『洋ナシのタルト・オ・ショコラ』

フレッシュの洋ナシが出回る季節になると
毎年取り憑かれたように焼いているタルトです。

一昨日も、友人が遊びに来るのに合わせて作ってみましたら
アクシデント発生

「イイ感じの焦げ目」が欲しくて
仕上げに少しオーブン追加してみたら

ぎゃ~~

なんとも悪い感じの焦げが・・・

Cpicon 洋ナシのタルト・オ・ショコラ❤ by ケチャウルレシピ

実は「タルト」ってそんなに好きではないんです。

でっかいクッキーを食べているようで、
カロリーも気になるし、
必要以上にお腹にたまるあの感じ・・・

でも作るのは好きなんですよ

スポンジケーキのようなテクニックもいらず、
大雑把に作っても、見た目素敵に出来るじゃないですか 笑

これは、ココアをたっぷり使ってほろ苦く作ったサクサクのタルト生地に
同じくココアを加えたアーモンドクリームを流し
洋ナシ(生より加熱した方が断然美味しいと思うのです!!)をたっぷりのせて焼き上げました。

サクサクした生地とジューシーな洋ナシ、
ガトーショコラを同時に食べているような贅沢な味わい

って、自画自賛ですいません。

しかもこれ焦げてるし
20130107タルト



焼く前は明らかに果物が飛び出ているのに
焼くと果物が見事に埋もれている!!

そんなビフォーアフターも楽しくって

20130107タルト2

レシピとは直接関係ありませんが

里帰り中に旦那に枯らされてしまいましたが
ベランダ栽培していた「ブルーベリー」。
この真っ赤な紅葉が大好きで
ラッピングやテーブルコーデ、ケーキのデコによく使っていました

数年前に撮影したこの写真を見る度に
ブルーベリーの苗、買おうか迷います・・・

20130108洋ナシタルト



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

「【バレンタイン企画】やっぱり本命!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
スポンサーサイト
GO TOP