オレガノと生ハムがポイント♪『ズッキーニのピザ風おつまみ』、友人宅での鉄板焼きパーティー。

本格的な夏休みに入り、あっという間に一週間が過ぎそうです。
週明けは同級生の友達のお宅で開催された鉄板焼きパーティーへ
なかなか治らない風邪による嗅覚障害の治療?の為、ロンドン市街の方まで出かけてみたり
そして昨日は、子連れでワイワイ賑やかな今月最後のケチャウル料理教室…
今日はなんだか、ほっと一段落したような気分でございます。


さて今日ご紹介するのは、今月の料理教室でもご紹介している
今が旬の夏野菜「ズッキーニ」をメインにした、簡単おつまみレシピ

Cpicon ズッキーニのピザ風おつまみ by ケチャウルレシピ

輪切りにして、生ハム、トマトソース、チーズを乗せ、トースターで数分間焼くだけ
簡単にもほどがある料理ですし
作る前から味が想像できちゃうんですけど(笑)
ピザ風味のジューシーなズッキーニ、これがまた間違いなく美味しいんです~

ポイントは「生ハム」と「オレガノ」

ベーコンやハムを使ってもいいのですが、
生ハムを使うことでしっかりとした旨みと塩気が加わり
トマトソースにオレガノを加えるだけで、ワンランクアップした風味に出来るんですよ。


例えばチーズもお好みのもの(カマンベール、青かび系)に変えるだけで
ワインにぴったりな本格おつまみに

火も使わないので、
これからの季節の手抜きおつまみとしても最適です♪


ピザ風ズッキーニ

【コツ、ポイント】
・生ハムを「ベーコン」に代えても大丈夫ですが、食感と風味で個人的には生ハムがおススメ。
・トマトソースを「ケチャップ」「ピザソース」でも代用可能です。甘めのお子様向けの味に。
・チーズは、カマンベールやアオカビ系を使うと本格的なワインのおつまみに



おまけ

今日は冒頭にお話しした友人宅でのホームパーティーの様子をご紹介しますね。
料理は、ホストの「鉄板焼き(焼肉、お好み焼き、焼きそば)」をメインに、他おつまみは皆の持ち寄りで

20140731 1

料理&お酒好きの彼女は、おもてなし精神にも長けていて
毎度、親子共々を最高に楽しませてくれるのです

「屋台のおぢちゃんと呼んで~♪」なんていいながら、鉄板前が似合うのなんのって
もしも小料理屋を出すことがあれば、ぜひ彼女に接客を切り盛りしていただきたい。

20140731 2

イギリスでは貴重な「和牛の薄切り肉」を使った焼肉、
そしてこちらでメジャーな先っちょが尖った形の甘く柔らかいキャベツ「PointedCabbage」

20140731 5

これを彼女の実家に伝わる秘伝のニンニク入り醤油だれで頂きました。
写真じゃ伝わらないかもしれませんが、
「旨~」うるうるしちゃいそうなおいしさなんです。

別の友人が持参してくれた、『プチトマトの梅酒漬け』
『フェンネルとオレンジのサラダ』 


20140731 3

トマトはまるでメロンのように甘くてジューシー
フェンネルのサラダは、イタリア在住経験のある方のレシピなんですって
これもまた爽やかで目からうろこのおいしさでした

私が持参したのは、
Cpicon 富山風?甘エビの昆布〆め by ケチャウルレシピ』の塩レモンversion
先日農園で収穫した新鮮ズッキーニを使った
Cpicon サーモンとズッキーニのディルサラダ by KT121

20140731 4

甘エビの昆布〆は言わずもがなの美味しさなのですが
塩レモンを使うことで、より爽やかな引き締まった味わいに。
KTさんのズッキーニサラダは、まるでお洒落なデリ並の完成度でございます

こちらも、皆に「塩レモン」の美味しさを知ってもらいたくて
Cpicon 塩レモン葱ダレで☆アボカドの絶品おつまみ by ケチャウルレシピ

20140731 7

今更気づいたのですけど
「塩レモン」効果なのか、このアボカド料理 びっくりするほど全く変色しないんです!!
こういった持ち寄りレシピとしても重宝しそうです

この日の子供達も大盛り上がりでした
広いお庭で、皆はだかんぼで大きなプール遊び

20140731 8

長女も、仲良しの同級生とずーっと一緒に遊び…

20140731 9

美味しいご飯をモリモリ食べて…

20140731 6

楽しい夏休みの思い出になったかな
美味しく楽しい、最高の一日でした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ロンドンで「苺(ラズベリー)狩り」。



ベリー狩りの出来る農園
「Park Side Farm」
家から車で20分程なのですが、なんというかその周りの景色がまるで北海道!
(新婚時代に一度しか行ったことがありませんが)
めちゃめちゃ広~い!!

20140727 1

この農園では、苺以外のフルーツ(ラズベリー、ブラックベリー、プラム、スグリ等)や野菜まで
色々と収穫することが出来るんですよ。これは楽しい
先に出かけた友達が「また来たくなるよ」と言っていた意味がよくわかる。

苺は、日本のものより小粒ですが、甘くて美味しい苺です。

20140727 2

日本と違うところは、基本的に「その場で食べてはいけない」こと。
至るところにこんな看板が

20140727 3

それでも暗黙の了解といいますか、みなさんお口をもぐもぐさせながら
方々から「ヤミー、ヤミー」という声も聞かれますし
日陰に座って、ピクニックをする家族も見られましたよ…(これはちょっと、あからさまですよね)

うちの子供達も…

20140727 4

苺狩りを堪能した後は、ラズベリー畑へ

ここで、ベビーカーを車においてきてしまったことを後悔する私達。
広いので、小さな子連れの場合移動が一苦労なんですよね…
特にヨダレ王子はほっとくと瞬時にどこかへ行ってしまいますので、行先修正が必要となります。

20140727 5

最近、お姉ちゃんに「手をつないでいこー」と言われると、案外大人に言われるよりも従う王子。

ラズベリーは、品種のせいなのか大粒!!
苺より大きいんじゃないの?って位大きくて、これまためちゃ甘
ラズベリーって酸っぱいイメージが強かったのですが、これにはちょっと驚き。

20140727 8

そしてここの看板は、なぜか苺よりもちょっとトーンが下がり気味
「試食ならOK」的な風に捉えていいのかしら~

20140727 9

この日のベリー類の収穫
片手で持つのがつらくなってくるほどの重量感でしたよ。

20140727 7

さらに、新鮮なズッキーニも採っていこうではないかと、ズッキーニ畑へ。

子供達はズッキーニが畑になるのを見るのはもちろん初めて。
モノによってはスイカ並に巨大なズッキーニを見て「これとりたい!!」意気込む長女をなだめ
適度な大きさのものを採ってもらいました。

何故かこの巨大ズッキーニを手放さそうとしないヨダレ王子。

20140727 10

そして、ズッキーニをマイクに歌いだす長女

20140727 12

親子共々、楽しい一日でございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

摘みたてラズベリーたっぷり!!『フレッシュラズベリーのさくさくアーモンドタルト』、

先週の日曜日、車で20分程の場所にある農園へ苺狩りに行ってきました。
日本ではもう旬が過ぎてしまっている「苺」ですが、イギリスでは夏が旬なんですって。
農園といっても、これまた相当広い!!
ここでは、苺以外にもラズベリーやブラックベリー、レッドカラントやプラム、野菜まで
色々なものを好きなだけ収穫出来るんですよ。
改めてブログにて詳しくご紹介しますね


今日は、この日に収穫した、甘くて大粒のラズベリーで作ったタルトのご紹介です

『フレッシュラズベリーのさくさくアーモンドタルト』

農園で収穫したラズベリー。
これがかなり大粒で、苺並の大きさ!!でもって、とっても甘いんです。
これはぜひ生でたっぷり食べたい~と、迷わず大好きなタルトにしてみることに

サクサクとした全粒粉入りの香ばしいタルト生地に、
濃厚なアーモンド生地、甘さ控えめのさっぱりカスタードが
甘酸っぱいラズベリーのおいしさを十二分に引き立ててくれます

ベリー類の高い日本ではちょっと贅沢なタルトかもしれませんが
苺はもちろん、他のフルーツでも代用できますので、お好きな方はぜひお試しを♪

20140728 4

タルト生地とフィリングのアーモンドクリームは、
マイレシピの『Cpicon 香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト by ケチャウルレシピ
を参考にしています。

【分量】

◆タルト生地
・薄力粉(イギリスには薄力粉が無いので、「お菓子作り用」とされている中力粉で代用) 120g
・全粒粉 30g
・バター 80g
・砂糖 40g
・卵黄 1個分
・牛乳 大さじ2

◆アーモンドクリーム
・アーモンドプードル 50g
・バター 50g
・砂糖 50g
・全卵 1個
・コーンスターチ 大さじ1
・ラム酒 大さじ1
 
◆カスタードクリーム
・全卵 1個
・牛乳 200cc
・砂糖 40g
・コーンスターチ 大さじ2
・バニラエッセンス 少々

◆ラズベリー たっぷり

【手順】

下準備として、卵とバターは室温に戻しておきましょう

①タルト生地の作り方(下焼きまで)、アーモンドクリームの作り方は
前述のルバーブタルトと一緒ですので、こちらをご覧ください。

②下焼きしたタルト生地に、アーモンドクリームを平になるように敷き詰めます。
さらにラズベリー数粒を適当にのせて、180度に予熱したオーブンで、30~40分表面に綺麗な焼き色がつくまで焼きます。

③焼いている間にカスタードクリームを作ります。
今回は電子レンジで手抜き♪
➡耐熱ボウルに、コーンスターチと砂糖を入れ、牛乳を加えてダマがなくなるように混ぜ、
次によくといた卵を加えて混ぜます。
➡ふんわりとラップをして、W500~600の電子レンジで2分30~3分加熱し、いったん取り出してホイッパーで混ぜ
➡さらにラップをして2分半~3分電子レンジにかけます。
➡取り出して、バニラエッセンスを加えて再度ホイッパーでなめらかになるまで混ぜ、ぴっちりとラップをして冷まします。

④仕上げ
タルトが焼きあがったら、ケーキクーラー等に乗せて冷ましておきましょう。
このまま食べたい気持ちを抑えて、カスタードクリームをたっぷりと表面に塗ります。

20140728 1

気持ち、中心が盛り上がるように。

20140728 2

ラズベリーを隙間なく敷き詰めて、どうしても出来てしまった隙間にはミントやローズマリーなど
ケーキに添えてもおかしくないハーブを散らしてカバーしましょ。見た目もUP

20140728 3

フレッシュフルーツたっぷり乗ってる系タルトに共通することですが、
「切り分けが難しい!!」
ですが、ここはもう、豪快にいくしかないです
20140727 11

タルト&アーモンド生地の濃厚さと、ラズベリーの爽やかな果実味が抜群のバランスで
「これならいくらでも食べられちゃう

20140727 13

手作りスウィーツにありがちな、食べ過ぎ注意のおいしさです




塩レモンデビュー作☆『塩レモン葱ダレで作る、アボカドの激旨おつまみ』、ロンドンで初自宅プール

一昨日で長女の幼稚園のサマーコースも終了し
本格的な「夏休み」に入ります。

今日もまたスイカが無性に食べたくなるほど暑かったので、
日本から持参したビニールプールを引っ張り出し、子供達は水遊び
大人は昼から冷たいビールを飲んでしまいました


さて、今日は、こんな暑い日にぴったりな
「塩レモン」を使った新レシピのご紹介です。

数週間前に仕込んだ「塩レモン」が、見た目とろとろ~っとしてきたので
ちょっぴり舐めてみたところ
「カドを感じない塩味と酸味、そして旨みがある!!」
そこで、早速料理に使ってみることに

塩レモンを使った料理…
何せ初めてなものでぱっと閃かなかったのですが
まぁ、塩麹のように使えばいいのかなぁと
冷蔵庫にはちょうど、いい熟成具合のアボカドもありましたので
こんなおつまみを作ってみました

Cpicon 塩レモン葱ダレで☆アボカドの絶品おつまみ by ケチャウルレシピ

こここ、これは~

ヤバイよこれ、超~おいしい!!
予想以上の美味しさに、まるで出川哲朗になってしまった私です

シンプルなのに相当旨い

単にネギとレモン汁で和えたアボカドとは、ぜんぜん違う
大大大満足の美味しい一品が出来たのです

普段、私の料理を食べてもさほど感想を述べることが少ない我が夫ですら、
「これは美味しいね~」とほめてくれましたよ。いと嬉し

塩レモンデビュー作となりました。
塩レモン アボカドサラダ

【コツ・ポイント】
・海老をゆでだこに代えても♪
・海老、タコがなければ、アボカドだけでも♪
・味をみて塩分が足りないと感じたら、塩レモンのみじん切り少々を足してみてください。

今回使用した、我が家の「塩レモン」。
P1220448 1

仕込んだ時の様子は、以前ブログでご紹介した通りですが
小さ目にカットした為か、わりと早めに熟成しているような気がいたします。

デビュー作があまりにも美味しかったので、
この「塩レモン」を活用する楽しみがますます増えてしまいました



おまけ

午前中に近所のショッピングセンターのセールで、
ヨダレ王子の海パンを買い足したこともあり
ロンドンの自宅で初となるプール遊びをしました

20140726 1

こちらで見かける「ビニールプール」、大人が数人は入れるようなビッグサイズばかりで
日本でよく見かけるこのサイズのプールがどこを探しても無いんです。

小さいから扱いが楽ちんなんですよね。
このミッフィープールは持ってきて正解
(もう少し大きくなったら、物足りなくなってしまうのかもしれませんが…)

20140726 2

自らは顔に水がかかるのも怖がる長女ですが、
弟に対して、その頭から水をかけまくり…

20140726 4

はじける笑顔をふりまいておりました。

ヨダレ王子も、姉から水を頭からぶっかけられようが
水鉄砲で至近距離から狙い撃ちされようが、きゃっきゃとはしゃいでおりました

20140726 3

たくましく育ってくれそう


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

爽やか&とろける~!!『完熟メロンのスープ バニラアイス添え』、脱ぎ途中なお二人。

ここ最近、ロンドンでも昼間は日差しが痛く汗ばむほどの夏日が続いています。
といってもエアコンが必要なほどではないので、
こんなんで「暑い、暑い」と言ってしまっては、日本の皆様に申し訳ないような気もしてしまうのですが…
でも、この朝晩の温度差が身体にこたえるんですよね。
風邪が長引いております~

さて、今日ご紹介するレシピは、現在料理教室でご紹介している夏向けのデザート

Cpicon メロンのスープ バニラアイス添え by ケチャウルレシピ

今が旬のメロンを使った、デザートスープです。
爽やかな甘さのメロンスープに、果肉とバニラアイスを浮かべてみました

メロンのスープ

こちらのスーパーでも一年中売られているメロン、日本のメロンとの違いと言えば
大きさが小ぶりであることと、その値段です。
何しろ、安い!!

まるで、余っているからどんどん買ってくれと言わんばかりに
ひとつ£2のメロンが「もう一個買うとタダ」みたいな売り方をされているんですよ。
つまり、メロン1つが£1
日本円換算しても100円台で買えるんですから、びっくりです

ただ、スーパーで買ってすぐのを食べると固くて甘さもイマイチなので
(実は、渡英直後に食べた時、この激安メロンがあまりにも固くて甘くないのでガッカリでした)
1週間くらい室温で熟成させるといいみたい。
柔らかくとろける甘さのメロンを食べることが出来るんですよ

個人的にはメロンであればそのまま食べるのが一番好きなんですが
それだと芸が無いので、おもてなしにも使えるデザートスープに仕立ててみました。
爽やかな甘さのメロンピュレが、
バニラアイスに絡んでとろける美味しさです

夏のおもてなしやパーティーにいかがでしょう♪

P1220383 1

【コツ、ポイント】
・完熟メロンを使うこと。
・使うメロンによって甘味が異なりますので、砂糖とレモン汁の量はお好みで調節してください。




おまけ

今、夜の9時近くでもこんなに明るいんです。
夜風(?)が涼しく心地よいので、庭に出てみると

「ママ~
「マム~(長女は何故か、私のことをこうあだ名付けしております)」
20140722 2

(君たち、まだお風呂に入っていなかったのだね…)
この日は休日、主人が子供達をお風呂に入れてくれるのですが

3階の窓から身を乗り出しているヨダレ王子と長女でした。
20140722 1

お二人とも脱ぎ途中でございやす


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

おもてなしランチ☆大切な友達の誕生記念に『甘エビの昆布〆サラダ』『イワシのグラタン』『豚のカラメル林檎煮込み』、プロフィール写真変更しました♪

今週末の土曜日、近所のショッピングセンターへ出かけてきました。ちょうどセール中
私の場合、ファッションに興味がないわけではないけれど
ついつい食器や雑貨の方へ足が向いてしまうんです。
この日も、キッチンウエア売り場に時間を費やしてしまうことに。
で、イギリスメーカーのお皿に一目ぼれして購入です
食器以外では、長女の水着も
来月に南スペインへの旅行を予定しているので、それ用にと。
…そういえば私の水着はどこへしまったっけ?
年々水着を着ることが、どうも気が進まなくって
探すのも面倒。笑


さて、今日は久々にウデをふるったおもてなしランチのことをご紹介したいと思います。

渡英後、しばらくはなかなか生活になじめず、ただただ毎日を必死に
「早く新しい生活に慣れよう、慣れなきゃ」と暮らしておりました。
そんな時にある出会いがありまして、そこから連鎖的に友達も増えて
私のロンドン生活が明るい方へ一転したような気がいたします。

「箱入りのシャンパン買っちゃったから~」
なんてことをを言うものだから、フルコースでおもてなししちゃいましたよん
20140720 1

当日は、私もお喋り&お酒を堪能したかったので
メイン2つは作り置き&簡単仕上げが可能な料理にしました

献立
アミューズ スモークサーモンとホタテの手毬タルタル、キャロットラぺ
       アーティチョークとロングラディッシュの醤油麹マヨ添え
前菜 甘エビのおぼろ昆布〆 ルッコラ、茗荷、チコリのサラダ
スープ 牛蒡の冷製スープ
魚料理 イワシとホウレンソウ、マッシュルームのトマトソースグラタン
肉料理 皮つき豚バラ肉のカラメル林檎煮込み
デザート あずきのシフォンケーキ 

アミューズ的な…いや、量を考えると前菜かな?
Cpicon ホタテとサーモンの手毬タルタル   by ケチャウルレシピ
と、イタリア旅行以来ハマっていた「アーティチョーク」、新鮮なラディッシュを使って
『アーティチョークハートのレモン茹で 醤油麹マヨ添え』
20140720 2

前者、上にちょこっと乗せてみたのは、残ったサーモンとクリームチーズで作ったペーストです。
アーティチョークの「ハート」部分は、ちょうど蕾の芯になる部分で
一番美味しいと言われている箇所なんですよ。
独特の風味が病みつきになるんです~

日本のゴーヤを味わってもらいたいなぁと、こんなおつまみも。
『ゴーヤと豚しゃぶの青ネギ巻き 梅ごまソース』
20140720 3

豚しゃぶしゃぶ肉は、日系食材店で購入することができます。
ただ、パサパサで固くなりがちなので、茹でる時の温度に気をつけるとしっとりするんですよ。
Cpicon 夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ by ケチャウルレシピ

前菜
Cpicon 富山風?甘エビの昆布〆め by ケチャウルレシピ
これは前日仕込です。
富山の郷土料理をお土産に食べ、以来真似っこしている大好きな食べ方
20140720 4

とっても簡単で、1~2晩寝かせたものはかなり美味しいお酒のおつまみになりますので、これはおススメ!!
我が家では、刺し身が貴重なイギリスに来てからは随分ご無沙汰になってしまったけど…
日本に住む友達から、送ってもらったおぼろ昆布もあったし(Rちゃんありがとぉ~♡
サラダには少し和の香味野菜を加えて、ドレッシングも醤油&ちょい山葵入りのものを使いました。

スープ
Cpicon ミルクがふわり☆ごぼうのポタージュスープ by ケチャウルレシピの冷製version』
20140720 5

使った牛蒡は、香りが抜群&でも買うと超高い日本産でございやす!!
先月遊びにきていた親が密に持参してくれまして…
イギリスもさすがに夏ですので、スープは冷た~く冷やしていただきました
ちなみにこの小さなデミタスカップは、イッタラのアラビアのもの。

魚料理
『イワシとホウレンソウのトマトソースグラタン』
20140720 6

カリッとムニエルにしたイワシと新じゃがを、軽くソテーしたホウレンソウとマッシュルームと共に
トマトソースで和えて、パルミジャーノをたっぷり削り、グリルで数分焼いてみました
自画自賛で恐縮ですが、芋もイワシもチーズもカリカリで旨~~
実はこれ、作るつもりがなかったのですが
刺し身用のホタテを購入すべく向かった日系食材店でイワシを見かけまして、無性に食べたくなってしまい。
ちょうど自家製のトマトソースも冷蔵庫にあったので、このような形になりましたよ。
予め器に盛り付けておき(前日仕込み可能)、タイミングを見計らってグリルへ入れるのがサーブポイントです

メインは、主役が鶏肉NGな為、豚です。
Cpicon 豚肩ロースのカラメル煮込み りんご添え by ケチャウルレシピのアレンジで
『皮つき豚ばら肉のカラメルりんご煮込み』
20140720 7

こちらも前日仕込み。
イギリスで売られている豚肉って、全般的にお安いのですが脂身少な目なんです。
そしてバラ肉は皮つき状態で売られているものが多い…当初戸惑いましたが
この皮のおかげで、ただでさえ少な目の脂が過大に流失することを防いでくれるみたいです。
林檎は歯ごたえパリパリで爽やかな酸味が特徴の「グラニースミス」という青りんごを使いましたよ。

デザートには、素敵なデコレーションする余裕がございませんで(というか、実は苦手)
シンプルにシフォンを焼いてみました。
20140720 9

あんこ大好きな友人に捧げたのは、何年も前からドわい好きなこちら
Cpicon ノンオイル♪小豆シフォンケーキ by ゆうたま

生クリームは一番に到着した友達に泡立てを手伝ってもらっちゃった
これは、かつて母が「これが売られていたら行列してでも買うわ!!」と絶賛してくれたシフォンなんです。
ノンオイルなのがまた信じられないくらい、しっとりふわふわ
洋菓子な好き方はもちろん、和菓子派の方にもめっちゃおススメです

ルクルーゼで鯛めしも作ってみたのですが
20140720 8
なんだろう?これはお米ツヤツヤに炊くことができませんでした
友達は「美味しい」と言ってくれたけど、うーむ…です。

あっという間に幼稚園のお迎えの時間がやってきて、いつもながらバタバタなお開きに
最近はずっと「教室」でしたので、久々のプライベートなおもてなしパーティー
私にとっても、すごく楽しいひとときでした

Happy Birthday



おまけ

昨日、このブログとレシピブログさんのプロフィール画像を変更させていただきました。

先日、ハムステッドヒースというロンドン郊外にある広大な公園の敷地内で撮った一枚です。
20140720.jpg

花が満開の大きな栗の木の下にある秘密基地のような空間で、子供達がはしゃいでいたところをパチリ
液晶で確認したときは「ふーん」という感じでしたが
PCで見たら「あらあらあら…まぁ素敵
実は、たまたま主人が撮ってくれた一枚なのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

簡単おつまみ♪オリーブ消費にも!『オリーブマヨのカニ&ポテトサラダ』、列車ごっこ?

あーまた風邪をひいてしまいました。
今度はヨダレ王子の方からもらってしまったような
ただ風邪なだけならいいのですけど、また「嗅覚」にトラブルが!!
匂いが分からないと料理の味も、美味しくないんです。お酒も。
これが一番の衝撃
早く治りますよーに。


さて今日は、今月前半の料理教室で作ったサラダをご紹介します。

Cpicon オリーブマヨのカニポテサラダ by ケチャウルレシピ

元々マヨネーズ自体があまり好きではないのですが
調味料のひとつとして使うのは気に入っていて、けっこう頻繁に使っているんです。

イギリスに来てからは、こちらの「マヨネーズ」の味が、ちょっとダメでして
なんというか、一言でいえば…甘い。なぜかほんのり甘くてパンチがない
料理に使うと、全体的に味が不抜けた感じになってしまうので、
私は日系の食材店で購入した日本のマヨネーズを愛用しております。

これも日本のマヨネーズ」を使ったレシピ
お好みのオリーブを刻んでたっぷり入れた、それだけでも美味しい「オリーブマヨネーズ」で
カニカマ入りのポテトサラダを作ってみました。

これがまた大正解
箸休めにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりな美味しさですよ。
オリーブ好きな方にはぜひぜひ!!
里いもサラダ


【コツ、ポイント】
・新ジャガを使う場合は、皮をむかなくてもOKです。
・オリーブの量は目安です、お好みで加減してください。好きな方はたっぷり入れるのがおすすめ。
・イギリスのスーパーでは美味しくないカニカマも売っていますが、私は「スリミロイヤル」という製品を使っています。

盛り付けアレンジ
料理教室でもこの形でご紹介したのですが、こちら

20140717 4

カニ身&カニ味噌とカニカマ、薬味サラダでセルクル成形しまして、
ヨーグルトベースのサラダドレッシングを添えてみました。
ちょっと特別な日の食卓や、おもてなし用にいかがでしょう



おまけ

昨日、夕ご飯のしたくをしていると、鼻歌交じりの声が聞こえてきました。

「がたんとん~♪とんとぉ~ん!!」

20140717 1

どうやら線路…?
に列車を走らせてる、的な…?
(巻きす、は本物ではありません。)

でもここ、かなり汚れてるんですけどー!!

20140717 2

最近の彼、夢中な遊びを中断されると、ものすごい剣幕で怒るんです。
見て見ぬふりをしてしまった。
なんとも可愛かったので写真まで撮ってしまった…
ここ、ちゃんと掃除しとかなきゃ


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

7月前半・料理教室記録☆『魚介を使ったおもてなし「ブイヤベース」他』、夏祭りで初浴衣&初甚平姿に。

昨日、幼稚園の送迎で慌てて車のドアを閉めようとしたところ、足を強打してしまいました。
「痛~~っ!!」
しかも弁慶の泣き所…
言葉にならないうめき声をあげ、はたまた誰かに見られてはいないものかと周りを見渡した私
(多分見られてはいなかったはず)
後で打ちどころを確認してみると、たんこぶが。ああ…益々スカートが遠のいていく


さて、気を取り直して今日は前回の料理教室の記録です。

今回のテーマは「魚介を使ったおもてなし風の献立」
メインにはブイヤベースを、他には簡単で美味しいパンと
お酒にも合うポテトサラダと旬のさくらんぼを使った簡単デザートを作りました。

20140713 1

献立
前菜 オリーブマヨのカニポテサラダ
メイン ブイヤベース
パン ブレッドミックスを使った捏ねないパン
デザート さくらんぼとブルーベリーのヨーグルトクラフティ

他、最近マイブームの鹿肉を使ったタタキや、大好きなパプリカの食べ方をご試食いただきました

前菜として作った
『オリーブマヨのカニポテサラダ』
20140713 2

・新ジャガを使ったサラダ
・オリーブマヨネーズ
・市販のカニ身バリエーション
・簡易セルクルの作り方

塩漬けのオリーブを加えたマヨネーズで和えたポテトサラダに
カニカマ(スリミロイヤル)を加えた簡単レシピ
オリーブが入るだけで、お酒のおつまみにもぴったりなポテサラになるんです
今回は、これをベースに、カニみそ入りのカニ肉と薬味野菜を一緒にセルクル仕立てにしました。

メイン
Cpicon ブイヤベース うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ
20140713 3

・ムール貝のそうじ
・魚介の下ごしらえ
・サフランの色&香り出し
・香味野菜の炒め加減

色々なタイプのブイヤベースがあるかと思いますが
我が家のは、サフランが効いたあっさりタイプのスープに、旨みを吸ったジャガイモがたっぷり入ったタイプ。
魚介(特に貝)の鮮度がおいしさの要となります

メインがスープでしたので、パンも。
ご紹介したレシピは、kurukuruminさんがくっくパッドにアップされている大人気レシピ
Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin
こちらのスーパーで普通に見かけるイースト&塩入りのMIX粉を使って
より手軽にパン作りを楽しめるような形にアレンジさせていただきました。
『イーストいらず☆ブレッドミックスを使った捏ねないパン』
20140713 7

・ブレッドミックスの選び方
・発酵加減
・鉄板への流し方

普段パン作りをされない方にとって、イーストやHBが必要ないのって有り難いですよね

デザートには、イギリスでも旬を迎えたさくらんぼを使った簡単レシピ
『さくらんぼとブルーベリーのヨーグルトクラフティ』
20140713 6

・さくらんぼの種抜き
・材料の混ぜ方
・焼き加減

生地自体は、『Cpicon ブルーベリーのヨーグルトクラフティ by ケチャウルレシピ』と同じ配合です。
ヨーグルトを加えることで、よりしっとりとした食感で
加熱したさくらんぼの美味しさも、生徒の皆さんには好評でした

そして今回、皆さんにご試食いただいたのは2品
その①
『venison(鹿肉)のタタキ』
20140713 4

遊びに来ていた母が気に入っていた鹿肉。
さっと焼いてタタキにしていただくと、牛肉のようなまぐろの赤身のような
クセがなくて本当に美味しいんです

その②
『網焼きパプリカのマリネ、アンチョビ添え』
20140713 5

これも私の大好きなパプリカの食べ方です
(参考レシピCpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121

幼稚園ママ中心に開催させていただくことの多かった料理教室ですが
最近、色々な方からお問合せをいただくようになりました。本当にありがたいです!!
夏休み中はお子様連れの方も多く、もちろん我が家も同じですので、のんびりペースで開催予定です。
またこちらのブログでもご報告させていただきますね



おまけ

先週末、長女が通う日本人幼稚園の主催する夏祭りに行って参りました。
ケチャ一家は今年初めての参加だったのですが
外部からもひとがやってくる程、広い園庭が大賑わい
「わたあめ」「たこやき」「から揚げ」「大福」「海苔巻き」日本料理のお店が提供している屋台ご飯や
「ヨーヨー」「おめん」等の夏祭り定番おもちゃもあって、本当に日本にいるみたい。

子供用の浴衣をもっておらず、
急だったので日本から送ってもらうわけにもいかなくて困っていると
親切すぎる友達(姉妹のママ)が、浴衣を貸してくれました

20140716 3

これが初浴衣となる長女です。

ヨダレ王子も、お下がりの甚平をいただいて
お友達のお兄ちゃんと一緒に:お揃いで「ハイポーズ」

20140716 1

顔がお兄ちゃんよりもでかい王子です…
ついでにお腹の出も勝っている…

長女大張り切りの、「盆踊り大会」
20140716 2

皆の輪から外れて、どんどん中央へ行ってしまい、最後にはこんなところに。
お姉ちゃんの踊りに合わせて、ヨダレ王子も足でステップを踏んでいたような?
二人とも帰りの車中では爆睡でございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ついに、『塩レモン』作りに挑戦。

今日は長女の通う日本人幼稚園の「夏まつり」へ行ってきました。
長女には浴衣を、ヨダレ王子には甚平を着てもらい…雰囲気はばっちり!!
会場では先生方が中心となり、子供向けのアンパンマンショーや、盆踊り大会
ロンドンではおなじみの日本料理屋さん等による数々の屋台が出ていて
大人も子供も楽しめるイベントでございました

さて、今日は料理レシピではなく、調味料のこと。
私ついに日本でこの夏流行っている(?)あの調味料に初チャレンジしてみたんです

『塩レモン

塩とレモンを醗酵させて作る調味料で
欧米では「レモンソルト」と呼ばれ、元々は中東などで使われていたそうです。
ただ単に酸っぱい、しょっぱいというわけではなく、
使う料理に独特の旨み、アクセントを利かせることが出来るのだとか

興味津々!!
幸い、こちらでは、レモンやライムが日本に比べて格安で購入できるので
(バラ売りもあるけれど、だいたい4~5個入って£2しません)
気軽に作ることが出来ました

20140712 2

【分量】
・レモン(ノーワックス) 2個(約200g)
・塩 40g
※塩分量をレモンの20%で仕込んでみました。

【手順】
①よく洗い、水気を拭いたレモンを適当にカットして、煮沸消毒した瓶に入れ
分量の塩を加えて軽く振ります。
②毎日一回軽く瓶を振り、発酵させます。

20140712 3
(↑2日後、ちょっと小さく切りすぎちゃったかな

1週間後から使えるそうですが、完全に仕上がるのは約1か月後。
1か月経過したものは冷蔵保存が必要だそうです

20140712 1

このレモンの香りで、どんな調味料が出来るのかな。
これを使った料理の味も、今からとっても楽しみです


母絶賛☆コッツウォルズのホテル、女王陛下の住む「ウインザー城」。



母と行った国内旅行、その②
コッツウォルズ地方の街バースから、車を走らせて向かったこの日の宿は
「スタントンハウスホテル(StantonHouseHotel)」
20140711 3

はちみつ色の石で造られた、雰囲気抜群の建物です。
広いお庭では、この時もまた敷地内の教会で結婚式があったそうで
とっても賑やかでしたよ

天気も良かったので、まるで絵画のような写真が撮れました

20140711 1
(クイズ!ちいさ~くヨダレ王子も写っているのですが、お分かりいただけるかな

広い庭の向こうには、小川が流れていて、そのまた向こうには羊の群れ
美しい花をめでることが出来る庭園もありました

20140711 2

のどかすぎる…

このお方もテンションあがりっぱなしで
20140711 10

実はこのホテル、見た目のイギリス的なのとは裏腹に少し変わったホテルでして
翌日はなんとなんと和食バイキング!!

20140711 4

超久々な雰囲気です~
食の細い長女でしたが、旅先で大好きな和食が出てきたとあって
朝からモリモリ食べてくれました。

実はこのホテル、某日系車メーカーの保養所だったんですって。
そんなわけでレストランでも和食メニューが豊富にあったりして
イギリスに長く住むことになった日本人にとっては、嬉しい存在ですよね。


そして、2日目の目的地は、「ウインザー城」
現女王陛下エリザベス2世が、週末に過ごしていらっしゃる宮殿です
(以前ここに「女王陛下の夏の別荘」と間違った記載をしてしまい、大変申し訳ありません。また、ご指摘を下さった方、本当にありがとうございます!)

ここはロンドン市街からも車で1時間程度で来られるということもあり
観光客でにぎわっていましたよ。
現存するお城で実際に人が居住するものとしては、最大なんですって。

20140711 7
(チケット売り場にあったお城の全体図)

敷地の中央に位置する「ラウンドタワー」
20140711 8

大砲が設置されていたりして、迫力いっぱいです。
この日は王室旗が掲げられていたので、どうやら女王陛下がお城にいらっしゃるようでした

20140711 13

バッキンガム宮殿で見られる観光イベントとしておなじみの「衛兵交代」
ここでも見られるんですよ。
しかもこんなふうに衛兵に至近距離で出くわすこともあるそうです

20140711 9
なんだか合成写真みたい。
びっくりして、完全にシャッターチャンスを逃してしまいました。

絶対に笑わない彼ら、微動だにしない真剣なその横で、能天気に「はい、チーズ

20140711 11
(リュックしょって&肩掛けカバンの装いな私…どうかつっこまないでくださーい)
たまたま黒人の方が担当されていたようで
その様子にちょっぴりびびっている長女なのでした

こちらは、城内にある教会「セントジョージチャペル」の一角

20140711 5

15世紀後半に建設が始まり、16世紀に完成した英ゴシック様式建築なんですって
ヘンリー8世も埋葬されているのだとか
この日は日曜日の礼拝がある為、公開はされていませんでした。

他にも「ステートアパートメント(公式諸間)」
お城の内部を見学ことも出来るんです。
ここは、残念ながら撮影禁止(それも監視員がいる厳格体制)でしたので、blogではご紹介できないのですが
数々の絵画や装飾品、実際に国賓を招くパーティーでも使われる部屋も見ることが出来たり
見どころいっぱいでしたよ

20140711 6

ばぁばとの夏の思い出がまたひとつ増えました。
大きくなってもちゃんと覚えていてくれるかな


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP