『鍋用鶏もも肉のぶつ切りで インド風チキンカレー』

1カ月に2~3回はインド料理店へカレーを食べに行くほど
(子供が幼い為ランチ限定ですが)
夫婦でカレー大好き!!

そういえば年明けからずっと
「よし~(私のこと)のカレーが食べたい」と言っていた我が旦那
リクエストに応えるべく、昨夜はカレーでした。

材料となる、鶏手羽元を求めて出かけた近所のスーパー、
昨日は何故か、これが4本しか売っていなかったのです

そこで、鍋用に売られていたぶつ切りの鶏もも肉で代用

その結果「こりゃ旨~~い」
自分でもびっくりするくらい美味しいカレーが出来たのでした

品ぞろえの悪いスーパーに感謝しなきゃ 笑

Cpicon パクチーたっぷり!インド風チキンカレー by ケチャウルレシピ
このアレンジです。

『鍋用鶏もも肉のぶつ切りで インド風チキンカレー』

20130122カレー

【材料 3~4人分】
・鶏もも肉のぶつ切り(塩胡椒しておく) もも2本分
・玉ねぎ(スライスしてラップに包み2分程度加熱しておく) 1個分
・クミンシード 小さじ1
・にんにく、しょうが(すりおろし) 各1かけ分
・トマトペースト 大さじ1
・鷹の爪 1本
・サラダオイル 大さじ1~
・プレーンヨーグルト 1/2カップ
・水 2カップ
◆スパイス
・コリアンダー 大さじ1.5
・ターメリック 小さじ2
・チリパウダー 小さじ2 
◆仕上げ調味料
・塩 小さじ1弱~
・砂糖 小さじ1~
・(あれば)ガラムマサラ 小さじ1/2~

【手順】
①鶏肉は皮目から弱火でこんがりと焼いておく
(←省略可。脂が大量に出るので、こうしておくとヘルシーです)
②厚手の鍋に、サラダオイル、クミンシード、玉ねぎを入れ
弱火でじっくりと狐色になるまで炒める
③にんにく、生姜、トマトペーストを加え、なじませるように炒めたら
④さらに鶏肉とヨーグルト、スパイス類を加えて炒め合わせ
⑤分量の水を加えて蓋をし、15~30分、肉がほろっと柔らかくなるまで煮込む
⑥仕上げに、塩と砂糖で味を調え(好みでガラムマサラを小さじ1/2~加えても)、完成です♪

今回ご飯は、インディカ米に五穀米を加えています。

3~4人分作ったつもりが
2人でペロリ
また絶対食べたい&また作るぞ!!と思える美味しさでした


ちなみにサブはこちら↓

『サニーレタスとトマトのサラダ
ドレッシング=EVオイル大1.5、醤油大1、白ワインV大1/2弱、ガーリックパウダー少々)』
『セロリと長ネギ、ホタテの炒め物』

カレーで不足した野菜をたっぷりと補充~なイメージで

20130122サラダ

今日は、近所の友達が1歳児ちゃん連れで遊びに来てくれる予定です

「暑い季節に!我が家のご自慢カレー」コーナーにレシピを掲載中!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP