『鶏ムネ肉の丸め焼き 大葉&塩コンブ風味 トマトあんかけ』

久々に長男と同じ部屋で寝たら
どこでも瞬時に眠れることで有名な私が
昨夜は全然眠れませんでした

とにかく眠れないので、
長男の薄~い毛髪をなでなでしてみたり
くるりんまつ毛にほおずりしてみたり

…気付けば朝の授乳タイム

この歳で完徹?

おそらく病み中に寝過ぎたせいだろうな。笑


数日キッチンから離れていたので、今日は車で買い物に出かけ
お買い得食材多数GETしてきましたよ~

例えば鶏のムネ肉♪
このムネって、1羽につき1枚しかとれないのに
何でモモの方が高いんでしょうね~
いつも疑問に思います。

そんなどうでも良い疑問はさておき・・・
昨日のメインをご紹介しますね。

『鶏ムネ肉の丸め焼き大葉&塩コンブ風味 トマトあんかけ』
(長っ)

肉感を残したつくね生地に、
大葉と塩コンブ、大好きな組み合わせで味つけてみましたら、大正解

これに、モニターで頂いた大量トマトの消費を兼ねて
トマトを加えたあんをかけてみましたが
これまた爽やかで美味しかったです

20130128鶏ムネ

【材料】
◇つくね生地
・鶏ムネ肉 約250g
・はちみつ、生姜のすりおろし、各小さじ1
・片栗粉、酒 各小さじ2
・大葉(粗みじん切り)8~10枚
・塩こんぶ 5g
・塩、胡椒 少々
◇トマトあんかけ
・トマト(2cm角に切る) 中2個
・顆粒中華スープ 小さじ1弱
・オイスターソース 小さじ1/2
・水 50cc~
・水とき片栗粉
・ごま油 適量
【手順】
①鶏ムネ肉は皮をはぎ、肉を0.7ミリ程度の粗さに叩き、材料と合わせます。
②小判型に平たく丸め、多めのごま油を熱したフライパンで香ばしく焼きます。
③両面を焼いたら皿に取り分け、同じフライパンにトマトあんかけの材料を加え煮立たせます
④水とき片栗粉でとろみをつけたら、本体にとろっとかけて完成♪
※あんかけの水分量は、フライパンの大きさによってその蒸発量が変るので
お好みで調節してください。

20130128.jpg

ムネ肉なのであっさりとした大葉風味のつくねなんですが
粗く叩いた肉の食べ応えが嬉しかったりします



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP