市販品利用で手抜き~♪『イタリアンポークソテー&ラヴィオリ』、Hampsteadのパブ「The Horseshoe」「The Holly Bush」。

連日、嬉しい秋晴れ
昨日はとある習い事の後、友人と美味しいガストロパブでランチしてきました。
ここ最近本当に忙しくしていたので、久々にまる一日ゆっくり出来た大満足な一日!!


さて今日ご紹介するのは、手抜きしたはずが思いのほか美味しかった
とある日の夕ご飯で作って書き留めておいた簡単料理のご紹介です。

『イタリアンポークソテー』

カリッと焼けた美味しい豚肉にニンニク風味のズッキーニが好相性
ラヴィオリに王道のシンプルなトマトソースがまた嬉しく
たっぷりかけたパルミジャーノが全体をまとめ上げてくれてくれました。

間違いのない美味しさです

20150916 2

覚書程度のレシピで申し訳ないのですが…

【材料(たっぷり2人分)】

・豚肩ロース肉 2枚
・ズッキーニ 1本
・にんにく 1かけ
・ラヴィオリ(市販) 適量
・トマトソース(Cpicon うちの「基本トマトソース」 by ケチャウルレシピ) たっぷり
・パルミジャーノ 塊をおろし金でおろしておく たっぷり(約30g)
・塩、胡椒、ミックスハーブ 各適量

【手順】

①豚肩ロース肉はしっかりめに筋切りをし、塩胡椒ミックスハーブで下味をつけておく。
ズッキーニは縦半分に切ってからそれぞれを半分に切ります。
②フライパンにオリーブ油大さじ1弱(分量外)、潰したニンニクを入れ点火
同時に豚肉を焼きます。
火加減は最初弱めにして徐々に火力をあげていくイメージで。フタをせずに片面8分→裏返して数分間
焼きすぎに注意しつつ両面を焼き上げます。
また、空いてるスペースで同時にズッキーニを焼きます。
③豚肉を焼いている間に、付け合わせのラヴィオリを茹でておき、トマトソースも温めておく。
④皿にラヴィオリと肉を盛り付け、トマトソースをたっぷりかけて、削っておいたパルミジャーノをたっぷりかけます。

【コツ、ポイント】
・美味しい塊チーズをたっぷり削ってかけてください。
余熱でチーズが溶けるのが美味しいので、ソースはきちんと温めてください。
・鶏肉で作っても間違いなく美味しいと思います。
・使用したラヴィオリはこちら。

Porcini Mushroom Ravioli
20150916 1

超美味しい!!というわけではないかもしれませんが、付け合わせ的に使ったり
具だくさんソースと一緒にサーブすると満足度が上がるかも?!

20150916 3

アスパラとホタテをソテーして、トマトクリーム仕立てにしてみました。
美味しかったです


おまけ

冒頭にお話した昨日のランチのこと。

ハムステッド在住の友人おススメのパブへ行きました。
パブだけどオーダーを取りに来てくれる形式で、店内もこぎれい

お肉の気分ではなかったので、コッドをオーダー。

20150916 4

メニューには、「コッド(鱈)、トレヴィス、レンズマメ、グリーンサルサ」としか書いていなくて
迷いつつでしたが、これが大正解

さっぱりしたレンズマメのサラダ。
トレヴィスの苦みが全く気にならないのが不思議なおいしさ
外カリカリ中ふわふわな白身魚にぽってりと添えられたサルサソースも好みの味でした。

20150916 5

『The Horseshoe』
28 Heath Street
Hampstead
NW3 6TE
02074317206

ちなみにハムステッドではこちらのパブもお気に入りです。
『The Holly Bush』

20150916 7

写真は、手長海老の前菜に、
2種類の調理法でいただくラム。

20150916 8
20150916 6

パブ飯的なボリュームだけど、味もGOOD
季節ごとに変わるメニューも楽しみなのです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

10月の料理教室☆ご予約状況について

こんにちは。
今日はシャツ一枚でいられそうなポカポカ陽気でした♪
帰るなり子供達が「かき氷食べた~い」とリクエストしたのにはちょっとびっくりでしたが…


さて本日は、昨日予約開始させていただいた次回のレッスンについてご予約状況のご連絡です。

10月は、「寒い季節のおもてなし洋食」をテーマに
『ハンバーグのカルトッチョ』をメインとして、
他、サラダやスープなどのこじゃれたレシピ数品を予定しております。

20150915 1

ご予約状況

10/6(火) 満席
10/9(金) 満席
10/12(月) 満席
10/19(月) 満席
10/21(水) 満席
10/28(水) 満席
11/4(水) 満席
11/6(金) 満席


臨時教室開催決定
10/23(金) 満席
11/9(月) 満席

ご連絡いただいたのにも関わらず、お断りしてしまった方、大変申し訳ありません!
キャンセルが出た場合に随時更新させていただきますので、ご希望の方はご確認くださいますようお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『ゆず風味♪たっぷりきのこの和風マリネ』、どんぐり大豊作!

今日は、秋らしくキノコを沢山使った最近のお気に入りレシピのご紹介です。

これ、今月の料理教室の第2回目より
おつまみとしてご試食いただいていることもあり、何度も何度も作っているのですが
ようやく満足のいくレシピが完成しました

Cpicon 和風きのこマリネ ゆず風味 by ケチャウルレシピ

敢えて数種類使用したキノコの味とその食感が堪能できる
ゆずの香りをアクセントにした、和風のマリネ


これまたすぐに暗記出来るほどの簡単な配合で、自信作です

作り置きも出来るので(冷蔵庫で3~4日)これからの季節のパーティーやおもてなしはもちろん
常備菜としてもおすすめですよ。

きのこの和風マリネ

20150913 4

【コツ・ポイント】

キノコをソテーする際は常に混ぜなくてOKです。
少し放置気味に炒めた方が、香ばしくて美味しいキノコソテーが出来ます♪

20150913 1

マリネ液に使った「ゆず果汁」
ロンドンの大手スーパー、Waitroseのエスニック食材売り場で発見しました。

20150913 2

「柚子胡椒」は、熱いうちに加えると風味が飛んでしまうので、
粗熱が取れてから加えます。(量はお好みで調節してください。)

20150913 3

盛り付けアレンジ「牡蠣のオイル漬けとコラボ」

20150913 5

牡蠣のオイル漬けをトッピングしまして、そのオイル少々とフリーズドライの柚子を散らしてみました。

本来であれば、柚子の皮をおろしてのせたいところですが
生の柚子は通常滅多に売っていない上、売っている場合もめっちゃ高級品で
フリーズドライでも相当ありがたいのです。

20150913 6

ちなみに、このフリーズドライゆずの存在を教えてくれたのは、
同じくロンドンでゆず好きなママ友のYさん。
Yさん、ハウス食品さん、ありがとうございます



おまけ

我が家の庭にあるどんぐりの大木、
去年はさっぱりだったのに、今年はものすごい豊作なのです。

バラバラと落ちているどんぐり、庭を歩くのに踏みつけて歩かないといけない状態で
掃除してしまいたいほどですが

これを目当てにかわいい方々が頻繁にいらっしゃるので、片付けることができませーん

20150913 9
20150913 8

しっぷふわふわ、おなかも真っ白

かわいいけれど我が家にやってくるリス達は
都会の公園にいるリスと違って警戒心が強く、少し物音がしただけで逃げてしまいます。
そして病気を持っていることもあるそうで注意しつつも、やっぱり可愛くて癒されます。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

本掲載とリーフレット掲載のお知らせ。今年も「ジャパン祭り」、「MUGA」、夜限定のお店「YoKOYA Japonès Ba:(r)」へ。

今週末も快晴
これからどんどん曇りがちな天気が多くなるはずなので
ここ最近の週末天気はウレシイ限りでございます


さて、今日はお知らせです。

今回はさらにまた「いまさら」感が強くお恥ずかしい限りではありますが
(日本からの郵送にものすご~~く時間がかかってしまったのです)

今月20日、(株)主婦の友社さんより出版されたレシピ本に、
ポップオーバーの食べ方レシピなどを掲載していただきました。



ハワイが発祥とされる「ポップオーバー」。
見た目はシュー、味はパンケーキのようなおいしさ
家にある食材で手軽に作れるので、ときおり無性に食べたくなってしまうんですよね。

掲載していただいたのはこちらのページです。

20150912 7
20150912 6

いろいろなポップオーバーのアレンジや、食べ方について
数あるレシピの中から選んでいただけて、本当に感激です!!
ありがとうございました。

そして、もうひとつ。
私も日本にいた頃、大ファンだった
「はくばく」さんの雑穀米ミックス
こちらの販促リーフレットにマイレシピを採用していただきました。

五穀米などの、雑穀ごはんって美味しいですよね~
ぷちぷちっとした食感にもちもちっとした味わい、昔から私の大好物のひとつ。
ロンドンではちょっと高級なのが残念

20150912 10

Cpicon 夏バテ解消☆切り身魚の香味野菜ソース by ケチャウルレシピ

これもまた、季節遅れ感甚だしいところで恐縮ですが
魚焼きグリルで魚を焼いている間に、香味野菜をた~っぷり刻み、あっさりさっぱりなタレであえて
焼きたての魚にぶっかけて食べる!!
という
日本の夏でバテしまくっていた時に気に入っていたレシピなんです。

ですが、夏でなくても美味しく
雑穀ごはんにぴったりなヘルシーレシピですので、ぜひお試しいただきたいなと思います。

20150912 11

こちらも、関係者の皆様、本当にありがとうございました!!



おまけ

今週末、土曜日。
日差しも強くて、上着も必要なし半袖でも暑いくらいの天気でした
今年もトラファルガー広場で開催されていた「ジャパン祭り」

20150912 3

日本の食や文化を紹介するイベントとして、毎年恒例なのだとか
去年、あまりの人の多さにびっくりしまして
小さな子連れで行くにはちょっと厳しいかな~と思っていたのですが

今回は、長女の通う幼稚園が希望者を募り、ここのステージでダンスを披露することになりまして

20150912 4

鹿児島県のゆるキャラ「ぐりぶー」と「かごぶー」と一緒に
立派なステージで「ぐりぶーダンス」を踊る子供たち。

20150912 5

大勢のギャラリーを前に緊張したかな?


この日のランチは、会場から徒歩数分の場所にあるラーメン屋さん「MUGA」へ。
ここ数年でラーメンブームが来ている!と言われているロンドンですが
ここはわりと新しいお店で、私もまだ未体験

20150912 9
20150912 8

写真はとんこつラーメンですが、個人的には味噌ラーメンがおいしかったです。
個人的にはやはり、Tottenham Court Roadの一風堂の方が、味も良く子連れで行きやすいかと…
評判によると「塩ラーメン」が美味しいらしいです♪(この日は売り切れでした)


さらに私、この日は友達と夜限定のお店へ
「YoKOYA Japonès Ba:(r) 」

店名の通り、日本食レストランというか居酒屋風のお店でして
少量づつ小皿料理が出てきます。
料理はどれも大きな外れがなく、トリュフ風味のチップス(フライドポテト)や、から揚げ(右上)はリピートしたいかも。

20150912 1
(最初にオーダーした料理達↑)

プリプリのイカ(左上)、久々に食べた日本の「ししとう」や、香ばしく炙られたからすみも美味しかったなぁ。

〆にいただいた、お店名物「トリュフパスタ」。
本格イタリアンのパスタとはちょっと違うんですが、これもまた居酒屋麺的な味でおもしろく£9.8

20150912 2

私を含めワイン大好き率が高かったので、この日は赤白2本
メニューにはないボトルも持ってきてもらえましたよ。
昼間は要相談で貸し切りも出来るそうで、機会があれば利用したいなと思いました。

なんとこの日夕方6時に集合したのにもかかわらず、
楽しい話は尽きることなく、気づけばびっくりするような時間に!!

ちょっと焦ってしまいましたが、(帰りも若干しくじりあり)
久々の貴重な夜宴会でございました

YoKOYA Japonès Ba:(r)
9A Delancey St Camden Town
London NW1 7NL
020 7388 8595

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

「ピクニックパーティー」のお料理色々。

最近、料理教室の生徒さんから
「子供の誕生会に料理をお願いしたい」とのご相談がありまして、
「私なんかでいいんですか~?」
不安ながらも、精一杯ご協力をさせていただきました。

ママ友宅でのパーティーに料理を持ち込んだことは多々あるけれど
お料理すべて担当させてもらったのはもちろん初めて。どっきどきです。

20150904 1

大人10~11名、お子様14名(うち1歳児4)
「公園でピクニックしながらの(予定)、お誕生日会」

楽しいピクニックパーティーになりますように、と
お子様好きしそうなものと、ママ受けのよさそうなもの
最近作って評判の良かった料理や、我が家のパーティーで定番などをご用意しました。

・おにぎり(2種類)
・プチパン
・パエリア

・からあげ
・鶏のオーブン焼き
・キッシュ

・前菜
・サラダ3種類
・他野菜料理、数品

『カニ入りアボカドディップにタブレ風クスクスサラダ』

20150904 2

ヨダレ王子のお誕生日会で作った前菜のアレンジです。

『ポテトサラダ』

20150904 3

日本のポテトサラダ(マッシュしてマヨで和えるタイプって実は日本ならでは、なんですよ)に
スモークサーモンをトッピングしたものを入れて。

サラダその①
『海老入りラぺ(人参サラダ)コリアンダー風味』

20150904 4

先月友人宅パーティーにも持参したものと一緒です。
シュレッダーで削った人参に
オリーブオイルと白ワインビネガー、塩、粒マスタードに、蜂蜜少々で味をつけております。

サラダその②
『チコリとりんご、フェタチーズのサラダ』

20150904 5

クックパッドで公開している『Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピ
とほぼ一緒。
大勢が参加されるパーティーの場合はチーズに好みがあるかな?と思いまして
クセの少ないフェタを使ってみました。
レーズンを入れ忘れてしまった…スミマセン

『Corn fed chickenのオーブン焼き』
20150904 6

一人1羽食べられちゃいそうな小さなサイズのチキン「Corn fed chicken」というものを
食べやすい大きさに切り分け、オイスターソースをかけてオーブンでじっくり焼き上げます。
チャーミルさん『Cpicon オイスターソースだけ!鶏肉オーブン焼き by チャーミル
本当にオイスターソースだけ、なんですよ。目からうろこ

『塩麹からあげ フライドポテト』

20150904 7

塩麹とニンニク生姜で一晩付け込んだ鶏肉をからあげにしました。
塩麹を使うと柔らかく子供に好評な味になるのですが、焦げやすいのが難点です。
これは多めに作ってこの日の夕飯へ~♪

リクエストでおにぎりは多めに
『ゆかりと枝豆ごはん』
『鶏牛蒡ご飯』


20150904 8

この2種類は我が家の子供達の好物でして
今年の運動会で作ったのと同じです。

浅漬け
『きゅうり、セロリ、ラデュッシュ、セロリ』

20150904 9

Cpicon 簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物 by ☆空への想い☆彡
Cpicon 行楽のお供に♪胡瓜の一本漬け  by ケチャウルレシピ
Cpicon ラディッシュのお花✿赤の菊花かぶら✿ by ケチャウルレシピ
カブは適当につくりました
「セロリ嫌いな人には申し訳ないな~」と思いつつ、食べやすく串に。

『シーフードパエリア』

20150904 10

前回の料理教室でご紹介しているレシピをムール貝で作ってみました。
炊き立てをホイルケースに詰めて。

おまけ
『ズッキーニとアーティチョークのマリネ』
20150904 11

オリーブとアンチョビ、トマトを使ったイタリアンテイストで。

『キッシュ』

20150904 12

Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ

フランス人の方が褒めてくださったとのこと、大感激です
具をよくばりすぎるとやわらかい仕上がりになってしまうので、
この日は移動に耐えられるよう具を少な目にしたのですが、それが逆に良かったのかな。

以上、記録として。

皆さんにとても喜んでいただけて、本当に良かったです!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

HM使用で簡単♪『秋の果物たっぷり英国式スパイスケーキ』、長女の「ケーキやさんごっこ」。

暖かい日が多く、思わず半そでになってしまった日も多かった先週
友人宅へおじゃまする機会が多かったのですが
中でも近所の友達が開催してくれた「子供服中心プチ・ガレージセール」にて、
たっくさんの掘り出し物というかこれホントにいいの?というような子供服を沢山GET♪

日本で買ってきた、N松屋やしMむら製の服がダントツに多く
あとはオールお友達のお下がり、な我が家の子供用ワードローブに、「とっておき」が増えました

そんな素敵イベントの後、家ランチしましょーということで
美味しいスープに、バラマーケット(Borough Market)で購入されたというソーセージにザワークラウト
私のレシピで焼いてくれたというキッシュ。

20150911 1

これがと~っても美味しかった!!
至福のワンプレート

私もサラダとパン、ケーキを持参♪
Cpicon パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ by ケチャウルレシピ

20150911 2

これまた別の友達が持参してくれた手作りプリンも絶品。
最近身の回りで起こった話から昔の話まで、時間ぎりぎりまで話し込んでしまいました

さて、今日はこの日私が持参した中から、簡単なケーキレシピのご紹介です。

Cpicon 秋の果物たっぷり♡英国風スパイスケーキ by ケチャウルレシピ

どこが「簡単」かといいますと、
ホットケーキミックスを使用してぐるぐる混ぜるだけ、というところ。

そうそう、HM(ホットケーキミックス)って、実はこちら現地のスーパーには売っていないんですよ。
ホットケーキはもちろん、クッキーやケーキに使用すると、けっこうそれなりに美味しく作れちゃうという、スグレモノ
これもまた日本が世界に誇る万能食品?食材?なのかな~と思います。

私は、これをベースにアーモンドパウダーを配合しまして
甘い香りのスパイス各種を加え、さらに秋のフルーツをたっぷり加えて焼き上げてみました。

スパイスケーキ

20150911 3
この日は、りんご(Jazz)、桃、ラズベリー、ブルーベリーを入れてみました。

【コツ、ポイント】
・ホットケーキミックスを使用することで、失敗なくふんわり軽い食感に焼きあがります♪
・表記のスパイスがそろわなければ、例えば「シナモン」「ナツメグ」など2種類組み合わせる程度でOK。
・焼いてすぐよりも、一晩おいたほうが美味。



おまけ

最近、将来何になりたい?と聞かれ「ケーキやさんになりたい」と答えるようになりまして
遊びに来ていたお友達と一緒に「ケーキやさんごっこ」をしてみた時のことです。

20150911 4

まいどのイベント?型抜きクッキー作り。

そして、スーパーで購入した£1もしないケーキ台に、生クリームを用意して・・・
クリームとフルーツを好きなように飾ってもらいました。

20150911 5

長女「出来たー!」
「えッ、それだけでいいの?もっとフルーツ乗せたら?」
ついつい余計な口出しをしてしまう私。

こちらお友達の作ったケーキ↓
同級生とは思えない出来栄え

20150911 6

この後、何故かハッピーバースデーを歌いながら試食となったのでした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

秋の味覚・しゃきぷりキノコを麻婆テイストで♪『マーボーきのこ』、『紫芋で大学芋』

今月もまた、渡英直後に知り合った友達が何人も本帰国や横移動してしまいます…
本帰国でないにしろ、9月から新学期となる現地校へ転校してしまったり

そんなこんなの中、昨日&一昨日とはガレージセールに行ってきました。
日本にいた頃はうっすらとしか聞いたことの無かった「ガレージセール」。
駐在家族が数年使って不要になった家具等を、それを必要とする人々に売るという
一種のリサイクルでもあるそうです、掘り出し物があったりして?!

さて、すっかり秋めいてきた本日
ご紹介するレシピは、最近クックパッドニュースでもご紹介していただいたこちら
Cpicon マーボーきのこ by ケチャウルレシピ

私が時々無性に食べたくなるのが、「マーボー豆腐」
お店でいただく本格的な麻婆豆腐も美味しものですが
家庭で作る、自分好みの味付けにしたそれも捨てがたいのですよね~

やはりオーソドックスに豆腐で作るのが一番かもしれませんが
あっさりした野菜をメインに「麻婆風」に作るのも大好きなんです。

これは、秋の味覚の代表格「きのこ」を麻婆風にアレンジしたもの。
これさえあれば白いご飯が進む、簡単いちおしおかずです

「成城石井」、懐かしいなぁ

まーぼーきのこ 2



【コツ、ポイント】
・辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を減らしてください。
・ひき肉はよく炒めた方がスープに脂のコクが出て美味しい。
・長ネギを入れたら加熱しすぎないこと。


おまけ

最近「大学芋」にハマってまして
というか、子供達が
食の細い長女も、これは別腹みたい。

ロンドンでは、日本でいう「さつまいも」が、現地の大手スーパーでは入手できず
(大型のTESCOには売られていることもあります)
「SweetPotato」という名前で売られている、甘~くオレンジ色のしっとり(べっちゃり?)系が主流のようです。

がしかし、最近近所のWaitroseというスーパーで「紫さつまいも」を発見したのです。
季節商品らしいのがちょっと残念ですが、これは食感や甘さが日本のさつまいもに通じるような!

20150908 5

でもやっぱり日本のさつまいもで作った大学芋とはくらべものにならない

この紫芋で作った大学芋と、
ヨダレ王子の大好物「ソーセージ」を使ったパンを焼いて・・・

20150908 6

友人宅へGO
車で行くのは初めての場所でしたので、ちょっとドキドキしつつ(いつまでもペーパーです)

大人用ウェルカムドリンク

20150908 1

子供達もパンやちらし寿司、ソーメンチャンプルーを食べては遊び
楽しみにしていたおやつタイムでは、牛乳カンがダントツ人気でしたよ。

20150908 2
20150908 3
20150908 4

リビングが角部屋っていいなぁ~。
この日は私、友達の言葉に救われること多々。ほんっとーにありがとう


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

「ストロベリーヒルハウス(Strawberry Hill House)」でアート鑑賞。

昨日、ついに暖房のスイッチを入れてしまいました。
「寒いね~」なんていいながらも、
ここ数日は耐えていたのですが・・・

あとはもう、またあの季節がやってくるのみ
そして今日で長かった夏休みも終了です

先週の日曜日は、一日中天気が良かったので、
ロンドンの南西部に位置する「トゥイッケナム(Twickenham )」という街へ
「ストロベリーヒルハウス(Strawberry Hill House)」という建物を見てまいりました。

20150907 1

見えたきたのが、真っ白いお城
そこだけまるでテーマパークに来たような雰囲気です。

20150907 2
20150907 3

このストロベリーヒルハウス。
18世紀中旬、イギリスの初代首相の息子ホレスウォルポール(Horace Walpole)という裕福な人物によってつくられ
以来、持ち主を何度か変え、近年では大学校舎としても使われていたそうですよ。
ここ最近になって、当時を再現すべく改装され一般公開されるようになったようです。
館内には売店やカフェレストランもありました。

何が見どころかと申しますと、中世のゴシック建築を真似て造られたゴシック建築で(ゴシックリバイバル)
建物にいくつもの「THEゴシック」なテイストを見る事が出来るそう。
ちょうど、Laura Fordというアーティストの作品が館内に沢山展示されていて、それがまたなんとも楽しかったです。

20150907 4

庭には、見ざる言わざる・・・?的な猫たち
そして、貞子が2体

20150907 5

建物内へ入ってみました(有料)
ちなみに、一度に入る人数が決められているようで入場時間になると入口に集まることになっていました。
ガイドブックもいただけるのですが、各部屋にはボランティアの方もいてその説明も聞くことが出来ます。

20150907 6

玄関入るとすぐに階段が。
それぞれの部屋にはLaura Fordさんの印象的な作品が展示され、時としてはっとびっくりしてしまうことも。

20150907 13
20150907 14
20150907 15
20150907 16
20150907 17
20150907 18
20150907 19
20150907 20
20150907 21
20150907 22
20150907 23
20150907 24

そばに人影を感じると「はっ」としますよね、そんな感じで
これ以外にも面白い作品が面白い場所に展示されていて、色んな意味で印象的でした。

また、館内にはステンドグラスが多く、
精巧な手書きの絵が施されていたり本当に美しかったです。

20150907 7
20150907 8
20150907 9
20150907 10
20150907 11

ところでこのお屋敷の主、ホレス・ウォルポール。
イギリス初代首相の息子として、「政治家・作家」という肩書をもちながらも
その一生を通じて悠々自適な暮らしをしていたそうです。

20150907 25

当時から目立っていたこの建物には、沢山の美術品や骨とう品などが飾られていて
それが評判となり見学者が絶えなかったそうですよ。
(彼はそのために自宅のガイドブックまで発行)

20150907 26

立派なホール

そして今回、長女が飽きる事なくむしろ夢中になっていた遊びがこちら
「Family Trail」

20150907 12

「館内にこんなのがありますんで探してね♪」
という紙上の遊びでございます。

どうしても見つからなくって、「メンドクサイから諦めて次行こう!」というと
「やだ~!探す!!」と本気で怒る長女 
とまぁ、一枚の紙でかなり盛り上がることが出来ました。

この日のランチは、テムズ川沿いのパブへ。
天気の良い休日だったせいか、大盛況!!

20150907 28
20150907 27

人がいっぱいで忙しかったせいか、料理がなかなか出てこず…
こんなに待ったことないかな?というくらい待ったのですが、
ようやく出てきたかと思ったら・・・冷めていた

猫舌の子供達は、「わーい、ポテトポテト~熱くない~♪」と大喜びで取り合うようにして食べておりました。
結果、食べやすくて良かった?!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

南イタリア・プーリア地方旅行記④イタリアの美しい街「チステルニーノ(Cisternino)」で肉屋のランチ『菜の花のオレキエッテ』など

プーリア旅行4日目。

目的地に行く前に、荘園ホテルの方にすすめられた街へ行ってみました

チステルニーノ(Cisternino) 

日本のガイドブックにはおそらく載っていないであろう、マイナーな街ですが
「イタリアの最も美しい街」とされたこともあるそうな(ホテルの方が言っていたので定かではない)
ここの旧市街が、真っ白で本当にステキでした。

戦没者慰霊碑がある高台の広場、ヴィッラ・コムナーレ(Villa Comunale)。

20150905 1

この日もかなり暑かったけど、爽快に感じてしまうような気分です。

広場にあった看板。
ちょうど○で囲ったあたりが旧市街らしい。

20150905 3
20150905 2

ちょうどランチ時でしたので、街散策の前に腹ごしらえをと思い
レストランを探すのですが、旧市街への入り口すらどこだかわからない・・・

あった!!

20150905 4

教会のわきの小さな小路がその入口でした
細い小道をぬけると、旧市街の中心、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世広場(Piazza V. Emanuele II)に
夏はここで野外コンサートやショーなどが行われたりするそうです。

20150905 5

そのまま街を散策してみました。

いかにも地中海の街!といった風の、
空の青さに映える真っ白な住宅と、白い道

20150905 6
20150905 7
20150905 8

白い外階段やアーチがあちこちに見られます。
また季節柄、緑や色とりどりの花に飾られてたりして本当に「美しい街」だな、と思いました。

20150905 9
20150905 10

ただ、街中が白いので、サングラス無ではいられないほど眩しい
そして暑い~~

20150905 11

でも、とにかく綺麗~

でも暑い~~
これはビールが旨いぞ

というわけで、この日のランチ。
「チステルニーノでは、肉屋さん併設のレストランが美味しい」
と聞いていたので、早速

20150905 12

ランチ時、どこも賑わっておりましたが、中でも繁盛してそうな店に入ってみました。
英語メニュー有♪
オーダーしたのは、「前菜色々(Selection of starters)」と、パスタ2皿。

20150905 13
20150905 14
20150905 15

前菜色々~自家製生ハム含め3種類、チーズ2種類、肉団子、ミニキッシュ?のようなオムレツのようなの3種類
ハムやチーズはもちろんですが、
肉団子ってあまり興味ないんですが、この肉団子は旨い!さすが肉屋
キッシュ的な3種類は、それぞれバジルが来ていたり、ソースが添えられていたりと
三種三様の味わい。お酒がすすみます~

そして、もっちもちのパスタ。

20150905 16
20150905 17

ロングパスタは、トマト系のラグーソース
プーリア名物オレキエッテは、ブロッコリー?と思いきや、菜の花なんです。
これが噂の「菜の花のオレキエッテ」
本場でいただけるとは。ほろ苦さが大人の味。

食後は、広場へ戻ってジェラートタイム
元気が戻ったひと↓

20150905 18
20150905 19

食事中寝てたひと↑

この後、アドリア海沿いの街へ向かいました。
子供達にとって初・海水浴となります。

初・海水浴

主人が「美しいビーチ特集に載っていた」と主張する
トッレラピッロ(Torre Lapillo)

手っ取り早く、宿泊したホテルから少し歩いたところのビーチへ行ってみました。

20150906 1

「しょっぱいよ~すっごくしょっぱいからね!」
散々伝えていたけれど、やはり最初はおっかなびっくりな2歳児に5歳児。
でもすぐに慣れて各々楽しんでおりました。

20150906 2

濃い味が好きなヨダレ王子、海水の塩味にハマったか…
飲んでるし~

20150906 3

長女は長女で、水鉄砲に興じ
撃たれる側にまわるヨダレ王子も大興奮

20150906 4
20150906 5

でも、なんだろう。
主人が主張していたほどの美しい遠浅ビーチでもないような
この印象は翌日払拭されるのですが

「そろそろ夕ご飯時だよね~」
ってことで、この日の晩ご飯。
ホテルから車で10分ほどの街、ポルト・チェザーレオ(Porto Cesareo)へ。

夜でしたが、とても賑わっておりました。

20150906 7

プーリア名物?前菜の盛り合わせに、
シーフードの旨み凝縮なもちもちショートパスタ、具だくさんのフィッシュスープ。

20150906 8
20150906 9
20150906 10

どれも、抜群に美味しい~

◇サレント地方旅行記①『世界遺産アルベルベッロ トゥルッリに泊まる』
◇サレント地方旅行記②『アルベルベッロ トゥルッリ散策』
◇サレント地方旅行記③『オストゥーニの荘園ホテル』
◇サレント地方旅行記④『イタリアの最も美しい街に選ばれた「チステルニーノ」』


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

レシピ本掲載のお知らせ「『タマネギ大絶賛レシピ』~トマトのマリネ」、警察馬~?

痛~い

新調したピーラー(切れ味抜群)で親指の爪に切り込みが入ってしまい
それだけなら何ともなかったんですが、
ちょうどそこに糸がひっかかってしまい・・・少々生爪のところまではがれてしまいました

包丁で手を切ったり、やけどをしたりすることが多い私ですが
生爪はあまりなかったかも。
ほんとうに痛いです、これ

早く治ってくれ~!!



さてさて、痛いけどがんばっていきましょ。
今日は嬉しいお知らせです

先月(株)マキノ出版さんより出版された、クックパッドのレシピ本に
私のレシピを掲載していただきました。


(日本とタイムラグがありすぎて恐縮です、
でも手元に届きこの目で確認出来たタイミングでお知らせしたくて)



20150901 2

「食べる薬」ともいわれるタマネギ。
このタマネギが主役のレシピ本です、タマネギ大好きな私にとっては本当に嬉しい一冊


丸ごと調理レシピ、主菜になるおかず、サラダやスープ、ソースやドレッシング
そして、タマネギ調理に欠かせない裏技も
沢山ご紹介されていますよ

20150901 3

貴重な1ページに大きく掲載していただきました。ありがたや~

今回採用していただいたレシピはこちら
Cpicon トマトと玉ねぎのマリネサラダ by ケチャウルレシピ


我が家の定番中の定番、
湯むきしたトマトを使ったシンプルなサラダでございます。
個人的にはこれ、
つゆまで飲み干したい美味しさ なんです

20150901 1



【コツ・ポイント】
・トマトの酸味が強い場合は、砂糖を気持ち多めに。
・トマトの量によって、塩と砂糖の量を増やしてください。
・普通の玉ねぎを使う場合は辛みが強いので、水にさらす時間を少し長めに。



おまけ

街中に
バッキンガム宮殿付近や中心地の公園なんかにはよくいるんですけども
これ、れっきとした警察なんですよ。

20150901 4

白バイ、いや白チャリ的な?
警察犬ならぬ警察馬。必要があれば走るのかな~?笑
この後、横にある警察の建物に消えてゆきました
街中で見たことは無かったのですが、この界隈にはよく出没するそうです。

実は先日、主人の提案でファミリーデー敢行してきました。

20150901 5

ビルの間に、ぽつんと塔が。
一度みたら忘れられない場所、この近くのビルが今日の目的地です。

スケルトンなエレベーターにのって、ヨダレ王子はもうそれだけで大興奮!!
そして、ならではの景色。

20150901 12
20150901 13
(上・シャード、下・セントポール大聖堂、ロンドンアイ)

幼い2人がパパの職場を訪問することで何か感じることがあるとは思いませんが
大きくなって写真を見て思うことがあれば嬉しいなと思います

20150901 6

「お腹すいた、ピザ食べたい」

そしてこの日のランチは、タワーブリッジそばにあるヨットハーバー沿いのレストラン街へ。
実は以前もここにあるレストランで食事をしたことがあるんですよね(トルコ料理『KILIKYAS』)

20150901 9

今回は、長女のリクエストでイタリアン。
『Zizzi』

イギリスではよく見かけるピザ専門なチェーン店です。
全く期待していなかったのですけど、案外美味しかった

20150901 10
20150901 11

ピザ生地も香ばしく、なかなか。
サラダ(ズッキーニと南瓜、やぎのチーズのサラダ)も私好み
写真はないけど、パスタもちゃんとアルデンテ。

色々満載な一日でした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP