週末のごちそう風ディナー『ベーコン巻ハンバーグ 赤ワインソース』

勤めていたころの後輩から
「結婚することになりました」報告が~!!

こちらまで嬉しくなっちゃう!!
思わず絶叫してしまい、喉が変になりました。

そんな日の晩御飯、幸せなニュースにかこつけてちょっとごちそう風

前菜色々からご紹介します

『クレソンとからし菜のサラダ』
Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ

『タラモ』
タラモって「たらこの入った芋サラダ」の略じゃないんですよね
初めて知った時の衝撃と言ったら!!

そして何故か『くらかけまめ』(左端)
箸が止まらない系です。

20130112地中海?

中でもイチオシはこれです
Cpicon アイスプラントとタコと新玉ねぎのマリネ風 by 莉彩パパ

アイスプラント(ソルトリーフ)
サクサクとした歯ごたえと、軽い塩味が特徴の新顔野菜
最初、地球外植物みたいで気持ち悪いな~と思っていたけど
タコのような歯ごたえのシーフードにぴったり

20130112たこ

パスタはポルチーニ☆
と言いたいところですが、
ポルチーニはちょびっと、香りをお借りする程度に
しめじでカサ増しさせていただきました。

『リングイネ しめじでカサ増しポルチーニクリームソース』
20130112パスタ

メインはハンバーグ
和えて付け合わせはシンプルに
ベーコンを巻いてコクを出し、赤ワインをたっぷり煮詰めたソースをかけてみましたよ

『ベーコン巻きハンバーグ 赤ワインたっぷりソース』

20130112ハンバーグ
【材料2人分】
・合びき肉 200g
・卵 小さめ1個
・玉ねぎ 1/2個(みじん切りしたものをラップにつつみレンジ加熱したもの)
・パン粉 1/3カップ
・粗塩 小さじ1/3
・ナツメグ 少々
・ベーコン 2枚 
ソース
赤ワイン1/2カップ、ケチャップ大さじ1、コンソメ少々
【手順】
①ハンバーグの材料を粘りが出るまでよく混ぜます
②空気を抜いて小判型に成形した生地に、ベーコンを巻く
③熱したフライパンで片面をこんがりやき、裏返して蓋をし極弱火で8分焼く
④ハンバーグを取り出し、ソースの材料を入れとろみがつくまで煮詰めます
⑤ハンバーグを盛り付け、ソースをかけたら完成♪
(付け合わせは、人参のコンソメ煮と南瓜の蒸し焼き)



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP