ほっこり和風おかず「白身魚の衣揚げ たっぷり野菜あんかけ」、お義兄さんの結婚式。

ご無沙汰しております。

実は、少しの間ですが日本へ一時帰国しておりました。
親戚の結婚式に出たり、両親と温泉旅行へ出かけたり、あっという間の2週間!!

行く前はなんとなく腰が重かったのですが
行ってみたら、やはり日本は過ごしやすく、長く抱えていた健康面もひとつ解決~
家族ぐるみで仲良くさせてもらっていた友達や旧友、お世話になってきた大先輩方と会えたり、
(期間が長くはなかったので再会を断念しなくてはならない友達もいて、それは本当に残念でしたが)
一日一日が貴重な毎日でございました

一転、ロンドンへ帰ってくるのがなんだか気が重く・・・

でも、翌日は長女のXmas発表会へ
ほぼぶっつけ本番で頑張ってくれたその雄姿をしかと目に焼き付けて、
またロンドンでの生活を気持ち入れ替えて頑張りたいと思います!!




さて久々ご紹介するのは、前々回のレッスンでご紹介させていただいたこちら

Cpicon 白身魚の衣揚げ 野菜たっぷりあんかけ by ケチャ&ウル

淡泊な白身魚を使った、大満足の和風おかず。

決して重くないのにさっくり香ばしい衣をまとった、ふんわり白身魚に
野菜たっぷりのあんをかけていただく一品です。


ポイントはなんといっても「衣」
小麦粉ではなく、片栗粉若しくはコーンスターチを使うことで、衣が分厚くならず軽快な味わいに。
揚げ物が苦手な方でも失敗要らず♪

あんかけに使う調味料も
「酸っぱすぎず、しょっぱすぎず」我が家の黄金配合を参考にさせていただきました。

魚が好きじゃない子供が完食
断然肉派の主人が絶賛してくれました~!!


レッスン後に、お世辞かと思えるような反響を沢山いただきましたので、自信を持って公開させていだきます

あんかけ



野菜、特に人参は丁寧に千切り(薄切り)していただくと
見た目がアップします。

20151129 2

水溶き片栗粉を加えたら、混ぜながらそのまましばらく加熱を続けますと、とろみが安定します。
仕上げに加える「ごま油」で味香り共にランクアップ!!

20151129 3

魚は火が通りやすいので、
高温の油180~190℃、「菜箸から大き目の泡が出る」「衣を落とすとすぐに浮き上がる」のが目安とされています)
でからりと揚げてください。

20151129 4

魚は短時間で揚がるので、
野菜を切りそろえながら油を熱しはじめ、あんかけを作りながら衣の準備、
最後に魚を揚げ、熱々を召し上がっていただくのが理想です。

20151129 5

さらに万能ねぎや(写真はチャイブです)
お好みでおろし生姜を追加で添えていただくのもおススメです。

20151129 1

その時々、旬の白身魚やお野菜を使って作ってみてくださいね。



おまけ

一時帰国のこと、第一弾。
今回の帰国第一の目的が、お義兄さんの結婚式でした。

@目黒雅叙園

20151129 6

建物の中に、また建物が。
しかもきらびやか~

当日は生憎のお天気でしたが、お二人のお幸せそうなこと!
そして花嫁さんの綺麗なこと!!

20151129 7

挙式後の披露宴では、久々に豪華な和食を堪能させていただきました。
料理はどれも本当においしくて感激

20151129 10
20151129 11
20151129 12

子供達には子供用の食事を出していただいたのですが、
それも大人が食べたくなるほどの(笑)、味と量!!

20151129 9

「ケーキ入刀」を観ながら、エビフライにかぶりつくひと。

このあと、子供たちは「新郎新婦への花束贈呈」という、大仕事を仰せつかっていたのですが
立派に成し得たのは長女だけでして・・・

20151129 8

「おめでとぉーございますっ!!」
(大きな声で言えたけど、そのタイミングは読み切れておりませんでした

いっぽう、仕事達成できなかった弟。

20151129 13

日本到着翌々日、時差ボケもあってか見事な寝落ちっぷりを見せてくれました。

そういえば私達が挙式したのって・・・あと数年で10年になるのかな。
あれからほんとにびっくりするほどあっという間!!

20151129 14

これから沢山の幸せを紡いでいってくださいね。
ご結婚おめでとうございまーす


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

9月の料理教室記録『和風家庭料理・白身魚の衣揚げあんかけ他』

またしても遅ればせながらとなりますが、
9月の料理教室記録です。

テーマは「和風家庭料理」
カリッと揚げた白身魚のあんかけ料理をメインに、
秋らしくほっとなごめるようなレシピをご紹介させていただきました。

20151105 1

献立

 
 サラダ 白菜サラダ
 主菜 白身魚の衣揚げ 野菜たっぷりあんかけ
     野菜のエビはさみ焼き
 副菜 ナスの大葉味噌炒め


 ご飯 五穀米
 おつまみ 2品
 デザート 栗小豆タルト

サラダ
『白菜とハムのサラダ』
20151105 6

・白菜の切り方
・塩加減
・生姜のみじん切りコツ
・おススメのハム
・生姜と塩昆布、マヨを使った味付け

私の大好きな食べ方なのですが、ハマる方はハマってくださるようで
「家でも作りまくっている」「つい食べ過ぎてしまう」
そんな嬉しいお声をいただいております

主菜
『白身魚の衣揚げ 野菜たっぷりあんかけ』
20151105 4

・使用する魚 鱸など
・魚の下ごしらえ、皮への切り込み、塩ふり
・衣の配合、使用する粉
・揚げ温度目安、油きり
・甘酢味の配合
・とろみづけ コツ

実は私自身、揚げ物があまり得意ではなかったのです。
これはそんな方へもぜひお試しいただきたい!!という自信を持ってご紹介出来るレシピ
お子様や男性ウケの良いお魚料理です

副菜
『ナスの大葉味噌炒め』
20151105 5

・ナスの油いため カロリーダウン
・ナスの切り方
・味噌主体の合わせ調味料
・豆板醤の加熱
・大葉入りみそ、大葉の代用

これは私が子供のころから親しんでいる味
Cpicon 母直伝✿白いご飯に「大葉味噌」 by ケチャ&ウル
こちらのアレンジレシピ。
実は鶏肉を入れて作ることを念頭に置いて試作をしていたのですが
作りやすさを優先してシンプルな形でご紹介してみました。
リピートしてますという感想を多く頂戴することが出来ました。

『野菜のエビはさみ焼き』
20151105 7

・ジャガイモを使ったはさみ焼、はがれないようにするひと手間
・レンコン代用案
・シンプルなたたきエビ暗
・焼き方
・盛り付け 笹の葉使用

本当はレンコンでつくりたいのですが、入手困難がち・・・
そこでジャガイモで作ってみてはどうかと、少し面倒な手間が加わりますが
我が家のこどもたちには好評な一品なのです。

今回のおつまみは2品。

その①
『牡蠣とキノコのマリネ ゆず風味』
20151105 9

Cpicon 和風きのこマリネ ゆず風味 by ケチャ&ウル
と牡蠣のオイル漬けのコラボです。
また、第1回のレッスンでは、豆乳を使った一品をご用意させていただきましたが
統一できず申し訳ありませんでした!

その②
『イカとオクラの香味和え』
20151105 8

秋というよりちょっと夏っぽいのですけども
冷凍保存したイカの刺身を湯通しした作り方、オリジナルレシピのご紹介を簡単にさせていただきました。

おひとりづつお盆に載せて、「いただきます」。

20151105 3

デザートは、先日ブログでもご紹介しました
Cpicon 栗たっぷり♪くりあずきの和風タルト by ケチャ&ウル

20151105 10

タラゴンさんのオリジナルレシピ
を参考に、冷凍食品コーナーで手軽に入手できる栗を使ったアレンジをご紹介させていただきました。
また、おススメのパイシートの話等。

とある日は、生徒さんからピックアップで摘んでこられたというお花を沢山いただきましたので

20151105 2

鮮やかなダリア!!ありがとうございます


今回もご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!


そして続く10月は「寒い日のおもてなし洋食」をテーマにレッスンをさせていただきました。
(講習内容とその記録はまた追って公開させていただきます。)

また、沢山の皆様からのご参加、本当に有り難いのですが、ご予約を承れない事も多く
しばらくはこちらからの新規募集を中断させていただいております。
ご希望の方へは誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

掲載のお知らせ☆「うちの基本」魚介レシピ『アクアパッツァ』『ブイヤベース』、猫ショット×3

今日は雑誌掲載のお知らせをさせてください。

新星出版社さんよりされた
「クックパッドの美味しい厳選!魚介レシピ」に、マイレシピを2つ掲載していただきました。


クックパッドのおいしい厳選!魚介レシピ

新星出版社
売り上げランキング: 11,268


「クックパッドの美味しい厳選!○○レシピ」シリーズ
コンパクトながら内容が充実していて、これは本当にいいな使えるな、と思えるレシピ本です!


掲載していただいたレシピ本、テーマは「魚介」ということで、
定番のお魚料理から、ちょっと手の混んだごちそう風のメイン料理まで
和洋中問わず使えるレシピが分かりやすく丁寧に掲載されています

今回採用していただいたレシピですが
まずはこちら

Cpicon ブイヤベース うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ

南欧州の国を旅行すると、「フィッシュスープ」と呼ばれる魚介スープを見かけます。
ブイヤベースもそんな一種の漁師料理なのだとか。
色々なレシピがありますが、私も主人もサフラン風味のあっさりタイプが好きなので、我が家はこんな風でございます。

20151029 2

本来はアイオリソースを添えていただくのですが、ニンニク入りのマヨネーズで簡単代用♪
これがまたいいアクセントになって、白ワインがすすむすすむ~
これからの季節にもぴったりな、心も体もあたたまる美味しい魚料理です。

そしてこちらも。
Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ

これ実はすっごく簡単、その割に美味しい
美味しい白身魚や新鮮な貝類を入手した時、真っ先に食べたくなるシンプルなイタリアンレシピなのです。
立派なお魚を一尾丸ごと使用すると、テーブルに出した時「おおっ」と声があがること間違いなし?!

20151029 1



魚介の出汁がたっぷり出た美味しいスープを吸わせるべく、必ずパスタを使用するのが我が家流です。
あくまでも「基本」レシピなので、これを基にご家庭のお好みに合わせてアレンジしていただけると幸いです

20151031 4

ちなみにロンドンでは「あさり」が高級品なので、冷凍のホワイトクラムで代用しております。



最近の猫ショット×3
南仏のラ・テュルビーという小さな街の旧市街で見かけた猫達です。

20151031 8

このトラちゃんは、「こっちへおいで」といった風で
私達の道案内をしてくれたような。

後姿は黒猫ちゃんだけど、チャップリンなお髭が可愛いブチ猫さん。
遺跡からひょいっと出てきて、自宅?の水飲み場へ直行~

20151031 9
20151031 10

冷たい風に耐えながら・・・
きゅっと目をつむるブチトラさん。

旅先で、元気に暮らす地元の猫に会うと幸せな気分になるのでした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

冬のおもてなしやパーティーに♪『カニのビスク風ポタージュスープ』、11月ロンドンで花火乱発!?

ロンドンでは11月になると、あちこちで打ち上げ花火の音を聞くことが出来ます。
朝晩は暖房無では過ごせない寒さだというのに、花火だなんてへんなの~

そう思っていましたが、これはイギリスに伝わる歴史的エピソードから
平和を願うイベントのひとつなんですって。

約400年前、当時英国国教会とカトリックとの宗教的対立があったイギリス。
抑圧へ不満を持っていた一部のカトリック教徒が、国会議事堂に爆弾テロを計画し
もちろんそれは失敗に終わるのですけど、それが11月5日。
逮捕され死刑となった男の名前から、この日を「ガイ・フォークスナイト」と呼び
この時期に花火をあげて平和を祝うことが慣習化されたそうです。

というのが、日本人向け冊子「英国ニュースダイジェスト」に書いてありました

今これを書いているそばでも、
向かいの家(大きな家なので多分お金持ち)から花火がばんばん打ちあがっています
現地の学校等でも花火大会をやるそうですが、一般家庭の庭でもけっこう大きな打ち上げ花火をあげているのがすごいっ!


さて、今日ご紹介するのは、
これからの季節のおもてなしにぴったりなスープレシピです。

Cpicon 冬のおもてなしに♪カニのビスク風味スープ by ケチャ&ウル

我が夫、ビスク系のスープが大好物でして
家でも何度か作った事はあるのですが、真面目に作ろうとすると結構大変なんですよね。
(殻つき甲殻類と香味野菜を煮込んで濾して・・・といった風)

これは、そのなんちゃってレシピ
ロンドンのスーパーで入手出来るカニ身製品を使って、それっぽい味のポタージュスープに仕上げてみました。

ビスクを作るのって素人さんにはもう未踏の世界かと思いますが
これはポタージュスープを作る要領で手軽に作ることが出来るのが何よりうれしい

本物のビスクよりは優しい味わいとなってはおりますが
シーフード系スープ好きさんにはおススメ
また、これからの季節のパーティーやおもてなしに、クリスマスにもおススメですよ


このレシピを考案するきっかけとなった2月のレッスンでも好評でしたので、
材料入手出来たらぜひお試しいただきたいと思います

カニのスープ



【コツ、ポイント】
・カニみそが入ったタイプを使うことで、殻から出汁をとらなくても手軽にビスク風味が味わえます♪
・冷凍保存したカニ身&カニ味噌でも大丈夫です。

20151106 1

色が人参スープみたいなんですけど、
その味はちょっとしたごちそう風
より豪華にするには、エビやホタテなどのシーフードをソテーして加えてみても最高です!!

ちなみにこのカニ爪。

20151106 2

ボストン土産のおもちゃなんですが
スープの見た目だけでは、カニ入ってる感をお伝えできなかったので
撮影アイテムとして使ってみたのでした。



おまけ

冒頭にお話した近所の家々からあがる花火。

20151106 5
20151106 4
20151106 3

写真だとショボショボだけど(笑)、
結構遅い時間まであっちからもこっちからも聞こえてくる音に今年もびっくりなのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

紅茶教室第2回目「各茶葉、食事とのペアリング」

先月から通い始めた「紅茶教室」、
紅茶よりコーヒー、コーヒーよりビール、ビールよりワイン・・・
そんな私でありますが

せっかくイギリスにいるんだし、紅茶を学んでみよう!!

とゆことで、こちらで出会った友人が始めた紅茶教室に参加することに
これがまた毎度目が煌めいてしまうような感激と発見で、最近の大切な楽しみのひとつとなっております

今日ご紹介するのは、第2回目のこと。
『各茶葉と食事とのペアリング』

私は紅茶と言えば、とにかく自分の好みの香りがするようなものを選んで
食後にたしなむ・・・そんな飲み方しか知らなかったのですが

「紅茶」とひとくくりにいっても
産地や製法、茶葉の採取時期等により数えきれないほどの種類があるんですね~
各種茶葉の特色、それに適した淹れ方、を学びながら
その紅茶に合う食事のペアリングを楽しみました。

(当日カメラを忘れてしまった為、以下スマホ写真で失礼します
20151030 1

パステルカラーの可愛い缶は、Fortnum&Mason Queen's Blend Tea(ケニア)
チョコレート(シーソルト)と頂きました。
ケニアの茶葉は綺麗な赤色が特色、適度な渋みがチョコレートによく合うそうです。

次に、日本への輸入量が多く、「これぞ紅茶!」と感じられるスリランカの紅茶セイロン。
第1回のレッスンでもいただいた、East India CompanyのRoyal Flash O.P.1(セイロン)

20151030 2

チーズとの相性が良いとのことで、同じくEast India社のチーズビスケットとあわせていただきました。
(このThin Biscuitシリーズ、美味しいんですよね

フレーバードティーは2種類。
まず1つ目は、ラプサンスーチョン
製造過程で松の木を燃やし燻製香を付けた、フレーバーティーの元祖ともいわれているそうです。

20151030 3

中国産らしいエキゾチックな香りがクセになりそう。
同じく燻製香を楽しむスモークサーモンのサンドイッチと頂きました。
このサンドイッチもパンがしっとりふわふわで最高!!
「どこのスーパーでパンを買うと美味しいんでしょうか」なんて話題にも

20151030 4

緑茶のような爽やかな香りが楽しめるダージリン。
茶葉の収穫シーズンによって、それぞれの特色も楽しめるそうです。
この日頂いたのは、4月前後の新茶 ファーストフラッシュ(ダージリン)

20151030 5

緑茶のような味わいということで、和菓子にもよく合うそうですが
イギリスで定番のペアリングは苺!!
とのことで、苺を使った英国デザート「イートンメス」と共に
先生の手作りデザート達はどれも甘さ控えめで本当においしい!!

フレーバードティーその②は、私が大好きなアールグレイです。
伯爵にちなんで名づけられたこのお茶は、柑橘系果実ベルガモットの香料を用いてブレンドされているそうで
柑橘系お菓子によく合うのだとか

20151030 6

こちらも先生お手製のケーキ
レモンドリズルケーキ と頂きました。

これが、めちゃくちゃ私好みのお味

20151030 7

見た目でもう、甘いんだろー。と身構えてしまうのですが
たっぷり使ったレモン果汁と、きめ細やかな生地がそんな固定観念を覆す美味しさ。
ただでさえ大好きなアールグレイとの相性も最高です。

最後はアッサム
インドでの紅茶生産が始まるきっかけとなったこの地域の紅茶は、
「しっかりとしたコク、程よい苦み、芳醇な香り」が特徴でミルクティーでも美味しいそうです。

20151030 8

バターの香りが堪能できる、ショートブレッドと共にいただきました。

この日いただいたお茶は6種類。
茶葉の形状や大きさ、色だけでもこんなに違いが!

20151030 9

他にも、自然環境の保護や人権に配慮した労働環境、地域社会への貢献など、
厳しい基準にクリアした農園へ与えられるRainforest Alliance(レインフォレストアライアンス)の認証マークや、
ブランド紅茶の原産地を保証するマークの話も、全く知らなかったのでとても有意義でした。

紅茶の世界って想像以上に広い

そしてそれを「知って飲む」のと、知らないで飲むのって全然美味しさが違うんですよね。
紅茶に限った話ではないけれど、そんなことも考えながら。

20151030 10
(リビング飾られたダリアが綺麗で思わず写

今回もまた贅沢なひとときを過ごすことが出来、心に栄養をいっぱいいただきました。
先生~、ありがとうございます!!

次回はカメラを忘れないようにせねば。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

旦那誕生日、長女力作!『バースデーケーキ(紙)』の作り方

ご無沙汰しております。
ハーフターム休暇(学期中休み)を利用して、家族旅行しておりました。
この時期はロンドンが一気に薄暗くなってくる季節ゆえ、今回は太陽を求めて南仏へ

天気にも恵まれ充実した数日間を過ごすことが出来て大満足。
旅行記はまた合間を縫って綴っていきたいと思っています。

さて、この旅行直前日の話。
主人がめでたく4○歳の誕生日を迎えました

旅行前ということに加え、レッスンや来客イベントが立て続けにあったので
特別豪華な何かを用意することが出来ませんでしたが
(年々こうなっていくような気が・・・

長女と一緒に即席でバースデーケーキを作ってみました

材料は家にあるもので、作り方も至って簡単

20151031 6

2歳の誕生日ケーキみたいになってしまった・・・

材料
・コピー用紙(白)
・クレヨン
・ノリ
・セロテープ、両面テープ
・綿
・丸いお菓子の箱、缶

作り方
①土台となる箱や缶の周りに、帯状に折りたたんだ紙を巻き付けてセロテープで止めます。
②同じ要領で、帯状に折りたたんだ紙をぐるぐると巻き、
適度なサイズになったら巻き終わりをセロテープで止め、上に乗せる小さな土台を作ります。
③2つの土台に、白いコピー用紙を上から包むようにのせ、見えない底の部分でセロテープを使って固定します。
(セロテープだと接着が甘かったので、ノリを併用しました)
④下のケーキ土台に、上のケーキ土台をノリでしっかり固定します。
⑤ノリが乾くのを待ちながら、苺づくり。
紙に、赤とピンクのクレヨンで色付けします。
(・・・絵具や折り紙があればその方がベストかもしれません。が、家には無かったので)
くしゃくしゃと丸めた紙に、色付けした紙を苺っぽく巻き付けてテープなどで固定します。
⑥ロウソクづくり。
細く巻いた紙に垢のクレヨンで着色し、さらに別の白い紙をクルクルと巻き付けてテープで止める。
⑦チョコプレートづくり。
プレートサイズに折りたたんで補強した紙を茶色のクレヨンで塗りつぶす。
別紙に、プレートサイズに収まるよう注意して「おたんじょうびおめでとう」等のメッセージを書きます。
(長女のスキルでははみ出してしまうので、私が小さな○を描きまして、その中に書き収めてもらいました)
切り取って、チョコプレートに貼り付けます。
⑧苺とプレート、ろうそくを両面テープやノリを使って、ケーキに貼り付けます。
最後に綿を両面テープで貼り付けました。
(グルーガンや手芸用ボンドを使用した方がいいかもしれません、が、無かったので)

20151031 7

幼稚園年中組の長女、工作が大~好きで、園でも「作品」を作っては自慢してくれます。
なので、このケーキ作りはかなり楽しそうに自ら率先して取り組んでおりました。

しかし未だ平仮名に苦戦中。

今回は、文字を小さく書かないとプレートに収まりきらないので、これがかなりの試練でした。
悔しがって泣きながら何度も何度もやろうとするので
「ママが書こうか?」「ママの字をなぞろうか?」
提案してみるも、「やだー!!私がやるのー!!」とさらに泣いてしまい・・・

そんなこんなで完成したプレート部分。
パパは私が作った即席ケーキ(本物)よりも、こっちの紙ケーキのほうが100倍嬉しかったんじゃないかな

20151031 1

本物ケーキのほうは
翌日から旅行予定だったので、食べきりサイズにしなくてはならず
尾田真紀さんのこちらのレシピにお世話になりました。
Cpicon 卵1個で型が不要のケーキ(4号12cm) by 尾田真紀

卵一個ですぐ作れるのに、「しっとりふんわり」予想以上に美味しく出来ました~
素敵なレシピに大感謝です

デコはそりゃもうテキトーではありますが

20151031 3

ロウソクを立てて火を吹き消す・・・
この瞬間が大好きな子供たち、自分の誕生日でもないのに大喜び

そしてこの晩の食卓。
パーティーでの残り物から、旅行前の冷蔵庫食材一掃を狙った品々まで・・・
テーマやコンセプトも何もなく、一斉大放出なテーブルになってしまったのでした。

20151031 5

お誕生日おめでとう!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP