FC2ブログ

掲載感謝!!「しっとりゆで鶏夏の香味野菜ダレ」、スキーとか消防署イベントとか…

昨日、長男の幼稚園で卒園式がありました。
まさかのタイミングで前日の夜「具合が悪い」と夕食を拒否して発熱、翌朝も起き上がれないほどの体調でしたが
集合時間の30分前になって「元気になった」と起き上がり、着替え、慌てて寝ぐせをととのえて・・・卒園式に参加することが出来ました。
けれど、式中に座っている後ろ姿が微動だにしない大人しさで、長男ではないような…
体調が悪いと一言もしゃべらず、かなりの落ち着きぷりを発揮する長男、こんな時にこの能力を発揮するとは…
案の定、「具合が悪くなった」と途中で先生に連れられ退出するハプニングは避けられませんでしたが、なんとか卒園することが出来ました。

お陰様で、4月より晴れて小学生です

さて、前文長くなりました。
今日は、お知らせです。
今月扶桑社さんより出版されるクムック本にレシピを掲載していただきました。



本のタイトル通り、お料理がちょっと苦手な方や、初心者さん向けのレシピ本です。
基本的な調理器具の紹介、簡単&基本の調理法、食材の扱い方など、とても丁寧で分かりやすく説明がされています。

この中で採用していただいたレシピはこちら
Cpicon しっとり茹で鶏 夏の香味野菜ダレ by ケチャ&ウル

素敵な誌面にしていただきました。

20190319 1
(工程やポイントに関する記載も本当に分かりやすいです)

クックパッドのご担当者様、及び関係者の皆様、
そしていつもレシピを参考にしてくださっている皆様、本当にありがとうございます!!



最近の色々。
同じマンションに住む友達家族とスキーに行ったり、、

20190319 7

(昼は楽しく滑って、夜もまた楽しく宴会←年々こっちが楽しみ)

そしてその前の週末、
近所の消防署のイベントに行ってまいりました。

20190319 2
(日本の消防車、間近で見て触れての体験は初めてです。)

コスプレさせてもらったり、実際に消防車にのせてもらったり、色々な道具を見せていただいたり
コンセント周りの発火実験を見学させてもらったりと、子供達の好奇心を満たしつつ実のある経験をすることが出来ました。

20190319 4

そういえば、ロンドンの消防車も、日本のと似ていたっけ…
パトカーや救急車は全然違うのに(洋画や海外ドラマなどで見ての通り、ド派手な黄色や青のしましま模様だったりします)
消防車は赤でした。

20190319 5

2年前かな?
このポーズとか、懐かしすぎる~!!

スポンサーサイト

皮カリ中ふわの秘訣アリ『真鯛のカレー風味ポワレ白いパクチーソース』、「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行きました。

一昨日川沿いの道を車で走っていたら、ほころびはじめているソメイヨシノを見かけました
その数日前には、4月に新一年生となる長男に、ぴかぴかのランドセルが届いたり
スーパーで見かける春の山菜、ウドやタラの芽につい手がのびてしまう
まだまだ寒いけど、ひたひたと春を感じる今日この頃。

昨日はひなまつりでしたので、我が家でもちらし寿司と
苺を沢山使ったショートケーキを作ってお祝いをしました
(娘に「苺のケーキじゃなくてチョコレートケーキが良かったのに」と言われました…
またこの日めがけてクックパッドのちらし寿司レシピCpicon うちのちらし寿司(ばらちらし) by ケチャ&ウルに本人びっくりなほどのアクセス数をいただきます。ご覧になってくださる方本当にありがとうございます!!



さて、今日ご紹介するのは、マイレシピのアレンジで真鯛を使った魚料理です!!

「美味しそうな真鯛の切り身がお買い得だったので買ってみたけど」
「真鯛って、どうやって食べるのが一番美味しいかな」
「やっぱり塩ふってグリルでパリッと塩焼きに♫」

スーパーで見かけるものの、そんなに馴染みがあるわけでもない魚が「真鯛」?!
いつもその調理法に自問自答しています。

でも、ほぼ毎晩晩酌をしているので(しかもワインが多い)、結局ワインに合う感じにしてしまうことが多く
この日は冷蔵庫にパクチー/コリアンダーが少しだけ残っていたので
マイレシピCpicon かじきまぐろのカレーソテー by ケチャ&ウルのアレンジで作ってみました。

『真鯛のカレー風味ポワレ 白いパクチーソース』

20190303 1

小麦粉と一緒にカレー粉をはたいて、カリッと焼き上げた真鯛に
刻んだパクチーがたっぷり入った白い爽やかソースをかけていただきます。


白いソースの正体は、ヨーグルトなのですが
カレーとヨーグルトってよく合うんですよ
(インド料理やさんにいくとラッシーっていうヨーグルトドリンクがありますよね)

外カリっ中ふんわりな真鯛と、しゃきしゃきパクチー
食欲をそそるカレー味にパクチーの風味が相まって最高です!!


【分量(2人分)】

・真鯛 2切れ
・塩、胡椒 適量
・小麦粉 大さじ1
・カレー粉 小さじ1

■ ミントヨーグルトソース
・プレーンヨーグルト 大さじ4
・EVオイル 小さじ2~大さじ1
・クレソル 少々
・パクチー 小2株
・(あれば)クミンパウダー 少々

20190303 2
(今回使ったパクチー全量)

【手順】

①魚に軽く塩コショウをしておく。→10分くらいおく
小麦粉とカレー粉はビニール袋★に入れ混ぜておく
②ソースを作る。
パクチー以外の材料をよく混ぜ、さらに粗く刻んだパクチーを混ぜる。
③魚の水気をキッチンペーパーで押さえ、★のビニール袋に入れてフリフリ→しっかり目に粉をつける。
④フライパンに気持ち多めに油をしき、皮目から焼いていきます。火力は中火に近い弱火で。
皮目(最初は皮が反り返られないようにフライ返しなどで押さえます)を約8分、こんがり焼き色がついていたら裏返して2分程度焼いてください。
弱火でじっくり皮から焼くことで、皮パリッと中ふっくらに焼くことが出来ます。
⑤付け合せと一緒に皿に盛り、ソースをかける。
(今回は付け合わせにトマトでも使えばよかったのですが…赤みが足りないと思ったので、パプリカパウダーをふりました。)

20190303 3

パクチー苦手な方は、パセリや大葉などで代用しても美味しいと思います
真鯛の切り身も、生鮭やオリジナル通りカジキマグロを使っても!!


先日、川崎にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってみました。
ドラえもん大好きな子連れ家族には、魅力的なミュージアムですが、事前に以下のことだけ要注意です

・チケットは全て、ローソンのみで購入可能(当日現地では購入できない)
・駐車場がないので、最寄り駅から徒歩か、登戸駅から出ているバスを利用するとよい

そして休日は超混んでました…

20190303 4
(ちょうど可愛いバスが到着していました)

購入したチケットに記載された入場時間の前に少しだけ並び、入館
音声ガイドをゲットし、その説明に従って展示や映像をみることが出来ます。

館内はほとんどのエリアでカメラ撮影不可でしたので、ご紹介できるものがあまりないのですが
概ね先生の原画やその歴史を遡りながら、幼い子供も楽しめる仕掛けも外さない博物館でした。

「綺麗なジャイアン」がぶくぶくいいながら、水中からせりあがってくる「きこりの泉」に中爆笑

20190303 5
(手動のポンプレバーを操作すると上に出てくる仕組み)

野比家の自宅のミニチュアと、
のび太の部屋をiPadからリアルにのぞけることに集中しまくりの長男

20190303 6

マンガコーナーでマンガに夢中になる長男
ドラえもんとドラえもんが読めるっていうのもファンにはたまらないご様子です。

20190303 9

また、屋上が庭園になっていて、懐かしのドラえもんキャラや小道具などをのどかな場所で見ることができました。
特に子供達は、「空き地」の「ドラム缶」と
大人になっても欲しいものナンバーワン(笑)、「どこでもドア」に大喜び!!

20190303 7

館内のレストランカフェではインスタ映え間違いなし!!のドラえもんのキャラ飯をいただくことが出来るようですが
私たちドラえもんのイラストが描かれたどら焼きを買い、ベンチで座って食べました。

撮影スポットとして一番大人気だった「空き地とドラム缶とドラえもん」
一瞬人がいなくなった隙を狙っての一枚です

20190303 8

そういえば、子供が遊べる「空き地」なんて最近ないですよね~
だいたい「空き地」という所は立ち入り禁止になっている
長男は近所にある「公園」(←狭いうえに遊具ゼロ)を、「アレは空き地なんだ!!」と言っています。笑

GO TOP