あっさり美味☆黒酢で煮込む『豚の角煮』

まだ雨が降っているだけだけど
今日はこれから成人の日以来の大雪?!

昨日は、いつもより気合いを入れてスーパーへ

ちなみにうちの近所にはいくつかスーパーがあるんですけど

A店:肉と野菜がめちゃ安
B店:果物と魚が安くて美味しい
C店:高級志向

週初めは、肉や野菜を多めに欲すので、昨日はA店へ
安い豚肉や鶏肉、葉物野菜色々をGETです



そんなわけで昨日の夕ご飯は、
特売のアメリカ産豚バラ肉(塊)を使った料理がメイン

マイレシピ『Cpicon 豚肉のバルサミコ酢煮込 by ケチャウルレシピ』を参考に作ったのが
Cpicon あっさり美味☆黒酢で煮込む『豚の角煮』 by ケチャウルレシピ

好き嫌いがほとんどないことが自慢の私ですが
肉の脂身だけは子供の頃から絶対にダメ
給食でも「おえっ」となりながら、牛乳で流し込んでおりました…

『豚の角煮』
それこそ脂身ばかりのこの料理
でもこれ、この脂と脂の間の肉ってめっちゃ美味しいと思いませんか?

煮込む前に焼いて脂身を減らし(ついでに香ばしさもプラスされます)
黒酢でさっぱりとした旨みを追加
煮汁に溶けた脂身も、一旦冷やして取り除くことで
だいぶあっさりした味わいになりますよ。

私のような、脂身嫌いの方にもぜひ食べてほしい一品

20130206角煮



【ポイント】
柔らかく煮込んだ肉を一旦冷やしてから、仕上げの段階でスライスすることで
肉に味が馴染み&美しく仕上がります。
その名の通り、肉ひとつひとつにちゃんと「角」が出来るんですよ



そしてこれ、
付け合わせの「れんこん」「アスパラ」
歯ごたえのある野菜が、煮汁にぴったり

肉よりこっちが美味しいと思えたりして。笑


今日はやっぱり、雪積もるのかなぁ…
娘はルンルンです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP