雪の日におもてなし『ワサビ菜とクレソンのサラダ』『車エビ』『本鴨』等

一昨日大雪の日、元勤務先の友達が遊びにきてくれました。

先日婚約報告をしてくれた後輩とそのお相手も

根っからの天真爛漫キャラで、長女との共通点も多く
「いい歳して~」と皆苦笑い
見た目あほっぽいのに(ごめんね笑)
実は相当賢く仕事も出来る、そんなギャップが魅力の彼女

お約束の慣れ初め話や
懐かしい話に盛り上がったのでした

では、当日の料理をご紹介しますね。

献立は
おつまみ的なもの数品、サラダ、前菜×2、スープ、魚、肉、デザート

まずはおつまみ的なもの数品

『生ハム、オリーブ そして何故か苺』
『クランベリーとナッツの全粒粉パン』
Cpicon アイスプラントとタコと新玉ねぎのマリネ風 by 莉彩パパ
Cpicon ズッキーニと茄子のアンチョビバルサミコ酢 by putimiko

20130114テーブル

今日ご紹介するのはサラダ。
Cpicon わさび菜とクレソンのサラダ by ケチャウルレシピ

レタスが高く、それでも生野菜をモリモリ食べたい!!
そんな要求にこたえてくれたのが「ワサビ菜」
いい具合にわさわさっとしていて、ボリュームが出るんですよ

でもこれ、そんなにワサビ味じゃないような・・・

そんなわけで単独でサラダにするよりも、数種合わせた方がベスト
中でもクレソンとの相性がかなり気に入っています。
騙されたと思ってぜひ!!

20130114わさびな





次はこちら。
いきなりデザートではありませんよ~
Cpicon 赤パプリカのムース~トマトのソースで~ by くんすけ

これはとにかく女子受けが良いのです
見た目も可愛いし、味もシンプルで優しい味
おもてなしにおススメ

20130114パプリカ


『炙りサーモンに、しば漬けソース』

菜の花のお浸しを添えたのは、土曜日の「太」を真似てます
お出汁じゅわ~っで美味しい

20130114サーモン

『カニとユリ根のトマトスープ』

これも「和創作 太」を意識して
ワタリガニと香味野菜でとったスープに
カニ身とユリ根を加えてみました

でも煮詰めすぎちゃったんですよね
具がクタクタ・・・
ガーリックトーストも添え忘れ・・・

20130114スープ

『車エビの香草焼き』

軽くマリネしたエビに香草パン粉のせてオーブンで焼いたもの
スダチを添えたかったんだけど、忘れてしまった

20130114えび

『本鴨のロースト 4種ベリーのソース』

これも「和創作 太」に影響されまして
久々に鴨肉にチャレンジ

修行時代のレシピを参考に焼いてみたけど
ちょっと火が入りすぎ・・・

20130114かも


デザートは、『洋ナシのチーズケーキ』

個人的に満足のいかない料理が続いてしまったけど
これは上出来
久々に旦那にも褒めてもらえました

適当に配合したので、記憶が・・・
もういちど美味しく焼けたらレシピアップしようかな

20130114ケーキ

大勢の大人にちやほやされて、始終ご機嫌な長女&長男

このチーズケーキを食べた後、
「雪だるまで遊ぶぅ~」いてもたってもいられない2歳児
大人をひき連れて、再び雪の中へ


婚約直後の後輩カップルから
幸せホヤホヤな話を沢山聞けて、嬉しかったなぁ
いっぱいチャージさせていただきました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP