『枝豆ジョニーとセリの温かい蕎麦』

昨日、朝起きたら久々の爽快感

そりゃそうですよね~
まる2日半も一人で寝かせてもらい
長男との添い寝&早朝授乳も旦那まかせだったんですから

昨日朝、一応熱を計ってみたら、待望の平熱

それでもやっぱり胃の調子はベストではなく・・・

回復後、初めてもそもそっと食べたのは「いよかん」

ちょうど去年の今頃もツワリに苦しみながら
ひたすら栄養源としていたのが、この果物でした。笑

そして、いよかん後に食べたのがこれ。

『枝豆ジョニーとセリの温かい蕎麦』

ちなみに何故ここでジョニーなのかといいますと、
旦那「何か買ってこようか?」
私「豆腐ならいけるかな」
旦那「じゃあ美味しいのを買ってこよう!」
彼イチオシの美味しい豆腐が=枝豆ジョニーだったというわけで

病み上がりには、蕎麦半玉も多いくらいだったけど
旦那の愛情分、有難く美味しくいただきましたよ
(作ったのは自分ですけどね~笑)

これをレシピと呼ぶのはどうかと思いますが・・・
とろとろの甘い豆腐とそばが絡んで、ほっとする美味しさです♪

20130127そば

【材料 病み上がり1人分】
・茹で蕎麦(冷凍) 1/2玉
・豆腐(枝豆ジョニー1/2使用)1/2丁
・蕎麦つゆ 適量
・セリ、小葱 適量
【手順】
①小鍋に、水1カップと豆腐を入れ温めます
(ぐらぐら煮立てないよう火加減に注意)
②蕎麦つゆを好みの濃度になるよう加え、ざく切りに切ったセリと葱を加えさっと煮ます
③蕎麦をどんぶりに入れ、②のつゆを注いで完成♪

長男ツワリ中から、手軽さとそのコシに惹かれて
「冷凍うどん」を愛用しているんですが
蕎麦も同様、冷凍(特に小分けタイプ)にハマってます。
レンジ調理OKなので、茹でる手間がなく
下手に茹でるよりコシがあって美味しいんですよ

仕事を辞め、専業主婦になった頃は
「料理だけは手を抜かず頑張ろう!!」
なんて思っていたのに・・・
年々手抜きに磨きがかかっているのでした




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP