FC2ブログ

簡単手順にリニュアル「砂肝の辛みあえ」&根津美術館で紅葉散策♫

こんにちは。
あっという間に11月も後半に突入、近所の木々も色づき始めています。
先週は少なからずショッキングな出来事が2件続いたけれど、昨夜数年ぶりの飲み友達と飲んで発散しましてスッキリです
日本の居酒屋はつまみが旨いっ!!!!


ということで、今日ご紹介するのは、簡単おつまみレシピ♪
数年前にクックパッドにアップしていたのですが、帰国して材料も入手しやすい環境になりまして
手順を大きく見直してみましたよ。

主役は「砂肝」

向こう(ロンドン)では、鶏レバーに関しては状態のいいものがスーパーで安く売られていたし
レバーを使ったパテやテリーヌなんかもすごくポピュラーだったのですが
「砂肝」に関しては、まず一般のスーパーでは見かけませんでした。
ローカルな中東系だとかのお店に行くと買えたけど、「一度にそんなに要らないよ」という量でなかなか・・・

でも、あの独特の歯ごたえと旨みは、他では代用できない美味しさです
調理法によっては和洋のお酒にもぴったんこ♫
今回は、ちょっとピリ辛あとひく味付けですので、ビールや焼酎が合うかな。

スーパーで買ってきた砂肝のパックをあけて、沸騰したお湯にポン。3分加熱して火を消して3分放置、切って合わせ調味料の中に入れて混ぜて放置。
で出来ます

砂肝の辛み和え

【コツ、ポイント】
・ラー油の量は好みで調節してください。
・ゆでる時の塩の量は、パスタを茹でるときと同じくらいたっぷり目で。
・作った日に食べるのが一番美味しいと思いますが、工程⑤で和えて冷ましたもの(キュウリを加える前)は、2~3日日持ちがします♫

20181117 10

食べる直前にキュウリと和えるのですが、
和えたりするとボウルとかの洗い物が増えるから(笑)、キュウリをホイホイとナイフでスライスしてそのまま皿に投入、その上に砂肝をタレごとのせてもOKですよ。

20181117 11
お試しあれ。


先日、「紅葉が綺麗らしいよ」ということで、友達と根津美術館へ行ってみました。
結婚当初その界隈に住んでいたので(狭かった…)何度か通りがかっては「いつか来てみよう」と思っていたものの
花より団子派としては、後回しとなり、子供が生まれて引っ越して、外国に住んだりして、その存在を忘れかけてました。笑

てことで、もちろん今回が初

20181117 2

1941年、実業家の根津氏の遺志により開館した美術館で、国宝、重要文化財を多く含む古美術の展示と、私邸時代の面影を残す広大な庭園が見どころ。

20181117 1

建物内の展示は撮影禁止だったのですが、落ち着いた雰囲気の中観賞することが出来、有意義でした。
中には、イギリスにあったものや紀元前の青銅器までありましたよ

で、今回のお目当ては庭園。
紅葉の盛りにはもう一息といったところでしたが、都会のど真ん中とは思えない空気がそこにはあり
おしゃべりも弾みました。笑

20181117 3

庭園内のカフェがまたものすごくいい感じで、ここで食事するのありかも!!
時間があればコーヒー飲みたかったな。

20181117 5

庭園内に点在する茶室や、灯篭、仏像や祠(?)
小さな池があって、ししおどしの音も久々に聞くことができました。

20181117 4
(コインの価値がわかる蜂がいた。)

銀杏は完璧✨
綺麗な黄金色に色づき、ギンナンもいっぱい落ちていましたよ。
炒りたて銀杏に美味しい塩つけて一杯やりたくなっちゃう

20181117 6

根津美術館
〒107-0062 東京都港区南青山6丁目5−1
03-3400-2536

そしてこの日のランチは、表参道にあるオーガニックレストランへ
懐かしのニールズヤード!!プロデュース店の奥にはショップがありました。

20181117 7

そんなに悩まず「本日の一汁三菜」というセットメニューをオーダー。
あずき入りの玄米ご飯は、塩味のすりごまがたっぷりかかっていて超美味♫
(比べちゃいけないけれど、Wagamamaのブラウンライスとは雲泥の差)

20181117 8

だけど主菜が「揚げ出し豆腐」のはずなのに、厚揚げ風(ていうか厚揚げ?)…
他のおかずも、味がどれも同じ感じで(全部お酢使ってる?)…お味噌汁も塩分控えめで…
身体は大喜びしていそうだけど、1700円也。

豆腐チーズケーキ(別に注文)はかなり美味しかったです

Brown Rice by Neals'yard Remedies
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目1−8
03-5778-5416

スポンサーサイト



「イギリスで買って良かった!!」といえば。

帰国してはや2か月、さすがに最近では日本のスーパーやコンビニに行っても小躍りしなくなりました。

なんていうと「このひと、何を言ってるんだ?」と思われるかもしれませんが、
日本を離れて生活している日本人が、帰国してスーパーやコンビニへ行ってみると

「あれもある!!」「これもある!!」「しかも美味しそう!!」

という、とにかく感動感動大感動の嵐が!!
(と限定しちゃいけないかもしれないけど、私はそうでした)

多種多様の魚介類、刺し身の安さに感動し、
臭くないお肉、薄切り肉各種、程よく脂の入ったひき肉に感動し、
基本調味料の選択肢に感動し、
今までありつけなかった野菜(長ネギ、ミョウガ、三つ葉、細いキュウリや小さいナスやほくほくカボチャさつまいもレンコンごぼう・・・)に大感動

逆に果物売り場をうろうろしちゃうと
「ああ、なんてご立派で高いんだ」「ああ、なんて少量なんだ」「ああ、ベリーが売っていない」
そんなショックに襲われたりもします。
きゅうりやニンジンがましてやジャガイモまでもが同じ形大きさだったりするのも、衝撃でした。
乳製品も高いよぉ・・・

がしかし、そんなこんなの、帰国直後に感じた感動とショックは徐々に薄れまして
帰国が決まってからの超絶慌ただしかったロンドンでの日々をゆっくり振り返る余裕も生まれてまいりまして

今日は、帰国した今でもよく質問されるネタ「イギリスで買っておいてよかったものってなあに?」
そのこと関連でアンティークマーケットのことをお話します。


「イギリスで買ってきてよかった!!」と思うのが、アンティークマーケットでの戦利品
アンティークに詳しい友達に連れて行ってもらって以来、自分ひとりでも頑張って数回行ってみたのですが
中でも月2で開催される、ケンプトンのアンティークマーケットはすごかった!!

サンベリーアンティークマーケット(Sunbury Antiques Market)

通常は競馬場なんですが第2、4火曜日に6時半から開催されるこのマーケット
とにかく広くてストールの数は600以上なんだとか。とにかく広い!!
ここはプロのバイヤーが早朝から訪れたりもするそうです。

20181106 10

室内と屋外があるんですが、こういう所って写真撮影NGな雰囲気があるのと、ついつい夢中になってしまって
スマホで撮った写真が屋外限定でこの程度・・・

正直よくわからないガラクタも沢山あるけれど、パッと見て「これ素敵だな」「これなら日本の自宅に置いてもよさそう」という自らの判断と、詳しい友人から教わった選ぶコツだとか、あとは日本のアンティーク販売サイトなんかで類似品の値段をチェックしたりして、思い切って買う事が多かったかな。

ちなみに、「アンティーク」と呼べるのは、100年以上前のもので
それに満たないものは「ヴィンテージ」と呼ぶそうです。
私が買ったものは、だいたい後者になると思うんですけど

とにかく、ここでは万人が見て「これはいい」というレベルの品はすぐに売れてしまうらしくて、
「なるべく朝早く出かけること」が重要?!
あとは値引きです。真剣に購入を迷うふりをしつつ笑顔で交渉すれば絶対に安くしてくれる?!
そんなのもアンティークマーケットの楽しいところでした。

そして私がイギリスのアンティークマーケットで購入してきたもの色々・・・

 ビクトリア朝時代の子供用イス
一般家庭にあったものらしく、ボロっとしているけれど形に一目ぼれ

20181106 5

日本の家では廊下の角において、シャドーボックス作品置き場になっています。

 木製の裁縫箱
これも一目ぼれ、£20だったかな?

20181106 1

多少のがたつきはあるけど、けっこうな大容量で、それまでお菓子の缶を3つ使って「裁縫箱」としていたのですが、
これ一個に入りました。

20181106 2
(中にリバティプリントの布でも貼ろうか迷ってます)

 木製3段ケーキスタンド
これは、駐在妻の間で流行っていた?けっこうよく見かけていたのですけど
見ているうちに欲しくなってしまい・・・私は£20で購入しましたが、日本のサイトでは数万円で販売されているのを目にして心の中でガッツポーズ!!

20181106 4

また、折りたたんで隙間に収納できるのもポイント高いです。
(乗ってるティーカップは以前このブログでご紹介しています「初めてのアンティーク」、これも買ってよかったもののひとつ♫)

 ナイトテーブル?サイドテーブル?みたいな台
これ明らかにアンティークっぽく塗装しなおした風だし、値段も£10とかでしたので、絶対アンティークじゃないんだけど(笑)
でもコンパクトなのと、典型的なシャビ―さがたまらんわ~と思って買ってしまいました。

20181106 6

日本の我が家の玄関、何も小物を置くところがなくて不便だったのですが、この子が今本当にいいお仕事してくれています。

 ボロい缶

編み物をするおばあちゃんと猫が描かれていて、とにかくやたらとぼろい。
鍵がついているけど全く機能しない。笑
そんな缶ですが、なんか味があっていいな~と缶好きの♡を射抜いてくれました。リビングで良い味出してくれています。

20181106 9
(中もさびまくってる)

~A stitch in time saves nine
「時宜を得た一針は九針の手間を省く(問題は大きくなる前に対策しないと、という意味)」
英語のことわざが書かれているのもツボです。

 食器
食器類も安かった!!
セットで£20だとか、一枚£1だとかで仕入れることが出来ました♫

20181106 3

お花モチーフの白いお皿はAynsley(エインズレイ)のヴィンテージもの。金縁になっているので、ちょっとしたおもてなしに料理を選ぶことなく、かなり重宝しています。
青い柄にこれも金縁なのは、コールポート(Coalport)製、それこそ「どれでもひとつ£1」と書かれたガラクタ入れの箱のようなところにあったのですが、その中から欠けてないものを発掘して・・・無傷なのを3枚ゲット!!
後で裏の刻印を調べてみたら、100年経過していました
これもまた色々な場面で活躍してくれています。

これは、マイセンで良く知られている「ブルーオニオン」という柄の食器。

20181106 13

私は柄はもちろん、この形が良いな~と思って買ったのですが
これもバックスタンプを調べてみると、場所としてのマイセンで100年くらい前に作られたもののよう。。

 ティーカップ
ティーカップは、家にもたくさんあるので買わないように心がけていたのですが
これはかなり安くて、ケーキプレート付き2客で£10
しかも裏には「WEDGWOOD & CO」と書いてある・・・

20181106 11

ウェッジウッドのアンティークがこんなに安いわけないし、
裏の刻印も、私の知っているWedgwoodのやつではないし、偽物?と思いましたが

20181106 12

正真正銘、アンティークのようです。
'Enoch Wedgwood (Tunstall) Ltd'.

 選べる♫ヴィンテージ2段プレート
またこちらは所変わって、ケンプトンではなく大学の街としても知られるケンブリッジのマーケット
ここではヴィンテージプレートを自ら組み合わせることが出来る2~3段トレイを買いました。

20181106 7

ケーキプレートとソーサーを選んだので、かなり可愛いサイズです。
それだけに収納もコンパクトだし、ちょっとした機会に気軽に使えるのもポイント高しです。

20181106 8

きっとこれ、カップが割れちゃったり、セットだったけど一枚だけあぶれちゃったり・・・そんなわけありの中古食器なんだと思うんですけど、それだけにかなりお安かったです。
(小皿2段トレイ£12)

以上、人によってはガラクタかもしれませんが
私が思う「イギリスで買ってきて良かった!!」でした。

覚書「やわらか大根とろけるビール煮込み」、苺のないバースデーケーキ。

ハロウィンも過ぎてあっという間に11月~!!
気持ちの良い秋晴れの日々が続いて昼間は心地が良いのですが、朝晩は上着がほしい季節になりました



さて、今日ご紹介するのは、スローなレシピです。
マイレシピの煮込み料理Cpicon フランドル風シチュー(ビール煮込み) by ケチャ&ウルに、大根を加えてみました。

『やわらか大根とろけるビール煮込み』

20181103 2

先日、幼稚園時代からの幼馴染がご家族の皆さん連れて遊びにきてくれまして
その時に作ったメインの覚書です

通常、洋風の煮込み料理にはワインをたっぷり使うことが多いのですが、
今回はビールを使います。

敢えて淡色ビールを使うので、すっきりとした苦みがほんのり感じられて、何とも言えない深い味わいに


20181103 6

付け合わせにパスタやマッシュポテトもよく合いますが(↑写真はマッシュポテト)
ここにあえて大根を添えてみることで、コク深い味の中にもあっさり!!嬉しい驚きが生まれましたよ。

面倒でも大根は隠し包丁を十字に入れて下茹でをします。
コンソメで煮てからは一旦冷ますと中まで味がシミシミで美味しいです

以下覚書

①ビール煮込み※を作る。
②大根のコンソメ煮を作る(味のシミこみを狙って前日仕込みがおススメ)
1、大根1/2本を使用。皮を厚めにむき、2~3センチにカットした大根は十字に隠し包丁を入れて楊枝がすうっと通るまで下茹でする
20181103 5
(面取りはピーラーを使うと楽)
2、鍋に1の大根、コンソメキューブ1個、塩ひとつまみを入れ、ひたひたの水を加えて点火、大根が軟らかくなるまで弱火で煮込む。
3、一旦冷やす。→盛り付ける直前に温める。
③ビール煮込みを、大根のコンソメ煮(煮汁は使いません)の上にたっぷりかけていただきます。

※ビール煮込みのレシピはこちらを

【コツ&ポイント】
・玉葱と肉に焼き色をつけると仕上がりの見た目と味がぐっとUP。
・肉が柔らかく煮込まれた後、仕上げの煮詰め加減が最大のポイントです!軽くとろみがついている状態で味見をし「ちょっと薄いかな?」程度でバターを加えると丁度良いかもしれません。

20181103 1

ナイフとフォークを出してみたけど、お箸で食べられます♪


そういえば先日、主人の誕生日がありました。
この季節に誕生日を迎える家族がいてバースデーケーキを手作りしたいお母さんたちって、
「苺がない!!」ってなると思うんですけど、皆さんどうしてるのかな?

20181103 3
(アイシングクッキーはハロウィンの時の余りで制作)

今年はキウイと缶詰のミカンを挟んで葡萄をのっけてみました。
けど、やっぱり苺のショートケーキにはかなわない・・・


GO TOP