理と、
市販のチーズを使った簡単おつまみです

今月前半の教室では、初参加となる方も数人いらして少々緊張しましたし
料理によっては、作るタイミングなどに課題を見つけることが出来ました。
後半は、豚肉を使った煮込み料理の献立を予定しております。



おまけ
先週の土曜日、長女のお友達の誕生パーティーに参加してまいりました
会場は近所のショッピングセンターに併設された、子供用の室内遊具施設です。

お友達と遊んだあとは、テーブルに集まって
「おめでと~
P1200833 1

大好きなお友達の横をしっかりキープしていた長女です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

大ホームパーティーその②オーブンまかせのメイン&デザート編。IKEA庭用テーブル&チェア。

今週は、長女の幼稚園の個人面談や、保護者参観があったりして
これまたあっという間!!

保護者参観に至っては、私にとって「人生初」のイベントでしたので
ちょっぴり緊張してしまいましたが
長女とその同級生が、楽しそうに幼稚園で過ごしている様子を垣間見ることが出来て嬉しかったです。
その後はママ同士でお茶&ランチ…

さて、今日は前回のつづき
週末に開催した記録的大人数のホームパーティーで作った、メインの肉料理等をご紹介させてください。

我が家のダイニングテーブルに座り切らない10人以上の大人数になると
「温かい」状態が美味しいメインの料理を、ガス台で調理するのは難しく
この日はオーブンが大活躍です

オーブンまかせその①
『レモンフルブラでロティサリーチキン風』
20140511 1
(写真の倍作りました

前菜のパプリカマリネに続き、こちらも勇気凛りん(岸田夕子)さんのレシピ。
以前にも何度かお世話になっている大好きなチキンなのですよ。

香ばしいチキンにレモンがふわっと香るぅ~
これが食べたくて、わざわざレモンのフルーツブランデーを仕込んでしまうほどお気に入りです

丸鶏コーナー(Xmas時期とかに関係なく、普通に売られているんです)にある小さな雛鶏を何羽か使って、
キッチンばさみで1羽を4等分に切り分けて焼きました。
写真 1 (16)
普通サイズのチキンですと、もも肉半分、ムネ半分食べただけでおなかパンパンになってしまいますので
このサイズ(写真左)はなかなか使えるのです

オーブンまかせその②
『豚ロインリブのバーベキューソース』
20140511 2
(これも写真の倍で)
ロインリブ(Loin Rib)とは、背中のあばら骨周辺の肉で
同じくあばら骨周辺でも、お腹側のスペアリブよりも脂肪が少なくヘルシー
肉の繊維の柔らかさはスペアリブと大差ないので、気に入っています。

この日は、ポークチャップ風の味付けにニンニクとショウガを利かせたタレを塗りぬりして焼き上げました
(使用調味料:ケチャップ、中濃ソース、オイスターソース、はちみつ、ハーブ、塩胡椒)

Cpicon うちのちらし寿司(ばらちらし) by ケチャウルレシピ
20140511 3
混ぜ込む具、散らす具は共に前日に作っておき
当日は炊いた酢飯に混ぜ込んでのせて~、だけです

デザートは、大好きな&思い入れのある、チーズケーキを
Cpicon ベリーたっぷり!ベイクドチーズケーキ by ケチャウルレシピ
20140511 4
ミックスベリーのフルブラを使ったソースを添えてみました
これは2台焼くという発想に至らず、1台のみ・・・
どう考えても数が足りなかったので、女性ゲスト限定にしてしまいました。
スイーツ男子の方には申し訳なかったです



おまけ

この日の為にというか・・・実は慌てて庭用の折りたたみテーブルとイスをIKEAで購入したのです。

20140511 5
男性陣と子供達にはずっとこちらで楽しんでもらいました。

途中、隣の猫が遊びにやってきて居座ってくれたり(笑)
子供達も沢山遊んでもらって楽しそうでしたよ
20140511.jpg

私も、久々に美味しい日本酒や焼酎をいただいて、幸せでございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

大人総勢16名のホームパーティーその①前菜&おつまみ編。ロンドンで「カラオケ」♪

先週末、主人と同じ会社に勤める方々&そのご家族を招いて
ホームパーティーを開催しました

大人だけで総勢16名
もしかすると、人数記録を更新したかもしれません。

どれだけの量を作って良いものやら・・・
とにかく、すべて大皿で品数はいつもより多めに
量はそれぞれ倍量作るイメージで献立を考えてみました。

実はその日の前夜、友達と遊びに出かけてしまいまして(パブからのカラオケコース)
久々の夜外出とキャラオケが楽しすぎて、結構飲んでしまい…
帰宅後、即寝してしまったワタクシ。

朝早く起きて二日酔い気味での中、テンパりながら用意したのでした。

早めに来てくださった方に手伝ってもらいながら
なんとかこぎつけた乾杯前のテーブルです

20140510 1

献立
・おつまみ 17種類
・肉料理(ロースト)2種類
・ちらし寿司
・デザート(女性のみ

大皿料理の中で、これだけは一人ひと器
『トマトと海老のマリネ ガスパチョ仕立て』
20140510 12
盛り付けはゲストの方にお願いしてしまった~
今月前半の料理教室でも出している一品です。
Cpicon トマトと玉ねぎのマリネサラダ by ケチャウルレシピ』のアレンジで、ミディトマトのピュレで作ったガスパチョ風のスープと組み合わせてみました。

Cpicon パプリカ焼きマリネ by 勇気凛りん
20140510 4
勇気凛りん(岸田夕子)さんのレシピをお借りして
白いのは大振りのツナです。
オーブンで焼きすぎてしまったようで、クタクタし過ぎてしまいましたが
ローストパプリカの甘さが生かされた好みの味付けでした♪

Cpicon パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ by ケチャウルレシピ
レタスたっぷりversion
20140510 3
レタスは、ロメインとRubyGemレタス(紫のサラダ菜のようなもの)を使用
ローストしておいたスライスアーモンドをトッピングする予定でしたが、忘れちゃって

『シーバス(スズキ)の南蛮漬け』
20140510 2
本当はアジで食べたかったのですけど、普通のスーパーでは買えないので
こちらではおなじみの白身魚、シーバスで代用です。

『カリフラワーのオリーブマヨサラダ』
20140510 5
マヨネーズに粗みじん切りにしたオリーブの塩漬けを加え、ライムを少し絞ってガーキンを添えてみました。
美味しいのですけど、見た目の地味さが極まりないので(笑)
器はポーランドで購入した派手目の絵皿に。

我が家のおもてなし定番
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
20140510 8
イギリスの赤身ビーフ、たたきにするととっても美味しいんです。
ステーキ肉を斜めに薄くそぎ切りにするのがポイント
購入したマッシュルームがパリパリに新鮮でしたので、多めに使いました。

これも、ゲストの方が盛り付けてくれたもの
『ファーム製卵タルタルのチコリボート』
20140510 9
刻んだ卵、玉ねぎとガーキン(ピクルス)、ディルのみじん切りとマヨネーズを加えて
クレイフィッシュ(食用ザリガニ)と、サーモンをトッピング。

Cpicon サラミハムとセロリのクミンマリネ by KT121』の海老アレンジ。
20140510 6
これも、うちのホームパーティー定番レシピです。
今回はちょっとクミンがどばーっと入りすぎてしまいました。反省

『アスパラとミニズッキーニの焼きびたし』
20140510 10
これは以前、持ち寄りパーティーに持参して好評だったので
今回も調子にのって作ってみました。
多めのごま油で野菜を香ばしく焼き、
鎮江香酢と生姜、めんつゆ(←結局手抜き!笑)を使ったタレに漬けこんでおきます。

『柚子胡椒風味のコールスロー』
20140510 11
これはうちの母が気に入ってくれたサラダでして
マヨネーズと寿司酢を合わせたタレに、柚子胡椒を加えたドレッシングで
先のとがったイギリスのキャベツ(春キャベツ)と、茗荷少々を和えています。

Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ
奥は『鶏ハムと白髪ねぎのサラダ』
20140510 13
人数が多い時は、こういうものを焼いておくに限ります!
具と生地の空焼きは前日に準備しました。
自家製の鶏ハムにたっぷりとあしらった白髪ねぎには、新生姜も加えてみました。

『人参クリーム、パプリカのフムス』
20140510 14
前者は、春休み中のホームパーティーで作ってフリージングしておいたものを
後者は市販品です
イギリスのスーパーには、迷いに迷ってしまうほど多くの種類の「フムス(ひよこまめのペースト)」
が売られているので、嬉しい限り。
奥は、『焼きナス』。普通のナスが売っていませんので、米ナスを使っております。これがまた大きいので皮がとっても剥きやすい♪

これもそれぞれゲストの方のお皿に、美しく盛り付けたかったのですけど
余裕がありませんでしたので、大皿でどーんにしました。
Cpicon クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜 by ケチャウルレシピ
20140510 7
上に「ふわふわふわ~」と乗っているのが、貝ひもです。
よくお世話になっている日系の食材店でホタテの刺身を買うとサービスでついてくるんですよね。
軽く湯通しして一緒にマリネしてみました。

他、写真を撮るのを忘れてしまったのですが
『パテドカンパーニュ』と『牡蠣のオイル漬け』を作りました。
牡蠣は普通に美味しく出来たのですが、パテが・・・しょっぱい!!
まさか塩の分量を間違えた?
若しくはイギリスの生っぽいベーコンの塩分の影響なのかな」?
とりあえず、お酒を飲みまくっている男性陣のおつまみに、うす~く切ってサーブしたのでした

以上長くなりました~
メイン、炭水化物、デザートはまた次回のブログでご紹介しますね


おまけ

冒頭にお話ししたカラオケ。
会場は、長女が通う幼稚園近くの日本料理店の…地下!!
20140510 15
めっちゃ久々な、解放感のないボックス的な部屋の雰囲気

そして、いかにもな日本の居酒屋料理や、
日本のビールがほんとうに美味しくって
20140510 16

翌日に、大事な自宅宴会が控えていることも忘れてしまうほどの 
楽しいひとときでしたよ


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

サクサク絶妙美味☆『林檎とチコリとチーズのサラダ』、

先月末、1歳8か月を迎えたヨダレ王子
おもちゃ部屋で大人しく遊んでいたかと思いきや
私のところへやってきて「コッチ、コッチ」と誘ってくるようになりました。

ヨ「コッチ、コッチー!!」
私「何?アッチ?」
ヨ「(伝わった事に満足の笑みをたたえ)コッチー!」
私の服をつかんで隣のおもちゃ部屋へ連れていこうとします。

いやはや。
なんと申しますか、一言でいえば
超絶可愛いいんですけどー!!

冒頭から親ばかネタで失礼いたしました。
今日は、私の大好きなサラダをご紹介します。

Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピ

このサラダレシピを考案するきっかけとなったのは、
ロンドン郊外のハムステッドという街のビストロ。
渡英して間もなかった私は
「イギリスで食べるものは、味が薄すぎる」と感じておりましたので
このサラダに出会った時、具からドレッシングまでめちゃめちゃ好みで
本当に嬉しかったのを覚えています

以来、オリジナルを思い出しそれをマネしながら
さらに自分の好みの味に近づけて、試行錯誤
週1~2回は食べているんじゃないかな?という程ハマりまくっているサラダでございます
主人や友達にも好評でしたので、思い切ってレシピアップさせていただきました。

サクサクと甘酸っぱいりんご、
同じくサクサク食感のチコリ(これが、このサラダにすると全く苦みが感じられないんです)と
サクサクのアーモンド
これらのサクサクトリオに、レーズンの甘味、ブルーチーズの塩気が加わって
そりゃもう、いくらでも食べられそうな
ワインが進むったらないような美味しさなのです~~!!

このサラダ。美味しい上に、りんごとチコリに豊富に含まれるビタミンや食物繊維、
チーズのタンパク質やレーズンの鉄分で、一緒にワインを飲みすぎなければ(笑)美肌効果も期待できそう♪
フルーツの入った料理や、ブルーチーズがダメな方にも
ぜひ勇気をもって試していただきたい一品です

チコリのサラダ 2

【コツ、ポイント】
・それぞれの材料(チーズやアーモンド、レーズン)はお好みに合わせて調節してください。

ちなみにこちら、レストランで食べたオリジナル。
20140208 5
イメージしていたサラダとは全く違う外観&チーズの量だったので
一瞬「えっ」とのけ反りましたが、これがドツボだったんですよね~。

実は私、ブルーチーズがそんなに得意ではありませんでしたが
このサラダに出会って以来、冷蔵庫に必ず常備しておかないと不安になるほど大好きに。
とはいえ、あまりにも青カビ臭がきついタイプはダメでして
「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(ゴルゴンゾーラよりマイルド)」
「ロックフォール」がお気に入りです



GO TOP