5月の料理教室記録「地中海風の献立『アクアパッツア』『ムサカ』など」

前回(2016年5月)の料理教室記録です。
春休みはお休みをいただき、久々のレッスン月間となりました。

テーマは、「地中海な献立」

青い空と海と明るい太陽が印象的な地中海沿岸の国々。
そこで食べられているような料理をイメージして、ご家庭で簡単に美味しく作れるレシピをご紹介させてただきました。


201606027 1

Menu

 シーフードマリネ ケイパー風味
 ブロッコリーのバルサミコソテー
 簡単アクアパッツァ
 ミートソース(ボロネーゼ)
 ムサカ風野菜のグラタン


  パン フォカッチャ(ローズマリー&オリーブ、枝豆)
  アミューズ ビーツとチーズのムース
  デザート ルバーブのタルト

201606027 2
   

まず最初に、作り置きの効くシーフードマリネを作り
ミートソースを煮込みながら、材料の下ごしらえを済ませ、ムサカを焼きながら、アクアパッツァなどを作りました。


前菜その①Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャ&ウル

201606027 4

・マリネ液の基本配合、酸味(ビネガーとレモン汁)、EVオイル、ハーブやカイパーのアクセント
・ホイル海老の下処理
・冷凍イカ解凍とボイル、臭み消し技
・使用する野菜類、切り方など

我が家の定番マリネです。
パプリカやトマトを加え、ケイパーなどを加えて地中海色をつけてみました。

前菜その②Cpicon デリ風♪ぽりぽりブロッコリーの炒めサラダ by ケチャ&ウル

201606027 3

・ブロッコリーの下ごしらえ、炒め加減
・にんにくの切り方
・調味料の配合

お気に入りのデリにあるブロッコリーサラダが美味しくて
その歯ごたえを目指し、このレッスンを機にクックパッドの既存レシピを見直してみました。
茹でずに、ガーリックオイルで香ばしく炒めたブロッコリーの火入れ加減が何よりのポイントとなります。

メイン①『簡単アクアパッツァ風』

201606027 5

・この料理に適した白身魚の種類
・アサリのこと、代用品について
・アクアパッツァに必ず入れたい食材
・材料の下ごしらえ
・使用するパスタの種類
・火加減と煮詰め加減のポイント

Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャ&ウルを基に、
ロンドンのスーパーでポピュラーな切り身魚を使って、より簡単に作れるよう見直したレシピをご紹介させていただきました。
材料だのみのシンプルレシピですが、それだけに下ごしらえや加熱の際のちょっとしたコツが大事になります。

メインその②Cpicon うちの「基本ミートソース(ボロネーゼ)」 by ケチャ&ウル
と、これを使ったアレンジレシピ
『ムサカ風野菜のグラタン』

201606027 6

・美味しいミートソースを作るいくつかのコツ、煮込み時間、煮詰め加減など
・ロンドンのスーパーひき肉事情、おススメ食材
・じっくり炒めた香味野菜、アレンジの話
・ナス、ズッキーニのロースト、ジャガイモの下ごしらえ
・ベシャメル(ホワイト)ソースの基本配合、グラタン用ソースの濃度

アクアパッツァがあまりにもシンプルなので、
逆にちょっと手のかかる、我が家の定番「ミートソース」の作り方を詳しく過程を追ってご紹介させていただきました。
また、ソース単体でのご試食と併せて、このミートソースを使った地中海風料理「ムサカ」レシピも。
ホワイトソースをなるべく失敗なく作るコツなども見ていただきました。

以下はご試食のみ。

パンは、フォカッチャのような、ふわふわパンのような・・・
『オリーブ&ローズマリーフォカッチャ、枝豆フォカッチャ』

201606027 7

なぜか、食感がイメージしたものとは違うものになってしまいました。

そしてアミューズには、大好きなビーツを使った一口サイズのムース
『ビーツとチーズのムース』

201606027 9

茹でたビーツの美味しさを、レモンやクリームチーズの風味と一緒にムース仕立てにしてみました。
見た目はまるでデザートなのに、口に入れると「んッ!?」となる一種のサプライズを楽しんでいただけたかと!

日によっては、ワラビのお浸しも召し上がっていただきました。

201606027 8

とろんとしていてほろ苦い、初夏の山菜。
こちらでは日本以上に手軽に採れることがわかり、気持ちほくほくです。

デザートには、今が旬の真っ赤なルバーブを使ったタルトを召し上がっていただきました。

201606027 10

Cpicon 香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト by ケチャ&ウル

レシピタイトル通りの美味しいタルトです。
さくほろ生地にきゅうんと甘酸っぱいルバーブがたっぷり。
ヘルシーな感じしますけど実は糖分多めなんですよ~という話も


以上、5月のレッスン内容となります。
お忙しい中来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

6~7月は、ぱりぱりチキンソテーをメインにした「夏向けのさっぱり&スタミナ料理」で実施しています。
また、夏休みはお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

『コロコロなすと大葉の味噌炒め』、夏仕様のフラワーアレンジ。

最近、我が家の庭の芝生張替作業がようやく完成しました。

「オレがやる!」と主人が高らかに宣言してから、1か月以上も経っていますが
先週末、我が家で主人の会社の方々を招いて~の会がありまして、それまでになんとか間に合って良かった!!

とにかく、古い芝を撤去して、石ころばかりの粘土質の土壌を耕して、平にならして・・・
そんな作業が大変。
二度とやらないかもしれない大仕事でした。笑



さて、今日ご紹介するレシピですが

これから夏が旬の「ナス」や「大葉」を使った、ご飯がすすむおかず!!です。

子供の頃、両親が家庭菜園をしていまして、中でも「ナス」や「大葉」は畑の定番野菜でした。
特に大葉は、取れすぎてこまるくらい
家でとれる大葉って、雑草のようにたくましくて、ちょっと固いんですよね・・・

そんな大葉を消費すべく、母がよく作ってくれたのが『Cpicon 母直伝✿白いご飯に「大葉味噌」 by ケチャ&ウル

これがもう大好きで大好きで、これさえあれば白いご飯がモリモリ食べれてしまう

この大葉味噌にはナスも入っていて、これがいい塩梅にとろみづいてくれて、食感もよくなります。
母サマサマの一品をヒントに、
食べ応えのあるナスを主役にしてアレンジしてみました。

Cpicon コロコロなすの大葉みそ炒め by ケチャ&ウル

これは以前、料理教室でもご紹介している一品ですが
ナス好き方、大葉消費に困っている方、色んな方におすすめです。
どんぶり風にしても美味しいですよ♪

なすみそ炒め



【コツ、ポイント】

ナスを事前にレンジ加熱することで、必要以上に油分を必要とせずヘルシーに仕上がります。
・大葉をバジルで代用するとエスニックな風味に。
・+ナスと同じ大きさに切った鶏もも肉50~100g程度(塩胡椒で軽く下味)加えても美味しいです。


久々に参加したフラワーアレンジメント教室。
一時帰国されていた先生からいただいた日本の洋菓子、美味しかったなぁ~(そっちかい)

201606021 3

お菓子をつまんでお喋りしながら、時として「しーん」と静まり返りながら、リミットが迫ってくる後半に集中力がマックスとなります

今回は、友達がリクエストしていた花材「ヒマワリ」を真似っこさせてもらい
私もこれを使ったフレームアレンジに挑戦してみました。

201606021 1

ヒマワリ、紫陽花、黄色い小花、りきゅう草、青林檎、多肉植物、かんぼく?

メインのヒマワリが予想以上に本物っぽくて気に入っています。
夏らしい作品が出来ました

201606021 2

A先生、いつもありがとうございます!!
「A's Flower」


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

掲載感謝♡『あっさりなのにコク深い、白身魚のワイン蒸し トマッシュルームソース」、バースデー花束。

昨日、結婚記念日でした。

というのに、夫婦そろって全く気付かず普通に過ごしていたという…笑
ここ数年、そんな感じ



さて今日ご紹介するのは、イギリスではとてもポピュラーな白身魚「スズキ(シーバス)」を使った一品
なんとなく過ぎてしまった記念日の夕ご飯の主菜がコレでした。

『あっさりなのにコク深い、すずきのワイン蒸し トマトマッシュルームソース』

実はこれ
今回すずきで作ってみましたが、既にクックパッドで公開している
Cpicon 鰆のワイン蒸し✿トマッシュルームソース by ケチャ&ウル
こちらのアレンジなのでした。

昨夜久々に作ってみましたが、やっぱり美味しい~
手前みそで恐縮ですが、これが私としてはかなり好みの味なんです。

何より嬉しいのが、見た目以上に超~簡単

3ステップくらいで出来るかも?!

カットしたマッシュルームとトマトと一緒に、魚をワインで蒸して
煮汁に生クリーム加えて煮詰めて完成


パンはもちろん、パスタやほくほくのジャガイモを付け合わせしてもいけます。

20160607 5

見た目なんだかお洒落な風ではありますが、とにかく簡単なのでぜひ

20160607 3



【コツ、ポイント】

・ソースの煮詰め加減につきます。
こっくり味が好きな方は、十分に煮詰めてから生クリームを多めに加えてください。
あっさり好きな方は、煮詰めをあまたくして生クリーム少な目で。
・トマトの湯むきが面倒な場合
へたがついていた方にフォークをさして、直火(強火)で全体を炙る。
表面の皮がはじけてきたら、湯むきの時と同様に流水にさらしながら皮をむきます。

20160607 4

マッシュルームとトマト、魚のお出汁を煮詰めて生クリームで仕上げる
たったそれだけなんですが、家庭でこの味作れるのってなんだか嬉しい~
ついワインが飲みたくなる一品です。


そして実はこのレシピ、いつも「手元に届いてから~」とノンビリ構えているので、
もうだいぶおかしなタイミングになってしまい、お知らせすることを躊躇っていましたが
先々月に発売されたクックパッドマガジンにも掲載していただいております。

クックパッドmagazine! Vol.5 (TJMOOK)

宝島社 (2016-03-04)
売り上げランキング: 6,332


関係者の皆様、拙いレシピを採用していただきいつもありがとうございます!!


おまけ

今日会った友達から、「誕生日のお祝いに」と手作りのブーケをいただきました。

20160607 7

「バラがいいのがなくてね~」といいながら
お気に入りのお花屋さんを3件ハシゴ?!してくれたそうです

ちゃちゃっとこういうのを手作りできちゃうのって素敵ですよね。
尊敬できる友人のひとりです。

20160607 8

いつもありがとー


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

100人の皆様に感謝♡『うちの海老ニラ餃子』羽付き版の.ポイントも!

少々ご無沙汰しております。

ハーフターム(学期の中休み)、バンクホリデーを利用して旅行したり
帰宅後数日間は今月の料理教室の試作そしてまた試作~!!
もっと早く準備しておけばよかったんですけど

今回は美食の地、北スペイン、ワインで知られるリオハと美食の街サンセバスチャンへ行ってきましたので(後者は再訪)、
前回の旅写真をまとめた後に、余裕があれば記事にしたいと思います。


さて、今日ご紹介するレシピはこちら
昨日クックパッドで2度目の話題入りをさせていただいた(100人の皆様からつくれぽをいただくことが出来ました)、大好きな餃子レシピです

Cpicon うちの「エビニラ餃子」 by ケチャ&ウル

小籠包のように肉汁た~っぷりな餃子も美味しいものですが、

いくらでも食べられるようなさっぱり餃子を好む我が家では
海老ニラたっぷりで肉はつなぎ程度にした餃子が定番でした


「でした」というのは、日本にいた頃の話でして。
ロンドンでは美味しいニラが入手困難であるのと(でも、道端に生えているポイントがあるらしいです
脂身の少ないパサパサ豚ひき肉で作る餃子がいまいちなのと
そんな理由が重なって、実は作る頻度が減ってしまいましたが

それでも時折、無性にこれが食べたくなり、
・豚ひき肉➡Chicken thigh fillet をたたいてひき肉状にしたもの
(豚ひき肉よりジューシーで臭みもなくておいしい)
・ニラ➡Garden chive
(束のままさっと洗って小口切り、上品なニラ風味といったところ)

で代用して作っております。
これもなかなか悪くないので、ロンドンにお住まいの方もぜひ

20160603 2

なんだか写真がへったくそだな~と思ったら、なんと約6年前の写真!!
中身もよく分からない感じで…近々撮り直そう



【コツ、ポイント】

・ニラとエビが主役なので、ニンニクとショウガは入れすぎないよう隠し味程度に(でも入れないとなんか物足りない感じです)
羽付きにするには、工程⑥で加える水に小麦粉大さじ1弱を溶かしたものを加えてください。
さらに工程⑦水分蒸発後に、ごま油で香ばしく焼き揚げるのがポイント!!

20160603 1

外パリパリさくさくなのに、全体的にもっちり~な仕上がりです


おまけ

旅先には必ずペンギンのぬいぐるみ(ペンペン)を連れていくほどペンギン大好きな長女。
とあるレストランでの力作

20160603 3

これ以外にも何羽も何羽も同じようなペンペンを描いておりました。
ハマればハマるタイプのようです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP