FC2ブログ

簡単すぎる♫「海老たっぷりチーズディップ」、テーブルウェア・フェスティバル2019へ行きました。

こんにちは。
2月のイベント、節分やバレンタインもあっという間に過ぎ、東京にも雪がちらついてみたりして、一番寒い季節がやってきたかな?と思ったら急に春みたいな陽気が訪れたり。
上着を選ぶのに迷ってしまいます(といいながら、いつもと同じ毛玉ジャケットに袖を通すのであった



さて、本日ご紹介するのは、
海老とクリームチーズを使った簡単すぎて旨すぎるおつまみレシピ

Cpicon 簡単すぎる♫海老たっぷりチーズ by ケチャ&ウル

昔はこういう系のディップを、ブレンダーを使ったりしてなめらかになるまで混ぜていたのですが
ある日ちょっと面倒だなと思って刻んで混ぜるだけにしてみたところ、
むしろ食感がこちらの方が好みだな~というか、食材の旨みを感じられて美味しいよな~と

特に海老は、日本に比べると海鮮食材が乏しかったロンドン時代にボイルしたものが美味しく
一番手軽に入手できる食材だったので、これをよく作っていました。

お好みのクラッカーやフランスパンにたっぷりのせて♫
たっぷり入ったぷりぷり海老とほんのりきいたニンニク風味があとをひきます。


レシピは当時の料理教室で紹介するために書いたものですが、これをアレンジして
海老以外の食材(スモークサーモンやボイルホタテ、ツナ、美味しいハムや炒めた茸など)で作ってもすんごく美味しいですよ
海老のパテ



【コツ、ポイント】
・海老以外では、ボイルしたホタテ、カニかま、スモークサーモン、ハム各種、燻製牡蠣(缶詰)、茸や香味野菜を炒めたものなど、色々応用できます。
・クリームチーズは使い切れるポーションタイプがおすすめです。
ニンニクはチューブではなくぜひ生のすりおろしを。ピリッとした風味が美味しく、ですが半面入れすぎるとニンニク臭がきついので、小指の先より少なめというか、とにかくほんの少量でOKです。
たっぷりニンニクを入れたい場合は、加熱したものを使うと臭い問題はある程度解決できます。面倒でなければぜひ


そういえば最近出かけた中で、断トツ一番!!
というのがありまして、すでにイベントは終わっているのですが(2019/2/3~2/11)その時のことを書きたいと思います。

向かったのは、東京ドーム。

20190221 1
(すんごい久しぶり)

ここを会場として行われていたのが、
【テーブルウェア・フェスティバル2019~暮らしを彩る器展】です。

20190221 10

私は友達と可能な限り早い時間に待ち合わせたのですが
昼近くなるほどにどんどん人が増えていきました。気づけばすごい人!!

20190221 2

その名の通り、テーブルコーディネートの作品展や、食器を始めたとしたテーブルウェア各メーカーの展示コーナーなどを堪能することが出来ます。

20190221 3
(撮影OKなんだそうです、なんて太っ腹)

その素敵なテーブルコーディネート作品の数々
ちょっと一般人には真似のできないものばかりでしたが、それだけに眩しく思わず見とれてしまいます。
それぞれにテーマがあって、実際にこのテーブルに食事を並べたというレポートも展示されていて、じっくり見るほどに興味深いものがありました。

これは一番私の好みでした。

20190221 4
(緑あふれる庭で楽しくランチパーティーする様子まで想像できます)

また、日本の食器をこんなにたくさん一度に見ることが出来るなんて、滅多にないですよね?ということで最高に楽しかった!!
有田、伊万里、織部、萩、備前、信楽、九谷焼…(思いつく限りのナントカ焼きををあげてみた)
この数年間、気軽にヨーロッパの国を旅行出来るというありがたい環境にあったので、どうしても洋食器にばかり目が行ってしまっていましたが、やはり日本の器は良いものです

20190221 5
(豆皿好きにはたまらないラインナップ)

漆器や、陶芸家さんの作品も色々あって、見るほどにしびれます!!
これに触れることが出来るというのも、美術館ではないから当たり前といえばそうかもしれないけど、なんだかありがたい。

20190221 6
(器はやっぱり手にとってみたくなる)

しつこいようですが、こんなにたくさんの日本の器を一度に見ることが出来る感動といったらありませんでした。
カラフルなのももちろん良いのだけど、やはり目が行ってしまうのは、青や白の器。

これなんか、おフランスの超高級陶器「アスティエ」に似ている。

20190221 7

手に取ると質感が全然違うんですけど
アスティエは小皿ですらびっくり価格なので、この3枚で1000円というのは魅力的

白ではないけど、渋色の小皿や、猫猫していないデザインの皿も良いな~と

20190221 8

「いや十分猫猫してるじゃんか」と思う方もいらっしゃると思いますが(笑)
私、猫大好きなんだけど、それでもマンガ調の猫が描かれた食器のノリには距離を感じてしまいまして
それでもこういうちょっとリサラーソンぽいというか、表情に乏しいシンプルな猫の絵皿ならアリかしら?なんて。

戦利品です。
20190221 9

北欧っぽいテイストですが、ほとんどを波佐見焼コーナーで調達してまいりました。
収納場所や使用するであろう頻度を考えて買ったつもりですが、
中でも実はもっていなかった「そばちょこ(として使うのにばっちりな器)」を見つけられたのが大収穫でした!!

誘ってくれたNちゃん、飲まず食わずで(笑)付き合ってくれたAさん、ありがとー!!

スポンサーサイト

いくらでも食べられる?!『大葉レンコン海老餃子』、科学博物館で恐竜化石三昧♫

こんにちは。

このところニュースで騒がれていたとおり、うちの子供が通う学校や幼稚園でもインフルエンザが流行っていて
なんと長男のクラスは「学級閉鎖」となり、1週間もの間、元気な長男と原則自宅待機となったり

なんだかんだで気づけば2月!!
さらに週末、節分だったので鬼のお面と豆を用意していたのに、マメまきするのをうっかり忘れてしまうという・・・福逃したかな。笑


さて、今日ご紹介するのは、最近作りまくっている「餃子」!!
遊びに来た友人にも何度か試食してもらい、満を持しての公開です。

Cpicon 食感最高♫大葉レンコン海老餃子 by ケチャ&ウル

ポイントは、なんといってもレンコン

ロンドンで貴重な食材だった生レンコン。
これがまた日本では美味しくって美味しくって、数年来ご無沙汰していた反動で食べまくっているのですが(笑)

実はこれ、帰国して数日後のスーパー忙しい日に、ご近所さんが「よかったら夕ご飯いかが?」とお招きくださり
その時いただいた「パクチーとレンコンの餃子」をに感激しまして
我が家の定番レシピと掛け合わせて生まれたレシピなのです。

海老入りのジューシーな肉あんに、食べ応えのあるレンコン食感と、大葉の香りがふんわり。
自称「いくらでも食べられる!!」餃子が出来ました。


20190205 11

ちなみに私、餃子を作る際にキャベツや白菜を刻んで(塩ふったり、加熱したり)水分を絞って・・・という工程が苦手でして(めんどくさいったらない)、私の作る餃子レシピはこの工程をパスしていますが、何ら問題なく美味しい餃子となっております。
但し、包んだ後焼かずに一晩おくと皮の底がくったりしてしまうので、焼かない状態で一晩以上保存する場合は、冷凍保存をおススメします。その場合は、冷凍したまま普通に焼いてOKです♫

20190205 7


【コツ、ポイント】

は大判を使用。普通サイズの皮で作る場合は、25個以上できるので、25袋入りを2袋購入して余った皮は冷凍しています
海老は、基本的に何でも良いのですが、殻付きのバナメイエビがおススメです。殻付きで130~140gあればOK(我が家、特売の時に購入して冷凍保存してます
工程4でひき肉を「よく粘りが出るまで混ぜること」!!ボウルに脂の膜が出来るくらいしっかりと混ぜること。ジューシーなあんにするための最重要ポイントです。

20190205 10

海老もレンコンも、「粗く」刻むこと。細かく刻んでしまうとせっかくの食感が台無しです。

20190205 8
20190205 9

・あとは、焼き方もポイントです。余計に加熱すると野菜の旨みも減るし、せっかくの食感も台無しです。トータルで10分以内に焼き上げるイメージです。

20190205 5
(それにしても、餃子ほど写真映えしない料理はないのではないか

とにかく、おススメ!!
レンコン、大葉、海老好きな方、ぜひお試しください



さて、最近恐竜の図鑑を借りてきた長男、にわか恐竜ブームとなり「化石がみたい」「恐竜がみたい」というので
先週日曜日に国立科学博物館に行ってきました。

覚悟していた混雑・・・
上野公園内というか駅からの入口ははまるでほにゃららランドのようでしたが、博物館内はそうでもなかったかな。
嬉しかったのが入館料!!18以下が無料で、大人もひとり620円ですと♫

20190205 1

入口にはD51機関車が、出口には大~~きなクジラが展示されていました。
長男「あれ、シロナガスクジラっていうんでしょ?」

日本館と地球館というのがあって、お目当ての恐竜関連の展示は後者にありました。
まず目に入ってくるのが、人工衛星「ひまわり」と一緒に飾られていたアロサウルスの化石。

20190205 2

そして、恐竜が展示されたフロアに行くと、化石がたーくさん!!

20190205 3

トリケラトプスもティラノサウルスもステゴサウルスも…(母さんはそれくらいしか覚えていない)
とにかく、たーくさん!!

20190205 4

この巨大な恐竜たち、なんと巨大隕石ひとつで滅びてしまったとは。
大人も勉強になる博物館でした

国立科学博物館
〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20
03-5777-8600

GO TOP