2013我が家のおせち 盛り付けと参考レシピ色々

明けましておめでとうございます!!

30日から実家でのんびり過ごしています

と言いたかったけど・・・
うちのと兄夫婦の子供達、0歳1歳2歳4歳~幼い4名
子供同士が集まると、賑やかさに輪がかかりません?

とてもじゃないけど「のんびり」出来る雰囲気ではなく

そんな今年のお節料理
一段目と煮物で精いっぱい

盛り付けと、参考にさせていただいたレシピをご紹介しますね

【盛り付け】
・仕切り
大ぶりな笹の葉を使いたかったけど
とりあえず庭の椿の葉で代用しました
(見えない部分はアルミカップを使っています)
・盛り付け
こういう盛り方を「市松」と呼ぶそうです。
四角いタイルをおくように並べるだけ、基本の盛り付け
・飾り
松葉 一部黒豆を刺してます
南天の葉 あしらいに

20130101おせち

まずは、母のリクエストで作った
『ローストビーフ』

Cpicon うちのローストビーフ(全手順写真付) by ケリー ドール子

表面を焼き付け、オーブンで焼いた牛肉を
生姜やにんにくが入ったレモン醤油ベースのタレにつけこみます
しっかり味が付いた和風のローストビーフなので、
おせちにはぴったりだと思いますよ
20130101ローストビーフ

手前『紅白なます』
毎年適当に作ってます。
私の作るのは、甘さ控えめさっぱり系

左『塩かずのこ』
市販品です・・・

20130101なます

中央『田作り』
実は苦手なおせちでした
べったり甘いのがちょっと・・・
でもこれは美味しい!!
クルミのコリコリ食感がハマりそう。
(ちなみに娘はこれが一番気に入ったみたい)
Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪

左にうっすら切れて見えるのが『紅白かまぼこ』
切り方は、紀文さんのサイトを参考にさせてもらいました
http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/kazari.html

20130101ごまめ

中央『黒豆』
圧力なべを使ってみましたよ
Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ
ほんと便利です、圧力なべ!!
柔らかくつやつやに煮ることが出来ました

手前にちらり『昆布巻き』
芯には何も入っておりません…
20130101くろまめ

『くりきんとん』
大好物!!
ただし、手作りに限ります。
市販のは甘過ぎてちょっと無理
今年はこちらで
Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪

砂糖を使わず、栗甘露煮シロップとみりんの甘さのみ。
甘党ではない旦那にも好評♪
来年もエルンさんにお世話になろうかな。
(さつまいも400g使用)
20130101きんとん

中央にはこれ
Cpicon おせちのえび by pekechan
しっかり味のしっとりエビ
これがあるだけで華やぎますよね
殻の旨みがたっぷり出た煮汁で、花型に切った人参を煮てみました。

20130101えび


ちなみにこれは娘用
おせち盛り合わせに、エビ玉丼
20130101里虹用



みなさんにとって素敵な一年となりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP