『昆布茶が隠し味のクリームシチュー』、他『パンコントマテに生ハム』

ここ最近、すっかり小児科常連の長男。
昨日はアレルギー検査の結果を聞きに…

「卵」に出てました

5カ月になって、そろそろ離乳食を始めようと思っていたので
それが分かってよかったのかもしれないですね。

私は卵が大好きで、毎日1個食べたい派なんですが


さて、昨日の晩御飯!!

うちの定番シチュー
これと、近所の美味しいパン屋さんのバゲットとサラダの献立です。

Cpicon 昆布茶が隠し味♪基本のクリームシチュー by ケチャウルレシピ

市販のクリームシチューの素
それはそれで美味しいし、否定しないけど
私はやっぱり、素朴なミルクの味がする味が好きなんですよね。

バター、小麦粉、牛乳
家にあるもので出来てしまうので
思い立ったら作れる~というのも有難い

仕上げに「昆布茶」を使うと、グッと美味しくなるんですよ

20130129シチュー



ミルクと具材を一緒に煮込んでしまうレシピなので、
ポイントは
「ジャガイモと人参に火が通りやすいよう、考慮して切る」
「火加減はごくごく弱火で(分離注意)、時々へらで混ぜながら」です


買ってきたパンは、『パンコントマテ』にして
生ハムをのせて食べると美味しいんですよ

【材料】
・パン(ハード系)
・美味しいオリーブオイル
・にんにく
・トマト(中玉の味がしっかりしたもの)
【手順】
①パンはスライスします(軽くトーストしておくとなお良い)
②切り口にニンニクで香りをつけ、
半分に切ったトマトの切り口をこすりつけて果肉&果汁をパンに吸わせます
③オリーブオイルをたっぷりつけて、生ハムと共にいただきます♪

スペイン旅行をした時に、お店の方から教えてもらった食べ方なのでした

20130129パン


今日は旦那が出張~
晩ご飯手抜きしちゃおっと



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP