大人も子供も大満足!!『チーズたっぷり、カリフラワーチーズ風グラタン』、ハロウィンパーティー後の園庭♪

長女の幼稚園がハーフターム休みに突入しました。
ハロウィンパーティーが終わったかと思えば、旦那の誕生日とイベント続き
来月の準備だとか間近に旅行も控えておりまして
なんだか忙しい

さらにイギリスでは、先週末に冬時間となりまして
寒さはたいしたことないのですが、日が短くなりつつあるのでした…


さて今日は、先月の料理教室でもご紹介していたこちら
Cpicon とろ~り熱々カリフラワーチーズ風グラタン by ケチャウルレシピ

ビタミンC豊富な冬の代表野菜、「カリフラワー」
これをどーんと主役にもってきた、美味しいグラタンのレシピです。

ポイントは、なんといっても「カリフラワー」と、たっぷりの「チーズ」
グラタンソースに、「チーズを乗せて焼く」のではなく、チーズを混ぜ込みます。

レシピ名のとおり、イギリス料理の「カリフラワーチーズ」からヒントをいただいているのですが
パブ等で食べるオリジナルがどうも、パンチがないというか(良く言えば優しい味?)、
組み合わせはいいけど味がどうも、印象に残らなくて・・・
長年愛用しているレシピ『Cpicon カブを味わう、シンプルなグラタン by ケチャウルレシピ』のアレンジで
グラタンにしてみました

ソースがダマになりにくいコツもご紹介していますので
料理が苦手な方でも、きっと美味しくつくれるかと

嬉しいのが、このカリフラワー料理
「野菜食べない子供が喜んでくれました♪」
「カリフラワー料理、どうしていいか分からなかったので嬉しい!」

生徒さんからそんなお声を沢山いただいております

ちなみに、2歳2か月のヨダレ王子も大好物でございます
カリフラワーチーズ 1


とろーりチーズが入ったホワイトソースに、熱々のカリフラワー
これだけで美味しいのですけど

20141029 5

焼く前の状態で、2~3日冷蔵保存も出来ますので
余裕のある時に仕込んでおき、パーティーやおもてなしに備えるのもまた手でございます

【コツ、ポイント】
チーズはケチらずたっぷりと
カリフラワーは下茹でしなくてOK、お鍋ひとつで作ります。
・柔らかい食感がお好みの方は、200℃程度の温度で30分焼いてください。
・お好みで、海老や鶏肉を加えても♪



おまけ

長女の通う幼稚園でのハロウィンパーティー後
「お迎え組」が、園庭で思い思いの衣装をまとって元気いっぱい遊んでおりました。

長女は白雪姫に
20141029 2

5月の誕生パーティーでお友達からプレゼントしてもらったものなんですけどね。笑
最近プリンセスがブームな本人は、そりゃもう大喜びでしたよ。

同じ年少組のお友達と一緒に。
20141029 1

ナイト(騎士)と不思議の国のアリス、
後ろで変なポーズをしているのが我が白雪姫・・・

ハーフのイケメンなお友達をモデルに、映画のワンシーンようなカットも撮れました
20141029 6

ヨダレ王子には、魔女帽子のカチューシャでもつけようかと思っていたのですけど
まさかまさかのサイズオーバー(王子、顔も頭もデカいのです。)

普段の装いでしたが、可愛いプリンセスを追いかけて、たいそう喜んでおりました。
20141029 3

「まってぇ~」
20141029 4

悲しい絵面に見えますが、ヨダレ王子はニコニコ笑顔なのですよ


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ハロウィン☆人生初の『ジャック・オ・ランタン』作り。

ハロウィン当日を目前にして
今日、ついに人生初のアレにチャレンジしましたー!!

『ジャック・オ・ランタン

10月に入りロンドンの大手スーパーでは(コンビニみたいな小さなお店にまで!)
「こんなに用意して売れ残っちゃうんじゃないの」心配になるくらいの
どでかいオレンジ色の南瓜が山積みで売られているんです。
20141017 1

「食べられない南瓜なんて、私は絶対に買わないもんね~」
なんて強がっていた私ですが
けっこう簡単に世間の風になびいてしまいまして

日本の南瓜と違って果肉自体がそんなに固くないので、彫りやすく
「スプーンと果物ナイフ」で、手軽に作ることが出来ましたよ

まずは、底をナイフで丸くくり抜き、スプーンで種とワタ、柔らかい果肉をかき出します

20141027 1

ここが一番のポイントかも
スプーンで丁寧に種とワタが残らないよう、柔らかい果肉もしっかりかきだすことで
日持ちが違ってくるそうです。

ちなみにキッチンでこの作業をしていた時、
ヨダレ王子がやってきて「たーたい、たーたいっ(食べたい、の意)」
と傍らで一生懸命叫んでおりました。
ご本人的にはメロンか何かのフルーツと間違えてしまったようで

ペンで顔の下書きをします。

20141027 2

これは若干緊張・・・?
でも、大手スーパーの南瓜売り場に行くと、コレ用の型が売られているそうで
そんなのを使っても便利かもしれませんね。

ナイフで彫ります。

20141027 3

これがまたビックリするほど、そんなに力がいらないんですよ。

下書きで残ってしまった黒い部分は、油性ペンであれば除光液で簡単にとれそうです
が、今回台所用の中性洗剤とスポンジでごしごし洗ってとることができました

完成~

20141027 4

人生初の手作り南瓜ランタン、なんて可愛いんでしょ。
急に愛着がわいてきました
(マズイ、捨てられなくなる…)

長女、そりゃもう大喜びしてくれました。

20141027 5

面白かったのは、やはりこのお方。

20141027 6

スーパーでは、あれほどこのBIG南瓜を買えと催促していたのに
ランタンにしてみたら、怖がってしまい近寄ることが出来ず

楽しくスグに作れて言うことなし、数日間は楽しめそうです。
来年も作ろうっと


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

11月の料理教室☆空席状況・お申込みについて

10月も終わりに近づき、長女の幼稚園も来週からハーフターム休みを迎えます。
と、その前にハロウィンパーティーが
長女のハロウィン用衣装の丈つめ、「あとでやろう・・・」後回しにしていたら、ついに明後日ではないですか
慌てて裁縫箱を取り出した次第であります

さて、本日来月の教室スケジュールが決定しましたので
内容と現在の予約状況を公開させてさせていただきます。


11月
『Xmasカラーのソースでいただく、ローストポークがメインの献立』
スーパーで普通に入手できる大きな豚の塊肉を使って
豚肉のおいしさに開眼していただけるような、柔かいローストポークをサラダ仕立てでご紹介いたします。
他、クリスマスを意識した華やかなレシピを数品予定しております。

20141026 1

予約状況
11/5(水) 満席
11/13(木) 満席
11/14(金) 満席
11/17(月) 満席
11/20(木) 満席

臨時教室、開催いたします。
11/18(火) 満席


各回定員6名
時間10:30~14:30

費用
お一人 £20

新規のお申込みについて
ブログのコメント欄に鍵付きで「返信用アドレス」をご連絡ください、追って詳細をご連絡申し上げます。(鍵付きのコメント内容は公表されませんので、ご安心ください)
満席になってしまった場合にも、次回のスケジュール&内容が決まり次第、いただいたアドレスへご連絡をさせていただきます。

教室について
講師 田村佳子
調理師、インテリアコーディネーター(ペーパーです
ロンドン北部の自宅キッチンにて開催

どの回もお子様連れOKです。
詳細についてはお気軽にお問合せください

ロンドン・街のおしゃれなカフェ&八百屋さんへ。『ジェルサレム・アーティチョークのロースト』

先週、友達と街にあるお洒落なカフェへ行って参りました。

料理教室にも熱心に通ってくれている友人が
「すっごく美味しいのー!!」と誘ってくれたのです。
カフェの近くに、美味しい八百屋さんもあると聞いて、そりゃもう

この日を楽しみに、数か月ぶりにヒールの高い靴を履き、ルンルンでお出かけしてきました。

「Baker&Spice」

20141025 6
とある日本の有名芸能人のお宅の目の前にあるんですよ

店頭には美味しいパンはもちろんのこと
20141025 10

ショーケースにも色とりどりのデリ風サラダが
20141025 7

でも、ここはイギリスですから
パンは別として、こういう見た目おいしそうなお料理であっても
味に期待してはいけないのです・・・

それがこのサラダたち、どれも本当に美味しかった~
20141025 11

塩の塩梅もバッチリで、オリーブオイルもいいものを使っていそうな
ガーリックやスパイスのパンチも程よくて、まるでイタリアの旅行先で食事しているような気分でしたよ。

少しくらい食べ過ぎても胃もたれしなさそうな、
家でマネて作りたくなるようなお味、
私の大好きなサラダたちでした

食後は歩いて数歩の八百屋さんへ。

20141025 9

ここがまた、なんともお洒落な店構え
季節柄、ハロウィン用の南瓜が店頭に陳列され

で、こちらは逆に季節外れ。
おそらくEU圏から輸入されたであろうベリー達

20141025 8

日本では売り物にならなそうなサイズの苺がまた可愛い

果物も、食べたことのないような珍しいものが売られていたりして
フレッシュカカオだとか!!
20141025 5

これ、ダレがどうやって食べるんだろう。

疑問を感じることもありましたが
普段スーパーではお目にかかれない、大好きな野菜も発見
20141025 3

車移動ではないことを忘れ、ついつい買いすぎてしまいました

この日の戦利品(の一部)
20141025 4
(新鮮なぷっくりオクラ、日本の「きゅうり」そっくりな胡瓜、何故かこの時期にホワイトアスパラ…等々)

→の先にあるのが
「ジェルサレム・アーティチョーク(Jerusalem artichoke、日本名:菊芋)」
生姜のような見た目ですが、これがすごくおいしんですよ。

「マーケットでアーティチョークが売ってたたよ~
友人が私の好物と間違えて、買ってきてくれたのが出会いのきっかけ。

でもアーティチョークではない。何かの球根?
その微妙な姿に、食べるのも怖々だったのですが 笑

このジェルサレム・アーティチョーク、切ってみるとサクサクしておよそ「芋」ではないような感じです。
とりあえずは「芋」と考えて、シンプルにオーブンで焼いて食べてみたところ・・・予想以上に好きな味

最近、来月の教室用に試作しまくっている「ローストポーク」
今回もオーブンでローストし、この付け合わせとしてたっぷりいただきました。

20141025 2

牛蒡とウドを足して割ったような味
ほんのり甘さも感じられ、とっても美味しいんです。


お酒のおつまみにもぴったり

20141025 1

【材料】

・ジェルサレム・アーティチョーク 4コ
・オリーブオイル 適量
・塩、胡椒 少々

【手順】

①ジェルサレム・アーティチョークは表面をよくあらい、汚げなイボイボは取り除いて
2~3㎝程度の厚さにスライスします。
②オリーブオイルを絡めて、200℃のオーブンで15~20分、香ばしく焼きます。
③塩、胡椒で味をつけて完成。

これからが旬らしい、このマイナー野菜。
今後、マーケットなんかで入手できるのかな?
素敵すぎるランチのお誘いをしてくれた友人に大感謝の一日でございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

レシピ本掲載のお知らせ♪『薄切り牛肉でくるくるイタリアンステーキ』『レンジで簡単、バーニャカウダ』、プリンセスごっこ☆

今日は嬉しいお知らせです

日本で、今月上旬に小学館さんから発売されたレシピ本
『全品300kcal以下! クックパッド健康レシピ』

こちらに私のレシピを2品掲載していただいております。


出版直後にご紹介したかったのですが、実物が手元に届くまで控えさせていただきました

採用していただいたレシピはこちら
Cpicon 薄切り牛肉で くるくるイタリアンステーキ by ケチャウルレシピ

20141023 1

近所のスーパーでよく安売りされていた外国産の薄切り牛肉を使い、
イタリア~ンに作ってみたおかずレシピ。
このレシピをアップした頃って、まだ長女も生まれていなかったんですよね。
新婚当時?思い入れいっぱいの一品でございます

もうひとつは、
Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ

20141023 2

こちらはもう、我が家の定番
これから旬の冬野菜(カブやカリフラワー、白菜など)にもぴったり
電子レンジで簡単&ヘルシーなおつまみが出来ますよ。

レシピ本タイトルの通り、
他にも、「ヘルシーなのに大満足な美味しさ!!」間違いなさそうなレシピが満載の一冊
です。
ぜひ書店等でチラ見していただければ幸いでございます



おまけ

このレシピ本出版日翌日…
我が家では、「プリンセスごっこ」開催中でございました

20141023 11

長女の好物、自家製粒あんを使った「どら焼き」を食らう
可愛いプリンセスと、面白系プリンセス、
と、ヨダレ王



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

真っ赤なポピーに埋め尽くされた、世界遺産『ロンドン塔』追悼イベント&この日のランチ。

今日は週末に訪れた「ロンドン塔(Tower of London)」のことをご紹介します。

ロンドンに旅行されたことのある方やそうでない方も
「タワーブリッジ」という、テムズ川にかかる立派な橋を一度は目にしたことがあると思います。

20141020 16

この「タワーブリッジ」の写真手前の川岸に建つお城が、「ロンドン塔」

20141020 1

中世に建てられた建物で、要塞、王の住む宮殿として、また牢獄や処刑場として使われてきた歴史があるそうです。
(ここで処刑された数々の王族、著名人の亡霊が出るとか、出ないとか…心霊スポットとしても有名)
現在もイギリス王家が所有・使用している現役の宮殿なんですって。

ここで現在、第一次大戦終戦100周年を記念した追悼イベントが行われているんです。

「Blood Swept Lands and Seas of Red(流れる血に覆われた陸地と赤い海)」

20141020 2

お堀が真っ赤っか!!

20141020 3

どうなってるの~?
よく見るとどうやらお花を使っているようなんですが
これ、ひとつひとつ手作りされたセラミック(陶器)製の「ポピー」という花なんです。

20141020 4

イギリスでは戦死者を悼む象徴とされている、真っ赤な「ポピー」の花
これがなんと、大戦中に犠牲になった兵士の数だけ用意されているんですって

20141020 6

真っ赤で、本当に綺麗。
もちろん綺麗ではあるんだけど、なんかもう

・・・すごい。

いろんな意味で「すごい」と思いました。

20141020 5

これだけの数の兵士が命を落としたということ・・・
平和な今の時代に生きることが出来るというありがたさ…

今回は塔の中へも入ってみました。
(チケット売り場は長蛇の列と聞いていたので、事前にネット購入
20141020 7

中は、ちょっとした街?広場?
フラット(集合住宅)のような建物もあったりして、
現在はカフェや博物館、ショップなどが どこを見ても賑わっていましたよ。

20141020 9

中心にはドラクエに出てきそうな、THE・お城といった風の建物がそびえています。
「ホワイトタワー」
20141020 8

内堀の壁の上を歩きながら、それぞれの塔の中を見てまいりました。
意外に地味?な、王の寝室や
20141020 11

ステンドグラスが美しいチャペル的なところがあったり
20141020 12

塔にある急な階段も、ヨダレ王子が筆頭にトコトコ先へ行ってしまいます~
「待てこら~」と追いかけると、ニタっと笑い、さらにはしってゆくわが王子

いくつかある建物の中で、行列が出来ていたのがこちらの建物
20141020 13

この中で歴代の王が使用した「王冠」が展示されているんですよ。
目玉は、「偉大なアフリカの星」と呼ばれる世界最大級530㌌のダイヤモンド
しっかり目に焼き付けてまいりました

「あれだけでかいと、ガラスでもいいんじゃない?なんて思っちゃうよねー」
なんて話をしながら・・・

そうそう、この塔にはカラスが飼育されていることも有名でして

20141020 14

妙な光景ではありますが・・・
「カラスを殺すと、国が滅びる」そんな予言を信じた王により飼育が始められ
現在も続く、れっきとした風習になっているようです。

写真は撮れませんでしたが、「ビフィーター」と呼ばれる、ロンドン塔ならではの衛兵さんも沢山いましたよ。
ジンのラベルに書かれているようなシュッとした衛兵さんはおらず
皆、お腹が出ていて恰幅の良いオジサマでした・・・

ランチタイムを過ぎてしまい、長女の「お腹がすいた」ぶーぶー口撃が始まって、他ゆっくり見ることが叶いませんでしたが
色々思うこと沢山のロンドン塔でした。

20141020 15
長女のおパン○がチラリ

ランチは運河沿いのマリーナに連なるレストラン街へ

20141020 19

トルコ料理『KILIKYAS』

「冷たい前菜盛り合わせ」
20141020 18

ひよこ豆のペーストや、パセリのサラダ、クスクスのサラダなど
どれの後を引く味

「ラムチョップのグリル」
20141020 17

これはもう、お肉大好きヨダレ王子がモリモリ食べておりました

この日は、薄手の上着1枚で十分なほどの暖かさで
お出かけ正解の日曜日でございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

週末ごちそうディナーより『鴨ロースのソテー 林檎の赤ワイン&バルサミコソース』、ロンドン塔が真っ赤!!

今日は週末のごちそうディナーから、美味しく出来た一皿レシピの覚書

よく行くスーパーで最近セール中だったのが「鴨のロース肉(duck breast)」
普段の価格より1/3引きなのです~
思わず飛びついてしまいました。

日本にいる頃は、めったに使うことのなかった「鴨」ですが
ロンドンのスーパーではふつうに棚に並んで売られているので、
わりと身近なのです。

先月、ハムステッドのイタリアンレストランで食べた鴨肉料理の再現を試みまして
作ってみたのがこちら

『鴨ロースのソテー リンゴの赤ワイン&バルサミコソース』

付け合わせにはベビーポテトミニアスパラ
肝心のお味はというと、主人の「これ旨いね」頂きましたよ、大成功

鴨から出る脂(これが全くしつこくなく、オレイン酸たっぷりでむしろヘルシーなんですって)
で炒めたシャキシャキのりんごと、
相性抜群のはちみつ&バルサミコを使った甘めのソースが鴨にぴったり!!

・・・レストラン行かなくても良いみたい♪

そんな大満足の一皿でございます
皆様も鴨が入手出来たら、ぜひ。

20141019 2

【材料】

・鴨ロース 小2切れ
・塩、胡椒 適量
・(あれば)ローズマリー 少々

~ソースの材料~
・りんご(小) 1個←正味約100gでした。
・赤ワイン 50㏄
・バルサミコ酢 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・醤油 小さじ1弱

~つけあわせ~
・ミニアスパラ
・ベビーポテト(電子レンジで加熱しておきます)

【手順】

①鴨肉には両面しっかりめに塩&胡椒をしておき、ローズマリーと共になじませておく
(室温で30分以上)

②フライパンには油をひきません。
鴨肉を皮目を下にして乗せてから火にかけ、強めの弱火でじわじわ→弱めの中火にして皮をカリッと焼いていきます
(最初はフライ返しなどできゅっと肉を押し付け、皮の反り返りを防ぐと良いです)
脂が出てきたら、空いたスペースで付け合わせを作ります
⇒ベビーポテトとアスパラを入れ、さっと炒め軽く塩胡椒して取り出します
皮目がカリッと焼けたら裏返し、裏面を焼きます
こちらは1分程度、表面の色が変わる程度でOK、そのまま適当な皿に取り出し温かい場所に置きます。
余熱でいい感じに火が通りますので焼きすぎは厳禁

⑤ソースを作ります。
脂が残ったフライパンに、適当な大きさに切ったりんごを加えてさっと炒め
表面が透き通ったら、赤ワインを入れて強火にしアルコールを飛ばします。
バルサミコ酢とはちみつ、醤油を加え、ごく軽いとろみがつくまで煮詰めたらソースの完成

⑥鴨肉をカットし、付け合わせと共にお皿に盛り付けます。
ソースをかけたら完成

20141019 1 1

ジューシーで柔らかく焼き上げた鴨肉に、
コクがありつつ爽やかなソースが本当によく合う~!!


赤ワインにぴったりでございます 

ちなみにこちらが、レストランで食べたオリジナル。
食べかけ写真なうえに、酔っていたせいかかなりのピンボケ

20141019 5

でも、とっても美味しかったのですよ。
お肉柔らかでソースもめちゃ好み

たまに素敵なお店で外食して、何かしら収穫があると
ほっこり幸せ気分倍増なのでした



おまけ

週末、ロンドンが誇る世界遺産のひとつ「ロンドン塔(Tower of London)」へ行ってきました。

20141019 3

お堀一面真っ赤~!!

ちょうど第一次大戦終戦100周年記念のイベントが開催中で
いつもとは違う姿を見ることが出来るのですよ。

20141019 4

頼んでもいないのに抱擁しあっていた姉弟

ケチャ一家総勢4名、塔の中へも入ってきましたので
後日、ブログで詳しくご紹介させていただきますね。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

しっとり&ほの甘♡『かぼちゃのスノーボール』、ハロウィン用の南瓜多々発見!

先週あたりから、ロンドンのスーパーでは、どでかいかぼちゃが店頭に並ぶようになりました。

食用ではなく、これをくりぬいて作る
南瓜のおばけ「ジャック・オ・ランタン」用のようです

20141017 1

長女の通う幼稚園でも、ハロウィンパーティーが予定されており
何を着せようか迷い中。。。

子供達が他人の家のドアをたたき、お菓子をもらって歩く…そんなイベントも普通に行われるそうですよ。
(子供達だけ行動するのは危険なので、後ろには必ず大人たちがついて回っているそうですが)


さて最近の長女
「シンデレラのスープ、かぼちゃ、かぼちゃっ♪」
幼稚園で教えてもらった「シンデレラのスープ」という歌を、よく歌い踊っておりまして
そんな長女が喜んでくれそうなビジュアルのお菓子を作ってみました

Cpicon しっとり&ほの甘♡かぼちゃのスノーボール by ケチャウルレシピ

お菓子作りには、水分量のあるかぼちゃは絶対NG
なので、ここは品質の安定した「冷凍かぼちゃ」で。

さらに、イギリスではとってもお安い「アーモンドパウダー」
このアーモンドパウダーをたっぷり使った、しっとり系のスノーボールクッキーです。

かぼちゃスノーボール


【コツ、ポイント】

「かぼちゃ」はぜひ冷凍のものをご利用ください。
クッキーなどの焼き菓子に使う場合、少しでも水分が多いと美味しくなりません。
ホクホクとした品質の安定して冷凍かぼちゃが絶対おススメ

P1240836 1

・ナイフの背を使って付ける表面のくぼみはこの程度で。

P1240842 (1) 1

・かぼちゃの種は深くぐっと差し込みます。
アーモンドスライスや他のナッツ、かぼちゃの皮の千切りやプレッツェルなどでも代用可能です

P1240844 (1】

・粉糖は、完全に冷めてからたっぷりと振ってください。

P1240859 1

かぼちゃの素朴な甘さが印象的な、しっとり&ほろっとした美味しいスノーボールです


おまけ

20141017 2

最近、キッチンに立つとトコトコやってきて
「しっそー!(=おいしそう)」味見したがるヨダレ王子。

オーブン使用中も中をじぃっと見つめて・・・焼きあがるまで頻繁に様子を見に来るんですよね。
食いしん坊決定です



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

100人の皆様に感謝♡『ポン酢におまかせ♪焼き南瓜のサラダ』、「ポケットから、虫の羽?!」

今週は雨続き。
昨日、雨の中、ヨダレ王子をエルゴで抱っこしながら、長女はベビーカーにのせて
出かけた影響なのでしょうか、軽く筋肉痛になっている私…
それともこれは週末に受けた鍼治療の影響なのかな?
むむむ

さて、今日は先日クックパッドで100人の皆様に作っていただいた
南瓜レシピのご紹介です。

Cpicon ポン酢におまかせ♪かぼちゃの炒めサラダ by ケチャウルレシピ

スライスした南瓜をベーコンと一緒に香ばしく蒸し焼きにし、
ポン酢でじゃっと味つけた簡単すぎる一品


おかずなんだけど、どちらかいうとデリ風のサラダ
成城石井で売られているような「かぼちゃサラダ」をイメージしていただければ♪

日本のホクホクした甘いかぼちゃで作ると本当に美味しいんです
元々南瓜大好きな私は、これにハマって食べ続けたこともあるくらい

…イギリスで入手できる「しっとり」南瓜だと、ちょっとイマイチなんですが。

南瓜メインということで、ハロウィンパーティーの前菜やメインの付け合わせ等にいかがでしょうか

かぼちゃのポン酢炒めサラダ

【コツ、ポイント】
ポン酢のかけ過ぎには注意!!味が濃くなってしまいがちなので、
・ベーコンは生ハムやソーセージ等でも代用できます。
・手順②で、フタをしたら弱火でじ~っくり、かぼちゃが一部カリッとするまで焼くと美味しいです



おまけ

ここ最近のことなのですが、
長女の通う幼稚園の庭や、道ばた、我が家の庭にまで、こんなものが沢山落ちているんです。

うようよと・・・

20141014 3

最初見た時「何これ?虫の羽?」なんて思ったのですけど、
こちらでは街路樹や公園などにもよく植えられている、こんな木の「種」らしく

20141014 1

カエデの一種でしょうか。
これを空中にほうり投げると、

クルクルクルクル~~

綺麗に回りながら落ちてくるんです
これは子供達楽しいかも

20141014 2

長女の服のポケットから、
ガサガサっと大量に出てきた時はさすがに絶句でしたが



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

話題入り感謝♡『叩いて伸ばして~こま切れ肉で激旨!貧乏カツレツ』、週末朝ご飯から『手作り?グルメバーガー』。

先週後半、木曜は長女の保護者会&懇親ランチ会
金曜は習い事→用事の為、夕方まで市街へ
用事が続くとあっという間に感じてしまいます。

休日の朝くらいはゆっくりしよう!!
そうは思ってみるものの、ヨダレ王子の起床時間が平日と変わらない為、叶わず

そんな土曜日の朝、嬉しいお届けものが
北海道の友人から気持ちのこもった素敵な小包をいただきました。
その前には、昔ものすごくお世話になった会社の先輩からも愛読本を届けていただいたり・・・
どう表現したらいいのだろう、なんだか気持ちがうるるっとします。

幸せだなぁ


さて、今日は過去にもブログでご紹介したことのあるレシピ再登場でございます。

先日クックパッドさんで「話題い入り」をさせていただいた
Cpicon 叩いて伸ばしてこま肉で美味☆貧乏カツレツ by ケチャウルレシピ

日本では経済的食材だった「豚こま」「牛切り落とし」
これを叩いてのばして、大葉とチーズと生ハムを挟んで、パン粉をつけてカリッと焼き上げた一品


「叩いてのばして」
これが面倒といえば面倒くさいのですけど、
一種のストレス解消にもなったりして・・・?
このプライスレスなひと手間で、安いお肉でも美味しいメインの料理になるんです。

ちなみにロンドンではこの「薄切り肉」が入手困難でして、
仕方なく日系の食材店で買うのですが、全く経済的ではありません

それでも久々にこれが食べたくなって、作っちゃいましたー!!
「貧乏カツレツ」改め、「贅沢カツレツ」

貧乏カツレツ 1


【コツ、ポイント】
・手順の画像ではオーストラリア産牛肉の切り落としを使っています。
・叩くのは「思いきって」肉の繊維を壊す感じで。
適度に脂身が入っている方がジューシーな味わいに仕上がります。

ちなみに今回は、豚の薄切り肉で
20141012 4

主人の「これ旨いね~っ」頂きました

カリッとフライ衣の中から、チーズがとろり&大葉の香りがふわり
美味しくないはずがないですよ



おまけ

休日朝ご飯に、ハンバーガーを作ってみました
20141012 1

といっても、バンズは市販品(全粒粉バンズ)
ハンバーグパテも、焼くだけの市販品ですけどね

こちらでは、そういった食材が一般スーパーでふつうに売られているので
「手作りのグルメバーガーが食べた~い」なんて思い立ったらすぐに作れるのが嬉しいところ

ぐにーっと手で押しつぶして・・・
20141012 3

いつも最後は手がべたべたに

今度は大好きなKUA`AINA クア・アイナ(ロンドンにも店舗あり♪)の定番バーガーを真似て
アボカド入りで作ってみようかな

20141012 2

「みーまー、みーまー!!ちょーだいっ!!きぃー(早くくれっ!!)

集中してバーガーをほうばる親におこぼれをいただこうと必死の、
肉好きヨダレ王子でございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP