ピリ辛香味ゴマダレで食べる『エビニラ餃子』、『ゆであげスティック青梗菜』他

昨日は午前中にドコモショップへ
いよいよスマホデビューかとドキドキしながら行ったけど
結局、電池パックの交換ですんじゃいました。ほっ

そして午後は、長男を連れて近所のBCG会場へ

BCG。
スタンプ状のめっちゃ痛そうな針
あれを柔らかいぷにぷにの腕にぐぐ~っと押しつけるんですよね
しかも2回も!!
息子大泣き~
それを見て母は「うお~やめろぉ~~」
心の中で叫び抗ってしまうのでした


さて、昨日の晩御飯
うちの定番餃子Cpicon うちの「エビニラ餃子」 by ケチャウルレシピでした。

その名の通り、海老とニラが主役の餃子
肉はつなぎ程度のさっぱりとした味わい、いくらでもいける美味しさなんです

焼き色がイマイチでお恥ずかしい
20130131餃子



それが、なんと昨日は「にんにく」「生姜」を入れ忘れてしまい・・・
代わりにタレを工夫してみたんです。

イメージしたのは「棒棒鶏のタレ」
たっぷり目の香味野菜と練りゴマをベースにしたピリ辛味

これが、あっさりした餃子に
パンチとコクをプラスしてくれて、最高~
大好きな味でした。

20130131餃子2
【材料】
・にんにく、生姜 各1かけみじん切り
・ごま油 小さじ2
・練りゴマ 小さじ2
・酢 小さじ2
・醤油 大さじ1~
・砂糖 小さじ1
・長ネギ 大さじ2 みじん切り
・水 適量
・ラー油 好きなだけ
【手順】
①ニンニクとショウガにごま油を加え、電子レンジに30秒~1分かけます
②練りゴマ以下の調味料を順によく混ぜながら加えていきます。
仕上げに水で濃度調節し、ラーユを加えて完成♪
※ラーユを加えたら混ぜすぎないこと



ちなみにサブは

うど料理2品
『うどの皮のきんぴら』
『うどとハムのマリネ』

しゃくしゃくとした歯ごたえ、独特の香り
子供の頃は大嫌いだったけど
大人になるとなんでこんなに美味しいんでしょ

20130131うど

『ゆであげスティック青梗菜』
食べ方はCpicon 超しゃっきり♪茹であげチンゲン菜 by ケチャウルレシピで。

実は初めて食べたんです、スティックな青梗菜。
なんという歯ごたえの良さ~~!!
旦那と2人で感激してしまいました。
しばらくこれはハマりそう!!

20130131スティック

まるで中華料理で食べる「チャイニーズブロッコリー(ガイラン)」のよう♪
歯ごたえ野菜大好きな方、絶対おススメです
 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

   
スポンサーサイト
GO TOP