1月料理教室記録『コチジャンを使った献立 手巻きサラダ、サーモンの照り焼き他』、一周年ありがとうございます!

昨日、友達の家でお茶をしていたら
「バラバラ~!!」ものすごい勢いで、あられのような雹のような物体が空から降ってきて
それが愛車のフロントガラスにうっすらと積もる程

ロンドンも寒い日々が続いています~



さて、今日は1月の料理教室記録でございます。

年あけてロンドンへ戻り、3日後にスタートしたレッスン
新年&1か月ぶりということもあり、新鮮な気持ちで楽しくやらせていただきました♪

1月のテーマは、「コチジャンを使った料理」

新年早々は、やはり「白いご飯」が進むシリーズでいこうかと

今回目をつけたのが、私の大好きな調味料のひとつ「コチジャン」

韓国料理に使われるピリ辛味噌なのですが
日本で売られているコチジャンと、ロンドンで入手できるコチジャン
その辛さが全く違うんですよー

私がクックパッド上にアップしているコチジャン使用レシピが
日本のコチジャンを使用している為、ロンドンに住む方々へそのままご紹介するわけにもいかず
その点気を使うこともありましたが・・・

日本で調達してきた器や食材が早速役に立ってくれましたー

20150129 1

献立

前菜 鶏の韓国風手巻きサラダ
副菜 ジャガイモとベーコンのコチジャン煮
主菜 サーモンのコチジャン照り焼き タイバジル風味

 白飯 ピリ辛ごぼう味噌
 おせち料理3品
 デザート 小倉ムース

前菜Cpicon 鶏肉の韓国風手巻きサラダ  by ケチャウルレシピ

20150129 6

・スプリングオニオンの切り方、水さらし加減
・人参千切り方法
・おすすめの葉っぱ、水あげ
・コチジャンダレの配合
・鶏もも肉 骨の外し方、焼き方のコツ、見映えを考慮した切り方など

個人的にも大好きなレシピでしたので
皆様に好評だったのがなおさら嬉しく、レッスン後に「早速作ってみました~」「家族に好評でした」との感想を沢山頂戴することが出来ました

副菜Cpicon ジャガイモとベーコンのコチジャン煮 by ケチャウルレシピ

20150129 4

・使用するジャガイモの種類
・ベーコンの脂を利用する炒め方
・水の量、煮詰め加減
・「混ぜない」で、仕上げるコツ
・チャイブの保存

実はじゃが芋料理がそんなに好きではなかった私
イギリスに来てからは、一転
これも、作り立てはもちろん翌日の味が浸みたものがビールにすごく合うので
おススメな一品です

主菜Cpicon 鮭の大葉&コチジャン照り焼き by ケチャウルレシピ

20150129 5

・サーモンの下ごしらえ(皮のはぎ方コツ、塩ふり、粉つけ)
・サーモンの焼き方
・あわせ調味料
・「大葉」に代わる代用ハーブ「タイバジル(ホーリーバジル)」
・付け合わせの細切りジャガイモ

これもご飯にぴったり、我が家の定番おかずの一つです。
たっぷり利用したいのが「大葉」
だけど、それが貴重なロンドンで代用できるハーブに出会えたことが収穫です

この他、
ご飯のお供として『Cpicon ご飯のお供♪ピリ辛ごぼう味噌 by ケチャウルレシピ

20150129 9

日本から乾燥牛蒡をしこたま仕入れてきたので、皆様にご試食いただきました。
ピリ辛味噌味のごぼう、ご飯がすすみます~

また、お正月ということもあり、一口サイズのおせちもご用意しました。
ご試食小鉢その①
Cpicon おせち料理 薄味♪ポリポリ田作り by ケチャウルレシピ

20150129 12

一口食べて笑顔になる方が沢山いらして、良かったー

小鉢その②
『栗きんとん』

20150129 3

日本から密に持参した材料を使って
これも、栗きんとん自体が貴重なロンドンの皆様に、私が予想していた以上に喜んでいただけました

小鉢その③
『牡蠣のオイル漬け』

20150129 8

手前はラディッシュの甘酢漬けです。
(参考Cpicon ラディッシュのお花✿赤の菊花かぶら✿ by ケチャウルレシピ
日本の友達に送ってもらった美味しい牡蠣を使って仕込んでおいたもの。
材料が違うとこんなに味が違うのねーなんて、話を皆さんとしながら有り難くいただきました!

デザート
『小倉ムース』

20150129 7

辛いものが多かったので、デザートは軽め&「ほッ」と出来る和風をご用意しました。
こちら、実はとても簡単な配合でして近々レシピをご紹介したいと考えております。


そして、この料理教室も
今月で1周年を迎えることが出来ました~


子供も幼くまだまだ手のかかる時期だし、私自身も異国の地で人様に料理を教えるなんてそんなー!!
自信のないままスタートして以来、皆様の応援に支えられて気づけばなんと「1年」
いつも協力してくれている家族や友人達にはただただ感謝です

来月のレッスンは、ありがたいお話で既に全て満席となっておりますが
キャンセル待ちや、再来月以降のご案内をご希望の方、お気軽にお問合せいただければと思います
(内容が非公開となる「鍵付き」コメントにアドレスをいただけば、教室の詳細をご連絡いたします)



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

クックパッドニュース掲載☆なんちゃってレシピ『恵方巻ロールケーキ』、ハートがいっぱいの贈り物♡

「はいっ、どーじょ!(はいどうぞ)」

そういいながら、自慢げにお気に入りのお玩具を渡してくれたり
スリッパだとかどうでもいいものを押し付けてきたり~がブームらしきヨダレ王子。

最近、王子語の発達が著しいような?
本人も大人に理解してもらうのが嬉しくてたまらない様子で・・・
冒頭の「はい、どーじょ」は、何度も何度もこちらへ部屋中の物を持参してくれるもんだから
可愛いけれど思わず苦笑い

「はいっ、どーじょ攻撃」、しばらく続きそうです。



さて今日ご紹介するのは、一昨日のクックパッドニュース
「2015年の恵方は西南西!恵方巻を上手に作るヒント教えます!」に掲載していただいたこちら

Cpicon 超お手軽な『恵方巻きロール』 by ケチャウルレシピ


子供のころから大好きな「まるごとバナナ」
これを少し細工して、筒状に成形し、
海苔に見立てたココアで色付けしたクレープで巻くという。。。

なんてふざけたレシピなんだー

と我ながら恥ずかしいレシピだったのですが、
クックパッドニュースに取り上げていただきまして、改めてご紹介させていただくことに

余裕のある方や、
「まるごとバナナ」が入手不可能なロンドン在住の皆様、
ご自分でスポンジを焼いて、海苔巻きサイズのミニロールケーキを作っていただければ
応用出来るかと思います

恵方巻、ですので
ポイントは、ひとり一個まるごとかぶりついて食べることが出来るサイズであること
まるごとバナナサイズ、おススメです。

恵方巻きロール 1



気負わず、楽しく作ってくださいねー



おまけ

日本の友人から、嬉しいお届けものがー
早速箱を開けてみると、中から「」がいっぱい出てきましたー!!

20150128 3

この「」達、かわいすぎてこのままポイなんて絶対無理・・・

私と趣味が似ている友人のチョイスでしたので
んもう、ツボなアイテムがいっぱいですよー!!

20150128 4

本当にありがとぉー

で、例の「」に食いついてくれた人

20150128 1
20150128 2

「ハートの金平糖がね、風で飛ばされてるとこだよ」ですって。
女子ですよね


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ご飯何杯でもイケる!?『ピリ辛ごぼう味噌』、居酒屋ナイト♪

週末、友達と「居酒屋」へ行ってきましたー!!

ロンドンの「居酒屋」風和食レストラン、
日本のようにハイグレードではないけれど、なかなか美味しいのです
年末、あんなに居酒屋料理を食べたのに早くも恋しくなっちゃったな~


さて、今日は「ご飯何杯でもいけるシリーズ」

と勝手に称しまして
今月の料理教室でもご試食いただいていたコチラ
Cpicon ご飯のお供♪ピリ辛ごぼう味噌 by ケチャウルレシピ

ロンドンでは、牛蒡=高級品でして
(日系食材店で、2本入り約1500円
中華食材店で購入する巨大牛蒡は安いけど味が…
所詮脇役的な野菜でもあるし、諦めていた時期もありましたが

とある日、なんとなく手にとった「乾燥牛蒡」
これも15g入りで£3(約500円)だけど、戻せば量も増えるだろうし・・・
半信半疑で、『Cpicon 炊飯器で簡単☆ごぼうの和風ピラフ by ケチャウルレシピ』を作ってみたところ、この乾燥タイプが期待以上のお仕事をしてくれたのです

思わず日本で大量買いしてきてしまった
(空港の荷物検査がドキドキ)

この牛蒡を使って、大好きなコチジャンのピリ辛テイストのお供を作ってみました

ごぼうみそ


【コツ、ポイント】

牛蒡の固さ(=加熱時間)&辛さ(=コチジャンと味噌の割合)について、
レシピは目安のひとつとして、お好みで調節してくださいね。


P1260900 1
(画像は、ごま油大さじ2、味噌とコチジャン1:1)

おにぎりの両面に塗りぬりして、軽くあぶっても最高

P1260906 1

これさえあれば、白飯党でもない私だけど、ご飯何杯でもいけちゃいそうー!!



おまけ

冒頭にお話した「居酒屋」。
大好きなあん肝まで美味しくいただきましたよ

20150127 1

6人で飲んで食べて・・・
お勘定がロンドンではありえない格安でした♪

その後は近所に住む友人のいきつけパブへ

20150127 2

一晩で、色々楽しめちゃった


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

2月の料理教室☆ご予約状況・お申込みについて

昨日、久々に美容院へ行ってきました。
といっても長女の付き添いで
ロンドンに来てから実はずっと「エルサにしたい」と前髪以外伸ばし放題しておりましたが
すっきりさっぱりです
(朝の髪結い作業からも解放されるよン♪)


さて本日は、昨日広報させていただいた来月のレッスン内容とスケジュールにつきまして
現在のご予約状況をご連絡いたします。

2015年2月
 おもてなし洋食シリーズ
『 「フランドル風シチュー(ビール煮込み)」がメインの献立』


まだまだ厳しい寒さが続く2月は、
身体も心もほっこり温まれるような、煮込みをメインにした洋食レシピ

一般的な「ビール煮込み」は通の味とでも申しましょうか、
あれはあれで美味しいけれど、今回はより万人ウケする味わいに
レッスンでは圧力鍋を使い時短で仕上げたいと考えております。

他、カニを使った簡単スープやちょっぴり贅沢なシーフードサラダを作る予定です。

20151020.jpg


ご予約状況

2/4(水) 満席
2/6(金) 満席
2/11(水) 残席
2/13(金) 満席
2/17(火) 満席
2/18(水) 満席
2/23(月) 満席
2/24(火) 満席

各回定員6名
時間10:30~14:30
リクエストにより、臨時教室を開催させていただくこともございます。
また、各回急なキャンセルが出る場合もございますので、お気軽にご相談ください。

臨時教室開催決定
お申し込み受付中↓↓
2/26(木) 残席1


費用
お一人 £30

新規のお申込みについて
ブログのコメント欄に鍵付きで「返信用アドレス」をご連絡ください。
教室の詳細、次回のスケジュールについてご連絡申し上げます。
(鍵付きのコメント内容は公表されませんので、ご安心ください)

教室について
講師 田村佳子
調理師、インテリアコーディネーター(ペーパーです
ロンドン北部の自宅キッチンにて開催

どの回も基本的にはお子様連れOKです


『はふはふ美味しい♪牡蠣のみぞれあんかけ』、長靴必須。

ここ最近は毎朝、氷点下。
車のフロントガラスもゴリゴリ凍っていたりして、幼稚園に送る前に解凍作業が必要だったりして
そんな中、まさかまさかの

ボイラー故障ー

この国の生活で、「ボイラー(給湯器)故障」は珍しいことではないのですが
これって、ただ単にお風呂に入れないどころの話ではなく、イコール「無暖房」生活を意味します・・・

なんでこんなにすぐ壊れるのー
(家賃高いくせにー!!)

日本じゃありえない話だと思うのですが
ここはイギリス。
そういえば誰かが「一年に数回は壊れる」「数日間修理できないのがふつう」
そんなことをいっていたっけ

幸い、今回は翌日にガス屋さんがやってきて、30分で修理してくれました
ツイてるぜぃ



さて、今日ご紹介するのは
この寒さで私が久々に心から欲した一品です

Cpicon はふはふ美味しい♪牡蠣のみぞれあんかけ by ケチャウルレシピ

塩昆布で下味をつけて、ふっくらと焼き上げた牡蠣
大根おろしを使った「みぞれあんかけ」をたっぷりかけていただきます。

ぷっくりジューシーな牡蠣に
熱々のみぞれあんかけが絡まって
これは思わず唸っちゃうおいしさなのですよ


ロンドンの一般的なスーパーでは美味しい牡蠣のむき身を入手するのが難しいのですが
日本の皆様~牡蠣が美味しいこの季節、ぜひお試しくださいませ

20150123 3



【コツ、ポイント】

・牡蠣は丁寧に粉をはたいて焼くことで、焼き縮み防止になるだけでなく旨みの流失も防ぎます
このひと手間で、仕上がりの見た目&味が断然アップしますので、ここはぜひ手を抜かずに!!



おまけ

広い敷地に広がる芝生が嬉しいロンドンの公園

長女の通う幼稚園の園庭も例外ではないのですが
粘土質な土壌の為、雨の多いこの時期はとにかくぬかるんでまして、長靴必須!!

20150123 1

子供達はこのぬかるみ地獄が楽しいようで
毎日泥まみれ。

20150123 2

この日はこの後、長靴で走り豪快に転倒してくれました
ブログ的にはその写真がほしかった?笑


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ロンドンおススメ食材♪『ラムレッグのロースト』、長女お友達のバースデーパーティーへ。

先週末、土曜日。
午前中から雪が降り・・・
かと思えば即止んで、午後は快晴~
長女と一緒にお友達の合同バースデーパーティーへ行ってきました

去年の9月に現地の学校へ転向したお友達も沢山来ていて
子供達だけでなく、ママ達も、
久々の顔ぶれで楽しいひとときを過ごすことが出来たのでした

が、その翌日の日曜日。

長女発熱です
この時期、室内遊戯場に行くと必ず何かをもらってくることが多いせいなのか
それとも弟の風邪がうつっただけなのか、定かではありませんが・・・
明日からは元気に通園できますように祈るのみ!!



今日はそんな先週末の晩ご飯から、美味しかったラム肉の食べ方のご紹介です
自分への覚書も兼ねて

週末は、夫婦でワインを飲むことが多く
「楽してご馳走気分を味わいたい」そんな気分で食事を作っています。

で、よく登場するのがオーブンまかせの「ロースト」

この日は、ラム肉のこんな塊をローストしてみました
実はこの部位、馴染みのスーパーではよく見かけるのですが、購入したことが無く今回初挑戦だったんですよね。

『Leg of Lamb』
201501019 6

パッケージには「焼き時間 1時間と6分」と書かれていましたが
そこを守ってしまうと、パサパサになってしまうのがイギリス流・・・

私は40分焼いてオーブンから取り出し、ホイルをかぶせて30分置いたものをスライス
バルサミコベースのソースをたっぷりかけていただきました。

日本のスーパーではこんなラム肉の塊を入手することは難しいと思いますが
(日本の読者様、申し訳ないです
ロンドンにお住まいの奥様ー!!
塩胡椒して焼くだけですので、ぜひお試しくださいませ

201501019 1

【分量】

・ラム塊肉(Leg、骨無し) 約600g 
・塩、胡椒 適量
・タイム、ローズマリー 2~3枝

ソース
・バルサミコ酢 50㏄
・はちみつ 大さじ1
・粒マスタード 大さじ1強
・バター 少々

付け合わせ
・ジャガイモ
(カットしてオリーブオイルを絡め、肉と一緒にロースト)
・人参
(乱切りにしてバターで炒め、コンソメで煮る→白ワインビネガー少々とはちみつ、醤油少々で味付け)

【手順】

①ラム肉は塩胡椒とハーブでしっかりめに下味をつけておく。(出来れば2~6時間前に)
②焼く30分前には冷蔵庫から取り出しておきます。
③200℃に予熱したオーブンで、40分間焼きます。
④竹串をさして火が通っているから確認(引き抜いた竹串をすぐ唇にあて「ひんやり」しなければOK)、
オーブンから取り出してホイルをかぶせておく。
そのまま温かい場所で30分程度放置しておきます。
⑤ソースを作ります。
小鍋にマスタード以外の材料を入れて火にかけ、ごく軽くとろみがついたら火からおろし、最後に粒マスタードを加える。
⑥盛り付け。
食べる分だけスライスして、付け合わせとソースと共に皿に盛り付ける。

参考レシピ
Cpicon 塊で焼くローストラム バルサミコソース  by ケチャウルレシピ
Cpicon ラムチョップにはこれ❤ by ケチャウルレシピ

ソースはスプーンで円を描くように回しかけると綺麗ですよ

201501019 5

ラム肉特有の臭味もなく、しっとり柔らか~
この日は赤ワインが進みました



おまけ

前述の、バースデーパーティー。
ショッピングモール内にある室内遊戯場で開催されました

大半の時間は、その遊戯場で遊ぶ子供達ですが
パーティールームでは、キッズミールを食べてジュースを飲んで~

201501019 2

そしてバースデーケーキ。
誕生日を迎えたお友達のママさん達による手作りのカップケーキですよ

201501019 3

愛情いっぱい

お友達には、一緒に用意したバースデーカードとプレゼントを渡して、満足げ
いただいたお返しを大切に大切に持ち帰った長女でした。

201501019 4



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

大ヒットなご飯のお供『しっとりふりかけ風♪ホタテの時雨煮』、雪だぁ~!!

昨日、ロンドンに雪が降りましたー!!

1年と2か月前にこちらへ来て以来、
(先月の一時帰国を除き)初めて経験する「雪」でしたので
私も気分が盛り上がってしまった・・・

がしかし、それがまたすぐに止み、午後には晴れてしまったという
なんとも気まぐれなここロンドンの空模様でございます



さて、今日ご紹介するのは、大ヒットなご飯のお供

ホタテの旨みが凝縮された、
Cpicon しっとりふりかけ風♪ホタテの時雨煮 by ケチャウルレシピ

あまり濃い味付けにせず、
上品なホタテの味を堪能できるよう薄味に仕上げてみました。

炊き立てご飯にたっぷりのせていただくと、「ああ幸せ~ってなりますー。

で、白飯にはもちろんですが
これおにぎりにしても最高美味し!!なのです。

ついでに言わせていただくと、リゾットにも応用することが出来るんですよ
Cpicon ホタテ入り豆ごはんをリゾットで。 by ケチャウルレシピ

我が家では小分け冷凍して、お弁当に使ったりと重宝しております

ところで、イギリスって何故かホタテがお高いんですよね。
日本も決して安くはなかったけど、その比ではないような?

そこで目を付けたのが「ベビーホタテ」
これなら気軽に入手することができますし、旨みも十分なんですよ

ちなみにあまり食事をほめてくれない我が夫、これを初めて食した時の感想が
「これ美味しいね、日本からのお土産?」でした~

売り物と間違えられた?
ってのは胸張っていいのだろうか・・・笑

とにかく、ぜひともお試しいただきたいめちゃめちゃ一押しな一品です

ホタテの時雨煮


【コツ、ポイント】

・貝ヒモが入っても良いと思いますが、貝柱のみ使用することで、より上品な味わいに

・途中蓋をせず、調味料とホタテからの水分のみで炊き上げます
↓こんな感じで、けっこう水分が出るのですが・・・

P1240291.jpg

貝柱の繊維をほぐすように木べら等でくずしながら
↓この程度、しっかり水分を飛ばして仕上げます。

P1240293.jpg

・冷蔵で4~5日は持ちますが、
おにぎりやお弁当用に小分けして冷凍保存するのも便利ですよ



おまけ

第一発見者(?)はヨダレ王子。
庭を指さして「っきー!っきー!」と叫び、窓際へダッシュ!!

しばらくすると大粒の雪がボタボタと落ちてきて・・・

ロンドンで体験する初めての雪
子供達は大喜びでございました

201501018 1
201501018 2
201501018 3

この日は車で幼稚園のお友達のバースデーパーティーへ行く予定があったので
「積もったらどうしよ・・・」なんて思いましたが
きゃいきゃいとはしゃいでいるうちに、止んでしまいました

そして、午後は快晴~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

おせちリメイク☆『芋栗好きにはたまらない、栗きんとんDEチーズケーキ』、久々庭遊び。

今日は、長女の幼稚園で「集合写真撮影」がありました。

昨日、帰宅するなり
長女「明日、写真撮るからドレス着ていくんだよ。」とのこと。
えっ、ドレス?

もちろん「ドレス」というのは長女の思い込みというか、希望?でして
襟付きシャツに、フォーマル系のワンピースをひっぱりだして着せてみたところ
去年着ていたそれがつんつるてんに~

クラスの中で1、2位を争う小柄な長女ですが
成長を実感出来て少し嬉しかったりして。
代わりにロンドンで「3years」用のワンピースを着せてみたらば、今度は大きすぎてスケ番状態でありましたが
これはまた来年用かな?



さて、今日ご紹介するのは
余りがちなおせち料理のリメイクレシピ

ほっこり甘い手作りの「くりきんとん」を使った、チーズケーキでございます。

美味しくないはずがない!!
手作りならではの、癒されスウィーツ


Cpicon ✿栗きんとんDEチーズケーキ✿ by ケチャウルレシピ

ぐるぐる混ぜて焼くだけですので、コツ要らずなのも嬉しい。

でも10日も過ぎると、「くりきんとん」も余ってないですよね~なんて
また来年のお正月に思い出したら、お試しいただきたいレシピなのでしたw

栗きんとんチーズケーキ



くりきんとんを使っているから、まるで南瓜を入れたかのような鮮やかな色
芋栗にはたまらない、ほっこり幸せなチーズケーキです。

P1260782 1

【コツ、ポイント】
・ブレンダー(またはミキサー)が無い方は、普通のホイッパーで丁寧に混ぜていただければOKです。
・焼く前のトッピング栗きんとんは、多めが美味しいと思います♪



おまけ

先週末、久々にトランポリンを引っ張り出して庭遊び

20150107 1

他にも、キックボードやストライダー(ペダル無し自転車)、写真のブランコなど、今年初遊び
この時期の公園はかなりぬかるんでいるので、庭があってよかったなぁと思います。

それにしても、最近そんなに寒くないんですよね。
ロンドンの1月にしてはマシな天気なのかな?


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

簡単肉じゃが風『ジャガイモとベーコンのコチジャン煮』、時差ボケ睡魔VS子供達

年明けにロンドンへ戻り、早くも1週間が過ぎました。

今回、「時差ボケ」が全く無く、むしろ調子が良いくらいなのですが
子供達は未だ若干ボケ気味でして

そういえば私も、10時過ぎに猛烈な睡魔がやって来て
朝4~5時頃になると、シャキーン 素晴らしいお目覚めがやってくるのです。

計らずして、朝活?



さて、今日ご紹介する一品。
今月のレッスンでも登場している、ジャガイモを使った副菜です。

『簡単肉じゃが風Cpicon ジャガイモとベーコンのコチジャン煮 by ケチャウルレシピ

韓国料理ではポピュラーなジャガイモ鍋(カムジャタン)。
私は韓国料理店で知ったのですけども
ジャガイモコチジャン(韓国風の甘辛みそ)の相性ってすごく良いんですよ。

そして昔母親が作ってくれた「ジャガイモのベーコン煮」
そんなのもイメージして、家にあるもので手軽に作れる簡単肉じゃが風の一品にしてみました

ベーコンジャガイモ

【コツ、ポイント】
・辛~いタイプのコチジャンを使う場合は、その量を2~3割ほど減らし、その分普通の味噌を足してください。
砂糖を増やすのも手。
・芋が主役の煮物は煮崩れやすいので、極力鍋の中をいじらないこと。

地味ですが、地味だからこそのおいしさ?!
この辛みがビールにもぴったりです

←結局、酒かいっ!笑



おまけ

冒頭の「時差ボケ」の話です。

長女降園後、やけに元気なのですが
急にテレビが見たいと言い出したかと思えば、この有様

20150106 1

授業中に寝てしまう学生
(母自身の過去を思い出します・・・

面白すぎるので写真に撮っていたら、長女もやってきて
「○○ちゃんも寝る~♪」

20150106 2


このヤラセ写真を確認、「可愛いでしょ♡」を連発しているのでした~




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ケチャウル家の七草粥『中華風粥で作る「七草粥」』、

久々に使うロンドン自宅キッチン

会社の給湯室並に狭いシンク
水・湯別々の単水栓
モノが滑り落ちてくる吊戸の棚
テキトーな性能のキッチン家電・・・

ただ広いだけで、使いにくくて。
1年前はあんなに泣きたくなったキッチンなのに、
いつの間にかこんなに愛着が沸いてしまっているのがちょっと可笑しかったして。
(水栓だけは我慢ならず交換しちゃいましたけどね


さて、明日は七草

今日は我が家の定番粥をご紹介したいと思います。
Cpicon 中華風のお粥で作った『七草粥』 by ケチャウルレシピ

アジア方面のビーチリゾートへ旅行することが多かったOL時代
旅行先のホテルなんかで、食べてハマったのが中華風のお粥だったんですよね。
中華街にある名店のお粥も大好き
なんであんなに行列するのが意味が分からなかったけど(笑)
食べてみて納得したことが思い出されます。。。

そんなわけで、我が家の七草粥は
「美味しく食べたい」というモットーの下、こんな味付けになりました。

「お粥が嫌いなんだよね~」なんていう方にも(私もそうでした
ぜひお試しいただきたい七草粥でございます。

七草粥 1

【コツ、ポイント】
※七草のパックが手に入らない場合は、せり、蕪や大根だけで十分。
(個人的にはセリ多めの方が美味しいと思います)
※もちろん炊飯器で作ってもOK。もっと手抜きしたい時は、レトルトパックのお粥を使っても。

イギリスでは七草が揃いそうにありませんが、似たような体で作りたいと思います
これを食べて、一年間家族が健康で元気に過ごせますように

20150105 1
(昨年末、伊豆アニマルキングダムにて)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP