よいお年を~!! 『キムチ鍋』他

年内最後の更新
実家のコタツから失礼します(画像)

昨夜は子供たちが寝付いた後、
大人だけでキムチ鍋をつつきました

Cpicon キムチ鍋。 by つくしぐみ

これ、本当に美味し~~~

初めて作った時大感激したのを覚えています。

コチジャン以外、特別な調味料も必要ないのに
びっくりな美味しさ
「市販のキムチ鍋の素」なんて買うのバカらしい?!
(各メーカーさんごめんなさい)


20121230キムチチゲ
(豚ロース、焼き豆腐、白菜、ねぎ、しいたけ、はたけしめじ、ブラウンえのき、豆苗)

あ、ちょっと聞いてください
なんと私の実家、土鍋が無かったんですよ~

母いわく「じゃまだから捨てた」

じゃあ、何で鍋を食べているのかと聞けば
「これよっ!」
そこには、取っ手の取れたステンレスの鍋・・・

慌ててカインズホームへ
(カインズホームの土鍋、超格安です


そしてお酒
・辛口の地酒「神亀
・八海山の本醸造
もあったので、おつまみもいくつか

『タコのXO醤和え』
タコのスライスに、万能ねぎをのせXO醤ベースのタレをかけてみました。
適当に作ってみて美味しかったので、
今度分量を計ってみたいと思います。

20121230たこ

ちなみに奥の黄色いのは『くりきんとん』
辛い料理にこういうのが合うかなぁと

・・・実は、前日のブログで「おせちはつくりません」宣言をしておきながら
何気に今年は作っていて


Cpicon ほうれん草と切り干し大根の胡麻和え by 真さん
Cpicon 春の味♪蕗と切干大根の炒め煮 by ケチャウルレシピ


年内ブログはこの更新で最後です。

下の子を出産後、
ストレス解消に少しでも自分の時間を作れたら
そう思って始めたこのブログ

まだ3カ月程度ですが
嬉しいお声をかけていただくことも多く、日々の励みになっています
本当にありがとうございました

拙いブログですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください!






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP