余った食材でおもてなし『カニとアボカド、サーモンにいくら!!』他

昨日は近所に住む友達が遊びに来てくれました。

学生時代、サークルで共に汗や涙(?)を流し
お互い結婚後少しご無沙汰な時期もあったけど
去年から偶然ご近所に
そして去年産まれた子供同士も同級生!

刺激し合える、貴重な友人のひとりです

0歳×2
2歳×1
子供たちの動向に左右されながらも 笑
心から楽しめる有意義なひとときを過ごすことが出来ました。

メニューのテーマは
“年末&正月で余った食材を使っておもてなし”

Cpicon アボカドとカニ、サーモンにイクラ!! by ケチャウルレシピ
Cpicon 超簡単☆シュークルート by せつぶんひじき
『シーザーサラダ』
Cpicon 鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャウルレシピ
『鶏肉のビネガー煮込み』
Cpicon 洋ナシのタルト・オ・ショコラ❤ by ケチャウルレシピ

↓ちなみに白い泡は、メルシャンさんのノンアルコールです
20130107ちえ

年末年始用に用意していた
カニやスモークサーモン、イクラ、塊のハム類
生クリームが余っておりまして

ちょっと胃にくる構成になってしまいました

まずは前菜から
Cpicon アボカドとカニ、サーモンにイクラ!! by ケチャウルレシピ

↓中身はこんな感じです(食べかけ画像)
20130107前菜


マイレシピを使ったアレンジです
カニとアボカドをサワークリームで和えたベースに
サーモンとイクラ、ジェノベーゼを合わせたもの
ありがちと言えばありがち

ですがなかなか美味しかったので、
思わずクックパッドにレシピアップしてしまいました

パスタはこれ
Cpicon 鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャウルレシピ
20130107パスタ

ワタリガニ
やっすいけどいいダシが出るんですよね~


メイン
『鶏もも肉のビネガー煮込み』
Cpicon 豚スペアリブのビネガー煮込み by ケチャウルレシピ
豚を鶏に代えて作ってみました。

あっさりしているけど、
仕上げに少量の生クリームを加えるので
手の込んだごちそう風の味わいになるのです

20130107メイン


前日、休みだったので洋ナシを使ったタルトも焼いてみましたよ
(アクシデント発生
こちらはまた改めてレシピをご紹介します

20130107タルト



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP