サツマイモと切り餅で『ねりくり饅頭』

今日は“鏡開き”
お供えした鏡餅を食べて、1年間の無病息災を祈ります

とまあ、それを意識したわけではありませんが
お餅と正月に炊いた粒あんを使って、素朴なおやつを作りました。
Cpicon さつまいもと切り餅で ねりくり饅頭 by ケチャウルレシピ

いつだか忘れてしまうくらい大昔
新聞に掲載されていた「ねりくり」。
サツマイモの産地、鹿児島の郷土料理なのだそうですよ。

蒸したサツマイモに切り餅を加えて潰し混ぜ
きなこでいただく、優しい甘さの素朴なおやつ

さつまいも率が高いので意外に扱いやすく
生地の甘さを控えて、中にあんこを入れる食べ方が気に入っています♪

20130110ねりくり



手軽に電子レンジでも作ることが出来ますよ♪
(木べらで潰す工程が、鍋の方がやりやすい為、私は鍋派)
又、あんこを入れずに食べる場合は、砂糖を増やしてくださいね

これはもう、餅とあんこに目がない2歳娘に大好評~
食後のおやつに1つ2つと食べてくれます



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP