中華風の『七草粥』

七草ですね

元旦から数えてもう7日目
毎年、年が明けてまず最初に「アッという間」を感じる瞬間です。

春の七草
~せり、なずな ごぎょう、はこべな ほとけのざ すずな、すずしろ

私はこれを母親からお風呂場で教えてもらったなぁ
子供の頃の風呂場の会話って、何故か記憶に残っていたりして

今日は旦那が仕事始め日、
かなり遅い帰宅になりそうなので
我が家では昨日これを食べました

Cpicon 中華風のお粥で作った『七草粥』 by ケチャウルレシピ


20130106七草


面倒であれば、お粥は炊飯器で作ってもいいし
もっと手抜きしたい時は、レトルトパックのお粥を使っても


今年使った七草パック↓

ここ数年で、普通にスーパーで売られるようになりましたよね
もし入手出来なければ・・・

セリ、カブ、大根だけでも十分美味しいです

「七草」じゃなくなるけど、要は気持ち!!ってことで



20130106ななくさ

今日はこれから近所に住む友人が、
長男と同級生のベイビー連れで遊びにきてくれる予定です

賑やかな一日になりそう


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP