バレンタインに『生チョコ&オレンジケーキ』

一昨日から、胃腸炎のような風邪のような症状で
何年かぶりに寝込んでしまいました。

とても子供達の世話をする状態ではなく
旦那や両実家に助けてもらい~そんな週末。

「ご飯を美味しく食べる」
当たり前のことだけど、その大切さを改めて実感したのでした。

いやぁ~~久々辛かった!!

おかげさまで今はPCに向かえるほど回復しています


今日は先日、おもてなしで作った
チョコレートを使ったバレンタイン向けの簡単ケーキをご紹介しますね。

Cpicon バレンタインに♡生チョコ&オレンジケーキ by ケチャウルレシピ

見た目はガトーショコラなんですけど、
はっきり言って、ガトーショコラより美味しい?!
(私はこの元レシピに出会ってから、ガトーショコラを作っていません
食べると、すうっととろけるような食感、まさに「生チョコ」なんですよ


20130127生チョコケーキ




これは、クックパッドを始めた頃に出会った大人気レシピ
Cpicon しっとり生チョコケーキ by ちばたま』のアレンジです。

ホットケーキミックスを使うので
材料をぐるぐる混ぜていくだけ~超簡単!!
こんなに簡単なのに、こんなに美味しくていいの?
という感じ

当初は
「所詮、ホットケーキミックスだし(メーカーさん、ごめんなさい
あまりに簡単なレシピ
どうせその程度じゃないの~?」
と、上から目線というか、半信半疑だったんですけどね。笑

ただ、簡単さにかまけて気を抜き、
稀に失敗したことがありまして
(チョコの溶かしすぎ、温度下がり過ぎて材料が混ざらず・・・等)

「丁寧に溶かし、手早く作る」
チョコレート菓子の鉄則を身にしみて実感

ちばたまさんのレシピを元に
生オレンジやラム酒を加え、ちょっとビター目大人味にアレンジしてみました。

まいど自画自賛で恐縮ですが
甘党でない方にも好評の美味しさ、ワインにも合うスウィーツというか
とにかくおススメです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP