帰省前の食材消費ディナー 『豚肩ロースとひよこ豆のトマト煮込』ほか

今日から実家へ帰省する予定です。

昨日はそれに先駆けて、娘だけが仕事帰りのじいじ車に便乗し実家へ
「やった~!じいじの車でばあばのおうちに行くの」
今まで入院していたのが嘘のように元気な娘です(食欲は倍に)

こうしてうるさいのが一人減ったので、余裕も出来(笑)
昨日は冷蔵庫の食材を消費すべく、豪華な献立となりました

『ミディトマトに詰めたモッツアレラ アボカドディップ 葡萄』
『娃々菜スティック バーニャカウダ風ディップ』
『残り野菜サラダ ディルソースのドレッシング』
『タコとオリーブのトマト煮 スペルト小麦 オレキエッテ フジッリカサレッチ』
『牡蠣とほうれん草、エリンギのシンプルグラタン』
『豚肉とひよこ豆のトマト煮込』
『スパイスケーキ リンゴとミントのアイス添え』

列挙すると凄そうだけど、牡蠣のグラタン以外
残りモノ(若しくはそのアレンジ)です

まずはこれ
『ミディトマトに詰めたモッツアレラ アボカドディップ 葡萄』
20121228トマト

ミディトマトにチェリータイプのモッツアレラ(半分にカット)とバジルの葉を挟んだだけ
岩塩とオリーブオイルを添え、カプレーゼ風にしてみました。

アボカドは、1/4個ほど余っていたものに
半端なスモークサーモン、ディル少々、サワークリームで和えたもの
いくらもXmasの残りです



続いてこちら↓

ブログを見てくれた方はすぐに気付くと思います
Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ
思いっきりXmasの残飯
20121228バーニャ
小さな白菜(娃々菜・わわさい)を、
こうやってスティック状に切って食べるのにハマってます
サクサクっと甘い!!


話変わって、私の大好きなハーブ「ディル」。
ですが余ってしまうことも多々

そんな時に超おススメなのが
Cpicon フェンネルのパスタ by うっし〜
上品なジェノベーゼといった感じの美味しさです

パスタに和えたり、肉や魚料理に添えてもOK
こうしてサラダドレッシングにも応用することができるんですよ♪
20121228サラダ
【分量】
・ディルソース 大さじ2
・白ワインビネガー 小さじ2
・はちみつ 小さじ1
・岩塩 適量
(覚書です)



そしてこれは先日ブログでも紹介させていただいた
Cpicon タコとオリーブのトマト煮 by ケチャウルレシピ

微妙に余っていた、スペルト小麦、ショートパスタを添えてみました
それぞれの歯ごたえが楽しめて得した気分
20121228たこ


唯一、イチから作ったのがこれ
『かきとほうれん草、エリンギのグラタン』

ありがちなグラタンを
敢えて基本に帰ってシンプルに作ってみたところ
個人的にかなりヒット!!
改めてレシピアップしたいと思っています
20121228牡蠣のグラタン


メインはこれ
Cpicon 豚肩ロース肉とひよこ豆のトマト煮 by ケチャウルレシピ

トマト煮といいながら、トマトペーストで煮込んだ
「ほんのりトマト」な素朴な味わい
フランスの田舎料理を参考にしています。

ほっこりとしたひよこ豆とほろほろのお肉
これだけでもかなり美味しいのですが
香ばしくソテーしたアスパラを添えるのが、個人的にツボなんです

多めに作り冷凍保存出来るので、おもてなしや週末ディナーに重宝してます
(煮込系全般がそうですが)
20121228ひよこ



ついでにこんなデザートも
見た目ショボイのでサムネイルで 笑

『自家製紅玉リンゴのレンジ煮とミントを混ぜたアイス スパイスケーキ』

20121228ケーキ

さてと
ちゃっちゃと荷造りしなきゃ




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP