つくれぽ100人に大感謝『エビとアボカド❤至福のサラダ』(コツを公開!)

一昨日、クックパッドに掲載している『えびとアボカド至福のサラダ』に
100人目のつくれぽをいただくことが出来ました
本当にありがとうございます!!


これは、約3年前に考案したレシピです。
子供の頃から好きだった、
ケチャップとマヨネーズを合わせたピンク色の「オーロラソース」
これをちょっとおもてなし風にならないかと
大量に残っていたナッツを砕いて入れてみたところ大正解


クックパッドには載せていませんが
実はさらに美味しくつくるコツが3つほどありまして・・・

コツ①
レシピには「茹でエビ」と記載していますが
私は、殻付きの小エビをワインとセロリの葉で蒸したものを使っています
Cpicon 海老のワイン蒸し(上手に作るコツ) by ケチャウルレシピ
この時に出る「蒸し汁」
ソースにこれをくわえると、ソースだけでも一杯やれそうな美味しさになるんです
(てのはちょっと言い過ぎか

コツ②
ソースに小さじ1/2~1程度の甘くないスピリッツを加えます
ジンやウォッカ、ドライシェリーなどでも
お子さんにはダメだけど、大人好みの味になりますよ♪

コツ③
エビは、最大限斜めにスライスします。
表面積が大きくなりソースが沢山絡んでくれるのと
エビ自体も大きく見えるので
いいことづくし

↑このエビ画像を入れて説明したいところですが・・・
写真が無い・・・
(かといって今から撮影するのもめんどくさい 笑)
ごめんなさいっ

Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ

20121229えびあぼ



そしてこれはとある日のおもてなしの食卓

手前、ピントが思いっきり外れていて恥ずかしいのですが
このサラダをアレンジしたものです。

予めソースでエビだけを和えておき、アボカドにかけています。
見た目でいうとこちらの方が美しいかもしれませんね

20121229えびあぼ2

今年のXmasは、Yahooさんの特集にレシピを採用していただいたりと
皆さんの目に触れる機会が多かったせいか
本当に沢山のつくれぽをいただきました。

お陰さまで
Cpicon 丸鶏のローストチキン 牛蒡ピラフ詰め by ケチャウルレシピ
Cpicon クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜 by ケチャウルレシピ
2つのXmasレシピがクックパッドにて『話題入り』をさせていただくことに
本当にありがとうございます!!
娘の入退院もありましたが、あたたかい気持ちで年を越せそうです


今日から正月明けまで実家暮らし。

実家では、いわゆる「お節」は特に用意しないのです
今年も皆が喜ぶ料理を作りたいと思います♪



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP