レッスンでも好評!!『ご飯のお供に♪食べる生姜&じゃこ』、ロンドンの桜。

ロンドンでは昨日から、時計の針を1時間早くしまして
サマータイムのスタートです



さて今日は、3月のレッスンでご試食いただき好評、レシピ公開のリクエストの多かった
ご飯のお供レシピをご紹介します。

Cpicon ご飯のお供♪食べる生姜&じゃこ by ケチャウルレシピ

ロンドンのスーパーでは、パック入りで売られているものもありますが
ばら売りで、少量~好きなだけ買うことが出来る「生姜」

しかも、けっこう安い
我が家では、日本にいる頃よりも消費量が格段に増えております。

ロンドンにお住まいの皆様~
この生姜、パック入りよりも、
ばら売りされているものの中から、自分で選んで好きなぶんだけ買うのが絶対におススメ

選ぶ時には、「皮にハリがあって」「細いものより丸こいものを」
をポイントにしてみてくださいね。

この生姜をたっぷり使い、
さらには日本から持ち込んだお気に入りのじゃこ「音戸ちりめん」と一緒に
日本で食べられる美味しい「じゃこ山椒」をイメージした、上品あっさり系の一品を作ってみました

白いご飯に汁ごとたっぷりかけていただくのが何より美味しいのですが
時間のない時に、これを「おにぎらず」にしてみたり
お浸しやアボカドにトッピングして食べるのもおススメですよ。

そしてこれ大事、かなり日持ちがいたします

基本的に煮るだけの簡単レシピではありますが
面倒なのが「生姜のみじん切り」・・・、ポイントは「繊維」。

繊維の断ち切り方を考えながら、
上手に簡単に綺麗にみじん切り出来るポイント
をのせましたので、
ぜひご参照くださいませ

じゃこ生姜

【コツ・ポイント】
生姜のみじん切りは一心不乱にザクザク切るのではなく、繊維方向を考えて。
繊維の固い生姜でも、この手順でカットすれば綺麗なみじん切りになるはず

P1270803 1

・かなり日持ちします(清潔な瓶に詰めて3~4週間)

P1270807 1

ご飯党さんの朝ご飯のおかずや、
お弁当ご飯にのせて、
おもてなしご飯にちょこんと添えてみるのもお洒落かもですね



太陽が出たり隠れたり、そんなお天気の日
ヨダレ王子と近所の桜の木まで、えっちらおっちらお散歩です~

20150328 11

蒼空が出ると綺麗に撮れるんですけどね~
日本のソメイヨシノとは異なり、控えめなボリューム。

20150328 13

ちなみにこの品種の桜、
ちゃんと大振りのさくらんぼが生るんですよ
酸味のあるプラムのような味わいですけどね。

20150328 12

えっちらおっちら・・・
頑張るほどに、集中するほどに、ヨダレがだらだら出てくるので
頻繁に洗濯出来ないジャケット着用時には、タオル地のスタイが欠かせないのです

20150328 14

帰り途中、隣のイタリア人一家の猫ちゃんがすりよってきてくれました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ロンドン食れぽ『KAI MAYFAIR』、ヨダレ王子にご褒美。

今日、長女の幼稚園のスプリングコースが最終日
ヨダレ王子の通っていたチャイルドマインダーさんのタームも終了し
来週から本格的に春休みです。

料理教室の方も、お休みをさせていただくので
新学年に向けてめいっぱい充電させていただきますー



さて、今日はロンドンの食レポです。

基本的な食材は日本よりずっと安いものが多いけど、
こと外食に関しては、日本とはくらべものにならないほど高く
その割にイマイチなことで知られている?ロンドンの食事情

ですが、そこそこお金をつかえば美食経験が出来るのも事実です


先週、友達に「ランチがお得でおススメ」と聞いていてとある中華料理レストランへ行ってみました。

この店名を来た主人、
「おい、ここは日本から偉い人が来た時に接待で使う店だぜー?!」顔色を変えましたが
私の説明を聞いてすぐに気持ちを切り替えてくれてくれました。

向かったのはこちら
「KAI MAYFAIR」

20150328 8

ヨダレ王子と同じ名前だったりします。
こりゃ期待が持てそうな感じ~

店内も、何やら高級感あふれておりました。
(それでも子連れで行っちゃう私達)

メニューを見ると、友達が進めてくれたランチコースとやらが無い・・・

「むむ・・・」

覚悟を決めてオーダーしましたが、
メイン以外は、ランチ限定の‘Little plates(スモールポーションメニュー)から選んだので、ここ節約ポイントだったかもしれません

友達おススメ
『ホットサワースープ』
20150328 1

酸辣湯的な?
とろみと濃厚な味わい。一度食べたら病みつきになりそうです。

『 Translucent ‘Shanghai’ noodle sheets』
20150328 7

透明もちもちの幅広麺で、冷やし中華を思わせるあっさりとしたおいしさ。
炭水化物大好きな長女が「ちゅるちゅる~」とお気に入り。

『 Lightly seared Beef fillet』
20150328 4

牛肉のたたきを薬味たっぷりポン酢でいただくような味。肉的なクセがゼロ!!£8
日本ならこれ霜降り肉で作りますよね?
なんだかこれ、マグロの赤身をいただいているようでした

・・・子連れランチとは思えない贅沢さ。

『Soft-Shelled Crab』
20150328 6

ソフトシェルクラブ(脱皮直後の殻ごと柔らかいカニ)のから揚げ。
メニューには「辛いソースで」的なことが書かれていたけど、
どちらかというと甘い?
香ばしいカニの味わいに、ソースに使われた青マンゴーのシャキシャキ感が印象的でございました

『Pig in Blankets』
20150328 2

ただの豚肉より断然うまい、「イベリコ豚」
これをレタスと一緒にいただく私好みの一品
肉はもちろん美味しかったのですが、カリッカリのカシューナッツクランチがめっちゃツボ

『Seared Diver Scallop』
20150328 3

肉厚のホタテに、魚介の旨み凝縮系のXO醤ソースが美味し~!!
大衆的な中華料理店で食べると、塩味が微妙だったりするのですが
これもまた日本のレストランで食べているような絶妙さ

ユニークな盛り付けに、長女が大爆笑しておりました

メインにオーダーしたのが
『Lobster&Lobster』
20150328 5

昼から贅沢すぎー!!
味は言わずもがな
ぷりぷりのロブスターに、添えられた麺がまた相性良し

炭水化物大好きな長女は、高級食材は「要らな~い」と目もくれず
ひたすらこの麺を食べてくれました・・・安上がりです

他、炒飯(これも味付けシンプルながら美味)と、突き出し?的なピリ辛味噌スープをも完食
食後にプチフールが出てきましたが、
友達家族を待たせていたので、以上で豪華ランチは終了となりました。

たまに外ランチをするケチャ一家ですが
子連れゆえ、カジュアルなお店が「当たり前」。
この日のランチは想定外の出費でございました

が、やはりこのお店、立地も味もお洒落で洗練されているな、というのが私の感想。
中華料理独特の味と雰囲気はありませんが、私のように「あぶらっこい&濃い料理がちょっと・・・」という方
財布に余裕がある方、おススメでございます



おまけ

最近昼時になると、特に移動中にかなりの確率で眠ってくれる、ヨダレ王子

こんなことを言っちゃかわいそうかもしれませんが、
・・・親孝行息子?笑

この日も、店から出た途端に目をパッチリとあけて

20150328 9

「ここはどこ?ん?」

彼に振り回されることなくランチを楽しませてくれた、そのご褒美として
この後、友達家族とお茶しながらアイスてんこ盛りいただいたのでした。

20150328 10

実は、2スクープくらいかと思いきや
てんこ盛りで出てきたという、この国ではよくある話


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

4~5月の料理教室☆ご予約状況・お申込みについて

今日は、昨日広報させていただきました次回のレッスンについて
その内容と現在の予約状況をご連絡させていただきます。

2015年5月
『「白身魚のサフラン煮込み」をメインとした、ワインに合う献立』


サフランの使い方や、クリーム煮込みの基本的な調理法を学んでいただきます。
この魚料理の他に、
・牛ステーキ肉を使った前菜等
我が家の食卓にもよく登場する鉄板レシピ数品をご紹介させていただく予定です。

20150323 1

ご予約状況

4/17(金) 満席
4/21(火) 満席

4/28(火) 満席
4/29(水) 満席
5/5(火) 満席
5/8(金) 満席
5/13(水) 満席
5/19(火) 満席
5/22(金) 満席

各回定員6名
時間10:30~14:30

リクエストにより、臨時教室を開催させていただくこともございます。
また、各回急なキャンセルが出る場合もございますので、お気軽にご相談ください。

臨時教室開催決定
お申し込み受付中↓↓
5/12(火) 満席
 

費用
お一人 £30

新規のお申込みについて
ブログのコメント欄に鍵付きで「返信用アドレス」をご連絡ください。
教室の詳細、次回のスケジュールについてご連絡申し上げます。
(鍵付きのコメント内容は公表されませんので、ご安心ください)

教室について
講師 田村佳子
調理師、インテリアコーディネーター(ペーパーです
ロンドン北部の自宅キッチンにて開催

どの回も基本的にはお子様連れOKです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ハマった~☆自画自賛な持ち寄りレシピ『チキンタツタDeサラダ』、思わずプププなライダー。

「は~るがきぃ~たぁ~、は~るがきぃ~たぁ~、ど~こ~にぃ~きたぁ~~

幼稚園の春休みコースから帰宅途中
長女が「今日は新しい歌があるよッ」と、自慢気に元気よく歌ってくれました

東京では桜の開花が宣言されたそうですね
(何気に日本のニュース、欠かさずチェックしてまーす)
ロンドンも種類によっては満開の桜を見る事が出来るんですよ。
温かい日がやってきたかと思えば、また寒くなって…の繰り返しだけど
確実に春がやってきているのを感じます。



さて、今日ご紹介するのはお友達宅に持参した中から
好評だったこちらのレシピ

Cpicon デリ風☆チキンタツタdeサラダ  by ケチャウルレシピ

皆大好きな、カリカリの「鶏の竜田揚げ」をサラダ仕立てにしてみました。

香ばしいナッツがアクセントのドレッシングをたっぷりかけて
野菜と一緒にモリモリ美味しくいただけます。


このドレッシングに使う調味料の要、我が家では無くてはならない調味料のひとつが「すし酢」
(和食ブームのおかげ?ロンドンでも一般のスーパーで入手出来ます)

「寿司飯作る以外に使い道がないのよね~」
なんて声をききますが、濃いお酢の味わいが実はサラダドレッシングにも使えるんです。
他にも、お肉の炒め物なんかにも少量加えると、絶妙な味が楽しめますよ

20150321 1

【コツ、ポイント】
・チキンは敢えて小さく切らずに1枚ドンと揚げることで、ジューシーに美味しくいただけます
まな板要らず&揚げる回数も減って一石二鳥♪
・ピーナッツが無ければ、クルミやおつまみ用のミックスナッツなど他のもので代用可。
(調理時間20分)

実はこれ、ほんとに美味しかったので
その日の晩ご飯に家でも作ってしまいました

20150321 3

メンドクサイから実は揚げ物するの苦手なのですが

して、翌々日の晩ご飯にも作ってしまいまして。
ハマると続けてつくるクセがある私です

本当に美味しいので、私のように「揚げ物はちょっとね~」な方にも絶賛おススメ




おまけ

先週の土曜日。
前日ポカポカ陽気だったのに翌日は風が冷たく寒かったので、しっかり着込んで公園へ

歩いて数分にある公園までは、
長女→ストライダー
ヨダレ王子→足蹴り三輪車
それぞれお気に入りの乗り物で向かいます。

20150321 4

しょわなくてもいいのに、大好きなカーズのリュックを欠かさない人。

20150321 5

スタイをつけて、三輪車にのって、何故かリュックをしょって
真剣な表情で一生懸命にこぐ姿が、なんとも



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ

友人宅でラザニアパーティー♪『セロリと白髪ねぎ、笹身のサラダ』、ステージごっこ等。

幼稚園の春休み初日となった先週金曜日は、
コート無しの薄着でも心地良いくらいのいいお天気

近所に住む友達のお宅におじゃましていたのですが
夕方には思わず時間を忘れてしまうほど、日も長くなってきて待望の春を感じます。

が、土日はけっこう寒い。。。やはりここはロンドンでした



さて、今日はお友達宅でのランチの様子&持ち寄り品レシピをご紹介しますね

「・・・言ったものの、プレッシャー!!」
なんて話をしていた友人、こんなご馳走を用意してくれてました

20150322 2

カラフルなプチトマトは、
先日のひなまつりパーティーで作ったマリネを参考にしてくれたんですって♪

日本産の貴重な「どんこしいたけ」を使った煮物。

20150322 1

上品なお出汁を感じる一品です。
高野豆腐も味しみしみで美味しかった

「こんなお弁当のおかず、撮らないでぇ~」と言われたけど、ばっちり撮影。笑

20150322 5

イギリスのベーコンって見た目も生ぽく、加熱すると独特の歯ごたえがあって、
日本の物とは別物の味わいなんですよ。
加熱されるとけっこう縮むので、こうやって野菜をたっぷり巻いてもちょうど良くきゅきゅっと仕上がります。
インゲンがシャキシャキで美味

メインは、ラザニア。
肉の代わりにレンズ豆を使ったベジタリアンメニュー

20150322 4

それでも4種類ものチーズ合わせ技が光る、肉無で大満足のおいしさ。
チーズが大好きな彼女のセンスを感じました

子供が大好き「細巻き」

20150322 7

便利アイテム使用とのこと
これに写真奧のおにぎり、「美味しい美味しい」と、小食な長女が3個も食べておりました

他に「アボカドの胡麻和え」「しば漬け」など
しみじみうま~い品々、ワインを飲みながらいつまでもダラダラと幸せ心地でいただいてしまいました

私持参その①
『竜田揚げサラダ』

20150322 6

名前の通り、鶏の竜田揚げをデリ風サラダにアレンジした一品
「万人ウケする味にしよう!」これが予想的中、好評でしたので次回のブログでレシピご紹介させていただきます

本日レシピをご紹介させていただきたいのが
持ち寄りその②
Cpicon セロリと葱、ささみのサラダ by ケチャウルレシピ

20150322 3

かなり地味ではございますが、
シャキシャキのセロリ&ネギに、笹身を加え
ポン酢ベースの簡単ドレッシングをかけた、私の大好物なのです


材料を切って持ち込み、ポン酢とごま油をかけるだけですので
このように「持ち寄りレシピ」としてもおすすめでーす。

(イギリスには日本の「長ネギ」が入手困難なので、「スプリングオニオン」で代用しています)

【コツ、ポイント】
・白髪ねぎ(面倒であれば斜め薄切りでOK)生でたっぷり食べたいので、しっかりと水にさらすこと。
・ささみの加熱方法は、ただ茹でるorレンジ加熱など普段慣れている方法でもちろんOKです。
・ポン酢の量は、材料の量とお好みで増減してください。


・・・そして、デザートには、貴重な日本土産「桜のバウムクーヘン」
私が持参した『Cpicon ノンオイル♪小豆シフォンケーキ by ゆうたま
日本発スウィーツの美味しさをを堪能

トリュフを入れたこの器がまためちゃ素敵

20150322 8

この絵柄、どこかで見たことがあるかと思いきや
ポルトガルで見た、あの食器シリーズではないですか~!!

育児の話やら、旅行の話やら色々、思いきり時間を忘れて過ごしてしまい、
食べきれなかったお料理はがっつりいただいて。
何から何まで、ありがとう



おまけ

「ああ、ガラス越しの愛しい君

20150322 9
なんつって
最近またヨダレ量が増えている王子にも、「お兄ちゃん」に見える瞬間があるんですよね。

20150322 10

イギリスの住宅特有?な、奥行のあるお庭。
お友達の家のは段々になっていて、これがまた「ステージ」感覚で楽しいらしく
マイクをもってる風で歌ってみたり、
縄跳びを垂らして「釣り」ごっこをしてみたり
この日も、はじける笑顔を見ることが出来ました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

レシピ本掲載のお知らせ「クックパッドの春レシピ~『ごぼうのポタージュスープ』」、幼稚園修了式イベント。

昨日、長女の幼稚園が修了式でした

来月から長女はすみれ組(年中)さん、ヨダレ王子はもも組(ナーサリー)さんへ
こないだ生まれたと思っていたのに、早いなぁ~
節目を迎える度に改めて実感。

そういえば、先輩ママに
「可愛いのは今のうちだから、いっぱい抱きしめてあげてね~」なんて言われたことを思い出します。



さて、今日は嬉しいお知らせです。

先日アマゾンジャパンからお届けものがありまして
(これがまたけっこう迅速&追跡メールもマメなので、日本のサービスに驚くばかり)

じゃん

クックパッドの春レシピ (e-MOOK)

宝島社 (2015-02-21)
売り上げランキング: 4,621

毎度日本との時差(月日差?)がありすぎて恐縮ですが
先月末「宝島社」さんから発売されたレシピ本に、マイレシピを掲載していただきました

採用していただいたのは
Cpicon ミルクがふわり☆ごぼうのポタージュスープ by ケチャウルレシピ

20150320 3

渡英後、香り高い日本の牛蒡が恋しくて
奮発して日系食材店で購入したごぼうを使用、友達のリクエストでレシピ化した、思い出いっぱいの一品

ほっこり温かいスープとしていただくのはもちろん
魚料理や鶏肉料理に添えるアレンジもおすすめです。
煮物やきんぴらなどで使うことの多い「ごぼう」、洋風のスープにしても美味しくいただけますので
普段使いの「ごぼう」に飽きたらぜひ、お試しくださいね。

ごぼうのスープ

【コツ、ポイント】
・ブレンダーがない方は、牛乳を加えてから(荒熱を撮った状態で)ミキサーにかけてください。
・牛蒡を水にさらしたら水を変えないこと、風味が飛んでしまいます。(特に新牛蒡)

宝島社さん、クックパッドのスタッフさんをはじめ、
この度のレシピ採用に関わってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました



おまけ

修了式の日、1年間お世話になった先生方に花束と記念品の贈呈~
(去年知ったのですが、幼稚園の保護者が自主的に行う通例イベントのようです)

20150320 2

「一年間、ほんとうにお世話になりました!!」
「先生、ありがとう

20150320 4

駐在家族のお友達や、現地小学校へ通うことになるお友達がいたりして
普通では考えられないほど園児の入れ替わりが激しく
今回も、このクラスを最後に卒園してしまうお友達が数人…

20150320 1

寂しくなるけど、子供達は大人の何倍も元気いっぱい
何度も経験するお別れなんて物ともしない姿に、逆に励まされる日々でございます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スクエア型GET記念☆『苺のレアチーズタルト』、「新幹線」?「お城」?

いつも元気なヨダレ王子。
4月からは長女と同じ幼稚園のナーサリークラスへの入園も決まり、ルンルン~

と思いきや、昨日早朝からぐったり。
熱はないのですけども、気持ち悪さが半端ないようで食を受け付けず
まるで別人のように大人しく過ごしております…
(病院で診てもらったところ、胃腸炎とのこと)

私も楽しみにしていた外出の予定をキャンセルして自宅待機です



さて今日ご紹介するのは、先日の家ランチで作ったこちら

『苺のレアチーズタルト』

20150317 1

先週、マリルボーン(Marylebone)のキッチンツール屋さん「Divertimenti」で
探し求めていたスクエア型のタルト型をGETしまして

イギリスって、バターやクリーム類などの材料が激安で、
可愛いお菓子作り用品も豊富、お菓子作りされる方には天国かと思いますが
「ケーキ型」が日本で売られているものより、一回り大きいものばかり。
華奢な細長いパウンド型や、スクエア型が無くて。
年末一時帰国した時に買っときゃよかったと後悔していたところでした

これ、売り場には最後の一個状態だったので、発見した時には思わず声をあげてしまいましたよー
何事にも大げさな私です

何故、長細いタルト型が欲しかったのかと申しますと

冷蔵庫の中で場所を取らない
切り分けやすい


高さが無いタルトであっても、やけに冷蔵庫で場所をとるし
フルーツを乗せれば乗せるほど切り分けにくい…そんな悩みが、この四角い子のおかげで若干回避されそうです

サクサクのタルト生地に、さっぱりとしたライム果汁たっぷりのレアチーズ、
甘酸っぱいイチゴをたっぷり乗せた、大好きなタルト

ホワイトチョコレートが甘さのアクセントになっています。

20150317 2

【分量】
(21㎝タルト型・10×33スクエア型)
◆タルト生地
・薄力粉(イギリスには薄力粉が無いので、「お菓子作り用」とされている中力粉で代用) 120g
・全粒粉 30g
・バター 80g
・砂糖 40g
・卵黄 1個分
・牛乳 大さじ2

・ホワイトチョコレート 50g

◆レアチーズ生地
・クリームチーズ 200g
・砂糖 75g
・ヨーグルト(グリークヨーグルト) 50g
・ライム果汁 小1個分 →レモン汁大さじ3で代用可
・ゼラチン(リーフタイプ) 3g

■仕上げのつやだしゼリー(ナパージュの代わりに)
・ゼラチン 2g
・水 大さじ2
・レモン汁 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2

【手順】

①タルト生地を作り、型に敷きこみます。
クックパッドに公開している、こちら手順❶~❻までご覧ください
②タルト生地を焼きます。
フォークで穴をあけ、180℃に予熱したオーブンで20~25分間焼成、粗熱が取れたら型からはずして冷ましておきます。

③レアチーズ生地を作ります。
ゼラチンは冷水でふやかしておき、それ以外の材料をボウルに入れなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。
→なめらかになったら、少量(大さじ3程度)を別の耐熱ボウルに入れ、湯気がたつ寸前まで電子レンジで数秒温めます。
→ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、残りの生地に戻して全体にいきわたるように混ぜ合わせます。

④タルト生地にチーズ生地を流し入れて固めます。
湯煎で溶かしたホワイトチョコレートをタルト生地の底に刷毛でぬります。
→チョコが固まったら3の生地を流し入れて、冷蔵庫に入れ冷やし固めます。

⑤苺を飾って、ゼラチン液で仕上げます。
苺は縦半分にカットし、それぞれずらしながら飾ります。

20150317 3

→ゼラチン液は、ゼラチン以外の材料を電子レンジで湯気が立つ寸前を目安に温め、
ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、常温になるまで氷水などにあてて冷ましておく。
→フルーツに刷毛でゼラチン液を塗り、さらに冷蔵庫で冷やして表面のゼラチンが固まったら完成♪

20150317 4

(今回余った場所にブルーベリーを飾りました)



おまけ

週末の話です。

ユーロスターを見て、「新幹線!!新幹線ー!!」
大はしゃぎのヨダレ王子。

20150317 5

「新幹線じゃないよ、あれは」と、クールな長女。

出かけたのは、歴史ある立派な建物
「お城みたいだね!!」と、こちらには目を輝かせる長女でした。

20150317 6

「お城」に住むお友達の家へ遊びに行って参りまして
お部屋の天井の高さにびッくり。

20150317 7

昼から美味しいワインとご主人の用意したランチに、
ロンドンでは貴重な美味しい和菓子までいただいてしまって・・・

20150317 8

親子で幸せなひとときでございました

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

パエリアとデリを囲んで自宅ランチ♪『押し麦入りパエリア』他、「4歳児のドレスパーティー」。

先週末、長女のお友達女子が我が家に集合して、
「ドレスパーティー」を開催しました

どこから話が漏れたのか
2日前に幼稚園の先生から「○○ちゃんちでドレスパーティーするんですってね」と言われ・・・

ちょっとしたプレイデイトのつもりが、本人達の意気込みで立派な「パーティー」になるようです。

時間的にランチも兼ねて
ママ達もパーティー開催です

20150314 1

メインには、かなり久々に作った「ミックスパエリア」
他は前日に作り置いていた、デリ風の野菜中心料理です。

前菜『ホタテとカブの柚子胡椒ドレッシング』
20150314 8

参考レシピ「今日の料理」
ディルとランプフィッシュキャビアを添えてみました
最近お気に入りの食べ方です。

サラダ『グリーンサラダ』
20150314 2

器はイタリアで購入した、レモンモチーフの爽やかな色味の大皿です。
市販のサラダミックスに、生ハムとオリーブを散らしてみました。

カルパッチョ
『紅鮭のタタキ フェンネルとコリアンダーサラダ』
20150314 4

鮭と相性の良いフェンネルをたっぷり使ったサラダ仕立ての一品。
写真はドレッシングをかける前に撮ったものですが、
これにスウィートチリソースベースのドレッシングをたっぷりかけていただきます。
女子ウケばっちり

作り置き①『茸の焼きびたし』
20150314 3

強火で香ばしく焼いたキノコを、お出汁ベースの漬けダレに浸しておきました。
「えのきやしめじ、エリンギ」など日本でおなじみのキノコたちですが、
イギリスではちょっとした高級野菜ですので、普段はテスコ以外で購入をためらってしまうのですが
数種類が合わさるとやっぱり美味しい~

作り置き②『ジャガイモと海老のハーブマヨサラダ』
20150314 5

市販のジェノベーゼをベースに、チャイブとディル、パセリのみじん切りをたっぷり加えてみました。
ジャガイモのほの甘さと、海老の旨みが嬉しい定番の一品です。

作り置き③
『焼きパプリカのマリネ フェタチーズ』
20150314 7

ライム果汁を利かせたパプリカのマリネに、大好きなフェタチーズを混ぜて
甘いパプリカにフェタの塩気がGOOD
冷蔵庫のありものでこしらえた代物でしたが、結果大満足な一品に

この日のメイン
Cpicon 押麦入り♪ミックスパエリア基本レシピ by ケチャウルレシピ

20150314 6

鍋ごとっ

実はこれ、作るのイギリスに来て以来初めてかも。1年以上ぶり?!
日本で当たり前に売っている「あさり」が貴重品な為、ムール貝でつくりゃよかったものを
なんだかんだで、保留~
パエリア鍋も見当たらず、普通の鍋で作ってしまったけども

ホワイトクラム(あさりとハマグリの中間?)、ベビーホタテ、有頭海老、ベーコン
それぞれの旨みがばっちり
お米の固さもほどよく、我ながら大満足の仕上がりとなりました


・今回は、レシピ分量中の「イカ」をベビーホタテに、「鶏肉・ソーセージ」をベーコンで作ってみました。
ピーマンは使用せず。



おまけ

「わーい、ドレスパーティー!!」

ランチもそこそこに済ませ、ドレスに着替えたプリンセス達。
一番人気はやはり、エルサ
20150314 11

ヅラ着用~
(こちら、なんと我が夫の手作りだったりします)

20150314 12

ちなみにこのエルサドレス、
カツラ(上の写真とは異なります)込みでセインズベリーで£15ですよー。
ロンドンでエルサ狂のお嬢様を持つお母さま方、ほとばしるラメが気にならない場合におススメです

20150314 10

お友達とドレスをとっかえひっかえしながら、焼きたてパンをほおばり
カード作りに夢中になって遊んだり

「外へ行くなら着替えなさいっ!!」

20150314 9

その都度しぶしぶ私服に着替えて、仲良くお庭で遊んだり

親が見ていない所で、ちゃんと順番待ちをしていたり
トランポリンでも、大人が言ったわけでもないのに、皆ちゃんと靴をぬいでいたり

4歳。

はっと驚くべき成長を見せてくれます



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

ロンドンで桜開花?『春らんまん♪桜餅風味の小倉ムース』

ここ数日来、だんだんと春らしくなってきたロンドン。
街には、白いアーモンドの花や、薄いピンクの桜の花がちらほらとほころび始めています。

こちらの桜は、日本の桜(ソメイヨシノ)のような豪華さはないけれど
色々な種類があるらしく開花時期もそれぞれ(笑)、その期間も結構長いので
これからしばらくは楽しめそう



さて、今日は「春らしいお菓子」ということで
日本から持参した桜の花の塩漬けを使用した、和風スウィーツレシピのご紹介です。

Cpicon 春爛漫♪桜餅風味の小倉ムース by ケチャウルレシピ

1月の料理教室でデザートとしてご試食いただいていた「小倉ムース」

こちらが有り難いことになかなか好評でして、
レシピ公開にあたっては、日本の皆様にも作りやすい材料と分量に

またさらに桜の香りが楽しめるように、桜の塩漬けの量を試行錯誤しまして
まるで桜餅をいただいているような味わいに仕上げてみました。

市販のゆであずき缶を使って手軽に
また、あずき缶の甘さを利用するので、砂糖要らずなのも嬉しい

ふわっと香る桜の香りとほんのり塩味がポイント
春の訪れを感じることのできる、大人も子供も大好きな幸せ和風デザート
でございます

小倉ムース



【コツ、ポイント】

「桜の花の塩漬け」は、
枝の先に樹皮が付着していれば取り除き、なるべく細かくみじん切りにします。

20150313 6

溶かしたゼラチンを混ぜ込んだ「ミルク&あずき液」は
氷水を入れた一回り小さなボウルの上にのせて冷やしながらゴムベラでかき混ぜて、とろみをつけておきます。

20150313 2

ここできちんと液を冷やしておかないと、
あずきが均等に行きわたらず底に沈んでしまいますので。

20150313 8

あれば桜の花の塩漬け(手順記載同様、塩抜きしたもの)や、ゆであずき少々を飾ってみてくださいね


おまけ

先日、街中で見つけた桜。
(去年この木にさくらんぼがなっていたのを見ているので、これは間違いなく桜の木のはず)

20150313 1

満開になるのは週末かな?
なんて桜の開花をいちいち気にちしゃう、日本人な私です

桜つながりで、出てきた懐かしの1枚。
3年前の長女でございます~

20150313 9




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

2月料理教室記録『おうちレストラン☆ビール煮込み、贅沢シーフードサラダ、ビスク風スープ』

今日は先月の料理教室記録です

テーマは「おうちレストラン」

週末やちょっとした記念日等に、自宅でレストラン気分を

そんなイメージで献立を作らせていただき
メインに、豚のばら肉とほほ肉を使った「ビール煮込み」を
前菜として、ちょっと豪華なシーフードサラダとスープのレシピをご紹介させていただきました

20150216 5

2月はバレンタインをイメージした色使いのテーブルに。
淡いピンクと赤のマット、
イギリスではこの時期になるとスーパーの花売り場でよく見かけるチューリップを飾ってみました

前菜『贅沢シーフードサラダ ラビゴットソース』

20150216 1

・基本のフレンチドレッシング
・ラビゴットソースのアレンジ
・刺し身用ホタテの火入れ加減
・美味しい海老の茹で方
・使用した葉物野菜、盛り付けのコツ

一時帰国中に某有名フレンチで食べたシーフードサラダが美味しくって
再現しつつ、家庭の主婦ならではの隠し味を利かせて
イギリスのスーパーで入手できる、とあるおススメ食材もご紹介させていただきましたよ。

スープ
『カニのビスク風スープ』

20150216 10

・ビスク仕様にする香味野菜
・ピュレにする手前の煮詰め加減、冷凍保存について
・味噌入りのカニほぐし身
・「コンソメ」の代用品

これは、イギリスのスーパーWaitroseで購入できるカニ身製品を使ったレシピでして
ビスクが大好きな我が夫も気に入ってくれている一品です。

メイン
Cpicon フランドル風シチュー(ビール煮込み) by ケチャウルレシピ

20150216 2

・使用する豚肉、ビール 
・玉葱の炒め方
・圧力鍋を使ったシチュー
・煮詰め加減、バターを使った仕上げ
・マッシュポテトの簡単な作り方

これは私の大好きな煮込み料理のひとつでして
ほんのりビールの苦みを残しながら、トマトや茸(マッシュルーム)の旨みを利かせたレシピになります。

イギリスでは、牛肉よりも豚肉を使う方がおすすめなので
今回は「豚ばら肉のスライス」で実習を、
おススメだけれどもいつもスーパーで入手できるとは限らない「豚ほほ肉」もご用意させていただき
2つの部位をご試食いただきました。

20150216 4

ちなみに写真は「豚ほほ肉」
そのお値段からは想像がつかないまるで「牛ほほ肉」のような味わいが楽しめますので、おススメです。

他、今月のご試食おつまみは
その①『半熟うずら卵の生ハム包み』

20150216 7

前回のブログでレシピをご紹介させていただきました通り
「温泉卵」状態を目指したものの、悪戦苦闘しまして回によっては満足出来る仕上がりではありませんでした。
結果、半熟アレンジに…スミマセン

その②
『焼きナスのムース』

20150216 8

思い付きで作ってみたこの一品
自画自賛で恐縮ですがなかなか唸る美味しさで、
3月はこちらの和風アレンジを実習しながらレシピ紹介させていただいております。

他、パンは
『色々ナッツの全粒粉パン』

20150216 6

当日の朝、焼き上げたものを召し上がっていただきました。
クルミの他ピーカンナッツとアーモンド、パンプキンシードを使用しています。

デザートは、バレンタインということもありチョコレートものです。
『男のガトーショコラ』

20150216 9

「今日の料理」で紹介されていた、シェコラティエ 三枝俊介さんのレシピ
・粉を使わない
・ごま油(太白)を使用する
という2点に惹かれまして

ただ、ロンドンでは「太白ごま油」が入手出来ないので配合をアレンジさせていただき
型もスリムなタイプが入手出来ない為、普通のパウンド型で焼き時間を工夫させてもらいました。
甘さも控えめで温度によって生チョコのような味わいです。


以上、2月のレッスンでご紹介しましたレシピにつきましては
改めてブログにてご案内させていただきたいと思っております。

4月以降のレッスン内容・お申込みにつきましては、ブログのコメントよりお気軽にお問合せください♪
(「非公開」にチェックをしていただきますと内容が公開されることはありません。)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP