『鱈の白子と菜の花のさっと煮』他、酒のおつまみ系…

昨日、出産祝いに頂いた長男の服をサイズ交換してもらう為、
近所のデパートに出かけてみたら
ちょうどセール中ですっごい人人人…!!

波に流され、長女にブランド服を買いそうになったり
(結局やめましたけど

旦那はエノテカというワイン屋で
3000~4000円のワインが10本で2万円程度
そんなセールに目を輝かせ、真剣に選んでいました。

その間、長男が起きてしまわないように
バギーで動き回る私

なんだか子供連れていると
自分の物ってほとんど買わないなぁ・・・改めて思うのでした。


今日はそんな週末の献立から、
お酒のおつまみ的なものを数品ご紹介します


『甘エビの柚子胡椒和え』
柚子胡椒でただ和えただけですが、レモン汁を少量使うのがポイント
しば漬けのみじん切りを塩コンブ、オリーブオイルで和えたものを添えています

20130120あまえび

Cpicon プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタン by ケチャウルレシピ

先日ブログでもご紹介したこのレシピ
牡蠣が少なかったので、ホイルに乗せて焼いてみました
(魚焼きグリル中火で5分前後)
自画自賛で恐縮ですが、ほんと美味しくってハマってます

20130120かき


レシピをご紹介するのは、こちら↓
『鱈の白子と菜の花の煮物』

白子って、
こんなに気持ち悪いのに、
なんでなんで
こんなに美味しいんでしょ

全く臭みのない、新鮮プリプリなものをGETしたので
ほぼ下処理なしで手抜き~
それでも美味しく出来ました
素材頼みの一品!!

20130120しらこ

【材料 2人分】
・鱈のしらこ 100g程度
・菜の花 1/2束
・マッシュルーム 3個
・だし汁 150cc
・酒、みりん、醤油 各小さじ1弱
【手順】
①しらこはさっと湯がいて、冷水にとります
(新鮮だったので、塩もみ洗いは省きました)
②菜の花もさっと茹でて冷水にとり、食べやすい長さに切る
③鍋に、だし汁と調味料を合わせたもの、マッシュルームを入れて火にかける
マッシュルームに火が入ったら、しらこを入れて2分程度弱火で煮ます
④仕上げに菜の花を加えて完成


今日はまたお腹ゆるゆるな長男を小児科に連れていかねば
一週間がんばろ~!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP