自宅アフタヌーンティーに初挑戦!!

晴れているのに、寒い!!
しまいかけたコートを引っ張り出しては着る、そんな日々が続きます。

おかげさまで、家族そろって(猫まで)風邪をひくという有様・・・
早く暖かくなれー!!


さて今日は、先週の話。
幼稚園が半日保育だったとある日、長男のクラスのお友達とプレイデートを兼ねて

自宅アフタヌーンティーに挑戦してみました

20160421 1

通ってきた紅茶教室で学んだことを元に、
今まで経験したアフタヌーンティー(といっても3回しか行ったことがない)を思い出して
こんな風でいいかな~と。。。

乾杯は皆で割り勘にした白泡で、
まずはそれに合わせたおつまみを少々

20160421 9

そう、分かる方には分かってしまうであろうこの盛り合わせ!
長女のお誕生日会をはじめ今月のおもてなしでも作ったやつ(笑)と、市販のやつと。

そして、我が家の3段トレー。
実は、何年も前に日本のローラ・アシュレイで購入したものです
あの頃はまさかこっちで生活することになるとは思ってなかった~

ロンドンの同店舗でもたまにリサーチしてみるのですが、この柄はもう売っていないのかも。

20160421 5

一番上には、プチフールを乗せるらしいんですけど
用意できなくて。フルーツになっちゃった

スコーンは、紅茶先生に教えてもらった直伝レシピで2種類焼きました。

『レーズン入り(大、小サイズ)スコーン』
『ざくざくリンゴ入りスコーン』


20160421 10

この日の為に何度か練習したので、ばっちりでした。
お好みでクロテッドクリームやジャム『Cpicon ルバーブと苺のとろりんジャム by ケチャ&ウル』をつけて。

そして、ATに欠かせない「サンドイッチ」は3種類。
あくまでもお喋りしながら紅茶と一緒に食べることを考慮して、どれも一口サイズにコンパクトに作ります。

『ハムとレタス』
『林檎とサラミ、チーズと粒マスタード』
『スモークサーモンとブルサンチーズ、きゅうり』


これまた別の友達に教えてもらったリンゴサンドが個人的に大ヒット

そしてこれ
デザートみたいですけど、違います。

『ビーツとチーズのムース』

20160421 3

これも白泡用の前菜として。
自分で茹でた甘いビーツ、香りもとてもよくチーズや塩、レモンとの相性がとても良いので
Cpicon 一口食べて感激!!焼きナスのムース by ケチャ&ウル』を参考に試作。
好評だったので、次回の料理教室でもアミューズとして召し上がっていただく予定です。

後は、イギリス風の焼き菓子を色々と。

『レモンドリズルケーキ』

20160421 2

ノーワックスのレモンを約2個分、たっぷりつかいます。
焼きたてにたっぷりレモン汁をしみこませます。個人的に大好きなケーキです。

Cpicon ラム酒漬フルーツぎっしり☆スパイスケーキ by ケチャ&ウル

20160421 4

これもお気に入りケーキのひとつなんですが
久々に焼いた今回のは、どうもいまひとつでした。やっぱりケーキ作りって難しい

そして、これは最近のヘビロテ。
Cpicon 香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト by ケチャ&ウル

20160421 6

酸味系がレモンドリズルとかぶってしまいましたが
ちなみに右端のねじねじスティックパイ、次のタルトで余ったパイ生地に卵白をぬってグラニュー糖をふってねじねじしたものです。
子供達に大好評でありました

Cpicon 栗たっぷり♪くりあずきの和風タルト by ケチャ&ウル

20160421 7

これもレッスン後のお茶菓子として散々焼いた…
タラゴンさんの「Cpicon ゆで小豆とアーモンドのしっとりタルト♪ by tarragon」の栗入りアレンジです。

他にも、友達が作ってきてくれたガトーショコラがとろける美味しさだったりして

20160421 8

ティーカップはそれぞれ好みのカップを選んでもらい、(といっても、あまり種類ないけど
紅茶は、オーソドックスなものから始まって、私の好きなフレーバーティーなどを各種淹れてみました。

肝心のその写真は、というと、全く撮っておらず
乾杯前にそんな余裕はあったのですけど、さすがに3歳子連れイベントでは、優雅なお茶会は難しかった。
・・・かな?笑

子供達も、仲良しのお友達ときゃいきゃいいいながら
おにぎり、ミートソースのパスタ、ハンバーグ、ポテトサラダにとうもろこし、アメリカンドッグ、フルーツ等々
いっぱい食べて遊んだねー

初の試みだったのでどきどきで。
でも、すっごくす楽しい1日でした。
みなさん、改めて「ありがとー


おまけ

この日、空いている椅子に陣取って日向ぼっこしていたケチャ子さん。

20160421 11

ああ、癒されるぅ

嗅覚障害になったり、
猫アレルギーであることが確定して以来、直接モフモフしたりは控えているけど、やっぱり可愛い我が子であります。

20160421 12

庭に出て、窓越しにも撮ってみた


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

季節の贅沢♪『甘さ控えめ、ルバーブと苺のとろりんジャム』

早くも4月、最終週となりましたね。
ロンドンでは冬に戻ったかのような、10℃前後の寒い日が続いています。

それでも最近では、イギリスで「春の花」として知られるブルーベルが家の庭でも開花していたり
八重桜もひとつふたつと咲き始めたり
確実に春はやってきているんだから!!と思うしかないな



そして、ロンドンのス―パーでも、先月頃から真っ赤なルバーブが売られる季節となりました。
この真っ赤なルバーブ
夏から秋になってくると、どんどん緑がかってしまうのです。

20160420 4

そして一見、なんだか固そうな野菜みたいですけど(実際、果物ではないですよね
青林檎のような独特のきゅうんとした酸味が、他には代えがたく
焼き菓子やジャムなどにすると本当に美味しい、憧れの食材
これが、欧米では日本とくらべものにならないほど安く手軽に入手できのです!
今ではさすがに渡英直後ほどの興奮はなくなりましたが、今年もタルトやクランブル、ジャムにしていただいてます。

昨年、緑がかったルバーブに色をつけるべくを加えてみた
ゆるゆるコンフィチュール(ジャム)が個人的にとてもツボだったので、レシピをご紹介します

Cpicon ルバーブと苺のとろりんジャム by ケチャ&ウル

ルバーブの繊維がほろほろとろんとしたジャムも美味しいけど
なるべく形を残したままとろんとしていて、甘さも控えめなジャムとフルーツソースの中間?を目指してみました。

ルバーブと苺


【ポイント】
・瓶詰後、さらに煮沸して真空にしなくても冷蔵庫で2週間は軽く日持ちします。(その間に食べてなくなってしまう?!)

愛用の『WECK』
ゴムパッキンが別売りされているのですが、煮沸して真空になると写真の留め金がなくともフタがしまっている状態になります。
使える上に見た目がとても可愛いので、これは本当におススメ。

20160420 1

一度開封すると留め金が必要になりますが・・・

20160420 2

とろっとした食感がヨーグルトにもよく合いますよ。
甘さ控えめなのでたっぷり召し上がっていただけるはず

先週、我が家でアフタヌーンティーを初めてやることになり、
スコーン用にとクロテッドクリームとこのジャムをサーブしたところ、好評で嬉しかったです

20160420 3

一口サイズのサンドイッチ作って、スコーンを焼いて…
紅茶教室で学んだことのおさらいで試みた、初の自宅アフタヌーンティー。
この時のことはまたのちほど。。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

2~3月の料理教室記録『フランス風家庭料理の献立』

前回(2016年2~3月)の料理教室記録です。

テーマは、『フランス風家庭料理』

おなじみのキッシュや、豆を使った煮込み料理、前菜・サラダ系料理など
どれも「なるべく簡単に、それでもちゃんと美味しく」作っていただけるようなレシピをご用意しました


20160313 1
(ランチョンマットやテーブルランナーなどは、昨年南仏で購入したものを使ってみました)

Menu
 
サーモンとクリームチーズのムース風ディップ
豚肩ロースとほほ肉のひよこ豆のカスレ風煮込み
ホタテとホウレンソウのキッシュ
基本のラぺ(人参サラダ) 海老&コリアンダー風味のアレンジ


パン ホワイトチョコとナッツのパン
ひとくちおつまみ 半熟うずらのキノコポテトサラダ、なすとパースニップの冷製ラタトゥイユ
デザート オレンジチョコレートケーキ

煮込み料理とキッシュとを作りながら、合間にサラダやムースを作り仕上げます。
最初にサラダ等を召し上がっていただいた後、あたたかい煮込みをご試食いただきました。

20160313 2

前菜としてご紹介したレシピ
『サーモンとクリームチーズのムース風ディップ』

20160313 3

・使用するハーブ、刻み方のこつ
・おススメの食べ方食べ合わせ、チコリのサラダ
・隠し味としてのお酒
・ホイップ加減、混ぜ方
・クネル風盛り付け方

私自身、クックパッドにレシピ公開しているスモークサーモンのディップですが
今回ご紹介したのは「軽くムース感覚で召し上がっていただける食感」タイプです。
相性抜群のチコリサラダを添えてみました。

作り置き系サラダ
『基本のラぺ』『海老とコリアンダー入りアレンジ』

20160313 4

・ラぺ(人参サラダ)基本の味付け
・シュレッダーを使う利点、
・アレンジ色々
・海老の下味つけ

大好きでよく作るラぺ
持ち寄りレシピとしても愛用しているのでよく味付けを聞かれることが多く
今回はレッスン用に基本の味付けをレシピ化しました。
おすすめアレンジのひとつとして、コリアンダー(パクチー)と海老を使ったものをご試食いただきました。

そして、こちらも我が家の定番
『ほうれん草とホタテのキッシュ』

20160313 5

既にクックパッドで公開している
Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャ&ウル
を見直しさらに簡単に失敗なく作れるようなレシピをご紹介させていただきました。

・下焼き要らず、おススメの生地
・具材の炒め加減、
・アパレイユの配合
・使用するおすすめチーズ
・オーブンシートの切り方、敷きこみ方、フォーク、焼成時間
・切った時に美しく見える具の並べ方など

20160313 13

たまに無性に食べたくなる、持ち寄り品としても喜ばれる我が家の定番キッシュ、
今なお「簡略化しつつでも食べたことのない美味さ」というモットーで試作を繰り返しています。

メインは、煮込み料理です。
『豚肩ロースとほほ肉、ひよこまめのカスレ風煮込み』

20160313 7

・使用する豚肉の種類、スーパーでの選び方、おススメの肉
・下味、下焼き加減、トマトペーストの量
・圧力鍋を使った煮こみ料理
・ひよこまめの煮込み
・煮詰め加減、仕上げの味付け
・付け合わせマッシュポテト

本来白インゲン豆を使用する「カスレ」を、大好きなひよこまめでアレンジです。
こちらも既にクックパッドに公開しているレシピCpicon 豚肩ロース肉とひよこ豆のトマト煮 by ケチャ&ウル
を基に、イギリスのスーパーで購入できる肉を使って美味しく出来るレシピをご紹介させていただきました。

脂身が少なくパサつきがちなイギリスの豚肉ですが肩ロース塊肉(sholder joint)やほほ肉(cheek)は洋風の煮込み料理全般におすすめです。
時間短縮のため、レッスンでは圧力鍋を使用していますが、普通鍋でやる場合の話など
一番のポイントは、煮込み加減や仕上げの味付けとなりますが、そこを習得して自分好みの味を見つけていただけるとアレンジも広がる料理のひとつかと思います。

今回ご用意したパンは、ホワイトチョコレートがアクセントで美味しいパン
Cpicon ホワイトチョコ&ナッツの全粒粉パン by ケチャ&ウル

20160313 8

お店のパンを模して考案したレシピですが、本来の形を上手に成形するのが面倒になってゆき
後半はこのような(下)ノット型にしてしまいました。

20160313 14

生地がねじれた所の食感がまた美味しくて、今後はこっちにしようかな~なんて思ったり。

また、今回のレッスンでの一口おつまみ。
他が煮込み料理やキッシュなどの胃にくる系でしたので、あっさり野菜中心で2品ご用意してみました。
その①
『ナスとパースニップの冷製ラタトゥイユ』

20160313 9

ローストしたパースニップの甘さ、バジルたっぷり目で味つけたなすと自家製トマトソースの相性とを
ガラス器ごと冷たく冷やして味わっていただきました。

その②
Cpicon 半熟うずら卵のキノコポテトサラダ by ケチャ&ウル

20160313 10

これも芋や卵、キノコにトリュフなどの相性良し食材でまとめた一品
蒸して粗く潰した甘いジャガイモと、香ばしく炒めたキノコ、半熟の茹で卵をトリュフ塩で味付け
タマネギ入りのフレンチドレッシングをかけています。
小さな卵を崩しながら召し上がっていただきました。

また、デザートにはチョコレートを使ったケーキ
Cpicon バレンタインに♡生チョコ&オレンジケーキ by ケチャ&ウル

20160313 11

レシピをご覧になれば一目瞭然ですが
これ、実は日本のホットケーキミックスを利用した手抜きケーキなんですよ。
オレンジを入れることで生チョコのようなレア食感が生まれるので気に入っています。


以上、臨時教室含め全12回、2月から3月中旬までのんびりやらせていただきました。
お時間作ってきてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

今月末から始まる5月のレッスンでは、これからの季節にぴったりな南イタリア~ギリシャ風の料理をご紹介する予定です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

100人の皆様に感謝♡『たっぷり野菜のカポナータ』入園式に誕生日に!

3月中旬からはじまった、長い長~い春休み
ようやく終わります。

昨日は、長女の誕生日当日であったり、長男の入園式があったり 朝からイベント目白押し。

長女の時あんなにドキドキしていた「入園式」なのに
二人目となると、普段と変わらない一日というか、思わずデニム履いて出かけてしまいそうな、かなり気が抜けます。
(ごめんよ

そして長女が待ちに待ってきた6歳の誕生日
私もママ歴6年となる、大切な記念日のひとつです。
「ふわふわのケーキが食べたい」というので、長女の大好きあずき入りのシフォンケーキを焼きました。

他はこれまた本人のリクエスト通りの料理を。。。
おまけコーナーでご紹介しますね。


さて本日ご紹介するレシピは、
先日クックパッドで2度目となる話題入りをさせていただいた、こちら

Cpicon うちのカポナータ by ケチャ&ウル

つくれぽを下さった100名の皆様、
また何度も何度も作ってくださった皆様、本当にありがとうごさいます!!

「カポナータ」って何?

と思われる方もいらっしゃると思います。
要は「イタリア風野菜のオリーブオイル煮込み」なのです。
フレンチでいう「ラタトゥイユ」によく似ていますが、異なるポイントとしてはバルサミコ酢を使うことらしい。

私のレシピでは仕上げにさっとバルサミコ酢を加えて、少々煮詰めてコク漬けをするのですが
このひと手間でなんとも味わい深い、
さらにはかなり日持ちがする常備菜としても楽しめる美味しいワインのおつまみが出来ます。


これ、卵液と混ぜてオープンオムレツにしてもすごく美味しいのです。
とにかくおススメ

20160419 2
(写真では付け合わせとして、
縦に薄切りしてフライパンでさっと焼いたズッキーニをくるっと巻いた中に詰めてみました。過去のレッスンより)



【コツ、ポイント】

・とても美味しい魚介出汁を楽しむべくぜひパスタ添えで。
・トマトペースト(トマトピュレ)は、日本ではカゴメの小袋パックを愛用していました。
・個人的には、ナスと玉ネギ、パプリカ、トマトペーストが必須、バジルやオレガノ少々を加えても美味しいです。

20160419 1

冷えても美味しいので、そのままワインの前菜やおつまみとしてオムレツの具として。
メインの付け合わせとしても優秀です



おまけ

長女の誕生日当日。
もう一度ケーキを焼きました。
今回は本人のリクエストによる「ふわふわの」、大好きな和風テイストなシフォン

Cpicon 和スウィーツ♡小豆のシフォンケーキ by ケチャ&ウル


クリームたっぷりぬって、苺飾ってろうそく立ててはい完成~!!

パーティーの時と比べてめちゃシンプル。
というか手抜き?
20160419 5

他もすべて長女のリクエスト通りに
お刺し身、酢飯(なぜか酢飯だけってのがいいらしい)、納豆巻き。。。

野菜は一切無という、本人にとってはパラダイスな夕ご飯となりました。

20160419 6

大好きなケチャ子もろうそく吹き消しイベントに参加してくれました。

そしてこの日はちょうど長男の入園式でもあったのです

20160419 4
(式の間、ずっとプラレールの車両を握りしめていたひと)

めでたい事がいっぱいな一日でした。




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

アイシングクッキー作り「お誕生日会のお返し~プリンセス関連ほか」

何も予定の無かった貴重な金曜日
出かけようと意気込んでいたのに、一日中土砂降りでした。

そして日本では、熊本を震源とする大きな地震があったとのニュース。
想いもよらない突然の被害に遭われ、余震がある中での避難生活をされている方も多いと思います
海外暮らしの私なんぞには全くお役に立てることもないのですが、
311の体験が頭をよぎり、遠く離れていても他人事ではないような、
これ以上の被害が出ませんように、そして一日も早い復興をお祈りしてやみません。


さて、このお天気・・・週末も引き続きらしいです。
諸々で気分は晴れませんが、最近作ったアイシングクッキーのことをご紹介します

アイシングクッキー作りも4回目。
毎度子供が大喜びしてくれるので、不健康な食べ物だと思いつつ(笑)、
これは習得すべし!と忘れないうちに場数を重ねようと思ってまして。
(名人に「アイシングは慣れ!何度も作るに限る」と言われたし

して、今回のテーマは「お誕生日会のお返し」

長女&友達の合同お誕生日会用に、またお祝いに来てくれた友達へのお返し品のひとつとして
プリンセスや動物、飛行機などをモチーフに、友人とアイシングクッキーを作ってみました。

お城、指輪、白馬、数字(6)

20160416 1

女子用に、ピンクと白をベースカラーにして
クリスタルシュガーなどでキラキラ&キュートな感じにしてみました。
馬や指輪はまだしも、お城の柄がイメージできずに悩みました

クラウン(冠)

20160416 4

原色に近い鮮やかな黄色(男の子用)と、淡い黄色(女子用)で。
逆にこれは、イメージが付きやすく楽しくデコすることが出来ました。
といってもレース模様部分がきちゃない。←要練習ポイント

いまいちその①
象さんと数字(6)

20160416 2

動物園の動物の中でも、長女がペンギンに並び好んでいる動物が「ぞう」なのです。
もっと可愛くしてあげたかったのに、時間がなくてテキトーに耳書いて足の指かいて~(しかも雑!!)な手抜き品になってしまいました。

いまいちその②
飛行機

20160416 3

ユニオンジャックカラーにしてみたつもりが
魚?鳥?よくわからん体に。。。これを発見した子供達に「あ、ヒコーキ!!」と言ってもらえたのがせめてもの救いです

これらのクッキーを、
・女子用には妖精柄の紙、
・男子にはミニオンズでラッピングしてみました。

20160416 6

余ったクッキーは、当日用と姉弟用にと思いまして、手抜きラッピング

20160416 5

こんなにいっぱい作ったのに(しかもこれ、本当に時間がかかるんです)
あっという間にはけてしまって、制作時間を考えると複雑でしたが(笑)
労力が報われるというかそれはそれで嬉しい瞬間でした。

友達ママと雑談しながらの楽しくも集中したいアイシング作業のさなか
当日の主役達は隣の部屋でステージごっこ

20160416 7

「ママ~来てきて、見てみて!!」
「歌うから、踊るから!!」としつこく誘ってくるので行ってみると、
カーテンの中からニヤニヤ笑いながら出てきて、
ソファにゆらりと立ち堂々と胸を張って、可愛い踊りと歌を披露してくれる私達のプリンセスなのでした



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

苦節7年、、話題入り大感謝『相性抜群!!セロリとイカ、白菜のシンプル炒め』、友人宅で焼き焼き会♪

ここ最近の天気といったら!!
太陽が出たと思いきや、急に雨がふったり、突如強風だったり
私の住むロンドン北部では雹がパラパラと、2~3日に一回は降っているような?
ギャグのような天気です

それでも昨日は珍しく落ち着いた青空の一日だったので
誕生日会を一緒にやった友人と打ち上げがてら、街でランチをしてきました♪
(まだお腹いっぱい



さて今日は、一昨日クックパッドで「話題入り」させていただいたレシピのご紹介です。

Cpicon 相性抜群!!イカ白菜セロリのシンプル炒め by ケチャ&ウル

なんてことのない、材料炒めるだけのシンプルレシピではありますが
実はこれ、クックパッドにアップしたのが7年前!!
苦節7年がかりで日の目を見る事が出来たんです(笑)

独身時代に、ビールとこれとで夕食を済ませるようなこともあったような、なかったような・・・

大好きな食材「イカ」と「セロリ」「白菜」を切りそろえてニンニク炒めにしただけなんですが
これがどれが欠けてもいけないような、絶妙なバランスで美味しいのです

イカとセロリの旨みを纏ったシャキシャキの白菜、ピリ辛のニンニク風味が超病みつきになるはず。

お洒落ゼロ、素敵要素ゼロな一品ですが(笑)
お好きな方にはぜひぜひ定番に加えていただきたいレシピです

20160411 2



【コツ、ポイント】

・材料は同じくらいの太さに切りそろえてください。

20160411 1
見た目だけでなく、食べやすさと味の馴染みが均一になり美味しさUP。

・材料を加えたら、あとは強火で一気にざっと炒める。
・野菜はしゃきしゃき感が残っていたほうが美味。

20160411 3
白菜の葉っぱ部分は余熱で火を入れるつもりで。


おまけ

今週のとある日、友人宅での焼き焼きパーティーへ

焼き焼きって、何って思われる方もいらっしゃると思いますが
これこれこれ…

20160414 3

ロンドンにいてはかなり貴重な珍しアイテムかと思います。

焼き鳥や焼肉、やっぱり網で焼くのってめっちゃ旨い!!

ロンドンで日本式の焼肉や焼き鳥屋さんはあるにはあるけど、高級?な部類になるというか
自宅でワイワイと楽しむには、これで十分いいんじゃないかと♪
一時帰国の時に買ってこようかな~

私は、和風のサラダを持参しました。

20160414 4
(参考レシピCpicon 千切り野菜とじゃこのさっぱりサラダ by ケチャ&ウル

他にもチーズフォンデュやバーニャカウダ、セロリアックのサラダと美味しいものがいっぱい。
特にチーズフォンデュは私の好きな味。
専用鍋もスイスで購入されたそうな~

20160414 2

お庭の奧には、トムソーヤ風?
階段を上って少し高い所に作られた子供用の木のおうちがあって
これは子供達大喜びしそうだな、と勝手に想像を膨らませておりました。

20160414 1

また近いうちにロンドンで再会出来ますように!!
この日も本当にありがとう



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

2016長女お誕生日会その②「大人&子供の料理ご紹介。庭に『バウンシーキャッスル』登場!!」

前回のお誕生日会記録、続きです。


まずは大人の食卓

春休み中に、我が家に友人が集まった時に振舞っていた献立をベースに
というか、ほぼ一緒
今月の献立 みたいになってしまっています・・・

一度に大皿料理を色々用意するのがけっこう大変なので、
ちょっとづつ色々その都度サーブしてコース形式で召し上がっていただきました。

20160410 1

MENU

前菜色々
 クレイフィッシュと胡瓜のマリネ、真鯛の昆布〆野菜ソース、アーティチョークレモン風味、焼ズッキーニとドライトマトに海老
 半熟うずらのイベリコハム包み
 牡蠣のオイル漬け、茹でビーツとクリームチーズ、牛ハラミのたたき山葵クリームソース 

パン
 フルーツのパン、ホワイトチョコとナッツのパン、
 野菜たっぷりケークサレ

スープ
魚料理
肉料理

デザート 
 スフレチーズケーキ、グリークヨーグルトゼリーにルバーブ、ミニロールケーキ

大人9名分です。

なんか品数いっぱいで大変そうですけども、ほとんど前日仕込みしたものを盛り付けるだけor温めるだけなので
実際当日作ったものは、魚料理とケークサレのみ
(パンは白焼き状態にして冷凍保存したものを、当日に通常温度で仕上げ焼きしています)

まず、前菜
5品だけ盛り合わせにしてみました。

20160410 3
(クレイフィッシュと胡瓜のマリネ、真鯛の昆布〆野菜ソース、アーティチョークレモン風味、焼ズッキーニとドライトマトに海老
 半熟うずらのイベリコハム包み)


この盛り合わせも、先月おもてなしで作ったものとほぼ一緒

他は、予めアミューズ皿に盛り付けておき、あとはテーブルに出すだけにしておきました。
一人ずつ盛り合わせにするのがけっこう時間がかかってしまうので、こうしておくと楽なのです。

20160410 5
(牡蠣のオイル漬け、ビーツの前菜)

パースニップのローストにハマっていた私ですが、最近は茹でビーツにハマっています♪
自分で茹でたビーツの美味しいことといったら!
色素がものすごくて、服についたらどうしよう~なんてことを気にしつつ、でも美味しいのでつい多めに茹でちゃう。

20160410 2
(牛ハラミ肉のたたき 山葵クリームソース)

「普通にパックに入って売ってるんだよ~」
と、最近友達に教えてもらった牛ハラミ
とはいえ、もれなく塊状態で売っているので自分で薄くそぎ切りにして焼肉にするのが気に入っています。
今回は塊のままフライパンで焼いてタタキ風に。ソースにはちょっぴり山葵を入れてパンチを効かせてみたつもりです。

20160410 4

これも最近ハマってまして、今更感いっぱいの「ケークサレ」
用意したパンだけでは足りないかもしれないと思いまして、こちらはがんばって当日の朝焼きました。
レシピは試作段階です。

20160410 6
(ごぼうのポタージュ)

デミタスカップに盛ったこのスープ。
先月のおもてなしで好評だったので、今回もたっぷり召し上がっていただく多めに作っていたのですが
子供に交じって飛び跳ねていたら(後述します)

・・・半分以上吹きこぼしてしまった

火を使っているのときは、注視していなければなりませんね。
もうもう、スープを温めるのって本当に苦手!!

魚料理は、写真を撮り忘れてしまいました。

ということでこれは以前同じものを作った時の写真です

20160410 8
(ライトスモークサーモンのムニエル、ホタテのサフランクリームソース)

先月から何度か作っているので、これは安心。
ちなみにソースはケイパーが決めてでして、クックパッドにアップしているこちらのレシピを参考にしています。
Cpicon 白身魚のケイパー&サフランクリーム煮込み by ケチャ&ウル

アサリやホタテなどの貝類が入ると旨みがかなりアップして、喜んでいただけます。

肉料理

これもまた前回のおもてなしで作ったものと一緒

20160410 7
(冷製鴨つぶつぶりんごバルサミコソース、トマトのマリネ ガーキンとフェタチーズ)

献立考えるのを完全に放棄してラクしてしまったけど・・・
今回もまずまず美味しく出来ました。

デザート
子供達のほうで力尽きていたので(笑)
簡単なものを作り、それを盛り合わせることで喜んでいただこうと

20160410 9
(スフレチーズケーキ、ルバーブコンポートとグリークヨーグルトゼリー、ミニロールケーキ)

こんな風になりました。
盛り付けは、前回我が家でお菓子研究家の友人が披露してくれた風で
久々に使ったガラス皿ですが、それなりに見せてくれるので気に入っています。

他にも、ママ友がバラマーケット(Borough Market)で調達してきてくれた、美味しいチーズと生ハムに
ワインの数々を、目の前で元気に遊びはしゃいでいる子供達を観ながら、幸せな気持ちでいただきました


そして子供ご飯。

当日の朝、一番忙しくなるのが、前日仕込みのできない「おにぎり」だったりするんですよね。
これは一緒にパーティー開催した友人が担当してくれました

20160410 10
(粗びきソーセージ、キャラおにぎり、俵おにぎり)

しかも、めっちゃ可愛い

ソーセージが大好物な長男が、重箱抱えて独り占めしそうな勢いになってました。
「ぼーくーのぉー!!」
まったく誰に似てしまったのか…

20160410 11
20160410 13

数日前から微妙な空模様だったのですが(連続で雹が降りました)
この日は奇跡的に天気にも恵まれ、子供達は外でワイワイ食べてもらいました。

食が細い長女ですが、この日はモリモリ食べてくれました。

20160410 14

私は、子供用には「から揚げ」と
パン派の子が喜ぶかな~?と思いまして、テキトーな「ちぎりぱん」を作りました。

Cpicon 定番☆レーズンロール(クルミパン応用可) by ケチャ&ウルの応用で
ココアとキャラメル風味の粒ジャムを加えてみたんですが
成形する暇がなく、ちゃちゃっと丸めてみたりねじって結んでみたり、なパン生地を
テキトーに鉄板に並べただけという、ひどい有様。

20160410 12
(ほんのりココアとキャラメル風味のちぎりパン)

ひどい見た目とは裏腹に、ふわっふわに焼き上がりまして
ちょうど夢中になって遊ぶ子供達に集合かけてみたところ、びっくりするほど一瞬でなくなりました。
嬉しかったー

20160410 15

ケーキイベントも楽しかったようだけど、
子供達が一番盛り上がってくれたのが、今回のパーティーの目玉

バウンシーキャッスル(Bouncy Castle)

遊園地や公園などで見かけたことのある方も多いと思いますが
あれがレンタル出来るという話を友人から聞いて(しかも価格も良心的♪)、
今回はこれをパーティーイベントとして用意することにしました。

全て業者さんが設置してくれました。

20160410 17

我が家の庭に置けるのは、一番小さいタイプ。
最初はぺしゃんこですが、空気が入ると一気にむくむくと膨れ上がり・・・

20160410 20

ディズニープリンセスが描かれたキャッスルに、長女もお友達もきゃーきゃー大喜び!!
皆が集まる前にさっそく二人でぴょんぴょん試乗?しまくってました。

20160410 21

次々とやってくるお友達も、ノリノリで加わり
「男子が占領してる」「女子ばかりで~」といった可愛い諍いもありましたが
友達やその兄妹も交じってずっと賑やかに遊んでくれました。

20160410 22

バウンシーキャッスル本体に、しっかりとレンタル会社の連絡先が書かれ宣伝してあるのがまた面白い
子供用なので巨漢な方はNGかもしれませんが、
「ママも一緒に飛んで~」とあらばママも控えめに参加してみたり

20160410 23

ハイハイなお友達はさすがに難しかったけど
よちよちなお友達や2~3歳のお友達も楽しそうに遊んでくれました。

20160410 24

業者さんが回収に来たのは夜の7時(といってもこの時期は明るい)
それまでギリギリ飽きることなく遊ぶことが出来ました。

ロンドンで庭のある家に住む方、パーティーイベントとしておススメです♪

20160410 16

皆からのプレゼントをひとつひとつ開けては大喜びする長女。
去年よりもより一層自分の誕生日をしっかりと認識している様子、その成長を感じなんとも嬉しく思いました。

また、今回一緒にお誕生会を企画・参加してくれた友人にも心から大感謝です!!

20160410 25

素敵なお祝いの品々、美味しい差し入れなどを抱えてきてくれた皆様
本当にありがとうございました
これからも親子共々よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

2016長女お誕生日会その①☆彡バースデーケーキ『カラフルロールケーキ』覚書レシピ、部屋の飾り付け。

少々ご無沙汰していました。
春休みを利用しての家族旅行に加え、直後に長女のバースデーパーティーがありまして
その準備におおわらわ(でもそれも楽しかった

旅行記は前回の南仏後半が未完なので・・・またその気になったら、ということで・・・
今日は誕生会用に作ったケーキとそのレシピを覚書としてご紹介させていただきます



今年も同じ月生まれのお友達と一緒に、我が家で開催した誕生日会。
実際の誕生日はまだ少し先なのですが、春休みを利用して楽しく準備させていただきました♪

「バースデーケーキだけどさ、どうする?」

ケーキ作りの類、焼きっぱなし系はともかく、本格的なものを作るとなると、実はすごく苦手なので
例年、一緒に開催していた友人まかせにしていたのですが
2014年「3段ケーキに挑戦」2015年「キティちゃん」
今年は生地のみ担当させてもらい、友人に仕上げてもらった合作!!

『カラフル★ミニロールタワー』

20160409 1

参考にしたレシピはこちら
お気に入りで何度か利用させていただいている浅井商店さん、のお菓子レシピサイトです。
専用の型を使った、お手頃なものから敷居の高いレシピまで写真付きで丁寧に説明されています
こういうのを見ると日本に帰りたくなる。。。

試作してみたところ、生地を4等分して一気に焼き上げるのが難易度高かったので、
・2回に分け2等分形式に
・好みに合わせ甘さ控えめで、アレンジしてみました。

【材料(1台分)】

◆色付け生地

 ・バター 40g
 ・粉砂糖 40g
 ・小麦粉(Plain-flour使用) 40g
 ・乾燥卵白 5g(水35g強で溶き茶こしで濾しておく→合計40g使用)

 ・ココア、抹茶、ウィルトンカラー(食紅) 各少々

◆スポンジ生地 

 ・小麦粉(Self-rising使用) 45g ×2
 ・粉砂糖 50g ×2
 ・卵(Lサイズ) 2個と半分 ×2

 ・ココア、抹茶、 各小さじ1/2
 ・ウィルトンカラー 各少々
 ・レモンエッセンス、ストロベリーエッセンス あれば少々

◆仕上げ

 ・生クリーム 250cc(200、50に分けて使います)
 ・ビターチョコレート 30g 

 ・苺 

【手順】

下準備
・31㎝×31㎝(余白2㎝含む)程度になるようにオーブンシートをカットしておく。
・材料は室温に戻しておく。

色付け生地を作ります。
バターを柔らかく練り、砂糖、水溶き卵白、薄力粉の順に加え、その都度ホイッパーでなめらなかになるまで撹拌します
さらに4等分して、それぞれ色付けする。
・チョコ ココアを小さじ1/2加える
・緑 抹茶を小さじ1/2加える
・黄 ウィルトンカラー(黄)少々加える
・ピンク 同様に赤を少々 
②オーブンシート2枚をそれぞれ半分に折り、
・1枚には、チョコ&ピンク
・もう1枚には、黄&緑
カードなどを利用して、紙の半分づつに薄く塗り、さらにデコレーションコームなどでストライプ柄にします。
(専用コームが入手できなかったので、£1もしない安価なドレッジをはさみで等間隔にカットして応用しました)
③薄手のまな板やトレーなどにのせて冷蔵庫で休ませておきます。

スポンジ生地を作ります。
卵(2と1/2個分)をボウルに入れ軽くときほぐし、砂糖(50g)を加え、湯煎にかけてハンドミキサーで撹拌します。
卵がひと肌に温まったら湯煎からはずし、小麦粉(45g)をふるい入れます。
ゴムベラに切り替えて、粉が完全に見えなくなるまで底から持ち上げるように混ぜます。
⑤2等分して(面倒でもここで正確に計量すると仕上がりに差が出ます)、
・片方には食紅少々でピンク色に、あればストロベリーエッセンス少々で香りづけ
・もう一方は、生地を大さじ1ほど取り分けたところへココアを加えてなめらなかになるまで混ぜ、それを生地に戻し入れて色付けします。
⑥冷蔵庫に休ませておいたチョコ&ピンク柄の生地付きオーブンシートを天板にのせ、そこへそれぞれのスポンジ生地を平に流し入れます。180℃のオーブンで約12分焼きます。網などに載せて冷まし、粗熱がとれたらラップの上などにのせて冷ましておく。

⑦以上の作業を、黄&緑でも同様に作ります。
・抹茶を生地に混ぜ込むのは、ココアと同じ要領で。
・黄色は、ウィルトンカラー(黄)少々で色付け、レモンエッセンス少々で香りづけ

クリームを巻いてロールケーキを作ります。
生クリーム50gを電子レンジで温め、その中へチョコレートを入れて溶かします(ガナッシュ)
残りの生クリームをとろりとするまで温め、
・半量に、ガナッシュを加えさらにしっかりと泡立てます(チョコレートクリーム)
・残りはそのままで、しっかりと角がたつまで泡立てます
⑨巻きます。
冷めた生地を裏返しのまま、シートをゆっくり丁寧にストライプがはがれないように注意しながら一旦外します。
色違いの境目で切り分けておきます。
・チョコ&ピンクには、チョコレートクリームを伸ばしてそれぞれひと巻き。
・黄色&緑には、普通のクリームを。

組立てます。
(時間があれば冷蔵庫で冷やし落ち着かせておく)端を切り落として、5等分します。
(ここでそれぞれの長さを揃えることが、綺麗なタワーを積み上げる大原則となります)
⑪一番下に10個、2段目には6個、3段目には3個、そして頂上に1個、重ねます。
リボンや苺、クッキーやキャンドルなどをあしらって完成。

以上、ざっくりな覚書です。
これを見て作る方はまずいないとは思いますが(笑)
写真は浅井商店さんのサイトがとても詳しいので、気になる方はぜひそちらをご覧になってください。

正直、けっこう大変でした
生地だけ前日に作っておき、当日現場で組み立てることが絶対おススメです

20160409 9
(なんとロウソクの火で頂上のケーキが焦げた

面倒な思いをしてこしらえた甲斐のある、ゴージャスなバースデーケーキとなりましたが
これ実はミニというだけあって、ロールケーキ一個がとても小さいのがこのケーキの弱点?
当日は子供だけで15人だったので、足りないかもと思い

子供達の大好きなカップケーキも作りました。

バタークリームたっぷりな流行りのカップケーキにどうしても違和感があったので
醗酵バターを使ったクリームは砂糖も超控えめに、そしてクリーム自体も少な目。

20160409 2
(超テキトーなデコ

バタークリーム(カップケーキ20個分)

・醗酵バター 150g
・粉砂糖 100g
・レモンエッセンス 少々
・ウィルトンカラー 黄、赤、緑 各少々
(以上覚書)

実はこういうカップケーキを作るのは、何気にお初
お誕生日色は一切ありませんが、こちらも思い入れのあるケーキとなりました。



今回、部屋の飾り付けは、長女の好みを取り入れたり手伝ってもらったり
私の提案に従って、、、実務はほとんど背の高い友人まかせでーす

20160409 3

壁のちょうちょはIKEAにて購入。
(KÄRESTA デコレーション4点セット, ピンク)

パーティーフラッグ
買うとけっこうするしデザインも選べないので、長女に包装紙を2種類選んでもらい、手作りしました。

といっても、三角に切ってリボンにボンドで貼り付けるだけ♪

20160409 6

お花
日本だと専用の紙が安く売られていたかと思うのですが
こちらではそれが無く、代りに「すでに束にされ後は開くだけ」の状態で売られています。

で、これがまたけっこう高い!!紙のくせに(何て言ってはあれですが)、ほんと高くてびっくり!!
なのでこちらも手作り

20160409 10

ラッピング用の薄紙(何故かこれはいろんな色柄のものが販売されていて日本より選択肢がずっとある)を購入し
それをカットして重ねて束ねて開いて・・・・ある意味重労働ですが、友人が頑張ってくれました!!

本当にありがとー

20160409 5

工作好きな子供達にも手伝ってもらいました

輪飾りは問題なく作れるので、日本の100均で調達していた専用紙を使用
途中、まさかの糊切れとなり焦ったけどそれまで何とか頑張って作ってくれました。

20160409 8

手よりも口が動いてしまい、作業にならないので
「誰がしゃべらないで集中できるか選手権」みたいなのも発動しつつ

6歳を目前にした5歳の女子はとにかくおしゃべり!!

口封じ(笑)に、ハンドポンプを使って風船を膨らませてもらったり・・・

20160409 7
(ケチャ子とウルリがビビッていました)

完成した輪飾りは、思っていた以上にビビットカラーだったので
隣接するダイニングスペースのほうへ飾ってみました。

20160409 4

「○○ちゃんと一緒に作ったんだよー」と、自慢げに話していました。


この日のお料理編、子供用に用意したイベントのことなどは
また追ってご紹介したいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

春先の新キャベツでぜひ!!話題入り感謝♡『キャベツの味噌ガーリックドレッシング』、ロンドン近郊で旧式バスと蒸気機関車に乗る。

今日ご紹介するレシピは、キャベツ!!

先日クックパッドで話題入りをさせていただきました、
これから春先に出る、春キャベツ(新キャベツ)でぜひ作っていただきたい一品

Cpicon キャベツの味噌ガーリックドレッシング by ケチャ&ウル

昨年こちらのブログでもご紹介しているレシピになりますが、
これも私が大好きな食べ方のひとつ

生キャベツをバリバリいただくのも美味しいけど
柔らかい新キャベツを敢えて歯ごたえを残す程度にレンジ加熱したものが好みでして
ニンニク風味の味噌ドレッシングが絡んであとを引く美味しさになっています。

P1300327 1



イギリスでは、通年で回っているとんがりキャベツ
こちらが日本でいう新キャベツ的なものに近い味です。
形はなんだか笑っちゃうんですが、さっと加熱する程度でも柔らかくて美味しいので、おススメ!!

20150628 13

【コツ・ポイント】
・甘さが足りないと感じるなら、砂糖を小さじ1追加してください。
・巻きのあまいキャベツによっては、レシピ分量のドレッシングでまるまる1個いけます。


おまけ

先週末、ロンドン近郊の街へ行ってきました。

Epping Ongar Railway

地下鉄セントラルラインの終点、Epping駅へ
まずそこへ旧型のロンドンバスが迎えにやってきます。

20160330 1

くるくるとレバーを回して窓をあけてみたり、
座席も階段もレトロだったりして、普段乗るバスとは違う雰囲気に子供達もテンション高!!

数分で、North Wealdという駅へ到着
ここからお目当ての蒸気機関車が出ているのです。

20160330 2

イースター休暇中の当日は、子供向けにイースターエッグハントのイベントも行われていました。
ただ、ここのエッグハントは「純粋に卵を探す」というより、卵型のしるしを発見し、そこにあるヒントを解くクイズ形式です。

「あー!!あったよぉー!!ナンバー○○のイースターエッグ!!」
まるで自分の大手柄のように反応する子供達・・・

私達がのった機関車です。

20160330 3
20160330 4

ボックス仕様の客席には、色鉛筆が用意されていたりして
そんなのもまた子供が喜びそう♪

20160330 5

がしかし、客車に乗るや、テンションがどんどん下がっていくふたり
なんというのかな、ホームで機関車の姿を拝んでいる時が一番盛り上がっているんですよね

そしてOngarという街の駅に到着

20160330 10

これといって何の変哲もないような(失礼)街ですが
なんとなく入ったトルコ料理店が、リーズナブルでわりと美味しかった。

20160330 6
20160330 7

ラップサンドも具がきっちり、定番のディップも飽きの来ないお味で
近所にあれば間違いなく通ってしまいそう。

20160330 9

街にはこの時期見頃のスイセンがいっぱい。
風は冷たいけど春が来たなっていうこの感じ!癒されます~~

そしてこの街、世界最古の木造教会があるそうす。
時間の関係で叶わずでしたが、印象に残る素敵な教会なんですって。

メインストリートから少し入ったところにも、かなり古い教会がありました。

20160330 8

敷地内に墓地があり、その棺を見て「あれ何?」
子供達は一切こわがることなく「あのベッド(石の棺)に寝てみた~い」などと罰当たりなことを言ってました

旧型ロンドンバスや現役の蒸気機関車に乗れる!!
ということで、乗り物好きボーイズにとってはたまらないスポットかも


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP