ささっと簡単♪ねばりにハマる?!『オクラのチャンプルー』、トピアリー(花)を作りました。

今週はとても涼しく、爽やかな天気が続いています。

とある日、ロンドンへ旅行に来ている主人の先輩ご夫婦と一緒に
高層ビル(The Shard)のレストランでランチをしたのですが、帰り際にエレベーターが故障してストップ
しばらく足止めをくらい幼稚園のお迎えにも大幅に遅れてしまうというハプニング!!

今週はそんな小ハプニングがちょいちょいありました。


さて今日ご紹介するのは、大好きな夏野菜「オクラ」を使った、超簡単&「あと一品」になるレシピ


Cpicon オクラのチャンプルー by ケチャ&ウル


サクサク食感を残してさっと炒めたオクラ、
半熟に仕上げたとき卵、ハムの旨み・・・


想像するだけでご飯が進みそうですよね。
何気にビールのあてにもぴったりなんですよ。

元々は、長女の大好物「オクラ炒飯」のご飯抜きで作ってみたのが、意外に美味しくて
以来思いついては食卓に登場する定番おかずとなりました。

材料を切りそろえておけば、あっという間に出来ますので
「あと一品」というときに大助かり!!

また、オクラ好きなんだけど、料理がマンネリ化しちゃってね~
という方にも是非お試しいただきたいと思います

オクラチャンプルー



【コツ・ポイント】
なるべく新鮮なオクラを使い、歯ごたえが残る程度にさっと炒めます。
・めんつゆを使わない場合は、合わせ調味料(醤油とみりんを各小さじ1~2、顆粒だし少々、水大さじ1)で代用してください。


フラワーアレンジメントレッスンのこと。

7月は、トピアリーを作りました。
前回友人が作っていたトピアリーがとても素敵だったので

トピアリーとは、「植木などを人工的に刈りこんで作る造形物」ということで
西洋風の庭などでよく見かけます。丸かったり、動物の形だったり…

それをお花でつくると、とても可愛いインテリアとして楽しめるそうです

今回の花材。

20160727 3

野バラ、バラのつぼみ、白紫陽花、ブラックベリー、アイビー等
いつも先生がまさにリクエスト通りのもの!!を調達してくれます。

20160727 4

まあるいベースに、最初はぐるっと一周、モヒカン状態になるように
短く切った花材を差し込んでいき…夢中になっていくとまた時間を忘れてしまう。

出来ました

子供達が白い苔部分を「気持ちいい~」と言って触りまくり
また勝手にリボンが結び直されていることもあるのですが

20160727 1

鉢は、先日Fragonardにて購入
なかなか「これだ!」という鉢を見つけられなかったのですが、これは即買いでした。
香水やさんだけど、可愛いフレンチ風雑貨もあったりして、好きなお店です。

ぽんわり丸い形にするのが意外に難しい~

20160727 2

と思いましたが、当日は生花アレンジを学ばれている方もいて
その花々の香りがまた最高で

毎回楽しませてもらっています。
A先生、いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

ロンドン郊外 ラベンダー農園(Mayfield Lavender Farm)へ。

先週末、郊外にあるラベンダー畑へ行ってきました。

ガイドブックや友人のフェイスブック等を見て、ずっと「行きたい~!!」と思っていた場所です。
自らラベンダーを摘み取れるHitchinという農園と迷ったのですが・・・

Mayfield Lavender Farm

一面紫色
目で楽しめて、さらにラベンダーの香りにどっぷりひたれる幸せな場所でした

20160726 3
(何故かロンドン市街の電話ボックスが置いてありました)

7月中旬、当日はくもり空に晴れ間がちょいちょい見えるような微妙なお天気でしたが
暑すぎないという点でよかったかもしれません。
涼しい風にそよそよとラベンダーの花穂がゆれていました。

20160726 1

何年か前に北海道の富良野に行ったことがあったけど
ちょうどラベンダーが終わったころで、ファームには花を刈られた後の株が並んでるだけの寂しい風景が広がっていて。。

そんな事もあり、実は私、こんなに一面に咲くラベンダーを見たのは初めて

20160726 2

念願のラベンダー畑

これはもう、言葉で説明するより・・・
写真を見ていただいた方が伝わるかなと思いまして一気に放出します。

20160726 6
20160726 4
20160726 5

圧巻

そして友達から聞いていた通り、そこらじゅうにミツバチがいっぱい。
当たり前のように怖がる子供達

20160726 10
(お姉ちゃんを先頭に怖々とすすみます)

「ほらね~、蜂さん達が一生懸命お仕事をしているよ。偉いねっ!!」
などと、私もハチが怖いっちゃ怖いけど
この時ばかりは、「ハチ=突然刺してくる怖いやつ」というイメージを子供から払拭すべく振舞いました。

それでも花との距離が狭いあぜ道になると「きゃ~」「怖いよぉ」と涙目になるので
主人と手分けしておんぶや抱っこをしなくてはなりませんでした

20160726 11

途中、ドローンを見かけて盛り上がることもありました。
「すっごい高くあがってる!!」

ファームの入口には、小さなショップもあって
束になったラベンダーや、ラベンダー製品を購入することが出来ます。

20160726 7
20160726 8

何個かまとめて買うと安いオファーがあって、総じてなかなかお手頃価格なのが嬉しい!!
ここで、ラベンダー束と、鉢植え、ディフューザー等を購入

併設のカフェではなにやら不思議な催しがありましたが・・・

20160726 13

きっと、豊作を願う類の踊りなのかもしれません。

農園を後にした時、すでにちょうどいいランチタイムだったので
ほど近いBansteadという町のパブへ寄ってみました。

The Woolpack Banstead
20160726 14

広々とした庭席へ。
というのが、イギリス郊外夏パブの醍醐味であります

肝心の料理はというと、期待していなかっただけにまずまず美味しいと思いました。

20160726 15
20160726 16

『サンデーローストのラムレッグ
たっぷり温野菜とヨークシャープディング添え』(上)
『ポークマドラスカレー』(下)イギリスのパブにしては珍しく超辛かったのですが、ほろっとしたお肉がポイント高かったです。

帰宅して早速、ラベンダー束をドライフラワーにすべく
キッチンの棚の取っ手に取り付けてみました

20160726 9

キッチン中にいい香りがあふれています。
このまま上手にドライ化できると良いのですが・・・

20160726 12

楽しくて癒される一日となりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

持ち寄りBBQパーティー!!@自宅

7月も半ばを過ぎてようやく夏らしくなってきたロンドン。
雨も少ないので、庭の紫陽花がしおれかけてしまい、慌てて水まきをするという日もあります。

そんな夏日に、近所の友達家族を招いてバーベキューをしました。
今年初めてセットを買って以来4回目となる、自宅BBQ。
やっぱり大勢でやると楽しさ倍増です

20160722 1

大人子供合わせて15名。
色々と持ち寄ってもらえたので、有り難かったです

「人生初の持ち寄り」と言っていた友達が持参してくれたのは
『海老とブロッコリーのサラダ、ほうれん草と生ハム卵のサラダ』
(直前まで悩ませてしまってごめんね)

20160722 3

アメリカ在住経験のある友達は、「BBQといったらこれ!」ということで
『ワカモレ&サルサディップと、豆サラダ』を担当してくれて。

20160722 2
(サラダボウルがすごく可愛い)

持参してきてくれたサラダはどれもいくらでも食べられそうな美味しさでした
皆、ありがとう!!

私も、サラダとマリネ系は先日仕込みで数品ご用意しました。
『キヌアサラダ、スイカとフェタのサラダ、
パプリカとキノコのマリネ、トマトマリネ、カリフラワーのマリネ、ピメントス出汁、胡瓜の浅漬け…』

子供用に、パンも焼きました。Cpicon 定番☆レーズンロール(クルミパン応用可) by ケチャ&ウル

そして後は焼き係におまかせ~

20160722 4
20160722 9
20160722 5

上から、
『ラムチョップ(ハーブソルト)』、『鶏手羽元(塩レモン)』。

『バーベキューソースのポークリブ』
は友達が用意してくれました。

私的にBBQで一番イチオシな肉、『Côte de Boeuf(骨付きリブアイステーキ)』
は塊のままで焼いて、スライスしていただきました。

20160722 8
(写真はお代わりの追加後…)

焼肉風のタレと、粗塩、山葵を添えて。
この牛肉、春夏になるとスーパーWaitroseでもパック入りで売っています。

20160722 16

こちらの牛肉は赤身肉ばかりですが、Côte de Boeufは適度に脂身があって良いのです。
オーブンで20~30分焼いて、荒熱が取れた頃にスライスして食べても「超」美味しいと思いますので
入手できる方はぜひ

野菜系も意外に人気でした!!
『プチトマトとアスパラのベーコン巻き』

20160722 7

こちらで売られているベーコンは、生タイプなので巻きやすいのです。
ただし、けっこうしょっぱいので極薄タイプを利用しました。

シーフードは、『塩麹漬けサーモンのホイル焼き』『ホタテと新じゃがのアヒージョ』

20160722 6
20160722 11

アヒージョといいながら、そんなにオイリーではなく。
なんとなくで作ってみた料理でしたが、ホタテ自体が美味しいということもあり(笑)、やっぱり美味しかった

「チーズバーガーが食べたいっ」という友人、『チーズバーガー』を用意してくれました。

20160722 10

炭火で焼かれたバーガーパテと玉ねぎは、なんとも香ばしく
バンズはなんと友人の手作り
これに、ケチャップとパリで買ってみたトリュフマヨネーズを一緒に挟んで・・・
まちがいなく最近食べたバーガーの中で、1番美味しかったかも

〆のカレー。

20160722 15

『豚ほほ肉のカレー』
煮こむほどにほろほろと美味しい豚ほほ肉を使った、ごくごく普通の和風カレー。
ハウス食品のとろけるカレーでーす

子供達は、家と庭とを行き来しながら
食べにやってきたり、水鉄砲で遊んだり
楽しみにしていたスイカ割りも、なかなか割れなくて何度も何度も選手交代しながら

20160722 12
(大人が参戦してようやく割れました)

けっこう大きかったスイカでしたが、ほとんど子供達が食べてしまいました。
想像以上に楽しいスイカ割りでした

20160722 13

そして、ちょうど誕生日間近のお友達がいたので、
一緒に「ハッピーバースデー」を歌い、お祝いさせてもらいました。
「本当におめでとう

20160722 14

1か月くらい前から予定し楽しみにしていた、バーベキュー会。
色々と沢山持ってきてもらったり、イベントを考えてくれる友達がいたので(本当にありがとう!!)
大人も子供もおなかいっぱい、本当に楽しい一日となりました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

掲載感謝♥火を使わない夏のおやつ『ふるふる☆グレフル&オレンジゼリー』

暑~~い!!

週明けからようやく、ロンドンにも夏らしい夏がやってきました。
とはいえ、おそらくこの夏日もこの数日でおしまいなのかもしれないので、
顔から汗が出るようなこの暑さを、エアコンのない家で(!)有り難く過ごしています。

地下鉄では、「水を携帯してください」とのお触れ?が出たのだとか。
(ロンドンの地下鉄にはエアコンがありません


あまりにも暑いので、久々にこんなおやつを冷蔵庫にあるもので作ってみました。

Cpicon ふるふる☆グレープフルーツゼリー by ケチャ&ウル

20160720 6

火を使わず、電子レンジ使用で簡単に作れる、夏向けのひんやりデザートです

水を一滴も使わない、果汁100%のふるふるジュレの中に
グレープフルーツ果肉がごろごろっと入った幸せデザート。


また、低カロリーなのでダイエット中のおやつにも最適ですし
お好みで砂糖無しで作っていただいても美味しいんですよ。

ついつい食べ過ぎちゃうのが難点かも…



【コツ・ポイント】

・超ふるふるがお好きな場合はジュースを400ccで
オレンジでも同様に美味しく作れます。
20160720 3
(今回は、オレンジの仲間、クレメンタインのジュースと、ルビーグレープフルーツで作りました)

・大きめの器に作り、小さいグラスにスプーンで盛り付けるのがおすすめです。
・ゼラチンは、50~60℃で溶けます。しっかりふやかした状態で電子レンジにかけ、完全に溶けたことを確認してから残りのジュース(果汁)を加えてください。耐熱のガラスボウルなどを利用すると見やすくて便利です。

20160720 2
(完全にゼラチンが溶けたことを確認してから残りの果汁と合わせましょう!!)

オレンジの仲間、クレメンタイン(Clementine)のジュース
日本のポンジュースに味が似ているので、懐かしく、気に入っています。

20160720 1

グレフルよりもオレンジの方が苦みが少ないせいか、子供ウケがよかったりします。

20160720 4

また、このグレフルゼリーのレシピですが、クックパッドのレシピ本シリーズ
『cookpad ダイエット 厳選!やせるレシピ』に掲載していただいています。

cookpadダイエット 厳選!やせるレシピ
クックパッド
新星出版社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 96,970


タイトル通りに、厳選されたレシピが揃っているコンパクトな書籍なので、
これは私も本気でおススメしているシリーズです

20160720 5
(掲載ページ)

採用してくださった方々、ほか関係者の皆様、いつも本当にありがとうございます!!

美味しく食べて健康に痩せる、そんな食を通じた基本ダイエットについて
おいしそうなレシピと共に詳しく書かれていますので、ぜひ書店でみかけたらお手にとってご覧くださいね。



先週末、幼稚園の「夏祭り」へ行ってきました。

何日も前から楽しみにしていた、綿あめ。
長男が、いつも仲良くしているお友達に「ひとくちどーぞ」

20160720 7
(普段からとても仲良しなのです

そして、今年も釣ることが出来なかった、ヨーヨー釣り。

20160720 8

先生方による恒例のアンパンショーや、練習した盆踊り。
そして今年もクラスのお友達と一緒に浴衣や甚平姿で記念撮影~

20160720 9

年中さんだった去年に比べて、写真に対するポーズがだいぶ決まっている。笑
そして皆ほとんど駐在員家族なので、幼稚園では毎年メンバーが減っていくのが、寂しいところです。。。

20160720 10

今年は、ヨーヨーの扱いが上手になりました



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

夏バテ解消メニュー♪『ぱりぱりチキンソテーに梅ネギみじんだれ』、パリへ一泊小旅行。

今週もあっという間!!
子供達の幼稚園も夏休みに突入し、週末には毎年恒例の「夏まつり」がありました。
これから約2か月は本当に長い夏休みではありますが、色々計画しているので楽しみたいと思います。


さて今日はロンドンも30℃近い夏日となりました

ご紹介するレシピは、
この季節にぴったり梅肉たっぷり爽やかなネギダレをかけた、
鶏もも肉を皮ぱりぱりに焼きあげたチキンソテー

Cpicon ぱりぱりチキンソテーに梅ネギみじんだれ by ケチャ&ウル

皮をパリパリに焼いたジューシーな鶏もも肉
一口食べるとパリっと皮からジューシーな肉汁が!!


これだけでも感動的な美味しさですが、さらに梅肉と葱のみじん切りをたっぷり使ったタレをかけていただきます。
このタレが、梅肉のまろやかな酸味と、焼肉屋で食べられる「ネギみじん」を足して割ったような味わい
これまたよくお肉に合うんですよ。

そして実はこれ、既ににクックパッドにアップしている「Cpicon 夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ by ケチャ&ウル」のアレンジでして、私はこちらも大大大のお気に入り。
どちらも、夏バテしがちなこの季節には、本当におススメです

ぱりぱりチキン 梅ソース



皮パリパリに焼くこつを、いくつか簡単にご紹介します。
まず①
焼く直前に皮にだけ粉をはたくこと。これで若干冷めた場合でも薄衣がついたような、カリッと食感が持続します。

その②
タンパク質が凝固する前に、ぎゅっと押し付けて鶏皮を平に凝固させます。
皮が全体的にパリッとする素地となります。

20160718 1

その③
弱めの火で、鶏自らの脂で揚げ焼きにするように、じっくりと焼くこと8~15分、香ばしく揚げ焼きにします。

20160718 2

この間、かなり油ハネがする…だけどフタをするとパリッと焼けないので、
私はキッチンペーパーをかぶせています(便利ですが要注意です

その④
返しは1回だけ。返し時の見極めがポイントです。
返す前のふちの色や、表面の肉色を見て8割方火が入っていることを確認してから返します。

20160718 3

付け合わせに、さっとレンジで蒸したキャベツを塩とごま油少々で味つけたものを下にしいて。
鶏を切るとき「ざくっざくっ」といい音がすると、今日も上手く焼けたな、と。

20160718 4

【欧米在住の方】
日本で売られている、「鶏もも肉」が入手出来ない場合
Legを買い求め、キッチンばさみで骨から肉を外すようにチョキチョキすると良いです。包丁よりずっと便利♪



先週、子供達を主人に託して友達と小旅行を楽しんできました。
天気は毎日30℃超えで、暑い暑いといいながら、
今年のロンドンは20℃前後の日が多く肌寒いくらいなので、その暑さもかなり嬉しかったりして

20160718 9
(ヴァンドーム広場)

前回行けなかった、キッチン雑貨やさんにも足を運ぶことが出来ました。
La Vaissellerie(ラ・ヴェセルリー)

20160718 8

食器以外にも、可愛らしいキッチン関連雑貨が所せましと陳列されていて、
どれも本当にリーズナブルなんです。

エスプレッソサイズのカラフルなカップや、アミューズサイズの小さな器を色々と買ってみました。

20160718 7

友人宅で一目ぼれ、ずっと欲しかったデザイン。
くしゅっとしたデザインが、手になじむというか 少しだけお茶を飲みたい時やスープもしかり
早速愛用しています。

20160718 5
20160718 6

日本のお洒落な雑貨やさんで千円近くする、ライオンボウルのミニミニサイズ。
これと、シェル型のグラタン皿?も、£1.5でした。

夕ご飯は、駅中にあるレストラン『Lazare』
三ツ星シェフがプロデュースするセカンド店らしいです。

20160718 10

何気ないインゲンとマッシュルームのサラダや、まぐろのタルタルも抜群でしが
写真のシャルキュトリー(ハムやサラミやパテなどの肉加工品)盛り合わせが満足度高しでした。

翌日は日曜日でしたので、パリではほとんどのお店が休み。
レストランを始め主要なデパートなどもほぼ休み。
日本人の感覚からすると、稼ぎ時の日曜日を休みにするなんて!!という感じですが
ルーブル美術館に隣接するプランタン(デパート)の店舗は営業していました。
しかも空いていて買い物がしやすかったです♪

ランチはこのルーブルから歩いて10分とかからないお店へ
『Les Fines Gueules(レ・フィーヌ・ギュール)』

20160718 11

ロンドンにもありそうなガストロパブっぽい雰囲気。
自然派ワインをそろえていて、食材にもこだわっているそうです。
カジュアルなのに、けっこうびっくりするような料理をメニューに載せていてびっくり!!

20160718 13

子牛のカルパッチョ。
牛肉のとはひとあじ違う、あっさりしているけどそれだけじゃない~みたいな。
生肉が好きなわけじゃないのに、この子牛カルパッチョは記憶に残る美味しさでした。

20160718 12

こちらも子牛。
豚肉に近い味だけど、ミディアムレアに焼かれていて美味。
付け合わせのキノコやソースも抜群

2つのレストラン、どちらもおすすめです!!

そして帰りのユーロスターではすったもんだありまして
それも含めて、とても楽しい小旅行となりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

『旬☆イギリスの美味食材、Welsh産ラム肉のロースト 2種類のソース』、「Willows Farm」へ。

今週末は、数か月前から楽しみにしていたお楽しみがまっています!!
いつもよりちょっとだけハードなウィークデーですが、それに向けてひたすらがんばるぞっと。



さて今日ご紹介するレシピは、最近スーパーに出回るようになった
イギリス国産ならではの超美味食材
「ウェールズ産ラム肉」
を使ったシンプルレシピです

Cpicon Welsh産ラムロースト 2種類のソース by ケチャ&ウル

春に生まれた子羊、草を食む前の乳飲み子が美味しいんですって
(田園風景の中でみかける子羊が超可愛いので、かなり複雑です

ということで、これから秋にかけて入手することが出来るんですが
これが嘘みたいにクセがなくて、本当に美味しいんです!!
食マズ大国と言われるイギリスですが(笑)こんなに美味しいラムが食べられるなんて、こっちに来て良かったと思えることのひとつ

とても柔らかい肉質の骨付きのあばら肉(ラムラック)は、
シンプルに塩と胡椒とハーブで味をつけてオーブンで焼くのがベスト。


ラムロースト

切り分けた時、うまい具合にロゼ色になっていると嬉しいですよね。

そして、ソースは2種類。
ラムを焼いている間にちゃちゃっと作れるような簡単レシピです。

1つは、欧米で「ラム肉といえばミントソース」と言われるほど相性が良いとされる、
「ミント」を使ったサルサソース
もうひとつは、私好みのバルサミコベースソースです。

前者は、イギリス伝統のミントソースがあまりにも甘くて、馴染めなかったので…こうなりましたが
イギリス人の方にも喜んでいただけました。スイートチリソースベースです。
「ミントは飾りだから、食べるのはちょっとね~」という方(私もそうでした)も、騙されたと思ってお試しいただきたいな。

20160707 10


去年の料理教室でこのレシピをご紹介したところ、
「ラムが苦手だったけど、これは食べられる」というようなお声を沢山いただいきました

【コツ、ポイント】
・パックに記載された表示通りの時間で焼くと焼きすぎに、余熱時間をおかずすぐに切り分けると肉汁があふれてしまいます
・日本で売られているラムラックは、
独特の臭みがあり、脂肪も多くサイズも大きいのでこちらのレシピをご参照ください。
Cpicon 塊で焼くローストラム バルサミコソース  by ケチャ&ウル



運動会振替休日の月曜日、郊外にある「Willows Park」へ行ってきました。
ピーターラビットのテーマパークなのでしょうか?
小さな子供を持つファミリー向けのゆる~い観光牧場です。

牛、羊、ヤギなどの牧畜に餌をあげたり、というのはもちろんのこと
プレイブランド、アスレチックなどの子供達大喜びな場所もいっぱい!!

20160707 2

当日が平日だったので、けっこう余裕のある感じなのも嬉しく
休日には並ばないといけないらしい、バウンシー系アトラクションも乗り放題でした。

20160707 3

さらに、こんな風体のかなりゆる~い乗り物も乗り放題
運行時間が決められていて、その時間がくると係員がやってきて動かしてくれるというノンビリな仕組み。

20160707 4
20160707 5

ファームの一押し「トラクターバス」も、連続して乗ることが出来ました。
これもまた、ちゃんと小一時間ほど運転手さんの昼休憩があって、その時間帯は運休となっていました

20160707 8

一周でおそらく10分程度、ゆっくりくつろぐ牧畜を眺めながら
深くて大きい水たまり?の中も勇敢に走っていく様子を見、子供達大はしゃぎ。

20160707 9
(何事も単純に楽しめるのってほんと羨ましいですね)

他にも、ピーターラビットの巨大なパズルだったり

20160707 7
20160707 6

こんな…ちょっとちゃちいような水かけ遊び(ちょいちょい壊れてます)に盛り上がり

ピクニックして、時間ぎりぎりまでプレイグラウンドで遊んで帰りました。
楽しい一日だったので、また出かけたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

クックパッドmagazine! Vol.6掲載『シーフードマリネ ケイパー風味』、ワイン試飲会のこと。

日本から遊びにきてくれていた両親が帰国しました。
空港に到着する前のタイミングで寝てしまった長男3歳、目を覚ますと大好きなばぁばが居なくなっていて、涙。
ということもあり…
とにかく、出張の合間をぬっての短い滞在ではありましたが、子供達の元気な姿を見せることが出来て良かったです



さて、今日ご紹介するレシピ。

前回のレッスンでもご紹介していた、我が家の定番シーフードマリネです

Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャ&ウル


シーフードマリネは本当に大好きで、昔からよく作っています。

これが、旅行先で食べると、これがまた個性的というか
ピーマン(グリーンパプリカ)がどっさり入っていたり、オリーブやケイパーもどっさり、オリーブオイルもたっぷり!!

そんな本場(?)の魚介マリネの味をイメージしつつ、自分好みの味に仕上げてみました。
作り置きOKで思いのほか簡単&ワインにもぴったりなので、持ち寄りパーティーなどにおススメです

シーフードマリネ



【コツ・ポイント】
柑橘果汁とビネガーを併用することで、よりパンチとバランスの効いた味に、日持ちもします。
・ケイパーはお好みでどっさり入れてもOK。
・紫たまねぎをふつうの玉ねぎで代用する場合、辛みと臭みを和らげたいのでなるべく水にさらしてください。

そしてこのマリネレシピが、先月出版されたクックパッドmagazine!Vol.6に掲載していただいてます。
(今月になって実物を手にすることが出来ました

クックパッドmagazine! Vol.6 (TJMOOK)
クックパッド株式会社
宝島社 (2016-05-02)
売り上げランキング: 103,053


家計をやりくりする主婦には非常にありがたい、
「カサ増しレシピ」が特集されている嬉しい一冊です!!


採用していただいたコーナーは、
とじ込み付録の「みんなが喜ぶデパ地下風サラダ」です。

20160706 5

日本のデパ地下って、本当に楽しいですよね~♪
食いしん坊丸出し発言になっちゃうけど、デパートの中で私が一番好きなフロアです。

20160706 4

いつも素敵に掲載していただき、大感謝です!!
関係者のみなさま、本当にありがとうございました!!



ソムリエな友達宅で定期的に開催してもらっているワインの試飲会のこと。
記録まで…

今回は「ワインの醸造」ということで、赤・白・ロゼの特別な製法について講義していただき
さらに泡2、白2、赤2を試飲。

なるほど、あの色、あの味はそうやって作るのね~という話に頷き
やっぱり知識を知らずして飲むのと、知っていて飲むのとでは、確実に楽しさが違います。

そしていつも楽しみなのがこれ、全て手作りのおつまみ達

20160706 1

前菜の盛り合わせ
グレープフルーツと海老のサラダ、ワカモレ、チーズ&生ハムカナッペ、トマトの肉詰め、スモークサーモン、
ズッキーニのシーフードフラン、パプリカムース、オリーブ

夏だってのに、この日も肌寒く、ジャガイモとリーク?のスープは温製にしていただきました。
パスタはボロネーゼソース。

20160706 2

デザートは、私のレシピで作ってもらった
Cpicon 濃いちごの❤ヨーグルトムースゼリー by ケチャ&ウル』と、プチシュー。
クリームは直前に詰めてもらったので、皮がさっくさく。

20160706 3

どれも本当に美味しくて、大好きなワインとのマリアージュを楽しませてもらっています

いつもありがとうございます!!
そして、次回もよろしくね♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

夏向けおつまみ『ねば旨♪イカとオクラの香味梅肉和え』、今年も運動会!

先週末、子供達の運動会がありました。
今年は長女が年長さん、長男が年少さんとなっての参加です。

残念ながら最近のロンドンはまた実にいまいちな天気が続いてまして
運動会当日も、肌寒い風が吹いたかと思うと、刺すような日差しが照り付けてきたりと、微妙な天気!!
でも一生懸命な子供達の姿に大感激の一日でした。



さて今日ご紹介するレシピは、夏向けの簡単&超美味おつまみです

Cpicon ねば旨♪イカとオクラの香味和え by ケチャ&ウル

むちっとしたイカ刺しと、歯ごたえよく茹でたオクラの粘りが絶妙

さらに、ネギや生姜の香味野菜と梅の酸味、塩昆布の旨みが加わって
まちがいなく美味しくてクセになりそうな味わいです。


また、ロンドンでは「茗荷」がかなり貴重なので使用していませんが
茗荷とオクラの相性も最高ですので、お好きな方はぜひ茗荷入りでお試しください!!

イカとオクラの香味和え



【コツ、ポイント】

・使用している梅肉は、自家製の超~すっぱいタイプなので、市販の甘塩タイプの梅干しを使う場合は、量を増やし、みりんは少な目にするとよいです。
・梅干しが苦手な方orない場合は梅肉無しでも美味しいです。
その場合は適宜塩を加えたり、塩昆布を増量して味をととのえます。


運動会のこと。

今年は半日のプログラムでした。
午後から天気が崩れてしまったので、ちょうどよかったかもしれません…

長女が一番楽しみにしていた親子競技は「つなひき」でした。

20160702 2

気分屋の長男も、上手にダンスを躍ることが出来ました。
「ハッピージャムジャム♪さいこうっ、おどろうよ~」

20160701 1

毎年感動する、年長さん達による「リレー」。
小さな皆が一生懸命に走る姿を見ると思わずうるっとします

20160702 1

勝ち負けよりも大切なこと!!
改めて教えてもらえるような気がします。

子供達が、練習通りに出来るか、ヘマをして迷惑をかけたりしないか・・・
どきどきしながらの運動会は今年も親子で楽しむことが出来ました

20160702 3

ふたりとも、すごくかっこよかったよ♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP