『柔らか鶏天で 甘酸っぱいマーマレード照り焼き』

先週大雪が降ったのを機に
実家の母が、娘に長靴を買ってきてくれました。

小柄な娘にはちょっと大き目の15cm
それでも、自分で自在に脱ぎ履き出来るのが楽しいらしく
家の中で履きまくってます

夜寝る前、寝室へ行くのにもわざわざ履いて
パジャマの上着をズボンにIN
なんだか可愛い魚屋さんみたい。笑


さて、昨日は買い物に行く余裕もなかったので
冷凍庫に保存しておいた、激安鶏ムネを使った晩ご飯でした。

メインは
『鶏天のマーマレード照り焼き』

天ぷら衣をつけて揚げたいわゆる「鶏天」。
これで十分美味しいのですが
頂きもののマーマレードが大量にあったので
これを使った照り焼き風の味つけにしてみましたよ。

甘~い照り焼きが苦手なので
レモン汁を効かせ、ちょっと甘酸っぱい感じにしています

予め砂糖を揉み込んだ胸肉は、やわらかくてジューシーに。

20130121鶏天

【材料 2~3人分】
・鶏ムネ肉 大1枚
(砂糖小さじ1を揉み込み15分以上置いておく)
・塩、胡椒
・牛蒡(あれば) 20cm程度
◆合わせ調味料
・マーマレード 大さじ2
・醤油、レモン汁 各大さじ1.5
・酒 大さじ1
◆衣
・てんぷら粉 30g
・水 50g

【手順】
①砂糖を揉みこんでおいた鶏ムネ肉に、しっかり目に塩胡椒をし下味をつけ
衣をつけてフライパンで揚げ焼きにします
両面焼いて8~9割火が通ったものから別皿に取り分けておきます。
②衣が余ったら、牛蒡も衣をつけて揚げ焼きに
③残った油をふきとり、肉と牛蒡を戻し入れ、合わせ調味料を煮絡めたら完成です。


他は
『菜の花の煮びたしに南瓜の煮物』(前日の残り物)
『焼き栗きんとん』

それと、写真には写っていませんが
旦那が出張先の福岡で買ってきた『辛子明太子』も

20130121献立

今日は雪の予報でしたが、雨みたいですね。
寒い雨って嫌だなぁ…




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP