ピンチョス色々、いっぱい作って乾杯!!の会。長男お友達のバースデーパーティー。

昨日、長男のお友達のお誕生日会がありました
幼稚園が代休の平日だったので、会場となった室内遊戯施設も空いており
ほぼ貸し切り状態で思いっきり遊び、友達とランチ、ケーキを囲んで「ハッピーバースデー」をして・・・特別楽しい時間を過ごすことが出来たようです。

お開き後は、会場を移してママ達も「おつかれさま~」ということで乾杯をしました

今回は、軽くもの足りないお腹を満たすべく&泡とワインのおつまみとして、
スペイン風のピンチョスを用意しました。

ピンチョスいっぱい作って乾杯!!

皆が到着してからすぐに食べられるように最低限の準備はしておき
あとはおしゃべりしながら盛り付けを手伝ってもらったりして、完成です。

20170131 1

なんだか、最近、というか数日前からカメラの調子がすこぶる悪くて、画像が美しくないんですが…

以下、作ったもの記録です。

「鶏レバーのパテ 2色のレーズン」
「トリュフ風味ハムのパテと、うずら卵」
「海老とかにかまのパテ、ニンニクマヨ」


20170131 8
20170131 2
20170131 6

スライスしたバゲットをオーブンでカリッと焼いた土台にのせています。
のせて数時間経過すると、どうしても「カリッ」とした食感が損なわれてしまうので、これらは直前に盛り付けました。

「ピメントス、イベリコハム、マッシュルームのアヒージョ、パルミジャーノ」
「くんせいサバのプチキッシュ」


20170131 3
20170131 9

キッシュは、前回のXmasレッスンでご試食いただいていたものを
マッシュルームとピメントスのピンチョスは、そのほろ苦さと旨みがまろやかなチーズがうまくまとめてくれている感じ。

「ブルサンチーズと香味野菜の生ハム巻き
「〆サバとりんご」
「カプレーゼ」


20170131 10
20170131 7
20170131 4

あっさり口直し系のピンチョスです。
生ハムロールは、ポトラックで友人が持参してくれたものが美味しくて、ひとくちサイズにアレンジしたものになります。
〆サバとリンゴは、レシピ本に載っていたものを忠実に作りました

「燻製牡蠣とスティックブロッコリー、大葉、柴漬けソース」
「ブラウンシュリンプのクリームコロッケ」


20170131 5
20170131 15

牡蠣は市販品を利用して、少し和な味で、こういうのがひとつあるとほっとするかな~と。

 覚書レシピ
 【牡蠣の燻製としば漬けソース】
 (材料)
 ・牡蠣の燻製オイル付け
 ・スティックブロッコリー 塩ゆで 少々
 ・大葉 少々
 ・しば漬けソース ≪しば漬け50g、塩昆布10g、ごま油とオリーブオイル足して大さじ1、醤油大さじ半≫
 (作り方)
  茎ブロッコリー、大葉、牡蠣、ソースの順にのせる。
  お好みで白ごまをふってもOK、プレーンな「牡蠣のオイル漬け」でも。

コロッケはカニではなく、Brown Shrimpと呼ばれる昆虫サイズの小さな海老で作ってみました。
・・・「昆虫」などと表現するとかなり気持ち悪いのですが、小さいわりに味が濃くて美味しい海老なんですよ。
ガーリックパウダーとパプリカパウダーを加え、ピンチョスとして食べたかったので、一口サイズです。

20170131 14

ちょこちょこっとつまんでは飲んでしゃべって・・・
ピンチョス達はあっという間になくなりまして、
おかわりご希望の方には、残ったカリカリバゲットスライスに、載せきれなかったパテなどをのせて召し上がっていただきました


お誕生日会でのスナップ。

会場は、Brent Crossと呼ばれるショッピングモールにある室内遊技場Topsy Turvy World


20170131 11

主役を囲んで「ハイチーズ」
何枚とっても、皆がそろってカメラ目線になることはなかったです。それが3~4歳児?

日本人の方にオーダー、作ってもらったというバースデーケーキ

20170131 13

これは美味しかった~!
こういったふんわりスポンジのショートケーキ、ロンドンではまず一般的にお見かけしません。
日本食といっても過言ではない気がします。

20170131 12

最後に各々がお好みの型を選んで、グリッタータトゥーをしてもらいました。
長男はロケット(絵的にはスペースシャトル風でした)をチョイスです。

Happy Birthday!!
4歳のお誕生日、おめでとうございます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

カニ味噌入りカニ飯!『蟹風味満載な炊き込みご飯』、霧の都。

年が明けてから、本当に寒い!!
寒いうえに、今週は朝の霧が濃い!!

「霧の都ロンドン」なんて話は、産業革命時代にひどかったスモッグなどを表現していたそうですが…
そんなスモッグじゃなくてよかったんですけど
朝は車を運転するのも緊張してしまうほどの濃~~い霧で
まるで雲の中にいるような気分というか、まあよく言えば、幻想的?
イギリスと大陸の間を流れる暖流や偏西風、それに今年の寒波が影響しているそうです…


さて、今日ご紹介するのは
寒い冬に美味しい「カニ」を使った、絶品炊き込みご飯のレシピです

Cpicon カニ風味満載な炊き込みご飯 by ケチャ&ウル

それだけで旨みたっぷりのカニ身に、さらにカニ味噌を加えて炊き込みご飯にしちゃいます。

カニ味噌入りのカニ飯

これだけでお酒が飲めちゃいそうな、幸せなご飯
もちろん、我が家の子供たちにも好評です

このご飯が生まれるきっかけとなったのが、
ロンドンのスーパーで見かける、カニ身とカニ味噌がハーフ&ハーフになっているこの商品。

20170125 1

Seafood & Eat It Fifty Fifty Cornish crab
このまま(お好みで醤油をたらして)おつまみとして食べるのもありかもしれませんが、
これをニンニクオイルでソテーして白ワイン少々、さらにトマトソースと一緒に煮て
生クリーム加えたりなんかしたパスタソースもかなり美味しくって、おすすめです。

ビスク風のスープにしても美味しいです
Cpicon 冬のおもてなしに♪カニのビスク風味スープ by ケチャ&ウル

また、日本では、市販の茹で蟹のむき身、カニ味噌で代用できると思います。
(・・・日本のカニで作った方が美味しいかも

カニの炊き込みごはん

【コツ、ポイント】

・カニ身に加えて、コクのあるカニ味噌を使うのがポイントです。
これを米と一緒に炊飯器に入れますが、炊く前にカニ味噌を混ぜないでくださいねー!!
(濁ってしまうので)

20170125 2

・炊きあがってから、ぴかぴかの炊き立てご飯にカニ味噌とカニ身をさっくり混ぜ込みます。

20170125 3
20170125 4

炊き込みご飯全般に言えることですが、炊きあがってから炊飯器で長時間保存すると美味しくありません
食べきれない場合は、早めにラップなどに包み保存、食べる前に温めていただくのがおススメです。
(冷めても美味しいんですけどね



冒頭にお話した、朝の濃霧。
ちなみに朝の9時です。

20170125 6

道の先が見えないので、知らない道路を走る場合はかなり怖いかも。
昼間になるにつれ視界がはっきりしてきます。

そして、今日は長女の学校へお迎えにいくと、私の顔をみて開口一番

「カップケーキを作ったよ。」
「茶色いのが〇〇君(弟)ので、ピンクのがママのね」

20170125 5

しっかりとホイルに包まれていたものを開けてみたらこんなんなってましたけど
「すごいねー!美味しいねー!」と、美味しそうにほおばる弟の姿を見て、なんとも満足げな姉でした。

ちなみに、茶ばんだフルーツが刺さったくしを「これ作ったの」と大事そうに持って帰ってきた日もありました

日本の幼稚園では年長にあたる年齢での、イギリスの小学校2年生?Year2。
「英語がよくわからないし、恥ずかしいし…」そうなことを言うこともありますが、、楽しく通ってほしいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

寒い日にはふはふ食べたい、『とろ~り熱々カリフラワーチーズ風グラタン』。

今日は寒かったー!!
夜から朝にかけて氷点下になると、必ず車のフロントガラスが凍ります。
今朝は車が全体的に凍っていて、ドアを開けるのも力が要りましたし、
なんとフロントガラスの内側(車内)まで凍っていました・・・

さらに、毎朝学校へ向かう途中に通りがかる牧場があるんですが、そこも真っ白
一面真っ白に凍った牧草の中で馬が寒そうに立つ光景は、なんだかちょっと絵になっていました。


そんなこんなで、マジ超寒かったので、今日の夕ご飯のメインはあったか料理です。

・ゆで鶏と香味野菜の味噌だれ(試作中)
・トマトとルッコラ、マッシュルームと生ハムのサラダ(余り食材大集合)
・カリフラワーチーズ風グラタン
・ラムネックの軽いスパイス煮込み

中でも、大好物なのが、カリフラワーを使ったこちら
Cpicon とろ~り熱々カリフラワーチーズ風グラタン by ケチャ&ウル
今日はこちらのレシピをご紹介させてください

外食はほんとうにおったまげるほど高いけど、この国ではスーパーで売られている基本的な食品が激安なのです。
乳製品(牛乳、チーズ、バター、クリーム類)、パン、ビスケット、そして野菜…

カリフラワーも例にもれず、激安!!
サラダで食べらられるほど新鮮で立派なサイズのものが、£1程度で買えます。

そして「カリフラワーチーズ」とは、「マカロニチーズ」と並んでイギリスでよく食べられている、多分、人気の(?)料理。
シンプルなホワイトソースにくったくたのカリフラワーにチーズがたっぷり、
美味しいはずなのに、いまいち味の深みにかけるというか、味が薄いというか、今まで本当に美味しいカリフラワーチーズに出会ったことがないんですよね。

なら、自分で美味しく作ってしまえ!!

てことで
かれこれ3年前に考案したレシピだったりします。
(あれから本当に早い

自画自賛で恐縮ですが、マッシュルームの旨みにベーコンのコクが、味の淡泊なカリフラワーにぴったり。
またホワイトソースやチーズを加え、加熱しすぎることなく適度な火入れ加減で香ばしいグラタン仕立てのカリフラワーチーズです

「カリフラワーって、子供が苦手でね~」(うちもそうですが、これは別格)
「カリフラワーってどうやって食べていいんだか・・・」

そんな方、ぜひぜひ!!
寒い日にふはふいいながらお召し上がりください

カリフラワーチーズ 1


【コツ、ポイント】
チーズはケチらずたっぷりと
・カリフラワーは下茹でしなくてOK、お鍋ひとつで作ります
・お好みで、海老や鶏肉を加えても。

20170119 1

安くて美味しい庶民の味方


冒頭にお話しした、うっすらと雪でも降ったかのような牧草も凍る寒さの牧場です。
どんなに寒くても、晴れの日が少ないので青空だったりすると一気に嬉しくなります。

20170119 4
20170119 5

木の実もしゃりしゃりしていました。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

3ステップで簡単、「逃げ恥」レシピ☆『パクチー風味ホタテとアボカドのタルタル』、旅先の猫。

先週末、ついにロンドンに雪が降りました

長女の通う学校からは、先立って「予報では雪が降るらしいので、ご注意を!!」てなテキストが届いたり
バスが通るような主要道路には凍結防止用の塩がまかれたり、
こんなに寒くても霧が濃くても、なぜか「雪がふる」って滅多にないので、けっこうおおごとです。

まあ、積もれば積もったで、貴重な雪遊びが出来るわけでもあるのですが…


さて今日ご紹介するのは、
大ヒットドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」
古田新太さん演じるハートフル坊主さんのレシピとして採用していただいたこちら

Cpicon パクチー風味♪ホタテとアボカドのタルタル by ハートフル坊主

予めクックパッドさんからいただいた、レシピ作成に関する条件の中に
「いまどき女子が好きな」というのがありましたので、
ここ数年、日本でも人気のパクチーをたっぷり使った、女子会にも使えそうな美味しくてお洒落なレシピを考えてみました

パクチーって、エスニック料理なイメージかもしれませんが、ヨーロッパでも人気のハーブで
ロンドンでも「コリアンダー(coriander)」の名で、必ずスーパーのハーブコーナーに売ってます。

レストランでオーダーするサラダや前菜にも、たっぷり使われていたりして
しかも「パクチー入ってます」という注意がないことが多いので、苦手な方には困っちゃうかな

苦手な方には申し訳ないくらいパクチーを入れてしまうんですが
粗く刻んだパクチーのそのシャキシャキとした歯ごたえと、
ぷりぷり甘いホタテの刺し身がとろりんと口の中で絶妙なハーモニー♪

これ、本当に美味しいですよー

ホタテとアボカドのパクチーたっぷりタルタル


◆材料 (2~4人分)


・ホタテ(刺し身用) 4つ
・アボカド 小1個

・パクチー  ひとつかみ(好きな方はぜひたっぷり!!
・プチトマト 2~3個
・玉ねぎ(みじん切り) 小さじ1
・塩こんぶ 1~2つまみ

・レモン汁 適量(小さじ1~大さじ1強、お好みで加減してください
・塩、胡椒 少々
・EVオリーブオイル  大さじ1

・ベビーリーフなどのサラダ野菜 ひとつかみ
・フレンチドレッシングなど 少々

◆手順

①ホタテは沸騰したお湯にさっと湯通しして氷水にとりペーパータオルにくるんで水気をとる。1つを4等分に切り、軽く塩をふる。
さらにその鍋をそのまま利用して、プチトマトを湯むきする。
②プチトマトとパクチー、塩昆布は粗いみじん切りに、アボカドはホタテと同じ位の大きさに、①のホタテ、みじん切り玉ねぎと共にボウルへ入れ、レモン汁適量、塩・ペッパーをふり、EVオイルを回しかけさっくりと和えたら完成。
③ベビーリーフを飾り、フレンチドレッシング少々をかけて盛り付けます。

20170115 1
(ドレッシングはお好みのもので。)

【コツ、ポイント】

・他のハーブでも同レシピで美味しく作れます(イタリアンパセリや、ディル、バジルがおススメ)
ホタテは湯通しすることで、旨みと弾力UP!

パクチーが嫌いな方って多いと思うんですけど、これ、本当にたっぷり入れても大丈夫なんですよ。

ちなみに、去年の秋の料理教室でもご紹介したレシピになりますが、
一部のパクチー嫌いの方にも「これは美味しい!!」「これ食べれるー!!」と喜んでもらったり
パクチー好きさんには「家で何度も作ってます」とのお声もいただくほど、大好評でした

塩加減が最大のポイントとなるかもしれませんが、他はとにかく簡単ですので
ぜひ沢山の方に味わってもらいたいな~と思います

20170115 2



話が少し遡りますが、
昨年秋のハーフターム休みを利用して出かけた旅先で見つけた美猫ちゃん

20161217 1

我が家のエース、麗しのウルリをしのぐ美しさでした
一緒にいた家族?お友達?のさび猫ちゃんが、またいい味だしていて

20161217 2

「なんだあのきゃーきゃーうるさい子連れの日本人」てな風に仲良くこちらを警戒している。
そんな姿も可愛い

20161217 3

旅先に関しては、ブドウの葉っぱがヒント
(興味のある方向けとなりますが)フランスボルドー地方旅行記、近々つづりたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

掲載感謝♡「塩で食べる、豚とシャキシャキ葱のしゃぶしゃぶ鍋」、どんどん巨大化している力作…

昨日、日系病院で婦人科検診込々の健康診断を受けてきました。
ただ寝て~とか座って~とかの検査が続くだけなのに、終わった後のどっとくる疲労感はなんなんだろう…
最後に吉兆庵のどら焼きをいただいて(朝食抜いている身にとっては美味しさ2倍)、あとは結果をまつのみ。
ここ1か月間、体調がいまいちだったので、ちょっとドキドキではあります。



さて、今日ご紹介するのは、レシピ

Cpicon 塩でいただく、豚と葱のしゃぶしゃぶ鍋 by ケチャ&ウル

今更ブログでご紹介するまでもない、うちの定番鍋でして
「鍋やろう」「今日は鍋ねー」っていったら、もう9割方これっていう(笑)

白髪ねぎとして生で食べたいようなシャキシャキのネギを
薄切り肉と一緒にしゃぶしゃぶして、美味しい塩や柚子胡椒をちょびっとつけていただきます。
お好みのきのこ類や白菜、豆腐を加えても


〆は、こしのある冷凍うどんや、そうめん。
ご飯入れて卵でとじて雑炊なんかでもいけます。

ちなみにロンドンでは、日本の「長ネギ」が入手困難なので

・スプリングオニオン
・葉玉ねぎみたいなやつ(Continental salad onions)
・リーク


で代用します。
前2者は、水にさらしてシャキッとさせておけば、しゃぶしゃぶでいけますが
リークを使う場合は、小口に切って水に放ちシャキっとさせる~という手順は一緒ですが、気持ち眺めに加熱したほうが柔らかさ&甘味UPで美味しいと思います。

20170110 3



これ、本当にネギが美味しくて、ネギがたっぷり必要なんです。
ネギを切って切って…そんなひたすら作業が唯一のマイナスポイントかな

20170110 2

【コツ、ポイント】

・日本のネギでしたら、「軟白ネギ」など柔らかい品種を選ぶとよいです。
そうでない場合は、白い部分をご利用ください。
・お肉を柔らかくしゃぶしゃぶするのに、鍋の湯温も重要です
グラグラと沸いている状態、よりも、ふつふつと沸く手前の状態でしゃぶしゃぶした方が、お肉やわらか~に仕上がりますよー!!

そしてそして、ありがたいことに、今冬発売されたクックパッドのレシピ本に掲載していただいております



「厳選!〇〇レシピ」シリーズは、コンパクトサイズの中にも、まちがいなく美味しいレシピがぎっちり。
私も大好きなシリーズ本なので、こちらに採用していただけるのは本当に感激です。

20170110 1

今回もまた素敵な誌面に!!
嬉しいよ~~

関係者の皆様、本当にありがとうございます!!


廃材を使った「制作」が大好きな長男。
長女も制作大好きでしたが、スケールが違うというかなんというか…日に日にサイズが大きくなっていくのです。

昨日、ついにこんな巨大なものを持ち帰ってきました

20170110 4

これはいったい…何?!(笑)

先生によると、2日がかりの力作なのだそうです。

保護者が持ち寄った、クラスのみんなが使うはずの廃材をうちの子が独り占めしているような気がして本当に申し訳なく
最近は廃材集めに積極的になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

クックパッドニュース掲載&つくれぽ大感謝!!『おかわり必至?!中華風の七草粥』

昨日は七草の日でしたね。

毎年、この日が近づくにつれまた当日になると、
クックパッドのマイキッチンにびっくりするほどのアクセス数をいただきます。
今年は特にクックパッドニュースの記事に採用していただいたお陰もあるのかな?
とにかく、本当にありがたく、もったいないお話です

Cpicon 中華風のお粥で作った『七草粥』 by ケチャ&ウル

簡単に説明させていただくと、
普通のおかゆが苦手な方(実は私もそう)でも美味しくてお代わりしたくなる
そんな七草粥です。

かなり昔、あれはまだ私が学生のころ・・・
中華街にあるおかゆの名店で食べた中華風のおかゆが、衝撃的に美味しかったんですよね。
それまで、おかゆ=味のない病人の食べ物 という図式が頭の中で出来ていたんですが、それが崩壊するような衝撃でした。
さらに、アジア方面に旅行する機会があると、朝食に出てくるおかゆが美味しかったりして

あ、七草粥も中華風の味付けにすればいいんだわ

と気づいたわけです。
以来、七草粥はこの味に

七草粥 1



七草入りの美味しい(ここが重要)おかゆを食べて、一年間の健康でありますように!!

つくれぽをくださった沢山のみなさま、本当にありがとうございます!!
とくに「毎年これです」なんていうお声は本当に本当にうれしく、励みになります


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

上品和風おかず♪「サーモンの塩麹&柚子つけ焼き」、お正月フラワーアレンジ。

お正月も三が日があけて、多くの公立校が始まる頃となりました。
我が家でも明日から長男の幼稚園がスタートするので、お正月気分もおしまいです。
すると、なんかラーメンとかカレーとか無性に食べたくなるんですが

さて、今日ご紹介するのは、我が家の定番おせち料理

Cpicon おせち料理 サーモンの塩麹&柚子漬け焼き by ケチャ&ウル

塩こうじにつけ込んだ優しい味わいのサーモンに、
ほんのり柚子が香る、飽きのこない上品な一品
おせち料理としてでなくても、普段の食卓やお弁当のおかずとしてもおすすめです。


なぜに正月に「サーモン」?というのは、ロンドンの食材事情になるんですが…

日本のように、普通のスーパーで多種多様な魚が売っていないというのと
スコットランド産の美味しいサーモンがロンドンでは非常にポピュラーで、常時入手しやすいという事で

ちなみに主要材料である「生の柚子」も、ロンドンでは入手困難(あったとしても、めちゃ高級)な為、
普段はノンワックスのレモンなどで代用するしかないのです。

もちろんレモンでも十分美味しいのですが、柚子が入手できるのでしたら
お正月やお祝いの席などではぜひ柚子で作っていただきたいな~と思います

つけておいて、あとはグリルなどで香ばしく焼くだけ。
さらに冷蔵庫で2~3日は日持ちします
ので、
和風のサーモン料理レパートリーに加えていただく価値のある一品かと思います

鮭塩麹焼き



【コツ・ポイント】

・ゆずが入手出来ない場合、香りは断然劣りますが、レモンやライムでも代用できます。
その場合、酸味が強くなるので量を控えめに。


20160101 5

一昨年は直前に一時帰国していたので、必要な分だけの生ゆずを調達出来ていたのですが↑
今年は、それがかなわず、レモンで作りました↓

20170104 1

また笹の葉やヒバの葉などを敷いたりあしらったまま保存すると、その殺菌作用でより日持ちがするような気がします。
(もちろん、よく洗ってくださいね)


お正月アレンジを作りました

といっても、作ったのは去年の12月
フラワーアレンジメント教室「A's Flower」先生ご自宅にて。

20170104 3

このデザインはまるごと、友達が作っていたお正月アレンジの真似っこでして
水引やロープなど、一部の材料も分けていただき(ありがとうございます!!)、大満足の作品となりました

メインの胡蝶蘭が、これまたリアルなつくりとなっていて

20170104 4

アーティフィシャルフラワー(造花)の限界ってあるのかもしれないけど
A先生のセンスにかかると、本当に素敵な作品になるので、その都度感動しきりでした。

ロンドンでレッスンを受けられなくなってしまうのは本当に本当に残念でなりませんが、
東京でもそのご活躍を楽しみにしていますねー!!

20170104 2

クリスマスリースと交代しました
(でも隣のクリスマスツリーは出しっぱなし…)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

謹賀新年「2017年我が家のおせち」、年末~年越しのこと。

新年あけましておめでとうございます!!

実はクリスマスから年内いっぱい旅行に出かけておりまして、
大晦日に戻り、それからおせち料理を仕上げて…という例年にない慌ただしい年越しをしていました。
さらにその旅先では親子立て続けに風邪をひいたり、どうなることかと思いましたが、
なんだかんだで今年も家族そろってお正月を迎えることが出来、本当にありがたいです



さて、今年初の更新となる今回は、おせち料理の記録です。

ロンドンに来て以来、2014、2015(@日本)2016年…毎年同じような内容となりますが
私がおせち作りで心がけていることが

・家庭ならではの味、日持ち重視するよりもなるべく素材を生かした「もっと食べたい」と思える味付けで
・一種のお祝い料理なので、見た目も美しく です。
 
面倒といえば面倒だけど、子供たちには日本の食文化のひとつを知ってほしいな~と
毎年のお正月イベントとして勝手に自分に課し続けています。

2017年 お節料理 

20170101.jpg

日本から持ってきた竹製の重箱。
細かい仕切りがないので、まず暇な時に市販の「2 in 1 Parchment&Foil」を使い、自分で作っておきます。
このFoil、片面がアルミホイルで片面がオーブシートみたいになっているんですが
そこそこ厚みがあるので、適当な大きさの焼き型がなくてもこれで代用出来たりと色々と重宝するんですよね。

20170101 13
(笹は当日にホチキス止めします)

詰め方

壱の重 3×3の市松型
弐の重 2×2の田の字型

毎年同じです(笑)

壱の重

「数の子」「田作り」「黒豆」といった、3種類の祝い肴と
「くりきんとん」「だてまき」「昆布巻き」「かまぼこ」など、甘味のある口取り肴を入れました。

20170101 2

市販品は、2品。
 紅白かまぼこ(飾り切りは、紀文さんのサイトを拝見して「結び」という形にしてみました)
 タコとイクラ(長女の好物)

20170101 5
紀文 技あり!飾り切り

次の2品は適当に自分の好みの味付けで作ってみました。
 昆布巻き
 伊達巻

伊達巻は味はいい塩梅に仕上がったのですが、見た目がダメダメで、これまた1年後の課題となりました。

そして
 黒豆
これはもう毎年参考にさせてもらっている、さとみわさんのレシピで。
調味料と一緒に圧力なべに入れて、一晩置き、炊いて冷めたら出来上がり!!コツいらずなのです
Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ

 田作り
 くりきんとん

どちらも私好みの味に仕上げたマイレシピです。
特に田作りはカリコリのナッツが美味しくって、甘すぎずしょっぱすぎず後をひくんですよ~正月に関係なく食べたくなる一品です
Cpicon おせち料理 薄味♪ポリポリ田作り by ケチャ&ウル
Cpicon おせち料理 砂糖要らず♪うちの栗きんとん by ケチャ&ウル

 紅白なます
今年もゆずをたっぷり入れて…と行きたいところでしたが、生ゆずゲット出来ず。
それでもようやく味が決まりましたので、年末にでもレシピアップしたいところです。

 かずのこ
図らずも大量の塩かずのこをゲットしてしまったので、今年は大量生産です

20170101 6

敢えて塩水で一晩塩抜きして薄皮をむき、茹でたひたし青大豆、ショウガ、塩昆布と共にだし汁に漬け込みました。
(浸し豆とのコラボは、マイレシピCpicon おせち料理 ひたし豆に数の子 by ケチャ&ウルを参考にしています)
すうっとショウガの効いただし汁に、かずのこがぷちぷちはじける味わいです。
家族にも大好評だったので、また来年も作ろうと思います。

弐の重

肉や魚の焼きもの・主菜になり得るものを詰めました。
内容はこれまた去年とほぼ一緒です。
ただ、このように田の字型に仕切ると、ひと升ずつ一品詰める形だと縁起の良い奇数にならないので、魚はサーモンとブリとの2種類を入れてみました。

20170101 3

 Cpicon おせち料理「あっさり系海老の鬼瓦焼き」 by ケチャ&ウル
 Cpicon おせち料理 サーモンの塩麹&柚子漬け焼き by ケチャ&ウル
 ブリの味噌漬け焼き
 鶏のゴボウ巻き
 鴨のロースト 柚子胡椒ポン酢風味


海老は、年末の日系食材店セールで買ったお買い得品でしたが、新鮮で旨く仕上がってくれました。
味の濃ゆいお正月の海老が苦手なので、このレシピはわりと薄味です。酒の臭みが残らないよう、海老に火が入り過ぎないように注意します。

ちなみに鴨に添えた実は、ブルーベリーではなく、マートルの実です。
クリスマスケーキにも添えていますが、この実、実は食用出来、乾燥させてスパイスとしても使えるそうですよ。
(未だ試したことはないけど

参の重

煮物を詰め込みました。

20170101 4

たけのこ、人参、しいたけ、ごぼう、れんこん、さといも、鶏肉(手羽元)、こんにゃく、きぬさや

貴重なゴボウは鶏料理に使ってしまったので、少量。
生のレンコンをゲットならず、冷凍のレンコンを使用。里芋も冷凍品…
人参はがんばって花の形に切り、絹さやを添えています。
今年は鶏肉を手羽元でやってみたのですが、ちょっと量が多すぎたかも。肉だらけの煮物となりました

以上、去年とほぼ同じの(笑)おせち料理でした。

20170101 1

が、去年と明らかに違う点
「お煮しめ」と「紅白なます」以外は、クリスマス前に作り冷凍保存しておいたものなんです。
クリスマスに出かけ、帰宅するのが大晦日のお昼ということがわかっていたので、最初はおせち作りをあきらめようと思いましたが
冷凍保存技を知って挑戦してみたのでした。
これが今年の新たな発見でもあり、今後にも生かせそうです。

また、今年は、貴重な材料の一部を本帰国する友人に沢山もらっていたので
結果余るほどに出来、ちょっとずつ色々、近所の友達にもおすそわけしました。

20170101 7
20170101 8
(Parchment & Foilが大活躍!!)

元旦早々に、新年の挨拶が出来たことが嬉しかったです
ひたすら紙の型作りを手伝ってくれた夫にも感謝です。

 お吸い物

材料が全然なかったので、とりあえず出汁をとって、人参、鴨、だてまき、かまぼこ、きぬさや、茎ブロッコリー
お節料理の中から具になりそうなものをin(笑)

20170101 9

「あ!!手まり麩があったかも!!」
ごそごそ探し物しながら、諸々と同時進行で作っていたら、出汁が餅で思い切り濁ってしまった

20170101 10

残念ながら、今年もロンドンの元旦の天気はいまいちな感じで、午後には雨が。。。
部屋の中も電気をつけなくてはいられないような一日でしたが、家族でお節料理を美味しくいただくことが出来ました


年末はどこに出かけていたかというと、フロリダです。
なぜにイギリスからアメリカへ~って感じですが、「日本から行くよりも直行便で近く、暖かいから」という理由で

20170101 14

私にとっては、40過ぎての初アメリカ大陸上陸(笑)
子供たちにとっては、初のディズニーランド体験

旅先で親子順番に熱を出したりと、予想外のハプニングもありましたが楽しい年の瀬となりました。

そして冒頭にお話しした通り、帰宅直後は猛烈に忙しい大晦日でしたが
今年もテレビでロンドン恒例の年越しイベントを見ながら、そばをすすりましたよー。

20170101 12
(日付変更と共に繰り広げられるノリノリの花火ショーです)

Happy New Year 

2017年、みなさまがご家族ともに笑顔で健康に過ごせますように。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP