我が家のお正月おつまみ 『タコと葱のXO醤和え』

年末に4カ月を迎えた長男
最近、横にするとものすごくそっくりかえる!!
もうすぐ寝返りをするのかなぁ

そういえば長男にはおもちゃというおもちゃを買い与えたことがなく
(娘のお下がり=ピンクのプレイマットに寝ころび、ピンクのスタイを身につけとります)

思い立ったら吉日
今日はトイザラスへ出かけてきました

肝心の本人はずっとオネムちゃん…

帰宅途中に、スーパーにも寄ってみたのですが
いや~~まだまだ野菜が高いですね。
そんな売り場には「七草セット」が売られていたり、年始の雰囲気!


そんなわけで今日もお正月に作った料理の紹介をさせてください。


実家の父親が無類のタコ好き
正月にはこのタコがかかせません。

山葵醤油で食べるのが一番だけど、たまにはこんなのもいかがでしょう

魚介の旨みが贅沢に凝縮された「XO醤」
これを使った、簡単&レストランレベルに美味しい和えものです

『タコと葱のXO醤和え』

(↓画像の黄色いものは栗きんとんです)
20130104たこ

【材料(2~4人分)】
・茹でた子 150g前後
・万能ねぎ(小口切り) たっぷり
たれ
・醤油、ごま油 各小さじ1
・XO醤 小さじ1/2強
・黒酢 小さじ1/2弱

【手順】
①タコは薄切りにして器に盛る、万能ねぎをたっぷりのせて
②合わせたタレをかけたら完成

こじゃれた中華料理屋さんの前菜に出てくるようなお味
ポイントは「XO醤」
安くはないし、どうやって使っていいのかわからない
敬遠しがちな調味料ですが
焼きそばや炒飯等にちょこっと加えてもいいし、このような魚介の和えものにも合うんですよ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP